taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

BRM528 金沢400km のといち

28~29日

16052801.jpg
『狼煙 禄剛崎灯台


今年も参加しました
『BRM528 金沢400km のといち The Randonneur Awakens』

コースは2015年とほぼ同じで、半島を海岸線沿いに1周し
小矢部から金沢市内に戻ってくるような感じです

【金沢~内灘~輪島~狼煙~珠洲~見附島~恋路海岸~宇出津〜穴水~能登島~氷見~小矢部~金沢】

某駐車場でコニーさんと待ち合わせ
スタート地点まで凡そ3km
ボチボチ向かいます



5:00 ~ 受付開始
16052802.jpg
5:30 ~ ブリーフィング ⇒ 自転車装備チェック 
6:00 ~ スタート

ですが、早々から腹痛
速攻でトイレに行き軽量化
この後も腹痛に悩まされました



今回ご一緒するのは
Asaiさん・Katayakaさん・Murakamiさん・コニーさん・私の5名


先ずは市内を抜け内灘から北進

16052803.jpg
今年も千里浜コースを選択
『千里浜なぎさドライブウェイ』を走りましたよ



8:06 PC1 ファミリーマート志賀高浜店 58.2km
昨年とほぼ同じ時間に着く事が出来ました



PC1~PC2 輪島までは見所多いですが
いちいち足を止めていては時間食ってしまうので
走りながら見学することにします
16052804.jpg
福浦灯台には寄り道せず、そのまま福浦港を通過



能登金剛
16052805.jpg
『巌門』


16052806.jpg
機具岩(はたごいわ)
走りながら眺めて終了


9:33 Secret1 『ヤセの断崖』93.4km
16052807.jpg
バナナ&コーラの補給食をいただきました
御馳走様でした



16052808.jpg
『関野鼻』



16052809.jpg
トトロ風の岩



16052810.jpg
『天領黒島』の町中を走りぬけ



16052811.jpg
更に『曹洞宗の大本山 総持寺』前を通過



16052812.jpg
『男女滝(なめたき)』まで来たところで漸く止って写真撮影


県道38号を下って来たところが大沢町

16052813.jpg
『間垣の里』
連ドラ「まれ」ロケ地です
何度訪れても、この町の雰囲気は好きですね~



間垣の里の後の上りが大嫌い
此処を過ぎれば前半の大きな山場は終了となります

16052814.jpg
ゾウゾウ鼻
切り立った絶壁の下に有るのがそうです



順調に走り輪島到着
いろは橋を渡って輪島朝市に突入
16052815.jpg
11:44 昨年同様『漁師の店 こだわり』で昼食

コニーさんが気を利かせて予約してくれていたので
すんなり店内に入れましたよ・・・アザ~~ス



注文した品は『ブリのたたき丼』1000エソ
16052816.jpg
美味いは~~~
大盛にすればよかったと、今年もまた後悔するなど・・・



食後は近くのPCへ
12:19 PC2 サークルK 輪島河井店 137.8km


走り出し直ぐに腹痛が・・・
直ぐにコンビニへIN
幸い事なきを得ましたが、皆とは離れ離れ


此れより単独で皆を追うことになります


が、ががががががが・・両膝に異常発生
今までにない痛みが出始めました
以降、250kmほど痛みに耐えながら走ることになります
(クリート換えて来たのが間違いだったかな?)


世界農業遺産 『千枚田』
16052817.jpg
此処で皆と合流出来ると思っていたのですが甘かった



16052818.jpg
能登半島北部 塩街道を順調に走って行きます


16052819.jpg
『ゴジラ岩』



狼煙に向かって最後の上り
16052820.jpg
此処に来て漸く仲間たちが見えて来ました

もう少しで追い付く!って、ところまで詰めましたが踏ん張り効かず
此処に来るまで痛い膝で相当踏んで来たので終了です・・・チ~~ン



14:32 Secret2 道の駅 『狼煙(のろし)』
16052821.jpg
今年はこの辺りをゆっくり観光する予定だったので、此処まで急いで来ました
ペダルもSPDに換えて来たし・・・


能登半島最先端『禄剛崎灯台』
16052822.jpg
トップの写真
皆さん「東京まで300km近いな~」とか
「ウラジオストックまで770kmくらいなら行けるな」とか
距離感がどうかしてるようです


