taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

じぇんじぇんあかん

『じぇんじぇん』とは、福井弁で「全然」
『あかん』とは「いけない。駄目」という意味


29日(日曜日)

YMD君より「7時半 北日野F集合」のつぶやき有

向かってみると・・・
15112901.jpg
メンバーは、YMD君・どばちゃん・Mizuno君・G山さん・Onishiさん・Nakayama君・私の7名


私のシボウはこの時点で確定しておりました


今日の予定は、ホノケ~海岸線ということでした
15112902.jpg
ホノケトンネルに向かう上りですが、ご想像の通りとなりました・・・ハァハァ



海岸線に出てからは、ご覧の通りの高速列車
15112903.jpg
はい 私、海岸線に出るまでに力を使い果しており
全く付いて行くことが出来ません・・・サヨウナラ


パンクじゃ無いんです。本当に遅いんです
随分待たせてしまってスミマセンでした

15112904.jpg
セブンで漸く休憩です

暫くお話してましたが、寒くて風引くってことで早々に出発



帰りはYMD君の強い要望で道口からとなりました


当然、今の私が付いて行ける訳もなく
一人でえっちらおっちら上って行きます

15112905.jpg
この辺りの紅葉は今が良い感じですね
景色を楽しみながらボチボチ上って行きました



お待ちどう様でした
15112906.jpg
ホントに遅くてスミマセン



その後もペースが緩むことはなく
織田~宮崎~八田
15112907.jpg
武宮の交差点で皆様と分かれ家路につくのでした



【走行データ】
Tm   2:52
Dst  70.4km
AV   24.5km/h
Max  53.8km




帰宅後、嫁のタイヤ交換
15112908.jpg
大手企業勤めなので期日までにタイヤ交換しておかないと
車通勤出来ないらしい



タイヤ交換も終わり部屋で暫し休憩

13時 昼食はと食卓に向かうと・・・
15112909.jpg
冷えてカチカチになったジャンクフードが放置プレイ
ゴチソウサマでした



食後のデザートを求めてフラフラ徘徊
15112910.jpg
スタバのコーヒーの入れ物がクリスマスバージョンになったんですね
これ可愛い~~

んで、帰って夕飯の用意でした



hiroさんへ
業務連絡です
15112912.jpg
コンデジのバッテリー購入(上の品を新規購入)

価格は送料0・振込手数料0で
15112913.jpg
これでもう暫く使えそうです
絶好調になったので買い替えは見送ることにしました



それにしても最近の私、全く走れてない
夏以降の走行距離を確認してみました
8月・・・221km
9月・・・302km
10月 ・・368km
11月 ・・256km
合計・・・1147km
この距離はロード・MTB・家族ポタを含めた総走行距離です

あまり乗ってないから走れないのは納得
このままだと他の方と走ったとき迷惑掛けそうです
今年のシーズンオフはちょっと真面目にローラーでも漕ごうかな




  1. 2015/11/29(日) 23:30:57|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

久し振りにようけと走った

『ようけ』とは【福井弁で『たくさん』という意味】

23日(月曜日)
前日 ゆみお君より『7時半 サンドーム正面集合』のつぶやき有


久し振りにゆみお君・ysphotosさん・teraさんに会えるかな
と思い行って見ると・・・





ぎょ~さん【福井弁で『たくさん』という意味】居ましたよ
15112301.jpg
流石、武丹さんのライド
22名も居ました




長~~いご挨拶も漸く終わり8時スタート
15112302.jpg
今日は『池田に向かう』ということです



魚見の坂に向かう前に小休止
15112303.jpg
あれっ 人数が24人に増えてますよ




ひっ・ひっ・ふ~・ひっ・ひっ・ふ~と必死に頑張りますが
坂大嫌いな私は最後まで上れません
15112304.jpg
途中の給水場で足付き&水飲み休憩
もう全く坂が上れない駄目な子です



