taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

FTP見学~温泉ライダー応援

28日(日)
7:30 丸岡城で、事務兄さん・壺ちゃんと待ち合わせ
17052801.jpg
向かうは『金津創作の森』


8:23着
17052802.jpg
自転車を括り付け会場内を見て回ります



17052803.jpg
夏木陽介さんのジャガーSS100がやって来ました
後ろの赤い車はMG J2



17052804.jpg
今年の目玉の車たち



17052805.jpg
アルピーヌ A110のお尻
格好良いな~~



この車は初めて見た
17052806.jpg
左から シムカ ラリー2 ・ ルネ・ボネ ジェット1 ・ マトラ マトラスポーツ530
と、壺ちゃんが教えてくれました・・・詳しいな~


他にも会場内には多くの車が集まっており
楽しく見学することが出来ました





温泉ライダーの行われる加賀市に向かいます


17052807.jpg
現地に付く前に尼御前で朝食mgmg




尼御前から浜辺のサイクリングロードを走ります
17052808.jpg
真っ青な海
走っていて気持ちが良いです



11:15 温泉ライダー会場到着
17052809.jpg
直ぐにピンクの方達に会えご挨拶


17052810.jpg
あわらさんも猛烈に頑張っています


052810-5-6.jpg
まきちゃん たくさんの写真、有難うございました

一通り挨拶をし、会場を後にしました



さて、昼食です
17052811.jpg
加賀市と言えば『アサヒ軒』


17052812.jpg
大人気 『えびうま煮そば』1100エソmgmg


お腹も満たされたところで帰路へ



帰りは山中温泉周りで・・・

17052813.jpg
やっぱり坂は嫌いです


んで、デポ地の丸岡



1日、楽しく遊ばせて貰いました
ありがとうございます

また何処か行くとき誘って下さいね~

  1. 2017/05/28(日) 23:26:43|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

富士写ヶ岳~小倉谷山~火燈山を巡るコース

7日(日曜日)
17050701.jpg

【富士写ヶ岳】


早朝より加賀に向け車を走らせます

我谷ダム登山口に車をデポする予定でしたが既に停めるところなく
少し戻ってR364号に車をデポ


8:04 準備も整いスタート


17050702.jpg
8:14 富士写ヶ岳 我谷コース


17050703.jpg
今回は息子にこの赤い吊り橋を渡らせたかったから、我谷コースを選択しました



17050704.jpg
登山道入り口



17050705.jpg
前半の急登
息子、順調に登っています



富士写ヶ岳の人気の秘密は春のシャクナゲ
17050706.jpg
辺り一面、シャクナゲの花で凄く綺麗でした



17050707.jpg
イワウチワの群生
ホントに花の多い山ですね


17050708.jpg
山頂手前の急登
冬、此処で苦戦したのを思い出しました



9:48 【富士写ヶ岳】標高942m
17050709.jpg
『日本百名山 著者 深田久弥』のモニュメントがありました


17050710.jpg
少し休憩し、不惑新道より次に向かいます



粘土質の斜面は滑りやすく少々注意が必要で
息子に「滑るで気をつけろ」と言った傍からドスン
17050711.jpg
お約束の転倒でお尻泥だらけ



17050712.jpg
此方側もシャクナゲがたくさん咲いてて、とても華やか




17050713.jpg
ブナの新緑も凄く綺麗です



17050714.jpg
ロープが張ってある急登もあったり・・・



視界の開けた尾根の縦走
17050715.jpg
後ろに白山が見えますね



登り下りを繰り返し・・・


11:19 【小倉谷山】標高911m
17050716.jpg
写真だけ撮って先に進みます



17050717.jpg
次の目的地は目の前です




11:42 【火燈山】標高803m
17050718.jpg
今回の登りは此処まで


昼食とします
17050719.jpg
定番のおにぎりとカップラーメンmgmg
山で食べる飯って凄く美味いですね



12:10 昼食後、下山


順調に下って行きます
17050720.jpg
高圧線の鉄塔が出て来たら、もう残り僅か




13:12 大内峠の古道
17050721.jpg
ここまで来たら下山したも同然


13:16 火燈山登山口


後はR364号を下って、車デポしたところまで・・・


車までが意外と遠かった


14:20 無事、ゴ~~ル
17050722.jpg
速攻、登山靴を脱いで足スッキリ


『霞の郷温泉』で汗を洗い流し家路につきました


『登山ルート』
17050723.jpg



『登山データ』
総行動時間 6:16
我谷登山口 ~ 富士写ヶ岳 1:34
富士写ヶ岳 ~ 小倉谷山 1:31
小倉谷山 ~ 火燈山 0:23
火燈山 ~ 火燈山登山口 1:06
距離    14.5km