此処で更に私寄り道のため、先に行かせて貰います


『ランプの宿』
16052823.jpg
此処も一度来たかったんですよ~
出来たら宿泊してみたいな


空中展望台「スカイバード」
16052824.jpg
別料金だったので中には入りませんでした




ちょいと走って
16:06 PC3 サークルK 珠洲中央店
この時点で昨年と同タイム・・・ビックリ
皆にも追い付き、此処からまた一緒に走ることになります



16052825.jpg
『見附島』


『恋路海岸』
16052826.jpg
この辺りもゆっくり観光



17:18 Secret3 のときんぷら看板撮影
16052827.jpg
止ることなく走り撮り



県35号を宇出津まで軽快に走り
17:45 Secret4 サークルK 能都宇出津店

この先で大休憩なので此処は軽めに補給し先を急ぎます




18:19 『能登七見健康福祉の郷 なごみ』
16052828.jpg
今回は皆で出湯に浸かって『のんび~~り』
やっぱり露天風呂は良いよね~~


16052829.jpg
夕飯は『豚の生姜焼き』 


食後は休憩室でゴロ~~~ン
16052830.jpg
仮眠することは出来ませんでしたが
それでも十分疲れは取れました・・・膝は痛いけど



20:30 出発

此処からは能登の秘境に突入

昨年は此処から雨のライド
しかも孤独


それに比べ今年は心強い仲間が・・・

16052831.jpg
此れだけライトが揃うと流石に明るく
秘境も問題なく普通に走れます



19:22 Secret5 諸橋郵便局のオレンジの看板 251.6km
16052832.jpg
『現在地』とか書かれてますが、よく分かりません



穴水のコンビニで休憩してたらMiyamotoさんが・・・
以後、一緒に走ることになりました



23:08  PC4 サークルK 七尾能登島店 305.5km
16052833.jpg
此処から先の100kmが長く感じるし、しかも眠気が襲って来るんです



0:43 七尾の先端
Secret6 看板の写真を撮り


石川県から富山県に向かい
国160号を只管南進


途中、あまりに眠いのでヤマザキで休憩
16052834.jpg
ゆっくりしようと思ったのですが、海からの風が冷たくて冷たくて・・・
汗冷えして風邪引きそうなので、早々に出発



何とかヨレヨレと氷見から高岡へ



3:18 PC5 セブンイレブン 高岡東海老坂店

ラッキーな事にイートインコーナーがあったので
温かい味噌汁とおにぎりmgmg


外が薄明るくなるまでゆっくり休憩
16052835.jpg
4:15 後はゴールを目指すのみ
『がんばろ~



16052836.jpg
小矢部のアウトレットパークまで来たら、もう一息




ラスボスの内山峠を過ぎれば、ゴールはもう目の前
16052837.jpg
両膝の激痛に耐えながら、ゆっくりゆっくり上って行きます



5:57 Fin ローソン金沢不動寺町店
16052838.jpg
漸く終わった  



けど、ゴール受付まで、あと10km走らなくちゃ行けない
主催者のTsuchidaさんは鬼だな・・・きっと



16052839.jpg
市内までの信号地獄で更に疲れが増す
+ 膝の痛みも・・・


6:41 金澤市民芸術村着
16052840.jpg
スタッフの方に刻印時間・写真を確認して貰い 23時間57分で認定
これで今回の『BRM528 金沢400km のといち』は、終了となります


近くの健康ランドで汗を流し、さっぱりして家路に付きました

今回も走り終えた後の安堵感は半端ない
それだけ頑張った!ってことかな

暫くはゆっくり休もうと思います



今回、ご一緒して下さった皆様、本当に楽しく走ることが出来ました
ありがとうございました
また何処かの会場でお遭いした時には、宜しくお願いします


【今回のルート】
≪往路≫


≪復路≫



【走行データ】
Tm  16:57
Dst  421.8km
AV   24.9km/h
Max  58.9km

  1. 2016/05/29(日) 20:36:59|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

春のメバル

24日(火曜日)

16052401.jpg
 【良型のメバル達



お昼にBDのIshimotoさんから電話
「今、メバルが熱いよ」とのこと


無理言って同行をお願いしました


19時 自宅に来て貰い一緒に越前海岸へ


ポイントに着くなり、Ishimotoさん怒涛の3連発

私には全くアタリ無し




どうも私の仕掛けは浮き下が短いようなので
少し長めにセットし直し

いっちょ頑張るか~~~と気合を入れ直しフルキャスト













漸く キタ~~~~~~~














超デカイ交尾中のウミウシGET
16052402.jpg
お忙しいところ大変ご迷惑をお掛けしました
リリース後、再度子作りに励んでください




その後も私の釣るメバルは小
Ishimotoさんの釣るメバルは大
16052403.jpg
写真の上が私の釣った20cmくらいのメバル
当然リリースです



結果、Ishimotoさんのストリンガーには26~28cmの良型メバルが5匹
TOPの写真
16052404.jpg
私の方は・・・聞かないでクダサイ・・・トホホ





