taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

沖縄3日目 中部

26日(日曜日)

朝食を済ませホテルをチェックアウト

昨日同様、高速飛ばして沖縄中部を目指します


①万座毛 8:27
17032602.jpg
象の鼻の形をした岩が有名で沖縄の定番観光スポットですね


反対側の対岸は・・・
17032603.jpg
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート


万座ビーチのトベラ岩
17032604.jpg
注連縄も掛けられてますね




次に向かいます


②残波岬 9:19
17032605.jpg
残波岬灯台


17032606.jpg
高さ30mの断崖絶壁が約2kmも続いています



17032607.jpg
遊歩道を散歩


17032608.jpg
17032609.jpg
素晴らしい景色です
この断崖絶壁は迫力がありますね~


17032610.jpg
イソヒヨドリ という鳥です


17032611.jpg
息子は凸凹した岩場を歩いて戻って行きます


17032612.jpg
読谷村の英雄『泰期』のモニュメント
北海道のクラーク博士像に似てますね



残波ビーチ
17032613.jpg
折角、沖縄に来たので海へ



17032601.jpg
綺麗な海をバックに記念撮影



17032614.jpg
パイナップル似の『アダン』という植物です
食べても美味しくないそうです



17032615.jpg
ハイビスカスを見ると南国に来た~!って感じがします



次の目的地に向かいます

③座喜味城跡  10:17
17032616.jpg
此処も世界遺産なんですよ



17032617.jpg
前日に訪れた今帰仁城跡と雰囲気が似てますね


17032618.jpg
この城跡は城壁に登ることも許されてました



④海中道路
17032619.jpg
海を埋め立てて造った道路です


17032620.jpg
両サイドには海が広がっていて、ドライブするにはイイところですね



⑤『ぬちまーす観光製塩ファクトリー』
17032621.jpg
宮城島にある製塩工場見学です


17032622.jpg
「常温瞬間空中結晶製塩法」により命の塩は作られているみたいです



辺りは、さとうきび畑
17032623.jpg
折角なので、子供たちに触らせました


17032624.jpg
前日には、このジュースも飲んだな~



⑥嘉数高台公園
17032625.jpg
高台にある展望台です


此処に来た目的は・・・
17032626.jpg
普天間基地が一望出来るから


オスプレイ(米軍機)が見たかったんですよ~!
17032627.jpg
土日は殆んど飛ばないみたいです
それにしてもオスプレイ、たくさん有りますね~



さて昼食です
17032628.jpg
嘉数高台公園前にある『3丁目の島そば屋』


沖縄そば
17032629.jpg
あっさりカツオ出汁
たいへん美味しかったです
ご馳走様でした




最後の観光地は市内に戻って
⑦玉陵(たまうどぅん)
17032630.jpg
車停めるのに苦労しました



17032631.jpg
がじゅまるの通路を奥へと進んで行きます


玉陵(陵墓)
17032632.jpg
此処も世界遺産に登録されてるんですよ

今回の旅行で何ヵ所 世界遺産へ行っただろうか


観光の時間は此処まで

借りた車を返しに行きます


14:50 Times着
17032633.jpg
沖縄旅行 レンタカーのお蔭で有意義に過ごす事が出来ました



13:10 那覇空港着
17032634.jpg
人生3度目の那覇空港



飛行機のチェックインは嫁にお任せです
17032635.jpg
出張で慣れてますからね~~
私はさっぱり分かりません



那覇 17:30発 
17032636.jpg
此れには沖縄旅行は終了です
寂しいな~


2時間ほどの空の旅
17032637.jpg
もう直ぐ日も沈みます


19:30着 
17032638.jpg
無事、到着



沢山の荷物を積み込み家路に着くのでした



2泊3日と短い時間でしたが
1日目   6ヶ所
2日目   7ヶ所
3日目   7ヶ所