15112305.jpg
魚見トンネルで皆が揃ったのを確認して池田方面に下ります


この後の微下り区間で
キチガイ先輩の鬼牽きで昇天する私で御座いました



『こってコテいけだ』で休憩
15112306.jpg
こうしてみると、やっぱり多いですね
わいわいと楽しくお話させていただきました




私はこの先の清水谷で失礼させていただきました
15112307.jpg
帰ってから主夫業が・・・



晴天の中、多くの方々と走れて凄く楽しかったです
有意義な時間をありがとうございました
また機会があったら宜しくお願いします


【走行データ】
Tm  2:18
Dst  55.1km
AV   23.9km/h
Max  57.2km



ホシマルさんから下記のメッセをいただきました
15112308.jpg
お~~~~

早速、本屋さんへ


15112309.jpg
ホシマルさん、あざ~~~~~~す

サイクルスポーツ2016 1月号 124ペ~ジ
暴向い風の中、
事務兄ぃさんを先頭に
事務兄ぃさんを先頭に
事務兄ぃさんを先頭に
皆必死に耐えているところですね

雑誌にも『事務兄ぃさんの鬼牽きは酷い』と書かれていました


私、GF富山に続き紙面に・・・
ラッキ~
大事に保管したいと思います


  1. 2015/11/23(月) 23:49:28|
  2. 自転車
  3. | コメント:6

米寿の祝い と 餅つき

22日(日曜日)
嫁の祖父母、共に八十八歳
15112201.jpg
米寿の御祝いを11月22日(良い夫婦の日)に行うことになった


福井の米寿のお祝いといえば『米寿餅と朱塗の丸盆』

今回その祝いの餅を親戚の若い漢達(5名+その他1=計6名)で搗くこととなった


集合はAM5時
辺りは未だ真っ暗


15112203.jpg
蒸し釜は2ヶ

15112202.jpg
湯気が蓋から漏れ出したら蒸しあがった証拠
一番下のセイロのもち米を臼に移します



今回は50~55臼搗くと予想されます
ってことは、一人8~9回搗くということですね
最後まで私の身体はもつのだろうか






AM6時 開始
15112203-5.jpg
私の順は3番目 
辺りも漸く明るくなって来ました



3臼も搗いたら喉カラカラ
15112204.jpg
7時半~ 飲みの方もスタート




嫁が「臼取りしたい」というのでチャレンジ
15112204-5.jpg
息ピッタリで危うく杵で嫁の腕を搗くところでした・・・マジデアセッタ




15112206.jpg
補給食は、黄粉・おろし・餡子の御餅

15112205.jpg
搗き立ての御餅は美味いね~
更に炙ったモノもいただきました・・・香ばしくて美味い



搗き上がった御餅を餅板に載せ、それを三等分します
15112208.jpg
女性たちが丸くこねて行きます
綺麗な御餅でしょ


15112209.jpg
最後に食紅を使って『米と寿』の文字を書いて完成





午後からはお祝い会

祝いの席なのでたくさん飲みましたよ~
ご馳走様でした




15112210.jpg
御祖父ちゃん・御祖母ちゃん
いつまでも元気で長生きいてしてくださいね



結局、私は9臼搗きましたが、意外と身体の方は大丈夫
普段の仕事のお蔭か、私の上半身は丈夫な様です

  1. 2015/11/22(日) 23:41:46|
  2. 家族
  3. | コメント:4

天体観望会

21日(土曜日)

この日、福井市自然史博物館では以下のようなイベントが行われる予定でした
15112112.jpg
『月のクレーターを見よう


定時後、帰宅して息子に「上記のようなイベント有るけど行くか」と
尋ねたところ「行く、行く~~~」との返事


雲行きが怪しかったので博物館に有無の電話

『予定通り行ないます』との事だったので
夕飯後、自然史博物館に向かいます



月には薄くガス(雲)が掛かってます・・・大丈夫かな
15112101.jpg
FBC電波塔を潜って博物館へ



19:35 開催中
15112102.jpg
あまり時間も無いので急いで最上階に向かいます



望遠鏡の説明
15112102-5.jpg
30年前のモノになりますね



15112103.jpg
福井市内の夜景も素晴らしいです



先ずは屋外に用意された天体望遠鏡で観察
15112104.jpg
薄雲で見えないかと思いましたが、要らぬ心配でした



15112105.jpg
次は天文台の中に入り本格的な天体望遠鏡で観察です




覗いて見たら、そりゃ~~~も~~~ビックリです



まさかこんなにくっきり月の表面が見れるなんて



職員さんに「写真撮っても良いですよ」と言われたので
天体望遠鏡の接眼レンズと私のコンデジのレンズが合う様に・・・
15112106.jpg
職員さんも手伝って下さって上手く撮れました



