taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手長エビ

毎年恒例の手長エビ捕り

今年も子供が夏休みに入ったので捕りに行くことにしました



事前にネットで満干潮を調べておく
潮位表より
2015/07/31(金)  (満月) 干潮時刻 21:21 潮位 16

ってことで、この日に決定


今年は息子と二人
(娘は行かな~~い

夕飯を済ませ出発




現地に到着
15073101.jpg
今年もたくさんのカニが出迎えてくれました



小さなカゴ(移動用)を持って岸際を探します
15073102.jpg
ライトの灯りで目が光るので居れば直ぐに分かります




移動用のカゴがいっぱいになったら大き目の保管用のカゴに移し変えます
15073103.jpg
息子の仕事ね



15073104.jpg
立派なオスを捕まえ息子も大満足のようです



15073105.jpg
二人での共同作業
追い込み漁の結果、今年もたくさんのエビを捕まえることが出来ました



息子はいつまで親の夜遊びに付き合ってくれるのかしら













んで、泥抜きして調理を・・・


2度揚げしてカリッカリですよ~~
15073130.jpg
進んじゃいました

  1. 2015/07/31(金) 20:56:15|
  2. 家族
  3. | コメント:2

舞鶴自衛隊サマーフェスタ2015

26日(日曜日)

第23航空隊・舞鶴地方隊 サマーフェスタ2015』が
行われるという事で家族で行って来ました

私、第23航空隊に来るのは2年ぶり


8時30分開門  それに間に合うように自宅出発
15072601.jpg
今日も暑くなりそうです



中に入ると同時にスタンプラリーの用紙をいただきました
15072602.jpg
息子はヤル気満々です


『新型救難消防車』
15072603.jpg
せっかく朝一に着いたのだから体験乗車すれば良かった


15072604.jpg
運転席左手のレバーは放水用かな?


15072605.jpg
横から見るとトランスフォーマーっぽくて格好イイな~~~



『戦闘ヘリ コブラ』
15072606.jpg
昔やっていた戦略シミュレーションゲーム『大戦略』とかで兵器の名前は覚えました
戦闘ヘリは、アパッチとコブラだったかな



『哨戒ヘリコプター SH-60K』
15072607.jpg
対潜水艦戦を重視して設計・装備された航空機だそうです



次は体験を・・・
15072608.jpg
牽引車に乗車
(ヘリコブター等を引っ張るようですよ)



