taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

コマ鉄応援

25日(日曜日)

『KOMATSU全日本鉄人レース2016』に友人が参加するので
応援に行って来ました


ささまん君と一緒に車で尼御前へ
其処から自走でスタート地点の小松ドームに向かいます
16092501.jpg
朝一から ささまん君の鬼牽きでヘロヘロです


会場に到着すると、既に参加する仲間が揃っていました
16092502.jpg
hiroさん・しんちゃん・ぴなちゃん・ヤナケイさん・ジャジャン君・ゲンさん・あわらさん


福ちゃん・ハタさん
16092503.jpg
応援の 壷ちゃん・emiちゃん・エルックスさん・しろさん・たけちゃん


皆さん思い入れのジャージに袖を通してますね



スタート時間となり正面玄関前に場所移動



先ずは『鉄人ロングの部』よりスタート
16092504.jpg
塩ちゃん、頑張れ~~~






続いてショートの部スタート
16092505.jpg
最初のRUNは3kmコースを2周

1周目のRUN
力一杯声援を送ります


皆が走り去った後、エルックスさん達は場所移動
16092506.jpg
自転車のコースで応援するそうです


RUN2周目
16092507.jpg
福ちゃん、好位置をキープ


16092508.jpg
ハタさん、RUNも速いんですね


16092509.jpg
ハヤシ君、足の筋肉スゲ~~


16092510.jpg
ジャジャン君、超余裕の後向き走法


16092511.jpg
hiroさん、やっぱりRUN速いな~


16092512.jpg
あわらさん、あれだけ稼いでいるのに、それでも足りず・・・







2周目 小松ドームに向けての最後の微上り
16092513.jpg
ゲンさん・あわらさん、良い勝負ですね!
このままバイク突入


16092514.jpg
hiroさん、足取り軽いですね~


16092515.jpg
しんちゃん、練習の成果が出てRUNは好調の様です



皆さん RUN ⇒ バイクへ

自転車のコースは前々週走っているので分かっていますが
めちゃめちゃハードなコース
皆さん 頑張って~

16092516.jpg

16092517.jpg

16092518.jpg
しんちゃんのこの後の大暴れに期待です



60kmのバイクを終え、最後のRUNに向かいます

16092519.jpg
福ちゃん、まさかバイクで順位を落とすとは・・・
RUN頑張れ~~~




16092520.jpg
あわらさん、数日前に足首を痛めたそうですが走りを見る感じでは
問題無さそうです




16092521.jpg
福ちゃん 『っあ』という間にRUNを終え帰って来ました
素晴らしいタイムです
第2RUNで相当頑張って追い抜いたみたいですね

総合3位 おめでとうございます



16092522.jpg
ゲンさん バイクを下りた瞬間に両足が攣ったみたいです
これは辛いですね



16092523.jpg
ゲンさんの直ぐ後をピナちゃんが追い掛けます



16092524.jpg
hiroさんの走りは安定してますね
ホント、凄いスタミナです



16092525.jpg
しんちゃん 足攣り祭り開催中
少し落ち着くまで無理は出来ませんね




皆さん、続々戻って来ます

16092526.jpg
ジャジャン君、やっぱり速いですね




16092527.jpg
あわらさんの顔から笑顔が消えた
それほど過酷だったって事ですね



16092528.jpg
ダミアンhiroさん 元気いっぱいでゴーール
全然余裕っぽい
日頃の練習の成果が出ましたね



16092529.jpg
超寝不足を乗り越え無事完走
ポケは程々にしとかな、あきませんね



皆さんのゴールを見届けた後、私たちはデポ地へ戻ります

気持ちの高揚したささまん君の鬼牽きの酷いこと・・・
お蔭様で写真が一枚もありません



んで、昼食を食べに徳光SAへ
16092530.jpg
『トルコライス』というのと注文したらカレーでした
お蔭で以後、腹痛に襲われるなど・・・





『KOMATSU全日本鉄人レース』に参加された皆様
お疲れ様でした

凄く、面白そうな大会ですね

私も機会があったら参加してみたいと思います

  1. 2016/09/25(日) 23:32:06|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:2

権現山(565m)