合計   20ヶ所
と本当に多くの観光地を廻る事が出来ました


家族は満足してくれたかな


まだまだ旅したいところは沢山ある

次はどこに行こうかな

  1. 2017/03/26(日) 21:34:29|
  2. 家族
  3. | コメント:0

沖縄2日目 北部

25日(土曜日)
17032501.jpg
【沖縄美ら海水族館


朝起きたら外は・・・ガックリ


今日は1日観光出来るので早朝より車を走らせ
沖縄本島の北部を目指します
17032502.jpg
沖縄では家も国道走るんですね・・・ビックリ



①『古宇利大橋』
17032503.jpg
今回の旅行で私が一番訪れたかったところです

それにしても天候が・・・

晴れてたら、こんな感じです
17032504.jpg
家族で歩いて渡りたかったな~



②『ティーヌ浜のハートロック』
17032505.jpg
これまた暗~~い感じ
やっぱり晴れなきゃ駄目だね




③『今帰仁城跡』
17032506.jpg
此処も世界遺産(琉球王国のグスク及び関連遺産群)ですよ

立派な石積みの外壁


海と城壁を望む絶景ポイント
17032507.jpg
高台からの景色は素晴らしかったですよ


17032508.jpg
万里の長城の様にも見えますね



さとうきびジュース
17032509.jpg
自分で機会に入れて搾ります


生さとうきびジュースを飲むのは初めて
17032510.jpg
家族皆、あまりの甘さにビックリでした



④『備瀬のフクギ並木』
17032511.jpg
フクギが立ち並ぶ癒しスポット

今回はレンタサイクルをお借りしました

奥に見えるのは伊江島です
17032512 伊江島
此処も青空だったら素晴らしい写真が撮れたかも・・・



17032513.jpg
水牛車に乗って並木道を回るのも良い感じかも
これはまた機会があったら!です




⑤『沖縄美ら海水族館』
17032514.jpg
沖縄の人気No1観光地



17032515.jpg
目玉は巨大アクリルパネルに泳ぐジンベイザメでしょうね



17032516.jpg
このシャーク、本当に悪い顔してますね~


17032517.jpg
息子、メガマウスザメの標本に釘付け



一旦、外に出ます
17032520.jpg
本当に立派な建物ですね



マナティー館へ
17032518.jpg
マナティーは現在絶滅の危機にあり、国際保護動物に指定されてます


丁度、食事の時間
17032519.jpg
手を上手に使いながら かぼちゃを食べる姿は何とも愛らしいです



17032521.jpg
「またんめんそ~りょ~」とは「またいらっしゃ~い」ですって



水族館を堪能し、次に向かいます



⑥『ナゴパイナップルパーク
17032522.jpg
嫁がパイナップル好きなので、此処に寄ってみました


パイナップル号に乗って園内散策
17032523.jpg
目当てのパイナップルは時期が違うと言うことで購入出来ませんでした・・・ザンネン



ホテルに戻る途中、家族が「国際通りで買い物したい」というので
適当なところで降ろすことにしました
17032524.jpg
私はそのままホテルへ


ホテルに車を置き、夕食の会場に向かいます


17032525 炙る チェリチェリ
沖縄料理店『炙るチェリチェリ』

17032526.jpg
先ずはサラダから

やっぱり沖縄といえば「ごーやちゃんぷるー」ですね
17032527.jpg
子供たちも「ゴーヤ苦くない」と言って、モリモリ食べてました


「石垣牛さっと炙り」
17032528.jpg
沖縄のブランド牛・石垣牛を備長炭でサッと炙ったモノです
こりゃ~美味かったな~


「つゆだく!そーめんちゃんぷるー」
17032529.jpg
昔 食べた、そうめんちゃんぷると全然違う
これはこれで美味かったです


他にも沢山食べましたが、どれも美味かったです
ご馳走様でした



⑦『国際通り』
17032530.jpg
坊屋 春道とのツーショット



17032531.jpg
流石に、これはグロテスクで飲めないな~



此れって・・・
17032532.jpg
もう何でもアリですか



食後のデザート
17032533.jpg
沖縄のアイスクリームといえば“ブルーシール(BLUE SEAL)”


