taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

東海シクロ応援&名古屋オートトレンド

28日(日曜日)

16022800.jpg
東海シクロ 最終戦 ワイルドネイチャープラザ



たけ友&白崎サイクルシクロ部の面々が
『東海シクロクロス第7戦 最終戦』に参加するということで
有志者で応援に行って来ました 


参加者は、hiroさん・事務兄ぃさん・壺ちゃん・私の4名


福井某駐車場 5時集合
積込み後、出発


鯖江IC~大垣IC
揖斐川沿いに南進
湾岸長島IC~名港中央IC


16022801.jpg
7:30 ポートメッセなごや駐車場着

既に周辺には楽しそうな車が集まっています
目の前のハイエースも気になる~~~


このままポートメッセなごやで遊びたいですが
そんな訳にはいきません


そそくさと準備をし出発


16022802.jpg
名古屋港を迂回するのが面倒です
暫く国23号を走らなくてはいけません・・・嫌やな~




筏川CR
16022803.jpg
車が来ないのは良いのですが、この鎖が・・・



筏川CRから木曽川CRへ
16022804.jpg
道幅も広く走り易いです


木曽川CRを20kmほど走れば目的地です
16022805.jpg
何とか ゆずるちゃんがスタートするまでには付きたいと
向かい風の中、事務兄ぃさんが前を牽いてくれます


16022806.jpg
砂地獄と噂される『ワイルドネイチャープラザ』到着



16022806-5.jpg
早速、仲間達と合流
ゆみお君は午後からのCL3に参加予定
頑張ってね~~



16022807.jpg
んで、ゆずるちゃんの応援
砂地獄に手こずってる様です



16022808.jpg
その後から来る かえる君は自転車担いじゃってますよ



16022809.jpg
思う様に走れず残念でしたね
次期シリーズも頑張って下さい



16022810.jpg
CM3に参加の方々が集合場所に向かいます



先ずはA
16022811.jpg
福ちゃん・ささまん君・Horiさん


続いてBはシードのもんどさんが先頭 他にしぇいごさん・M先生が参加
16022812.jpg
スタート前にhiroさんが祈りの様な儀式を始めました
何か不吉な予感がします






CM3 1周目
16022814.jpg
トレードマークの水色の自転車に乗る しぇいごさんが
ひょっとこ乗りの見本の様なフォームでやって来ました
その後、目線が此方に・・・



ドリフトでもかましながら格好良く曲がろうと思ったのでしょうか



その瞬間












ガッシャ~~~~~~ン









大転倒

16022815.jpg
その後、トレードマークの水色の自転車に乗る しぇいごさんが
水色のバイクに乗る後続に思いっきり踏み付けられていました

マジで大丈夫でしょうか

本当に心配です




16022816.jpg
福ちゃんの素晴らしい激走


16022817.jpg
緑のカッパを着た水色先輩に罵声(←これはヒドイ)を浴びせられ
超凹んでいるささまん君

このままゴールまで彼の頭が上がることはありませんでした



16022818.jpg
豪脚Horiさんの力走




16022819.jpg
M先生はRUNも速いんですね




16022820.jpg
丹南山岳の福さんも頑張れ~~






んで、表彰式





な・な・なんと


福ちゃん 3位入賞
16022821.jpg
おめでとう





11:00 後の予定もあるので、急いで会場を後にします

16022822.jpg
木曽川大堰 【別名 馬飼頭首工】





河川敷でキャスティング(遠投)大会が行われていました
16022823.jpg
『釣りキチ三平』の「無名島キャスティング大会」を思い出しましたよ





16022824.jpg
Kで昼食後怖い怖い23号をチョイとだけ走り
13:10デポ地着



着替えを済ませポートメッセ名古屋へ
16022825.jpg
名古屋オートトレンド(サイクル&モーターショー)