月面には大小多くのクレーターが存在します
15112107.jpg
今回、撮影することが出来たのはクラビウスクレーターと言って
直径220キロほどの大きなクレーターです
特徴は、内部に小クレーターが三日月状に並んでいることで
月面のクレーターの中でも人気が高いそうです

写真では此のくらいですが、実際望遠鏡を覗いてみると
もっと視野は広く、多くのモノが見れます
機会があったら皆さんも足を運んで見て下さい

私もまた行きたいと思います



15112108.jpg
紅葉が綺麗だったのでちょっとお散歩



15112109.jpg
足羽山デッキまで行きましたが、景色はイマイチ



15112110.jpg
足羽神社の枝垂れ桜も寂しい感じですね



15112111.jpg
愛宕坂も日中に来た方が賑わってて良いかも・・・



やっぱり足羽山散策は桜の時期に来た方が良さそうですね


  1. 2015/11/21(土) 23:13:24|
  2. 家族
  3. | コメント:6

主夫の日

今週は嫁が出張で留守のため私が主夫業をこなしました

14日(土曜日)

長男をスポ少に送った後、掃除に洗濯


昼前に子供を迎えに行き、そのままお出掛け

Fumiさんからいただいた情報では
今日は『関西文化の日


多くの施設が無料で入館出来る


先ず始めに向かったのは
15111401.jpg
『足羽山公園遊園地』(動物園)
って、ここは始めから入園料 無料なんですけどね・・・

先ず、出迎えてくれたのが
ポニー ⇒ ロバ ⇒ 羊

15111402.jpg
ミニブタの、このシャコタンっぷりが何とも良い感じ


うさぎ・モルモット・リクガメ・リス・猿・水鳥
15111403.jpg
ミーアキャットなんかも居たりして


私、今まで知らなかったのですが
孔雀って毎年羽が新しく生え変わるんですって
15111404.jpg
今の時期(11月)には全て羽が無くなってしまい
12月頃から新しく生え始めるみたいです
なので、この孔雀には立派な羽がありませんでした・・・ザンネン


インコ・オウム
15111405.jpg
子供達、この喋る鳥に興味津々
「だれか~」「バイバイ」など
娘が「コレ欲しい~買って~」とか言ってますが
「誰が世話するの」っで終了


意外と多くの動物を見れた事に満足
また暇な時に来たいと思います



ちょいと場所を変えます
15111406.jpg
FBC電波塔を潜って・・・




向かった先は
15111407.jpg
福井市自然史博物館

入館料は
おとな(高校生以上)100円
こども(中学生以下)無料
ですが今日は・・・


実は私、入館するの始めてなんです
15111408.jpg
子供たちも意外と熱心に見てますね~


近隣で見る事の出来る昆虫の標本です
15111409.jpg
チョウ類はさっぱ~~り分かりません



隣のコーナーには、こんな模型?が・・・
15111410.jpg
このニョロニョロ、ちょっとリアル過ぎてマジでキモイんですけど



頂上からの景色です
15111411.jpg
北の方に眼をやると、目の前は足羽川
桜の時期になったら、もう一度此処へ来よう
素晴らしい景色が見れる様な気がする


東の方の景色は・・・
15111412.jpg
正面には昨年登った浄法寺山が見えています
息子と登った浄法寺山、楽しかったな~

この辺りで雨脚が強くなって来ました
愛宕坂でも・・・っと思ったのですが
止めて次に向かいます



次に向かったのは
15111413.jpg
『養浩館庭園』
入園料 一般210エソ ですが、今日は・・・


此処も福井に住んで居ながら、入るの始めてです
15111414.jpg
可なり大きな池があるんですね
想像していた庭とは掛離れていました



手を叩くと彼方此方から鯉がやって来ます
15111415.jpg
鯉のお目当ての餌は10月末までしか販売しておらず
今回はありませんでした・・・ザンネンでしたね



16時には嫁を武生駅まで迎えに行かなくちゃならなかったので
今回の『関西文化の日』を楽しむのは此処まで
また来年かな?