24日 土曜日

午前中のみ時間があったので、何処に行こうか迷った結果
前々から登ってみたかった『権現山』に行くことにしました


旧今立町から小次郎公園を越え更に奥へと進んで行きます




適当なところに車をデポ
19092401.jpg
7:32 準備も整いスタート



『権現山登山口駐車場』って此処だったのね
19092402.jpg
5~6台は駐車出来そうです
っが、此処までの道幅が狭い



7:38 権現山登山口

『柳の滝を訪ねる道』 
【柳の滝とは、柳谷にある主な5つの滝の総称である】

写真左手より川に沿って登って行きます


7:41 『不動滝』
19092403.jpg
泰澄大師像の右側に不動明王が彫られているみたいですが
よく分かりませんでした


滝左手の階段より先に進んで行きます



7:44 『お釜滝』
19092404.jpg
滝つぼの形が釜底を連想させることから『お釜滝』と名付けられたみたいです




19092405.jpg
川沿いに延びる遊歩道
散歩してて、と~っても気持ちがイイですよ




『柳の滝ハイキングコース』
19092406.jpg
前半は見所多く、飽きずに登れるのが良いですね



行き成り目の前に大きな滝が現れました


7:50 『布滝』
19092407.jpg
柳の滝の中で一番規模が大きい滝で高低差は36m
白布をたらした様に見えることから、こう呼ばれてるみたいです



19092408.jpg
綺麗な川の流れを見ているだけで癒されますね



8:08 『窓滝』
19092409.jpg
二つの峰に挟まれて一ヶ所窓を切ったように開けた所から落下するので
窓滝と名付けられたそうです




窓滝の横の鎖場を登り、更にちょいと藪漕ぎすると・・・


8:13 『こもり穴』
19092410.jpg
如何にも蝙蝠が好みそうな場所ですね



遊歩道は窓滝で終了
此処からは登山道になります


8:22 『夫婦滝』
19092411.jpg
岩の上から二筋になって水が落ちることから、夫婦滝を呼ばれるそうです
なので、この写真は滝の上部から写しています



19092412.jpg
滑り易そうなところは、こうして鎖が用意されています



8:33 『松ヶ嶽神社の大モミ』
19092413.jpg
越前市の天然記念物に指定されてるみたいです
周りがガスで覆われていて何とも妖艶な感じがします




19092414.jpg
山頂付近にあった大木ですが、落雷で焼け中は真っ黒でした



8:42 権現山山頂
19092416.jpg
『松ヶ嶽神社』



登り 1時間10分
19092415.jpg
半鐘があったので鳴らしてみました
って、実は獣避けの為に鳴らしたのでした



19092417.jpg
鞍ヶ上展望台がある様ですが、このガスでは展望は望めないので
今回は諦めました



帰路は表参道から戻ります
19092418.jpg
しっかりした案内板があるので助かりますね



下りは急勾配なうえに足元が濡れているので滑って転びそうです
要注意
19092419.jpg
倒木が有り、行く手を阻んだり・・・



19092420.jpg
急降を続けると突然目の前に老木の大杉が現れました
これも大木も立派ですね




更に少し下ったところでヌタ場らしき物を発見
嫌な予感がするな~





っと、思った瞬間







少し下より「ゴ~~~ゴ~~~」と大型イノシシの鳴き声
威嚇しているのでしょうか




マジで超怖くて小走りで抜けて行きました







更に更に





今度は前方から「パキパキ、メキメキ」と大型動物が歩いている音が聞こえて来ます






後方は大型のイノシシ
前方は得体の知れない獣





どうしようか迷いましたが、随分下って来たこともあり、そのまま緩々と下る事にしました







んで、等々 大型動物と接触








立派な角の生えた大鹿でした





怖い、マジで怖いよ~~~
(写真を撮る余裕はありませんでした)






暫くその場に立ちすくみ大鹿の立ち去るのを待ちました




その後、急ぎ足で下り・・・
19092421.jpg
9:23 登山道終点




砂防ダムまで戻って来ました
19092422.jpg
往路は対岸から登ったんだな~



19092423.jpg
9:32 無事、下山


下り 47分



道中、たくさんの花が咲いてましたよ
名前は分かりませんが、あまりにも綺麗だったので写真に収めました
19092424.jpg
19092425.jpg
19092426.jpg
こうして並べると赤・青・黄色 信号機みたいです