先ず出迎えてくれたのは超スーパーカー
16022826.jpg
ゾンダ & アヴェンタドール & ガヤルド & 360モデナ




私の年代のスーパーカーと言えば
16022827.jpg
カウンタック格好イイ~~





続いての会場ではメーカーがコンセプトカーを出店
16022828.jpg
『トヨタ S-FR』


16022829.jpg
『マツダ LM55 ビジョン グランツーリスモ』


面白いところでは、タミヤ「1/1 ミニ四駆 エアロアバンテ」
16022830.jpg
世界にたった一台のマシンだそうです
この車って、本当に走るんやろか



最後に旧車天国へ
16022831.jpg
このブルーバードも綺麗にしてますね



今回展示されていた物で私が一番心くすぐられたのが・・・
16022832.jpg
『プリンスS54』
超格好良い~~~~
マジで欲しいんですけど・・・



おまけ : 今日のhiroさん
16022833.jpg
上半身は普通なのですが、下半身が・・・
ズボン持って来るの忘れてビブタイツで徘徊など



会場の外には、こんな車も沢山来てましたよ
16022837.jpg
竹ヤリに出っ歯なヤツ
これはこれで見てて面白かったです








帰りに名古屋で食事する事にしました
16022834.jpg
向かった先は『味噌かつ 安兵衛』


16022835.jpg
ヒレかつ定食 1000エソ
私、味噌かつ大好きなんです
ご馳走様でした



事務兄ぃさん:車の運転、ありがとうございました
hiroさん:沢山の写真、ありがとうございました
壺ちゃん:車に関する色んな情報、ありがとうございました

凄く楽しい1日でした
また遊びに行きましょう


【今回のルート】
16022836.jpg

【走行データ】
Tm   3:13
Dst  81.1km
AV   25.2km/h
Max  39.4km

  1. 2016/02/28(日) 23:14:11|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:4

輪行の旅【京都へ】予定

告知で~~す

下記内容で輪行をしようと思っています

もし『一緒に走りたい』って方が居ましたら
一報いただけますか

後日、集合場所と時間を個別に連絡します




日時 3月13日 【日曜日】
出発 6時
現地着 12時半予定

距離 140km
獲得標高 1500m
  【140kmなので休憩は2回(場所は後日連絡)】

昼食後、京都駅より列車で帰路へ

≪注意≫
距離がある(140km)のでマイペースで走ってクダサイ
道中離れても待つ事はしません
途中で無理と判断した時は、自力で最寄りの駅まで行き、輪行で帰ってクダサイ


≪ルート≫





湖西線  新快速 乗車券【1660円】
京都駅 (14:45発) ~ 敦賀 (16:15着)
京都駅 (15:45発) ~ 敦賀 (17:21着)

JR西日本 普通  乗車券【670円】
敦賀 (16:43発) ~ 武生 (17:14着)
敦賀 (17:52発) ~ 武生 (18:26着)

合計 2330円




帰りの列車で美味しい飲みましょう

  1. 2016/02/24(水) 22:32:57|
  2. 告知
  3. | コメント:10

今年3度目のヤリ

yahooの天気予報では波落ちる感じ
2.5m ⇒ 1.5m

それならと、夕食後海岸に向け車を走らせました




目の前でイカ釣り船が漁をしています
16021901.jpg
間違いなく烏賊は居るのでしょうが、波が高く磯に立てません
頭の上まで波しぶきがやって来ます
波の高さは2.5mくらいでしょうか

磯場は諦めて漁港内で釣りをすることにしました








いつもの場所で鯵を解凍
16021902.jpg
目の前には既に4つの電気浮が・・・
釣れてるのでしょうか








準備も整い釣り開始


一投目







立派なオスが釣れましたよ~~
16021903.jpg

今日はクーラー・パンパン早上がりかと思ったのですが






その後1時間、アタリなく終了
あまくないですね


次はベタ凪の日を狙って行こうと思います

  1. 2016/02/19(金) 23:33:39|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

海岸ポタから文殊山

7日(日曜日)