ちょっと食い渋って来たので場所移動




場所を変えても釣果は変らず
16052405.jpg
私が釣るのは小物ばっかり



終いには遠投し過ぎて対面の岩場に仕掛けが引っ掛かり高切れ

戦意喪失・・・終了


私は釣りを止め磯遊び
美味そうなワカメが沢山生えてましたよ~


Ishimotoさんは更に数を伸ばしてました


「魚は要らない」とのことで全ていただき
他人様の釣った魚でクーラーBOXパンパン
ありがとうございます
16052406.jpg
帰って処理のみ行いました


釣果は26~28cmが7匹
それ以下が4匹



大分、悔しい思いをしたので
また今度、リベンジのお付き合い
宜しくお願いします


  1. 2016/05/24(火) 20:42:02|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

週末は・・・

21日(土曜日)

小学校運動会
16052201.jpg
振興会役員として、朝から1日お手伝い
天候に恵まれたのが何よりでした





22日(日曜日)

シラサキさんの朝練に参加
AM7時集合 参加者は9名

16052202.jpg
先ずは2回転固定で魚見まで
(自分のギヤが何付いてるかは、当然分かってないと駄目ですよ




魚見の坂手前でミーティング
16052203.jpg
皆、ハラハラ・ドキドキ
どんな練習法を言い渡されるのか・・・



今回は『登坂を使ったアタック練』← ギヤ指定
詳細は【白崎サイクル店長日記】を御覧ください
山岳訓練





フラフラのまま池田側に下り、上り返しでそのまま裏203へ
16052204.jpg
当然、普通には走らせて貰えません
此処でも「固定ギヤで・・・」と指示があり
足に力が入らぬまま、山頂を目指します



はい長時間、皆様を待たせたことはいう間でもありません
16052205.jpg
本当に本当に遅くてスミマセン



直ぐに下って南条SAで休憩
朝食mgmg



南条SA ~ 松ヶ鼻トンネルまでは、いつもの様にスプリント合戦
16052206.jpg
今回は付いた位置が悪く早々に脱落
もっと持久力を付けないと駄目だな~と反省


今回の朝練も非常に内容が濃く、凄く良い刺激を頂きました
おもっしぇかったな~~
また揉んでクダサイませ



練習終了後、そのまま白崎さんのお店へ

んで、最近流行???の此れをやって貰いました
ホイールバランス
分かってはいましたが、やっぱり私のホイールは大きくブレており
大量の鉛投入で振れは解消
『YMD君、ありがとうございました』
安価で精度の良いホイールに早変り ← オヌヌメだよ~


【走行データ】
Tm   2:37
Dst  57.1km
AV   21.8km/h
Max  50.8km




になって、子供達が「走りたい」というので
近くの公園まで行き
16052207.jpg
息子は外回り4周



娘は友達とお喋りしながらダラダラ走
16052208.jpg
まだ膝が完治してないから無理は禁物だよ~

私は見守りのみ


家に帰って来ると、前の小川に蛍が・・・
16052209.jpg
もうそんな季節なんですね

  1. 2016/05/22(日) 23:55:39|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

ブルベのメダル 『SRの証』 

ブルベとは自己責任の長距離サイクリングで
決められたコースを制限時間の中で走るイベントです


参考までに、認定される走行距離と時間の関係は下記の通りです
200km : 14時間
300km : 20時間
400km : 27時間
600km : 40時間
1000km : 75時間
1200km : 90時間



決められたコースを完走し認定を受けるとACP(オダックス・クラブ・パリジャン)の
発行する記念メダルをGET(任意)することが出来ます


私が昨年(2015年)完走したのが
200・300・400・600km
当然、メダルもGET


上記に付随し、同一年内にBRMの200km, 300km, 400km, 600kmを完走すると
SR (Super Randonneur)として認定されます

SRになった記念としてSRのメダルを購入(任意)

これで漸く私も長距離サイクリストとして認められたことになります


んで、暫くほったらかしにしてあったメダルを整理することに・・・


100均にてA5の枠2ヶ購入(200エソ)でDIY


漸く完成
16051701.jpg
中央の物がSRのメダル
背面はブルベカードとなります


昨年1年頑張ったことが形となりました


うれしんか! と言われたら 素直に「嬉しい」です



ザ・自己満足

  1. 2016/05/19(木) 21:23:01|
  2. ブルベ
  3. | コメント:8

第38回 鯖江つつじマラソン大会

8日(日曜日)