ヘリコブターの体験搭乗がしたかったのですが
これは事前応募、抽選だったみたいです
15072609.jpg
覚えていたら、来年は申し込んでみようっと



一回り見学したら、次は海上自衛隊北吸桟橋へ
シャトルバスで移動します


『177 護衛艦 あたご』
15072610.jpg
吉野地区に住む私たちには馴染みの名前です


船内見学
15072611.jpg
隣は同型艦 178 「あしがら」



15072612.jpg
主要兵装 SSM装置




船尾まで来ました
15072613.jpg
護衛艦 『DD-151 あさぎり』  『DD-130 まつゆき』


15072619.jpg
『PG-828 はやぶさ型ミサイル艇』




陸上自衛隊の車両も展示されてました
15072613-5.jpg
『74式戦車』

『野外炊具1号』
15072614.jpg
最大で200人分の主食を炊飯出来るようです


15072615.jpg
15072616.jpg
15072617.jpg
15072618.jpg



この護衛艦の数には圧倒されますね 
15072620.jpg
一通り見学を終えたら、シャトルバスで戻ります



午後からは嫁・娘の要望でお買い物
15072621.jpg
京都縦貫自動車道~大山崎JCT~大津IC



男子と女子に別れて店内フラフラ
15072622.jpg

暑い日はこういったところで涼んでた方が正解かもね

  1. 2015/07/26(日) 23:23:33|
  2. 家族
  3. | コメント:2

川沖好調

25日(土曜日)
川沖にベイト(カタクチイワシ)が溜まり、状況がってウワサ

昨年釣りに行ったのも、この時期


噂の検証に行って来ました


自船に乗るのは1年ぶり
運転は隊長にお願いしました・・・私は釣るだけ


5時 出船
15072501.jpg
川の出口は結構三角波がありましたよ



釣り場到着するも、魚探の反応はイマイチ

サゴシの飛ぶ姿も無ければ、鳥も居ない


暫くジグをシャクルも無反応


プチ場所移動


魚探に好反応


1投目で当たったのですが途中でバラシてしまった
大型のアジだったと思う


そのまま巻き上げて釣れたのが・・・
15072502.jpg
残念
そのまま海にお帰りになって貰いました




ボッ~~~っと周りを見ていると、たまにサゴシが飛びます

竿をキャスティングロッドに持ち替え、ナブラ撃ちすることにしました


サゴシは素直で良いですね~~~
15072503.jpg
よく肥えた綺麗なボディ
サイズも60cm以上有ります
これならサワラと呼んでも良いかもしれませんね~


海面に顔を出すナブラですが、飛び跳ねる様なのとザワツク様なのがあります

飛び跳ねる様なナブラで魚が掛かるとサゴシ

んで、ザワツク様なナブラで魚が掛かると・・・


15072504.jpg
ハマチ君です


グングングングンと下へ下へと良く引きます

15072505.jpg
釣れるハマチ君も肥えていて美味そうです


気が付けば辺り一面ナブラだらけ

やっていれば、いくらでも釣れたと思いますが
持って帰る分だけ釣って終了

15072506.jpg
他にもクーラーの中に居るよ


必要以上の殺生はしないのだ
15072507.jpg
お一人様なので、好きなようにします
飽きたら帰る




っと、その前に懐かしのこいつで釣れないか試してみることに・・・
先日のライドの時に名前が出て来た『デプス デスアダー
15072508.jpg
残念ですが、当りすら有りませんでした


船の片付けを済ませ帰路へ・・・まだ朝ですが



帰る道中、FBの呟きを見てみると
あら 近所にお住まいの方が収穫祭をしているみたい

これは交ぜて貰わねばっと向かったのですが・・・

15072510.jpg
祭りは終わってました



帰って、先日の山登りと今回の釣具の掃除
15072509.jpg

その後、魚の始末
3枚におろして夕飯時、直ぐに使えるようにしておきます


シャワーを浴びて

15072511.jpg
昼食はクーラーの効いた部屋で

お昼寝・・・オヤスミナサイ


楽~~~~~な1日でした

  1. 2015/07/25(土) 20:56:29|
  2. 釣り
  3. | コメント:6

別山のお花

別山登山中にたくさんの花を見掛けました

せっかく調べたので参考までに記しておきたいと思います

15072134.jpg
別山山頂以降、東側斜面に多くの花を見掛けましたよ


15072101 ニッコウキスゲ15072102 ミヤマダイコンソウ
ニッコウキスゲが多く見られました               ミヤマダイコンソウ

15072103 コバイケイソウ15072104 ハクサンイチゲ
コバイケイソウは今年は『当り年』だとトレックさんに教えて貰いました   ハクサンイチゲ

15072105 チングルマ15072106 ゴゼンタチバナ
チングルマ                              ゴゼンタチバナ

15072107 ミヤマカラマツ15072108 ミヤマダイモンジソウ
ミヤマカラマツ                            ミヤマダイモンジソウ

15072109 ハクサンシャクナゲ15072110 キヌガサソウ
ハクサンシャクナゲ                         キヌガサソウ

15072111 イブキトラノオ15072112 ミツバノバイカオウレン
イブキトラノオ                            ミツバノバイカオウレン