17032534.jpg
17032535.jpg
子供達が好きな様に注文
たいへん美味しゅうございました



那覇市役所
17032536.jpg
重厚なデザインの建物ですね
要塞にしか見えないですが・・・



ホテルに戻って部屋飲み

知らないうちに寝てました

翌日は沖縄最終日


悔いを残さぬよう、しっかり観光したいと思います

  1. 2017/03/25(土) 23:06:29|
  2. 家族
  3. | コメント:0

沖縄1日目 南部

24日(金曜日)

17032401.jpg
『首里城』


娘の進学と合格を兼ねて、急遽行くことになった2泊3日の沖縄旅行


簡単な旅行プランだけ立てて向う事になりました



7:00 関西空港着
17032402.jpg
関西空港を利用するのは新婚旅行以来だから
16年ぶりとなります



出迎えてくれたのは、なんとピカチュー
17032403.jpg
マジでモンスターボール投げたかったです


17032404.jpg
関西空港 8:50発 沖縄行き


17032405.jpg
国際線にはいろんな国の飛行機が停まってますね



関西空港に架かる連絡橋
17032406.jpg
沖縄まで2時間強のフライトを楽しみたいと思います




17032407.jpg
福井の海の色とは全く違いますね
何ですか!このバスクリン撒き散らかしたような色は・・・




11:10 沖縄空港着
17032408.jpg
『めんそ~れ おきなわ』


預けた荷物を受け取り、レンタカーの待合所へ


レンタカー各社が並んでいます
17032409.jpg
今回、我々がお世話になるのは『タイムズ カーレンタル那覇空港店』


空港からお店まではバスで移動


手続きを済ませ車をお借りします
17032409-5.jpg
今回の車は『空色のヴィッツ』



先ずは昼食を・・・
17032410.jpg
『そば家 玉那覇ウシ商店』


注文した品は、私は『沖縄そばセット』 他は『ソーキそばセット』
17032411.jpg
自家製生麺でしっかりコシがあります
出汁はカツオ出汁
めちゃめちゃ美味くて家族も大絶賛
この店にして正解でした



腹ごしらえも終わり行動開始

沖縄1日目は、午後からの観光になるので
空港近くの沖縄南部を見て回ることにしました



先ず向かったのは
①『波上宮』
17032412.jpg
波の上ビーチの崖の上にお宮さんがあります



那覇市から反時計回りに車を走らせます



糸満市役所
17032413.jpg
やっぱり沖縄
鉄筋コンクリートの造りなんですね



②『ひめゆりの塔』
17032414.jpg
気乗りはしないけど、沖縄に来たならやっぱり行っとかないと・・・

沖縄の歴史に触れることも大事ですね
17032415.jpg
塔に隣接する「ひめゆり平和祈念資料館」も見学
今の時代に生まれた自分たちは幸せモノだな~




③『平和祈念堂』
17032417.jpg
平和を祈る合掌を形とった角錐形の建物となっています

17032416.jpg
沖縄戦跡『摩文仁の丘』





④斎場御嶽(せーふぁうたき)
17032418.jpg
沖縄を代表する聖地で世界遺産にも登録されてるんですよ


三庫理(サングーイ)
17032418-5.jpg
二本の鍾乳石が三角形の空間を作り出しています△

かつての仕来りにのっとり今後斎場御嶽は男子禁制になるかも・・・ですって



神の島『久高島』を望みます
17032418-6.jpg
久高島はニライカナイ(死者の国)とこの世の中間にある
とても神聖な島とされています





喉が渇いたので琉球ドリンクゴクゴク
17032419.jpg
ペプシに近い味でした



⑤ニライカナイ橋(本島南部の絶景)
17032420.jpg

トンネルの上が展望所になっていて、道路上に路駐して歩いて行きます
周辺は自衛隊の基地でした



この日、最後の観光は
⑥首里城 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
17032421.jpg