今年の『鯖江つつじマラソン』は息子のみエントリー
私は膝が心配だったので、今年はエントリーを見送りました


会場までは、今年も自走

16050801.jpg
8時 鯖江東陸上競技場着


前日に受付を済ませていたので、これといった用意は得にありません



競技場の中に入ると
16050802.jpg
トレックさん・hiroさん・ささまん君親子
「おはようございます


競技の方は
8:40 2㎞・ファミリーの部 小学生4年親子 に弟親子が参加
16050803.jpg
昨年より随分速くなった様に感じました



9:00 3km・小学生(5年生以上)に息子とささまん息子が参加
16050804.jpg
全く駄目駄目な走り
タイムも全く期待出来そうにありません

ささまん息子は素晴らしい走り
16050805.jpg
普段からサッカー頑張ってるだけありますね
好タイムが期待出来そうです



昨年の3kmとタイムを比較してみました
16050805-7.jpg
身体の方は間違いなく成長しているのですが・・・
やっぱり目の前にニンジンぶら下げなきゃ駄目なのかな~



9:35 ハーフの部 hiroさん・トレックさん・Othuka先生が参加
16050806.jpg
頑張って~~

10:10 10kmの部 ささまん君参加
写真撮るの失敗



ふるまい豚汁をいただいた後、会場を出ようとした時

愛三の中島選手としんちゃん発見
16050807.jpg
会場に戻って来た選手に、鬼の様なエールを送ってましたよ



一旦、家に帰ります
16050808.jpg
息子も大分、自転車乗るの上手になったな~




16050809.jpg
午後からライドをするというので向かってみたのですが・・・


スイーツを食べに行くだけの散歩でした
16050810.jpg
んで、私が注文した品が
いちごの酸味を逝かした素晴らしい一品でした



走り足りない私
しんちゃんとささまん君を誘って武宮へ

しんちゃんより13固定の指示
16050811.jpg
私こんな重いギヤ踏めません

御覧の通り、しんちゃんは電動付いてるの
ってくらい、ス~~~~イ・ス~~~~イ
鯖江のサイボーグしんちゃん・・・オトロシヤ

その後、ささまん君がしんちゃんをまくったのにもビックリ

16050812.jpg
随分、長く待たせてスミマセン


私、武宮1本でギブアップですが
しんちゃんはいつもこれを2本半するんですって・・・スゲ~~


凄く楽しかったです
また揉んでください


  1. 2016/05/08(日) 23:10:13|
  2. マラソン
  3. | コメント:4

家族旅行 岡山県南部

4日(水曜日)
16050433-5.jpg
『鷲羽山展望台』


前回、訪れたのが
2014.01.03【正月 岡山ライド

私は2年ぶりという事になります


ホテルで朝食を済ませ、先ずは『倉敷美観地区』に向かいます
16050434.jpg
8:20 朝早い事もあり人も疎ら

直ぐに観光客で賑うでしょうけどね


白壁の美しい町並みですね
16050435.jpg
細い路地を抜け一本裏手の本町通りに向かいます


町のお店は未だ開店前
16050436.jpg
先ずは『阿智神社』へ行くことにしました

鶴形山の山頂に鎮座する古社
結構な石段が続き、今日も朝からハァハァ
16050437.jpg
『拝殿』


16050438.jpg
『鶴亀の石組』

山頂からは倉敷市街地を見渡す景色が広がってましたよ



16050439.jpg
更に本町通りを東へ
この辺りも風情があって良いですね


少女漫画界の巨匠『いがらしゆみこ美術館』
16050440.jpg
お姫さまドレスを着て記念撮影が出来る人気店みたいですが
未だ開店しておらずスル~



『倉敷アイビースクエア』
16050441.jpg
「近道としてご利用ください」と書かれていたので
遠慮なく通らせて貰います



16050442.jpg
お店も開店し街も活気付いて来ましたね



16050443.jpg
倉敷川沿いに戻って来て、お決まりのところで記念撮影



倉敷に来たら『大原美術館』
16050444.jpg
既に長い列が出来てましたよ
我家の者たちは興味無いので、そのまま素通り

甘味mgmgした後、次に向かいます






向かった先は
16050445.jpg
『鷲羽山展望台』