15072113 アカモノ15072114 ササユリ
アカモノ                                ササユリ

15072115 コイワカガミ15072116 シモツケソウ
コイワカガミ                             シモツケソウ

15072117 ノアザミ15072118 ショウジョウバカマ
ノアザミ                                ショウジョウバカマ

15072119 ヨツバシオガマ15072120 山アジサイ
ヨツバシオガマ                            山アジサイ

15072122 ハクサンフウロ15072123 ギボウシ
ハクサンフウロ                            ギボウシ

15072124 ハクサンコザクラ15072125 タテヤマウツボグサ
ハクサンコザクラ この花、可愛いね              タテヤマウツボグサ

15072131 15072126 タカネマツムシソウ
このブルーベリーみたいな実はなんだろう?食べれるのかな    タカネマツムシソウ

15072127 クルマユリ15072128 クロユリ
クルマユリ                               クロユリ


15072132 ゼンマイ15072133 コゴミ
ゼンマイ                                コゴミ 
雪解け間近だったので山菜も多くみられましたよ
山菜の名前もよく分からないので、MA310さんに教えて貰いました

他にも多くの花が見られましたが、写真に収められたのは以上のモノだけです
花の写真を撮ることだけに集中して、白山登るのも良いかもしれませんね


hiroさん・トレックさん、写真 ありがとうございました


  1. 2015/07/21(火) 22:10:18|
  2. 登山
  3. | コメント:6

別山(市ノ瀬~別山~南竜ヶ馬場~別当出合)

20日(月曜日)
15072001.jpg
『別山 標高2399m』

hiroさん・トレックさんから連絡いただき
山登りをご一緒させていただくことになりました


行き先は表題の通り『別山』です



5:00 市ノ瀬集合
既に駐車場は満車寸前でした

身支度を整え、軽量化を済ませ

5:30 出発
15072002.jpg
工事車両が通る道を暫く歩きます

ストックが冬使用でした・・・ヤッチマッタ


5:57 猿壁(登山口)
15072003.jpg
いよいよ登山道です


暫く樹林帯の中を歩いて行くと目の前に・・・
15072004.jpg
『カツラの大木』




御覧の通り足元はグジュグジュ
15072005.jpg
ソロリソロリと歩きます



『水飲場』の案内が・・・
15072006.jpg
行ってみると、普通の沢でした
普段からお腹の緩い私はスルーします



一生懸命歩いているのですが、後ろから目に見えぬプレッシャーを掛けられます
15072007.jpg
トレックさんは超速く、待って貰ってばっかり・・・遅くてスミマセン

この辺りまでアブがしつこく纏わり着いて来ました
マジで羽音が鬱陶しかったです

西斜面となり直射日光(日陰が多い)は避けられるので
身体の方は比較的楽です


尾根の上部に出ました
15072008.jpg
此処まで来ると視界も開け良い感じ


15072009.jpg
登りは急ですがチブリ尾根までもう少しなので頑張ります



8:32 『チブリ尾根避難小屋』
中に入って小休止
15072010.jpg
目の前に御舎利山・別山山頂が見えて来ましたが、残念なことにガス掛かってます



15072011.jpg
別山山頂までは、此処まで登った1/3ほど
この先、更に登りが急になりそうです



白山側に目をやると甚之助谷の向こうに非難小屋が見えます
15072012.jpg
白山の山頂付近は濃いガスが掛かってますね
あれでは山頂からの眺望は期待出来そうも無いですね
別山山頂はどうだろうか



15072013.jpg
チブリ尾根避難小屋から別山を見た時、「御舎利山の左下のマッターホルンみたいに尖った山に
向かって登るのは嫌だな~」っと思っていたら
登山道はまさにその方向に向かっていました


ガスの中に入って来ました
15072014.jpg
グングン標高を稼ぎますよ


稜線に出ました
15072015.jpg
森林限界を越え、ハイマツ帯を稜線に沿って登って行きます



9:56 御舎利山
15072016.jpg
残念なことにガスが掛かっており、白山を拝むことは出来ませんでした


15072017.jpg
ちょっと下ってチブリ尾根分岐へ



15072018.jpg
そのまま別山山頂へ向かいます



15072019.jpg
暴風壁でしょうかね




御舎利山から稜線沿いに歩いて来ました
15072020.jpg
御舎利山に向かって登って来るグループが数人見えますね



10:10 『別山 山頂』
15072021.jpg
TOPの写真を撮っていたら、其処に現れたのがMA310さん・・・ビックリ
4人で写真取り直しです

これからは4人での行動となります



『別山神社の祠』
15072022.jpg
石碑には霊峰白山と刻まれています
白山って何処までの山を指すのかな


15072023.jpg
小腹が空いたので軽食mgmg


10:40 小休止後、出発
15072024.jpg
其処へ現れたのが、お久し振りのYAMAさんでした
私達とは逆ルートみたいです
また何処かで御逢い出来たら嬉しいです