自宅に帰り、少し時間があったのでローラーを漕ぐ事にしました

っと、言ってもクリート位置の調整

膝が痛く、普通に歩くのにも違和感が出て来ました
15111416.jpg
某、白○店長さんに相談したところ「クリート位置を変更してみたら」というアドバイスをいただきました


んで、ちょっと弄ったくらいでは分からんかな?っと思い
クリートを一番下まで下げてみました
15111417.jpg
暫く、これで様子を見ようと思います
少しでも良くなれば良いのですが・・・








  1. 2015/11/14(土) 23:54:43|
  2. 家族
  3. | コメント:4

有峰湖ライド

7日(土曜日)
15110701.jpg
【有峰湖】

数日前にヤスジロウさんから
「有峰湖行こうと思うんやけどどうかしら」とお誘いを受けました


ヤスジロウさんからのお誘いは久し振り
当然、返事は『YES


今回のメンバーは、ヤスジロウさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・YMD君・私の5名
っと、有峰 東谷までヤスジロウさんのお知り合いのムラサキさん


4:45 鯖江IC 丹南組集合
5:15 丸岡IC 事務兄ぃさん・まきちゃん合流

7:00 富山ICで下車し運動公園に車をデポ
15110702.jpg
そそくさとライドの準備をします


7:22 有峰湖に向け出発
15110703.jpg
気温は10℃みたいですが、それほど寒く感じませんでした

って、最初からヤスジロウさん・YMD君の鬼牽きでヘロヘロでしたが・・・

県6号を立山方面に向け走ります

此処が最後のコンビニとなります
15110704.jpg
まさかこの後、山中で全く補給出来ないとは・・・

この日の私の補給食はポッケに入れて来たソイジョイなど3点と
このコンビニで買った羊かんだけでした


地鉄立山線有峰口付近で右折
15110705.jpg
目に前に坂が現れて来ました


8:45 有峰林道小見線(亀谷連絡所)料金所
15110706.jpg
乗用車だと1900エソかかりますが、自転車だと無料です

愈々、本格的に上りです


私以外の方は、一瞬で視界から消えました・・・ハヤイ
15110707.jpg
優しいヤスジロウさんは遅い私に付き合ってくれ
二人でお話しながらボチボチ上ることに

素晴らしい紅葉だったので途中足を止め写真を撮ったりしてましたよ

15110708.jpg
所々こうして工事している箇所がありました

スタートしてからず~~っと上り
ちょっと疲れて来ました


漸くダム手前の分岐です
15110709.jpg
随分長くお待たせしてスミマセン



9:53 有峰湖着
15110710.jpg
大きくて立派なダムですね


お腹も空きました
有峰記念館のレストランで昼食にする



予定だったのですが


閉まっています



な・な・なんと『休 館 日:冬季林道閉鎖期間』
通行情報では『11/13より冬季閉鎖』っとなっていたのですが・・・

これでは、どうしようもありません
ヤスジロウさんの案で、このまま走って『山之村牧場のレストランで昼食を摂ろう』
ということになりました
15110711.jpg
此処からの景色は本当に素晴らしい
正面に雪帽子を被った薬師岳が見えています



此処で事務兄ぃさんが「ヤスジロウさんの足元に何か落ちたよ」って
15110712.jpg
なんとリアのブレーキシューでした
これからの下りでブレーキが無かったらOUTでしたね



15110713.jpg
天の夕顔の道



15110714.jpg
このダム、この先で折れ曲がってるんですよ
変ったダムですね




ダム湖畔の道路は唐松に覆われています
15110715.jpg
唐松といえば4年前にヤスジロウさんやFumiさん達と走った
天生峠・松之木峠・新軽岡峠 紅葉ライド』を思い出します

またこのコース、紅葉の時期に走りたいな~

唐松は日本の針葉樹で唯一の落葉樹ですよ
道路が赤く染まって綺麗でした


ダムの南端まで来ました
15110716.jpg
東谷~飛越トンネルまでのヒルクライム
上りになったとたん皆さん行ってしまったので
補給食食べながらヤスジロウさんとボチボチ上って行きます