2年前に訪れた時、あまりにも景色が綺麗で感動したので
今回は家族を連れて来てみました


TOPの写真を撮影

嫁が「折角来たんだから、山頂目指そう」という事で・・・
16050447.jpg
石碑の通り、お土産に島一つ欲しいは~



15分ほど登ったかな
16050448.jpg
鷲羽山山頂


児島競艇場
16050449.jpg
今日もエンジン音が響いてましたよ


更に奥に進めるみたいで、瀬戸大橋の真上まで行けるそうです
行ってみることにしました

16050450.jpg
途中 道を間違え、高速道路を越えちゃいました
Uターン



此処、絶景ですよ
超オススメ
16050451.jpg
「お弁当持ってくれば良かったね~」って



16050452.jpg
息子も此処が気に入った様で、暫く離れようとしませんでした



16050453.jpg
鷲羽山って古墳が点在する山だったんですね



16050454.jpg
展望台に戻るまでも絶景が続きます
本当に来て良かった~~~





次に向かったのは 岡山県 児島 
16050455.jpg
『児島 ジーンズストリート



『インディゴソフト』350エソ
16050456.jpg
藍色ソフトって見掛けないですよね
塩バニラ味でした



街中散策
16050457.jpg
こんなに沢山のお店があるとは・・・
ショップ一覧



16050458.jpg
シャツを専門に扱うお店もありましたよ


ブルベ頑張ったご褒美にジーパン購入しちゃいました

子供たちも一点モノのオリジナルTシャツを作成するなど
楽しい一時を過ごす事が出来ました





さて、帰路へ


時間も早いので、ちょいと寄り道


『有馬温泉
16050459.jpg
4ヵ月ぶりです



前回入った『金の湯』は、今日も「待ち時間アリ」でした
16050460.jpg
今回、金はパス


向かった先は、前々回訪れた時、改装していて入れなかった
『銀の湯
16050461.jpg
なんと此処も「待ち時間アリ」でした


一風呂浴びた後は街中散策
16050462.jpg
流石に今回はって分けにはいきませんでした


今年のGWも盛り沢山で、多くの観光地を訪れることが出来ました

いつまで子供達が付いて来てくれるか分かりませんが
また何か企画して何処か出掛けたいと思います



  1. 2016/05/04(水) 23:14:09|
  2. 家族
  3. | コメント:2

家族旅行 うどん県

3日(火曜日)

16050401.jpg
『金刀比羅宮(ことひらぐう)』


前日、学校が終わってから
サンダーバード ⇒ 新幹線 ⇒ バス
を乗り継ぎ、徳島までやって来た家族


この日は1日 香川県で『うどん』を楽しむ予定



朝食を済ませ、先ず向かったのは
かけうどんで人気№1の『がもううどん』

な・な・なんと『臨時休業』
折角、開店時間に合わせて、高速ブッ飛ばして
坂出市までやって来たのに~~~~・・・超ザンネン

普通、GWに休むかな



香川県の人気店はリサーチ済みだったので
直ぐに次の店に向かいます


道中、で営業の確認



9:30 『たむら』 醤油うどんが売り
16050402.jpg
早くも列が出来ています


メニューはこんな感じ
16050403.jpg
支払いが後払いで、食べたものは自己申告みたいです
お客様を信じての商売って凄いですね・・・頭が下がりますよ~


私が頼んだ品は『うどん小 + 温玉』
16050404.jpg
あっさりした昆布出汁
たいへん美味しゅう御座いました


食べ終わったのが10時
急いで次のうどん店に向かいます




2軒目に選んだのは『山越うどん』 
釜たま発祥のお店で、知名度の高い有名店です

昨年の「うどんライド」の時、時間が間に合わず食べれなかったので
今回はリベンジです


10:25 既に長蛇の列
某有名アトラクションと変わらぬ列の長さで
16050405.jpg
聞けば「二時間待ち」との事だったのですが、折角来たのだから並ぶことにしました


メニューはこんな感じ
16050406.jpg
どれにしようか迷うは~~


んで、私が注文した品は『かまたま 大 + クリームコロッケ』
16050407.jpg
12:55 結局2時間半待ちで、漸くうどんをいただく事が出来ました
美味いに決まってますよね~
ご馳走様でした