トレックさん「GPSのスイッチONするの忘れた」とかで、山頂に逆戻り



10:53 分岐
15072025.jpg
帰路は、チブリ尾根分岐から南竜ヶ馬場方面に向かいます




残雪で行き成り足を滑らせてしまいました
15072026.jpg
私一人が滑落するのは嫌なので大富豪様を道ズレに・・・



15072027.jpg
大屏風の稜線を歩いて行きます



白水湖と三方崩山
15072028.jpg
別山山頂からもエメラルド色の白水湖は見えてましたよ




曲り谷付近かな?
15072030-5.jpg
この辺りは足元が悪いので要注意です
落ちたらシヌな




後ろを振り返ってみると・・・
15072029.jpg
険しいところを下って来たのが分かるでしょ



天池
15072030.jpg
稜線歩きは楽しいです



12:00 油坂ノ頭に到着
15072031.jpg
漸く南竜ヶ馬場が見えて来ました



油坂
15072032.jpg
MA310さん・トレックさんは上手に残雪の上を滑って下りて来ます





15072033.jpg
一旦、赤谷に下り上り返した先が南竜ヶ馬場になります



赤谷
15072034.jpg
「hiroさん、ハマって前歯良いのに!」とトレックさんが連呼してました・・・ヒドイ




赤谷からの上り返しの登山道が残雪で分かりません
15072035.jpg
適当に登って行きます




漸く南竜ヶ馬場に到着
15072036.jpg
木道を歩き湿地帯を進んで行きます




15072037.jpg
トレックさん 「其処は駄目やで」っと言っているのですが本人は喜んでいます
見てる此方が冷や冷や



12:48 南竜ヶ馬場ビジターセンター
15072038.jpg


あれ?トレックさんが居ない


っと思ったら・・・


ノンアルビールを冷やしてくれてました


大方の目標は達成したので・・・
15072039.jpg
かんぱ~~~~~い
美味いね~~



13:05 私には時間が無いので(早く帰って夕飯の準備)先に下山することにしました

15072040.jpg
hiroさん・トレックさん・MA310さん、凄く楽しかったです
また機会があったら、どこかの山行きましょう

それとたくさんの写真 ありがとうございました




13:26 南竜道 ~ 砂防新道 分岐
15072041.jpg
此処からは慣れたルートです



13:38 甚之助避難小屋
15072042.jpg
時間が無いのでスルーします



急いで下りていた為、左膝が痛んで来ました

ストックを付き、ゆっくり下りることにします
15072043.jpg
甚之助谷上流の山腹工事、大変そうですね



14:25 中飯場
15072044.jpg
トイレだけ済ませ直ぐに下ります



左膝が限界ですが、時間が無いので引き摺ってでも下ります



下の方は人が多く、ペースが遅かったので助かりました

15072045.jpg
漸く つり橋



15:03 別当出合  
15072046.jpg
ゴ~~~~~~~~~ル


丁度、市ノ瀬行きのバスがあったので飛び乗り・・・

着替えを済ませ帰路に付くのでした


【登山ルート】

18.8km地点(別当出合)より後はバスとなります
日付は 2015年07月20日

【歩行データ】
移動時間 9時間47分
歩行時間 7時間56分  
距離    18.8km
獲得標高 1710m  


暑い夏は登山が良いね
次はどこの山に行こうかな



  1. 2015/07/20(月) 23:54:31|
  2. 登山
  3. | コメント:10

完敗

19日(日曜日)
15071901.jpg
合併10周年記念 第11回南越前町花はす早朝マラソン大会


種目は 『3km  (中学、男女別小学4~6年、男子40歳以上、女子高校以上) 』