皆さん東谷連絡所手前で待っててくれました
15110717.jpg
ムラサキさんは時間の都合で此処まで
また機会があったらお願いします


15110718.jpg
有峰林道東谷線(東谷連絡所)


11:35 飛越トンネル
15110719.jpg
もう直ぐ此処も閉鎖されるんでしょうね

さて、トンネルを抜ければ岐阜県
15110720.jpg
この辺りの紅葉も素晴らしかったですよ


15110721.jpg
下り切って右折したところで漸く食事となります
もうお腹ペコペコ


12:09 『天空の牧場 山之村』着
15110722.jpg
やっと食事出来る


っと、思ったのですが『冬季休業』だって

調べてみると
営業時間 10:00~17:00
※毎年11月4日から翌年の4月28日まで「冬季休業」


おまけにこの辺りの自販機も電源が切れています

水分補給も摂れないとは・・・トホホ



15110723.jpg
神岡まで補給は諦めやね


っと、思った瞬間目の前に自販機が・・・
15110724.jpg
JA森茂店 電気の通ってる自販機 ヤッタネ

漸く・漸く・漸く、補給が出来ます

空のボトルに水分注入




さて最後の峠、山吹峠に向かいます
15110725.jpg
まきちゃん、和やかに微笑んでいます
やっぱり坂が好きなんですね


15110726.jpg
この辺りも唐松が多く植わってましたよ



ゆっくり、ゆっくりよれよれと上り・・・
15110727.jpg
13:00 伊西トンネル
今回のライドの上りは此れまで


神岡までが急な下りとなります
この辺りの紅葉が素晴らしかった
15110728.jpg
足を止めて写真撮影



道の駅のちょい上にある大きな貯水池ですが水が抜かれてました
15110729.jpg
此処まで下りてくれば、もう直ぐ国道です



13:30 『道の駅・宙ドーム神岡』
15110730.jpg
漸く補給が摂れます
っが、この後のことを考え、パン1つで止めておきました


ニュートリノの観測で有名なカミオカンデ
15110731.jpg
スーパーカミオカンデに設置されている光電子増倍管ですよ
宇宙素粒子観測とか、さっぱり分かりませんが
飛騨「スーパーカミオカンデ」からノーベル賞が2人も出た!って凄いですよね



15110732.jpg
あとは国41号を神通川に沿って下って行くだけ


っが、此処からが酷かった

先頭を牽いていたのはヤスジロウさん
今日一度も前に出ていない私
15110733.jpg
「流石に悪いな~下りくらいは・・・」と前に出たのが大間違い


その後、事務兄ぃさん⇒YMD君⇒まきちゃんと、どんどんスピードは増し
私の脚は終了
15110733-5.jpg
上りだけでなく、下りでも千切れトホホです

漸く富山まで戻って来ました
けど、デポ地までは、まだ距離があります


15:39 駐車場着
15110734.jpg
マジで疲れました

そそくさと片付けをし市内に向かいます


先ずは、お土産を買いに・・・
15110735.jpg
以前、たかまっちょさんに教えて貰った『大多屋』さんで、ます寿し購入
次回は『包み鱒の寿し』を購入しますよ


その後、汗を流しにスーパー銭湯へ
15110736.jpg
スーパー銭湯『満天の湯』780エソ



綺麗さっぱりしたところで夕食に向かいます
富山といえば、やっぱり此処でしょう
15110737.jpg
『糸庄』


今日一日、これを美味しく食べるために頑張って走ってました

15110738.jpg
『もつ煮込みうどん 卵付き』
次回はライスを頼み、その上に半熟卵をのせて食べよう

やっぱり美味いわ
ご馳走様でした


今回も思い出深い最高のライドとなりました
ご一緒して下さった方、ありがとうございました
今後は山ですかね
またお願いします


【今回のルート】



【走行データ】
Tm  6:14
Dst  131.2km
AV   20.8km/h
Max  62.8km


YMD君 運転、ありがとうございます
ヤスジロウさん・まきちゃん 写真、ありがとうございました

  1. 2015/11/07(土) 23:55:58|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:8