16050408.jpg
帰る際にお土産購入



午後からは観光を予定


折角、四国まで来たのだから高知まで足を運んでみようと思っていたですが
雨雲レーダーで現地の天気を確認してみると・・・



未だ雨の降っていない香川県を観光して廻ることにしました



14:12 『金刀比羅宮』
16050409.jpg
表参道は多くの人で賑ってましたよ




御本宮まで785段
16050410.jpg
私の左膝は前日までのライドでブッ壊れているので、ボチボチ登ることにします




16050411.jpg
石段365段 『大門』




16050412.jpg
「笑顔でしあわせ。」 素敵な言葉ですね



『桜馬場西詰銅鳥居』
16050413.jpg
此処では真っ白な神馬と競走馬を見ることが出来ました



石段628段 『旭社』
16050414.jpg
此処は帰路でもう一度立ち寄るので、その時参拝する事にして先を急ぎます




『賢木門』
16050415.jpg


前回訪れた時は、クリート付きの靴だったので、途中で引き返して正解でしたね~~




石段652段 ~ 785段 『あと少し』
16050416.jpg
手摺りにつかがりながら何とか登り・・・



14:47 『御本宮』
16050417.jpg
漸く辿り着きました
写真左手に写っているのが『神木の楠』です



高台(展望台)からの眺め
16050418.jpg
写真 右『讃岐富士』 写真 左『丸亀城』
丸亀城は昨年頑張って上りましたね




16050419.jpg
『南渡殿』
本当に立派な建造物です



『銅馬』
16050420.jpg
嫁が「次の競馬当たります様に」とお祈りしていました
当たったら何か奢って貰おうと思います



奥社(厳魂神社)まで行こうとすると、倍ほど(1368段)登らなくてはなりません
今の私の膝の状態では此処まで・・・

戻ることにしました
16050421.jpg
讃岐平野を眺めながらゆっくり下って行きます


また来る機会があったら、次は奥社まで行きたいと思います



もう一ヶ所観光

折角、四国まで来ているのだから
「四国八十八カ所霊場(お遍路)の一つでもお参りして来よう」ってことで
16050422.jpg
香川県(讃岐) 75番 『善通寺』

善通寺は「伽藍」と称される東院、「誕生院」と称される西院から成り立っています

16050423.jpg
先ずは『仁王門』を潜り西院から参拝です


16050424.jpg
『御影堂』 
朱印を頂きました



弘法大師様、御誕生の聖地とはビックリ
16050425.jpg
何か御利益あるかな~



16050426.jpg
折角なので鐘を突かせて貰いました
やっぱり息子も真似しますよね~



再び『仁王門』を潜り、東院へ
16050427.jpg
『仁王門』、表と裏で全く雰囲気違いますね



16050428.jpg
『金堂』
此処もしっかりお参りです



『五重塔』 総高45メートルに及ぶ総欅造の大塔
16050429.jpg
全国に五重塔はいくつ建立しているか調べてみたら
100近くあるみたいです
意外と多く存在することにビックリ



16050430.jpg
善通寺の正門『南大門』から帰路へ


ふらっ~と立ち寄った『善通寺』ですが、ちょっと遍路にも興味が・・・
約1,400km(高野山奥の院まで)の道のりを考えると、歩きはちょっと厳しいかな
私だったら得意の自転車でバイク遍路でしょうか



今日の宿泊先は岡山県倉敷

16050431.jpg
子供達に『瀬戸大橋』からの景色を楽しんで貰おうと思ったのですが車内爆睡中
勿体無いな~

雨雲レーダーで見ていた通りが降って来ました
寄り道はせず、真っ直ぐホテルに向かうことにしました

16050432.jpg
17:40 『ホテル1-2-3倉敷』


タクシー呼んで近くの居酒屋さんへ ← タクシー代は居酒屋さんが払ってくれましたよ
16050433.jpg
タクシーの運転手さんに
岡山県の観光&美味い物&土産 等々質問
翌日の観光の参考にさせて貰います


さて、明日は何処に行こうかな



  1. 2016/05/03(火) 23:08:27|
  2. 家族
  3. | コメント:2

BRM501 徳島600km Lost One プチ四国一周

2016年5月1日(日)~5月2日(月)

16050101.jpg
【室戸阿南海岸国定公園 室戸岬】


前々から『四国一周、自転車で走ってみたな~』という思いがありました


運よく今年、下記内容のブルベが開催されるということで、迷わずエントリー

BRM501 徳島600km Lost One
この600kmに向け練習して来ましたよ~~ん


前日(30日)仕事終了後、夕食&風呂を済ませ
徳島駅前を目指します
16050102.jpg
23時半に駐車場に入り、そのまま車中泊



5月1日(日)

4時起床

準備を済ませ集合場所へ

5:00 徳島駅前 藍場浜公園
16050103.jpg
先ずはドロップバッグ【500エソ】をお願いします
(1人1つのみ20リットル以下)

5:10 受付 ブルベカードをいただきます

5:30 グリーフィング

16050104.jpg
6:00 車検を済まし、愈々長い旅の始まりとなります



16050105.jpg
先ずは吉野川に沿って西進
三好市を目指します



8:35 PC1 ローソン 阿波池田【70.5km】
16050106.jpg
有人チェックなので確認だけして貰い、直ぐにスタート



1つ目の坂を越えたところで愛媛県に入ります
16050107.jpg
この上りで北九州から参加の若い娘さんにブチ抜かれるなど・・・トホホ

平地&下りで何とか差を詰めるも四国中央市の坂で
「もう少しで坂終わりですよ」と涼しい顔で言われ、再度ブチ抜かれるなど・・・トホホ

16050108.jpg
この方とはペースが似ていた様で、ゴールまでに何度もお会いすることになりました



16050109.jpg
新居浜市 大島



11:31 PC2 ファミリーマート西条横黒【138.9km】
16050110.jpg
此処までのAVが・・・
向かい風で、このAVは飛ばし過ぎです
オーバーペースなので、少し抑えなくては・・・