もしかしたら親子で一緒に走る最後の大会になるかもしれない

子供の成長を考えると私が息子に勝てるの最後かも・・・
(息子が5年生になったら絶対勝てないと思う


今回、息子に全力を出させるため、ある約束をした

それは「パパに買ったら好きなDSのソフト買ってあげるよ

それを聞いた息子のお目目は


息子の今までのペースは、およそ 5M20S/km
今回の私の作戦は 5M/km  残り1kmでスパート
これで、私の勝利は略間違いナシ



6:00 ウォーターランド南条
15071902.jpg
「詠福堂ランニング倶楽部」の皆々様、おはようございます

たかまっちょさん、腰の方は大丈夫ですか?
今回は走られるのでしょうか
15071903.jpg
トレックさん 今回も表彰台狙いですね



スタート時間が迫って来たので出発地点に向かいます
ちょうど先頭付近に、しんちゃんの長男さんが居ました
息子はそれを見付け横手よりスルスル~~~っと前の方に
15071903-5.jpg
息子にハンディを与えたと思い、私は後方に下がります


6:35 第11回南越前町花はす早朝マラソン 3km スタート


私はスタート地点を通過する手前で Runkeeper スイッチON


スタート地点に差し掛かった時点で、先頭は遥かに前
さすが3km、皆さんペースが速い



予定通り 最初の1kmは 5M/km
息子の姿は全く見えず


折り返し地点
15071904.jpg
息子の姿が見えた
私より随分前でこのままでは追い付かないかもっと可也焦る


2km地点までは予定の5M/kmペースで走り、残り1kmでスパート

息子の姿は見えているが、差が縮まない


っあれ こんなハズじゃ~~~~


【写真提供 しんちゃん】
15071904-5.jpg
ゴール手前、もう既に勝負はついている



成績はの通り、完敗でございます
15071905.jpg
まさか20秒も差が開くだなんて・・・



今回の私のペースは
15071906.jpg
計画通り走ったのに負けた・・・なんでだろう?



息子に3km走ってどうだったか聞いてみた

息子「堤防に下りてから頑張ってラストスパートした」だって

いつもならタレルところを逆にスパートしたんじゃ
私がちょいと頑張っても追い付かないハズだ


息子のゲームへの執着が凄かったって事かな
走る前から私の気持ちが息子より劣っていて
それがそのまま結果となって現れてしまった


親として、このままでは終われない
もう1勝負、企ててみよう



ゴール後、ジュースとかき氷をいただきmgmg
15071907.jpg
黄色いかき氷シロップは、しんちゃんからいただきました・・・あざ~~~す



最後に応援に駆けつけてくれた、あっき~さん&しんちゃんファミリーと記念撮影
15071908.jpg
この後、あっき~さんはオデートということでサヨウナラ・・・ガンバテクダサイ



後日、タイムが違っていたと運営委員会より『完走証』が送られて来ました
15071930.jpg
10秒も違うのね








さて、この後ですが、チャリンコのチームメンバーが県民スポーツ祭に参加するので応援に向かいます
会場は『福井競輪場』
15071909.jpg
8:40 到着



丁度目の前に、練習を終えたばかりの坂井市代表 壺ちゃんが居たので、自転車をお借りして・・・
15071910.jpg
Wilierのフラッグシップモデル 『Cento 1 AIR』に乗らせて貰いました
なんやってこれ、めっちゃ進むが・・・
私の彼等とマジで交換してくれませんか

ちょっとサドル位置が高かったのが気分悪いですが
競輪場走行は楽しかったです

壺ちゃん、ありがとうございました



知った顔がたくさん有ります
15071911.jpg
地域対抗戦に参加する、ゆずるちゃん・福ちゃん・壺ちゃん・MA310君
先程まで一緒だったしんちゃんに、ただ邪魔しに来たゆみお君