守礼門の脇にある石門です



『首里城正殿
17032422.jpg
復元された首里城では、あまり歴史を感じませんでした
勘違いしている方も多いようですが、これは世界遺産ではありませんよ



『首里城の守礼門』
17032423.jpg
2000円札の絵柄になった門なので、御存じの方も多いと思います
けど、これも世界遺産ではありません



17032424.jpg
龍潭越しに見る首里城
ライトアップされた首里城を此処から見ると、とても綺麗みたいですよ




18:30 宿泊先の『ネストホテル那覇』
17032425.jpg
チェックインだけ済ませ夕食に向かいます


向かった先は・・・
17032426.jpg
食いしん坊コニーさんオススメの『つかさ屋


な・な・なんと、飲み物持ち込みOK
ってか、逆に「飲み物持って来てないんですか」て、言われちゃいました
17032427.jpg
お店の中の物も調理してくれます


シャコ貝を注文してみました
17032428.jpg
暖かいところに住む生き物だな~って感じです


刺身盛り合わせ
17032429.jpg
グルクンの刺身かな


この店の凄いところはセルフサービスなんです!
食べ終わった食器なんかも自分たちで片付けます
なので、家族4人分の食事代ですが、かなり安く済みました


食後に〆のラーメンへ

『らーめん 麦麦(ばくばく)』
17032430.jpg
本格的な豚骨ラーメンでかなり美味かったです
私はズ~~~~っとでしたけど・・・


帰りにコンビニへ立ち寄り、甘味購入

20:45 ホテル着



初日は6ヶ所の観光
午後からの観光でしたが、有意義に時間が使えたと思います

さて、沖縄2日目は何処行こうかな


  1. 2017/03/24(金) 23:31:30|
  2. 家族
  3. | コメント:0

取立山 『春霞で残念』

19日(日曜日)
17031901.jpg
【取立山 山頂】


今日は息子と二人

前々から「山に登りたい。連れてけ~」と言われていたので
何処に行こうか迷った結果『残雪の取立山』に行くことにしました


冬期は林道が通行止めになるため、国道沿い(R157)の駐車場に車を・・・


っと思ったのですが、既に駐車場は満車


17031902.jpg
8:35 道路脇に車を駐車



そそくさと準備をし・・・
17031903.jpg
8:43 登山開始



17031904.jpg
東山いこいの森を向け、登山道へと入って行きます



17031905.jpg
しっかりトレースが出来ています
結局、山頂までツボ足で行くことが出来ました



最大の難所
17031906.jpg
この直登さえクリアーすれば・・・



気持ちの良い稜線歩きとなります
17031907.jpg
綺麗に雪庇が出来てますね




17031908.jpg
この雪庇を抜ければ山頂は目の前



17031909.jpg
10:31 取立山山頂



さて、腹も減ったし朝食でも・・・
17031910.jpg


『っあ~~~~ 箸忘れた~~~~



今日は1日晴れの予報
17031911.jpg
なのに、春霞でしょうか
全く景色を楽しむ事が出来ません


10:52 滞在時間 21分
17031912.jpg
息子よ「ごめん!下山してから昼食にしよう



17031913.jpg
下りは早い・・・

っあ!という間に『東山いこいの森』





17031914.jpg
12:10 無事、下山完了


片付けを済ませ、九頭竜川河川敷へ移動


川の流れを眺めながらゆっくり昼食を摂りました


今回は霞掛っており全く景色を楽しむ事は出来ませんでしたが
それでも息子と二人、有意義な時間を過ごす事が出来ました

また何処か遊びに行こうね!