19092427.jpg
どれも花弁が複雑な形をしてますね




権現山は裏山道往復の方が見どころ多く
しかも道も整備されているのでおススメです
次回訪れることがあったら、私は裏山道往復にしようと思います



【登山データ】
総行動時間 2:00
往路    1:10
復路    0:47


  1. 2016/09/24(土) 23:59:06|
  2. 登山
  3. | コメント:0

小松基地航空祭 2016

19日(月曜日)敬老の日
16091901.jpg
『息子とブルーインパルス』


前々から行ってみたかった『小松基地航空祭』
今年、漸く息子と行くことが出来ました
(過去は敷地外からの観覧)


8時40分 『鉄鋼団地 南門』に車を駐車
16091901-5.jpg
シャトルバスの乗車券を購入


既にシャトルバス乗り場も長蛇の列

漸くバスに乗り会場に向かうも、今度は交通渋滞

折角シャトルバス出すんだから専用通路設け様よ・・・



9:50 漸く会場入り
16091902.jpg
生憎の天気ですが、それでも凄い人の数です



16091903.jpg
到着早々、ヘリコプターが飛び立って行きました
一度は乗ってみたいな~~



先ずは地上展示機の見学
16091904.jpg
『F-15』


16091905.jpg
『T-4』
これがブルーインパルスの機体になるんですね!



10時~  F-15 編隊飛行
16091906.jpg
F-15が次々離陸して行きます



16091907.jpg
12機体の巨大なデルタ隊形

16091908.jpg
続いてアローヘッド隊形
素晴らしいですね



16091909.jpg
航空ショーの合間に一般の旅客気も離陸して行きますよ



16091910.jpg
飛行を終えたF-15が続々帰って来ます
着陸する姿も絵になりますね



10:50~ F-2訓練展示
16091911.jpg
やっぱりF-2戦闘機のエンジン音は爆音です
私個人的には好きなんですがね~



お腹も空いたので昼食を摂ることにしました
16091912.jpg
一通り会場のブースを見て回り、息子が選んだものは・・・


16091913.jpg
お肉に目が釘付け


16091914.jpg
『ドネルケバブサンド
大変、美味しゅうございました



食後、再度見学
16091915.jpg
今年306飛行隊は創隊35周年
尾翼には記念のマークが、機種にはイヌワシのイラストが描かれています


16091916.jpg
303飛行隊の航空祭記念塗装機(859機)
303飛行隊エンブレムのドラゴンを機首に描き、尾翼には竜の爪と闘龍の文字が描かれています



16091917.jpg
C-130H ハーキュリー
めちゃめちゃデカイ
こんなのが空を飛ぶんですね



13時 ブルーインパルスの予行演習
16091918.jpg
ブルーインパルスが続々滑走路に向かって行きます


ダイヤモンド・テイクオフ
16091919.jpg
楽しみにしていたブルーインパルの航空ショーの始まりです



16091920.jpg
6機三角形=デルタ隊形


16091921.jpg

16091922.jpg

16091923.jpg
コークスクリュー


天候の関係でブルーインパルの航空ショーは随分短縮されてしまいましたが
それでも中止が噂されていただけに、短い時間でも見学出来て良かったです


最後に・・・
16091924.jpg
C-130H ハーキュリーのリアハッチが開くとこんな感じです
重症救急患者輸送機なんですね



16091925.jpg
空港用化学消防車
この消防車はトランスフォーマーっぽくて格好良いですね




ブルーインパルの航空ショーが終わるホンの少し前に会場を後にします
16091926.jpg
お蔭でシャトルバスには早目に乗れました
後ろを振り返ると既に長蛇の列
少し早く出て正解でしたね