9:00 開会式
15071912.jpg
今年も参加はしませんが、列には並びます


地域対抗戦前にローラーでUP
15071913.jpg
若干、アップアップに見えますが気のせいですね・・・キノセイ



んで、時間となり地域対抗戦スタート

第一組 壺ちゃん
走行中の写真はタイミング逃してありません・・・ゴメンナサイ
15071914.jpg
お疲れ様でした
安らかに・・・・・以下省略


同じく坂井市の福ちゃん
15071915.jpg
っあ、せっかくだから福ちゃんのバイクも乗らせて貰えば良かった


んで、最終組のゆずるちゃん
15071916.jpg
フォームが綺麗ですね
タイムの方は流石でござる



表彰式まで居たかったのですが、午後から用事があったので
先に御暇させていただきました

参加された方、応援に来られた皆様、お疲れ様でした




午後からは町内の祭りの準備
15071918.jpg
本保陣屋祭
私の今年の担当は『くじ』 楽でイイは~~

結局後始末をして帰ったのは黄昏時でした



っあ、そうそう

移動途中、息子との約束は果たしましたよ
15071917.jpg
よりにもよって、夏休み直前にゲームソフト購入とは・・・


続きを読む
  1. 2015/07/19(日) 23:32:29|
  2. マラソン
  3. | コメント:4

チョウシ・ワル

11日(土曜日)
15071101.jpg
部子山上り口


今日も武丹さんのライドに参加して来ました
15071102.jpg
先週と同じで6時 北日野コンビニ集合


15071102-5.jpg
コクワ君が出迎えてくれましたよ


菊花園で更に数名合流
15071103.jpg
10名以上の大所帯となりました
流石、武丹さんです


先ずは魚見から
15071104.jpg
坂遅い私は、いつもの様に最後尾を死守
お待たせしました


下って水海に向かっている途中、どばちゃんに神降臨
15071105.jpg
チューブラータイヤは交換時、タイヤを切ってしまった方が良いそうです
私もカッターを仕込まないと・・・




まきちゃん・どばちゃんと一緒に内海川右岸を上って行きますが
左岸を走っている後続(本体)が全く付いて来ません


どうしたんやろ???っと戻ってみると
15071106.jpg
しぇいごさんが部子山から下りて来たので喋っていたそうです


部子山上り口(TOPの写真
15071107.jpg
いよいよ辛い上りの始まりです




私の上りの遅いのはいつもの事なのですが
なんか調子が悪い

ってか、身体の調子が悪いのはここのところズ~~~~~っとで
平日、自宅でのアルコールは絶っています
(外では飲んでますよ

腹痛・ゲ~リ~が続いており、この日も上り始め暫くしてから(12番)
軽い腹痛が・・・


なんか異常に汗をかいてきて
更に身体に全く力が入らなく、漕げなくなって来ました


どうにかこうにか待って下さっている(8.5番)皆さんのところに辿り着きました
15071108.jpg
休憩していると、上からアキラさん御夫婦が下りて来ました
凄いな~~~


この体調では上りきる自信も無いし、子供を迎えに行く時間も迫っていたので
ボトルが空になった まきちゃんとアキラさん御夫婦と一緒に下ることにしました(DNF)


アキラさん御夫婦は、この後203へ逝くとのことで、内海川交差点でお別れ
まきちゃんとは、新清水谷への交差点でお別れ

15071109.jpg
新清水谷トンネルから今立~鯖江

平地も漕げなくなって来たので、しぇいごさんのところに立ち寄り休憩


一服後、帰路へ


【走行データ】
Tm  3:11
Dst  70.5km
AV   24.5km/h
Max  57.0km



最近、身体の調子が悪過ぎる

暫く過度な運動は止めて(控える)おこうと思います




午前の走行の時、どばちゃんと魚釣りの話をしていて身体ムズムズ

どうしても釣りがしたくなり、夕マヅメ近くの川へ・・・

15071110.jpg
1投目からターゲットフィッシュのウグイちゃんGET


15071111.jpg
15分で6匹
ウグイは期待を裏切りませんね~
大満足で家路につきました










12日(日曜日)
hiroさんから登山のお誘いをいただいたのですが
この体調ではご迷惑を掛けるだけと思いDNS

5時には起きたのですが、朝練もメイワク掛けそうなので・・・



午前は家でゴロゴロ

娘の帰りを待って午後から家族で海に行くことにしました


目的地に着くとそこには ささまんfamilyが・・・ビックリ
15071115.jpg
ysphotosさん&teraさんじゃないですが、こんなこともあるんですね