次は松山に向かいます
16050111.jpg
桜三里の上り
此処で大阪からお越しの方と出会い、お話しながらのライドとなります
結局この方ともペースが近かったみたいで
ゴールまでに何度もご一緒することになりました




14:11 PC3 ファミリーマート伊予上野【192.4km】
16050112.jpg
この時点でもAVが26km/h
中盤の山岳を少しでも明るい間に走りたい
という思いからか、やっぱりペースが上がってしまったみたいです



桜三里の上りで会った方です
16050113.jpg
この方は、前日まで和歌山400kmを走っておられ連続での参加ということです
GW前半で1000kmとは、マジで凄い人です~




16050114.jpg
磯崎トンネルを越えたところが八幡浜市になり
私の考えていた前半が終了となります




16050115.jpg
八幡浜港フェリーターミナルが見えて来ました


道の駅 『八幡浜みなっと』で夕食と摂る事にしました
16050116.jpg
『どーや食堂』

此処では香川県からお越しの方と一緒に夕食mgmg
「我が家族の事ですが、ブルベ後の3日に香川県観光するんですよ~」ってことで
いろいろ教えて貰いました


海鮮丼 上 1300エソ
16050117.jpg
新鮮でプリップリの身が、大変美味しゅ~ございました


食後、漁港見学
16050118.jpg
宇和海 八幡浜港って事で、四国地方の西まで来たことになりますね
機会があったら佐田岬、行ってみたな~


17:45  PC4 ローソン L 八幡浜新町銀座【251.3km】
16050119.jpg


PC4を過ぎ、愈々 山岳となります

16050120.jpg
西予市を過ぎた辺りで真っ暗


桜ケ峠 ⇒ 高研山トンネルで高知県へ
16050121.jpg
300kmからのヒルクライム2本はキツかった~



21:46  PC5 民宿 玉川(別館)【326.2km】
16050122.jpg
漸く半分が済みました



事前に申し込みしてあったお弁当mgmg
16050123.jpg
っあ、お腹空いてたから写真撮る前に食べちゃった
この辺りは補給摂れるところ無いから(夜間)マジで助かります



私がドロップバックとしてお願いした物はシュラフ
16050124.jpg
これで板の間でもゆっくり休め・・・


此処でグッスリ寝るつもりだったのですが
引っ切り無しに人が出入りし五月蠅くて寝てられない~
16050125.jpg
私が来た時には、まだ空いていたのですが・・・



1:30 出発
16050126.jpg
此処から今まで経験したことない不運が次々訪れます


先ずは走り出し早々にスピードメーターが動いて無いことに気付きます
なんでこんな時に電池切れるかな
16050127.jpg
電池交換して出発

1分も立たずしてサドルバックを吊っていたフック付きチューブが
ホイールとカセットの間に巻き付き、ホイール回らず走行不能

30分格闘の末、持っていた工具を駆使し何とか難を凌ぐ



3:13 更に悲劇が・・・

メインライトのバッテリー切れ

左恥によってバッテリー変えなきゃ~と進路を左にとる

メインライトは消えても、もう一灯は点いてましたよ

しかし、メインライト程の明るさが無いことと
疲れからの注意力低下で左手の路肩に気付かず、そのまま無防備に突っ込み
ガッシャ~~~~~~ン
16050128.jpg
防寒着としてカッパを着ていたのが功を奏したのか
自転車は彼方此方傷付きましたが、身体の方は擦り傷程度で済みました



須崎から海岸線に走り、漸く休憩出来る場所に到着
4:40 ファミリーマート 土佐市宇佐
16050129.jpg
軽く食事
更に日焼け止め購入でお肌対策バッチリ




16050130.jpg
途中、クジラが居たので思わず急ブレーキ



高知市に入り辺りも薄明るくなって来ました
16050131.jpg
黒潮ライン走行ちぅ



今回のライドで、どうしても寄りたかったところ
16050132.jpg
5:30 『桂浜』


漸くお会いすることが出来ましたね、坂本さん
16050133.jpg
桂浜 龍頭岬の坂本龍馬像


実は此処『桂浜』で朝日が見れるように、時間調整しながら走って来ました
【実は日本の朝日百選】
16050134.jpg
感無量、大満足でございます


まさか桂浜に行くのに一丘越えるとは思っても見ませんでした
16050135.jpg
かなり斜度が急でしたよ




16050136.jpg
高知竜馬空港




7:26  PC6 サークルK安芸矢ノ丸【434.6km】
16050137.jpg
前夜の21時46分に PC5 玉川に着いてから
此処PC6まで、本当に長かった~~~