2017031920.jpg


『登山データ』
総行動時間 3:27
往路    1:48
復路    1:18
距離    8.4km
  1. 2017/03/19(日) 23:59:16|
  2. 登山
  3. | コメント:2

福井市内ポタポタライド

12日(日曜日)

ササキチ君より46会に「サンドーム近くのコンビニ 8時集合」の案内アリ


二日酔い?酒酔いチゥでしたが参加して来ました

17031201.jpg
集合場所には多くの猛者達が・・・


全く付いて行ける気がしません


時間となり出発
17031202.jpg
先ずは榎坂トンネルへ

此処までは何とか付いてけましたが、この後千切れて待って貰う事に・・・

遅くてゴメンナサイ



どなたかがトイレと言うので、急遽 東郷から『あさくら水の駅』へ
17031203.jpg
私は時間の都合で此処まで・・・


17031204.jpg
『皆さんお気をつけて~』と見送ってから私は帰路へ




17031205.jpg
兎に角、坂が大嫌い
坂を避ける様に足羽川CRを下って行きます



いつも走られてるysphotosさんのお庭にお邪魔して写真を一枚
17031206.jpg
此処を走るのは久し振り~~


そのまま 足羽川CR ~ 日野川CRを走りお家まで
17031207.jpg

東西に伸びる飛行機雲の列が綺麗でしたよ


凄く良い天気だったから、出来たら一日走りたかったな~



【走行データ】
Tm  
Dst 
AV   
Max  


っあ~~~!
走行データ保存するの忘れてしまった


  1. 2017/03/12(日) 23:08:33|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

越前海岸ポタ

5日(日曜日)

今年に入って数えるほど(2回)しか自転車に乗ってない

それなのに『BRM401丸岡200』に申し込みしてしまった


少しは乗らないと・・・


んで、今回 46回のグループに「どなたか一緒に走りませんか?」と書き込み


8時 吉野小集合
17030501.jpg
集まったメンバーは
YMD君、G山さん、MIZUNO君、みっちゃん、イケメソ君、ササキチ君、マユソさん、EMIちゃん、ユミオ君、私の10名


先ずは寝坊で遅れたイケメソ君と合流するため織田のコンビニへ

17030502.jpg
な・な・なんとそこに現れたのは、お久しぶりのヨットさんじゃありませんか


一緒に海岸線を走ることに・・・

17030503.jpg
梅浦に下りて、そこから北進です


マユソさん、海岸線を走るのは初めてとの事
17030504.jpg
無理やり連れて来てしまったけど、良かったのかな~~


越廼で休憩
17030505.jpg
今日は良い天気で走り易いですね



17030506.jpg
ジョシ3名??が前を牽きます
格好良いですね



大味まで来たところで午後から用事のある方は離脱
福井方面へ
17030507.jpg
また時間の合う時、ご一緒お願いします


残ったのは、イケメソ君、ササキチ君、ユミオ君、私の4名


此処からはイケメソ君に前を牽いて貰い三国方面へ


っが、此処からが酷かった
「ゆっくり前お願いね」と言ったのにズ~~っと鬼牽き


お蔭様で一枚も写真無いです



昼食は此処↓
17030507-5.jpg
『海鮮茶屋 五右衛門』

17030508.jpg
注文したのは『コロッケ定食』
ビックリ価格にこの美味さ
ご馳走様でした



食後は、一旦三国方面に向かい途中右折

九頭竜川に沿って南進

すかっとランド九頭竜手前のコンビニで休憩


「この後、どうする?」

17030509.jpg
っで、日野川CRを走り福井運動公園方面へ


目的は甘味
17030510.jpg
『ジェラート トリノ 本店』


イチゴ&ラムレーズンをチョイス
17030511.jpg
たいへん美味しゅ~ございました
ご馳走様でした


17030512.jpg
その後、県森への坂でハアハア




距離が三桁になる様にぐるっと回り
17030513.jpg
15時 地元着


【走行データ】
Dst  106km
AV   23.9km/h


100kmで酷い疲れ様
こんなんで本番の200kmを、無事完走出来るのだろうか
  1. 2017/03/05(日) 23:21:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:4