心配された天気は小雨程度に降りましたが、それでも問題なく
航空ショーを楽しむことが出来ました

来年は家族みんなで来たいと思います

  1. 2016/09/19(月) 23:34:28|
  2. 家族
  3. | コメント:2

コマ鉄モガキ練

11日(日曜日)
IMG_3293.jpg
福井&石川合同『コマ鉄モガキ練』参加者


数日前、しんちゃんより
「小松鉄人レースに向けての練習会するから参加して」のメールが届きました

何でコマ鉄に参加しない、私にお声が掛ったのか・・・



AM6時 木場潟集合
16091102.jpg
福井からは しんちゃん・あわらさん・福ちゃん・ゆずるちゃん・壺ちゃん・hiroさん・私の7名が参加

その他、石川からはGenさん・じゃじゃんさん始め強者多数

この時点で私のシボウは確定


先ずはスタート地点の小松ドームに向かいます





16091103.jpg
ゆずるちゃんは福井から自走で来ました
流石ですね



16091104.jpg
序盤、じゃじゃんさんが道案内役として先頭を牽きますが、これがヒドイ


頑張って しんちゃんの後ろに食らい付くも、尾小屋に向けての上りで
引き千切られトホホ



途中でUターンして皆の下りに合わせて踏み出しますが、それでも追い付かず


2つ目の上り赤瀬ダム
途中までしんちゃんと一緒に行きますが、またまた力尽きて引き千切られトホホ


またまた途中でUターンして皆の下りに合わせて踏み出しますが、それでも追い付かず



赤瀬ダムから戻ったところで石川メンバーに拾って貰い、ゴールの小松ドームまでご一緒させて貰いました
(道が分からなかったので有難かったです
16091105.jpg
私、皆より1割以上も短縮したのに、それでも全く追付かず
非力な自分にマジでトホホでした
こんな卑怯なことやってるから強く成れないんだけどね・・・



【走行データ】
Tm  1:53
Dst  55.8km




一旦、集合場所の木場潟に戻りバイクの片付け
16091106.jpg
皆さんは、この後RUNの練習ですって
マジでこの方達はストイックで凄い




16091107.jpg
私はお腹が空いたので近くのパン屋さんで朝食mgmg


その後、ポケモンGO徘徊


私が全く走れないのが分かったような気がします



今後も慌てずのんびり自転車ライフ楽しみます

  1. 2016/09/11(日) 23:04:48|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

敦賀散策

4日(日曜日)


ささまん君と「どこ散策に行く?」←ポケモンGO
っで、決まったのが敦賀方面


初の嶺南散策で気持ち↑↑


走れる時間が午前のみ、だったので南条まで車

南条のとある駐車場に車をデポし出発

16090401.jpg
敦賀に向け南進


木ノ芽トンネルより下って
8:10 敦賀港着
16090402.jpg


先ずは金ヶ崎付近を散策

レアなのが出現しないので場所移動


16090403.jpg
松原付近を散策するも、更にポケモン出現率が低いので直ぐに場所移動



敦賀駅前商店街
16090404.jpg
モニュメントが全てポケステーションになっているので道具補給には最適です

っが、肝心のポケモン出現率が低いので再度場所移動



金ヶ崎に戻り時間の許す限りポケモン集め


時間となり帰路に着きます


それにしても身体が重い
足も全く回らない
完全に練習不足です

16090405.jpg
朝の9時半で既に30度を超えています
日中は何度まで上るのやら・・・



あまりの体力不足に、敦賀からの上りをクリアーして
今庄まで戻る自信がありません

ってか、絶対に足付き無しで木ノ芽トンネルまで行くのは不可能と判断し
お化けトンネルから今庄に戻ることにしました


此処を走るのは何年ぶりだろう
ロード乗り始めたころ以来だな~
16090406.jpg
トンネル内は涼しくてヒンヤリします
道も昔と違い、随分整備されてますし、照明もLEDライト化され明るくなってました
今後、暑い夏は此処通って帰ることにしようと思います



最後に南条SAに寄り甘味mgmg
16090407.jpg
スタバのお姉さんが、私がポケモンやってるのに気付き
カップにピカチューの絵を書いて下さいました

こういった気遣いが嬉しいですね
疲れが癒えた瞬間でした



それにしても身体のなまりが酷い

もう少し自転車乗らなくちゃ~と思うのですが
暫くはイベントが続き週末乗るのも難しそう・・・ヤバイな


【走行データ】
Tm  3:48
Dst  78.2km



  1. 2016/09/04(日) 23:46:00|
  2. 自転車
  3. | コメント:10