三度、桜三里の上りで会った方に遭遇
お話しながら一緒に室戸岬を目指すことにしました
16050138.jpg
「あの見えてる先端が室戸岬だよ!見えてるけど中々付かないよ~」って



9:36 PC7 室戸岬郵便局【477km】
16050139.jpg
まかさ切手購入してレシート貰うことになるとは・・・


残り130km もう少し???
気分的に凄~~く楽です

今回、もう一ヶ所楽しみにしていたのが
16050140.jpg
TOPの写真の『室戸岬』

過去に釣りで海上から眺めたことはありましたが
こうして自分の足で来るのは初めて


16050141.jpg
竜馬の盟友、中岡慎太郎の銅像



室戸岬を過ぎたら後は只管北進

『夫婦岩』
16050142.jpg
景色を楽しみながらボチボチ走ります


しかし今回のライドは此処までズ~~~~っと向かい風
岬過ぎたら追い風に変わると期待してたのですが・・・ザンネン



東洋町野根
16050143.jpg
あの山の向こうから半島周って走って来たんだな~



漸く徳島県
16050144.jpg



徳島県に入ってから、眠気からか全く身体に力入らず
ヨレヨレと次のPCを目指します




那佐湾
16050145.jpg
高知県室戸方面の海岸線は、越前海岸と景色似てましたよ





12:45 PC8 ローソン 牟岐町中村【538.4km】
16050146.jpg
甘味とエナジードリングgkgk

後は60km先のフィニッシュのみ


漸く此処で風向きが変わり追い風となりました・・・ヤッター


体力も復活し、少し踏めるようになって来ました
16050147.jpg
ヒルクライムを2本クリアーして阿南市へ



徳島市内、徳島南バイパスの交通量の多いこと&信号機も多い
16050148.jpg
STOP&GOが体力を殺いで逝きます


それでも最後の力を振り絞って・・・



15:31 フィニッシュ ローソン 徳島沖浜二丁目【600.5km】
16050149.jpg
メーターの通り、私 6kmほど寄り道をしたみたいです


暫く休んだ後、ゴール受付の『とくぎんトモニプラザ』に移動

スタッフの方に必要品を確認して貰いブルベカード提出
今回も問題無く認定していただき、メダルGET


漸く私の『BRM501 徳島600km Lost One』が終了と・・・・

したいのですが、ど~しても四国地方を横断したかったので
一旦、ドロップバッグ(シュラフ)を車のところに持って行き
そこから再度、自転車でお出掛け~~~



16050150.jpg
市内を抜けて吉野川CRへ


思いっきり向い風の河川敷を東進
16050151.jpg
15:03 吉野川河口
漸く私の『BRM501 徳島600km』が終わりました




『徳島城跡』
16050152.jpg
更に市内観光などしながらホテルへ




チェックINを済ませ、汗を流した後外出
16050153.jpg
移動手段としてママチャリを借りました



徳島訪問で楽しみにしていたのがラーメン

徳島に来たら食べておきたい!徳島ラーメンランキング
16050154.jpg
第4位 『ふく利 北島本店』

事前情報では
【徳島ラーメンの王様に君臨し続けるお店、ふく利。
醤油鶏がら豚骨ミックスのスープは、徳島ラーメンとしては珍しく
あっさりと滑らかな味わいでクセなくいただけます。
生卵を落として、あっさりめ徳島ラーメンを堪能しましょう】

注文した品は『玉入りラーメン』
16050155.jpg
しっかりくどかったですが、凄く美味しかったです
また徳島に来る機会があったら、再度ラーメン楽しみたいと思います



食後は洗濯のため、近くのコインランドリーへ
16050156.jpg
此処で45分も待つ事になるとは・・・


帰りにビール購入してホテルへ
16050157.jpg
結局、戻って来たのが20時20分

やっとビールが飲める~~~

んで、21:40 家族到着

漸く長~~~い2日間が終わりました・・・オヤスミナサイ




【今回のルート】


【ブルベタイム】
Tm   33:31
Dst  606.5km

【走行データ】
Tm   25:42
Dst  620.3km
AV   24.4km/h
Max  67.4km

  1. 2016/05/02(月) 23:50:04|
  2. ブルベ
  3. | コメント:16