息子をささまん家にお願いして、私は・・・
15071116.jpg
暑かったのでいただいちゃいました


やっぱり夏は海がですね


お土産をしっかり持ち、帰路途中弟のところへ寄り道


ヤバイ、コーカサスやが
15071117.jpg
昆虫界最強のカブト虫ですよ

持った瞬間、強さが伝わって来ます

久し振りに虫でトキメイタ

近々、息子と虫捕りに行こっと


  1. 2015/07/12(日) 20:38:23|
  2. 自転車
  3. | コメント:12

ダチョウが食べたくて

15070401-5.jpg
徳山ダム 


4日(土曜日)
娘の陸上の大会が敦賀市運動公園で行われる


応援に行かなくちゃ~ って事で
11:00 自宅発
15070402.jpg
国365号を走り、木ノ芽峠トンネルへ


476号を下って敦賀方面へ


ちょっと気になる通りがあったので横道へ反れます
敦賀市内を走らず疋田方面に行けないかな~って


敦賀IC~原子力センターあっとほうむ~坂ノ下JCT
15070403.jpg
舞鶴若狭道が出来、此処の景色も変りました


ふるさと夢街道を走り

13:34 敦賀市総合運動公園着
15070404.jpg
前日の酒が・・・っで、ゆっくり来たので時間掛かっちゃいました


娘はフィールド競技に参加
15070405.jpg
残念な結果だったけど、また次回頑張ってね~



【走行データ】
Tm  2:19
Dst  55.8km
AV   24.0km/h
Max  57.4km






5日(日曜日)
先月のBRM613 中部600kmのとき立ち寄った『夜叉ヶ池の里 さかうち』で
どうしてもダチョウが食べたくて
近々 冠山~徳山ダム~さかうち~木之本~栃ノ木峠 を走ろうと思ってました

そんな時、武丹さんが『サラダパンツアー』を行うとのこと
私の考えていたコースと略同じだったので、参加させていただくことにしました


天候が心配だったので集合時間が30分遅くなり
6:00 北日野コンビニ
15070502.jpg
ヤバイ、強者ばっかり(何人居るのかな?)
ついて行けるだろうか・・・心配で早速お腹痛くなって来ました


魚見~池田へ
最後尾をガッチリキープです


そのまま、池田(国417号)~冠山峠へ
15070503.jpg
トンネル発掘現場付近は路面が荒れてました



8:40 冠山峠
15070504.jpg
こうやって並んで見ると、私デブだな~

周りはガスだらけ
当然、マッターホルンは拝めません


此処までで大半の方は帰られました

さて此処から先の『サラダパンツアー(パンク祭り)』のメンバーは
企画者 デロ君・mitsukawa君・kawai君・YMD君・ささまん先輩(ささまんじゃ無いよ)・私の6名です



気温が低いのでウインドブレイカーを着てガスの中に突入です
15070505.jpg
路面が荒れているので細心の注意を払い下って行きます


徳山ダムの最北に出て来ました
15070506.jpg
寒くて長いトンネルです



何回来ても徳山ダムの湖岸道は走り易いし景色綺麗だし凄くイイですね
15070507.jpg
ダムの中程に架かる橋、徳之山八徳橋


9:45 『徳山湖』
15070508.jpg
日本のダムの中で総貯水量NO1で御座います
デカイですね~~~


ロックフィル式
落差も凄いですね
15070509.jpg


ところで、いつまで待ってもkawai君が来ません

もしかして・・・っと思ったら

遂にパンク祭り開催
タイヤもチューブも入れ替えてました


ちょいと下って『藤橋城(プラネタリウム)
15070510.jpg
ささまん先輩 「この城、我が家より小さいな。今度、皆で飲みにお出で」だって
さすが大富豪様
今度、手ぶらでお邪魔しようと思います