前日にYMD君から「一緒に吐血しましょう!迎えに行きます」
との連絡をいただきました


9時 越前道の駅集合
16020701.jpg
メンバーは、M先生・Mitsukawa君・Masa君・イケメソM君・YMA君・私の6名

雪降ってるし、路面ベタベタやけどどうするとの声もありましたが
「もう直ぐ止むやろ!」って事で海岸線を北進することになりました




青いジャンバー着た子がムチャクチャです
16020702.jpg
頑張って回しましたが私の力では此処まで・・・サヨウナラ




随分長く待たせてしまった様です・・・スミマセン
16020703.jpg
此処より目的地に向けちょいと上ります




16020704.jpg
10時開店まで少し時間があるので待つことにしました




16020705.jpg
シーサイドカフェ アース





16020706.jpg
カウンター席は全て日本海側に向いており
越前海岸を一望出来るようになっています

シジュ~過ぎのオッサソ6名 美味しいコーヒー飲みながら
有意義な時間を過ごしました




16020707.jpg
天候も回復してます
これより梨子ヶ平~血ヶ平と走ります




城有の分岐
16020708.jpg
またまた随分お待たせしました
六所山方面には行きませんよ



久し振りに来ました呼鳥門
16020709.jpg
写真撮るなら、もう少し構図考えなくちゃ駄目ですね


上り超遅い分、下りで頑張ります
16020710.jpg
その後、梅浦からデポ地までの平地でも千切れてトホホでした


もう少し走れるよう頑張らなくっちゃ


【走行データ】
Tm   1:41
Dst  32.7km
AV   19.4km/h
Max  41.5km






夕方、時間が出来たので急いで準備し出発
16020711.jpg
今週も文殊山です


今回はいつものところを右折
16020712.jpg
裏コースの半田方面に向かいます


16020713.jpg
半田コースとの合流地までは急登ですが
尾根に出てしまえば、なだらかな登山道となります



16020714.jpg
二上コースと合流



直ぐにHポイントより旧道へ
16020715.jpg
時間も無いので真っ直ぐ登って行きます




トイレが見えて来ましたね
16020716.jpg
小文殊は直ぐ其処です



今回も展望台はスルー


16020717.jpg
頑張って登って、今回は42分
先週より4分早かったです




16020718.jpg
今回も証拠で自撮をして下山




帰路は二上コースから
16020719.jpg
路面は雪解け水でグチャグチャ

跳ね上げの泥でズボン泥だらけ


大村コースとの分岐
16020720.jpg
先週と違ってぜんぜん雪がありません




16020721.jpg
また浄法寺山や丈競山、富士写ヶ岳も登ってみたいな~




16020722.jpg
何とか暗くなる前に下りて来る事が出来ました

小川で泥だらけの長靴を洗って帰路に付くのでした


【歩行データ】
行動時間   1時間19分
往路     42分 
復路     37分  

下りの時間は先週と全く同じ


近くにこんな素敵な里山があるのは、ありがたいです
また来ようと思います




  1. 2016/02/07(日) 23:07:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

わかさぎすくい

3日(水曜日)
とある小川に『ワカサギが沸いている』という噂を聞き、早速行って来ました

同行者は、ささまん君と次男君、私と息子の4名




定時後 ささまん君に迎えに来て貰い出発


16020301.jpg
現地に到着後、防寒着を着用
網とヘッドライトを装着して準備完了



先行者が居ました
16020302.jpg
既に結構捕まえている様です




私たちも捕まえに掛かりますが、全体的に数が少ない感じで
思うように捕まえることが出来ません


たまたま運良く
近所のおっちゃんが「もっといっぱい居るところ教えてあげるから付いておいで~~」って
16020303.jpg
其処には多くのワカサギが居ましたよ


しかも此処のはサイズがデカイ
16020304.jpg
息子に持たせて写真を一枚
っね!デカイでしょ


16020305.jpg
たま~~にこんな魚やお玉じゃくしも入ったりして・・・



ちょっと掬ってこんな感じで、子供たちも大喜び
16020306.jpg
1時間ほど頑張って、2家族食べる分だけ掬ったら終了
必要以上には捕りませんよ~~



車のところに戻って着替えるのですが
子供達、長靴の中べったべた
夢中で魚追っ掛けたから仕方ナイか
想定していたので着替えの用意はして来ましたよ




翌日
ワカサギは食べるのも楽しみ
16020307.jpg
そのまま天麩羅粉付けて揚げるだけだから料理も楽チン
鱗も骨も気にならなく、そのまま食べれます


もう一品
16020308.jpg
天麩羅にて残った魚を塩水に漬け込み、その後冷蔵庫に入れ干物作り

16020309.jpg
塩焼きにしてみました
ビール進みますね~~~


またまた飲み過ぎてしまいました




また子供達が「わかさぎ掬いに行こう」と言ったら
来年にでも行こうと思います・・・今年はもういいです


  1. 2016/02/03(水) 23:50:03|
  2. 家族
  3. | コメント:4