国417号を更に下って横山ダム
15070511.jpg
今月も奥いび湖大橋を渡りますよ


此処から上り返し
ちょいと上ったところで
15070512.jpg
再びkawai君に神降臨
さっきタイヤまで交換したのにね


私の中のメイン
11:32 『道の駅 さかうち』
15070513.jpg
時間的にちょうど良いですね


注文した品は『ダチョウ陶板焼き』1350エソ
15070514.jpg
このダチョウ肉
赤身でも食べれるとの事だったので
ミディアムでいただきました
お味の方は・・・  此処では書かないでおきますね
是非食べてみて下さい
マジで美味かったです
ご馳走様でした



食後の上りはツライです
ゆっくり八草トンネルまで
15070515.jpg
此処をクリアーすれば、木之本まで下り

道も綺麗だし、この区間は走っていても気持ちイイです


13:15 武丹さんのメイン『つるや サラダパン』
15070516.jpg
私は未だ食べた事のないのモノをチョイス



此処で目を疑う様な出来事があったのでご紹介を・・・

私達がお店に着いた時、店内に若い女の子3人組が居ました
その中の一人で、マジで可愛い・凄く可愛い・マジベッピンの女の子が
YMD君を見るなり
㊛「凄く格好良いですね!めちゃめちゃタイプです
  出来たら一緒に写真撮って貰えませんか」 
                            って聞こえた様な・・・


んで、

15070517.jpg
当然、こうなりますよね~~~

マジで伸びきった鼻の下をハサミでちょん切ってやりたかったです




休憩後、走り出し直ぐ ささまん先輩に神降臨
15070518.jpg
随分前にタイヤに刺さった石が石畳の段差で奥にくい込み、パンクしたみたい?

私もタイヤチェック!
新品のタイヤがサックリ裂けてました(タイヤの中のオケケも破れ亀裂は更に中まで
今回、ピナレッドに乗って来て大正解でした


此処でも ささまん先輩の王様っぷりが・・・
「下僕の君たち、儂のパンク修理させてあげるよ」だって
結果、mitsukawa君・kawai君・YMD君の3名がパンク修理させられました ← マジです



先ほどのパン屋での1件と、このパンク修理の事で火が付いたのがkawai君
kawai君、分かるよ!とても分かるよその気持ち

此処から椿坂峠に向けての微上り区間
kawai君の酷い鬼牽き
yabuki2.jpg
貧脚の私は中盤で燃え尽きました


恐怖の椿坂トンネル
15070519.jpg
道幅はそんなに狭く無いんだけど、道路中央にポールが立っていて
自転車が走っていると車は追い抜けない
なので、皆で話し合った結果、車が来たら我々は停車し、車をやり過ごす事にしました



いったん下って水分補給
15070520.jpg
此処でもなんかね~


15:09 栃ノ木峠
15070521.jpg
漸く福井県に帰って来ました



後は、国365号を武生に向け下るだけです
15070522.jpg
今庄のコンビニで休憩

あれ?kawai君は


武生市内でプチ打ち上げをして帰宅しました


【今回のルート】


【走行データ】
Tm  7:28
Dst  180.5km
AV   23.1km/h
Max  54.0km


距離もルートもとっても
身体の疲れも程良い感じ

今回ご一緒させていただいた方々も良い人たちばっかりで
ライド中も凄く楽しかったです

また機会があったら御一緒させて下さいね
お疲れ様でした~~



ささまん君より吉報が届いたのでご紹介を
福松8
福松が工事を始めたみたいです
左手の看板に「近日オープン」と書かれてますね
こりゃ~楽しみだ
『福松』オープンしたら行ってみようと思います

  1. 2015/07/05(日) 22:04:27|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10