さて、息子よ!
次は何処の山に登ろうか
次の計画を立てるのが楽しみです

  1. 2017/05/07(日) 23:41:34|
  2. 登山
  3. | コメント:0

GW長野~群馬旅行

5月4~5日 
17050500_20170823083530b94.jpg
『草津温泉


3月末に家族で沖縄旅行に行ったばかり

GWは家でまったり!かと思ったのですが・・・




4日
早朝に鯖江IC~北陸道~上信越道~


正面には北アルプスが見えて来ました
17050501_20170823083532951.jpg
一度は登ってみたいです



10時 小布施着
17050502_201708230835335a7.jpg
先ずは『栗の木テラス』へ


目的の品はこれ↓
17050503_20170823083534954.jpg
『モンブラン』
やっぱり美味いは~~


街中を散策
17050504_20170823083536071.jpg
新緑が綺麗ですね

せっかく小布施まで来たのだから栗製品をもう一つ・・・
17050505_201708230835485ba.jpg
『モンブランソフトクリーム』mgmg
これも栗の香りが良くて美味いです



嫁の友達のkumiちゃんにも会えたし来て良かったです

17050506_201708230835508bf.jpg
黒姫山、妙高山の景色を目に焼付け、次に向かいます



上信越道 ~ 軽井沢方面へ


軽井沢に入ってからド渋滞
流石、GWの軽井沢 全く進みません
17050507_2017082308355136b.jpg

目的地の軽井沢アウトレットに着いたのが夕刻

17050535.jpg
人の多さに買い物する気になれず、店内をちょっとだけ見て
何も買わずに出て来ました


その後、ホテルにチェックイン


夕飯は近くの居酒屋『キッチンパパ』へ
17050536.jpg
何食べても美味しかったです
ご馳走様でした




5日
先ずは『軽井沢 白糸の滝』へ
17050508_201708230835539f4.jpg
早朝より観光バスが来ており、多くの観光客が居ます



綺麗に湾曲した形が素敵ですね
17050509_20170823083555dea.jpg
地下水が岩肌から湧き出し白糸の滝を作っています
私が想像した滝とは随分違ってました



鬼押ハイウェー ~ 群馬県へ
17050510_20170823083617f88.jpg
『鬼押出し園』に来ましたが園内を歩いて回る時間が無いので
遠目に溶岩を眺めて園を後にしました

活発な活火山として知られる浅間山からはモクモクと噴煙が上がってますね
いつもこんなに煙が上がっているのでしょうか?



今回の旅行の目的地は此処↓
17050511_20170823083618c86.jpg
9:00 『草津温泉



17050512_201708230836209da.jpg
先ずは列に並んで『熱乃湯』の入場券を購入



17050513_201708230836216a2.jpg
草津節にあわせての湯もみのショー見学


17050514_20170823083622a72.jpg
先着順で私と息子は湯もみ体験が出来ました
ラッキ~~


17050515_20170823083636882.jpg
何と記念に賞状とメモ用紙をいただきました
5回は来れないな~




湯畑をグルっと一周

17050516_201708230836386df.jpg
草津温泉のシンボルと言えば湯畑ですね



湯畑から引いた温泉
17050517_20170823083639621.jpg
気軽に足だけ浸かれる『湯けむり亭』



せっかく草津に来たんだから温泉に浸からなきゃ~ってことで
コンビニでタオル購入して


17050518_20170823083641167.jpg
無料の共同浴場『白旗乃湯』へ


17050518-5.jpg
湯畑を一周して家族で写真を撮りました



17050519_20170823083658785.jpg
最後にパワースポットの『光泉寺』参拝

小さな温泉街でしたが活気があって良かったです
また機会があったら来ようと思います




次に向かったのは白根山
17050520_201708230836590e9.jpg
本白根山に向かうロープウェイには興味がありません



17050521_201708230837014b9.jpg
素晴らしい景色が続きます


予定では草津白根レストハウスに車を停め、湯釜を見るため、白根山登山をしようと思っていたのですが、まさかまさかの白根レストハウス閉鎖

理由は、平成26年6月3日に、草津白根山の噴火警戒レベルを1から2に引上げた事に伴い、草津白根山火口湖を中心とした半径1km圏内の滞留を禁止したということ

私、今回の旅行で一番楽しみにしていただけに超残念です


此処より少し車を走らせ停車
17050522_20170823083702e99.jpg
雪の壁




17050523_20170823083704256.jpg
5年前(2015年8月)に此処まで自転車で来たのを思い出します



17050524_2017082308372089f.jpg

17050525_20170823083722fd6.jpg
群馬県から長野県へ

横手山頂ヒュッテまでスカイレーターで行こうと思っていたのですが
未だ雪に埋まって運行しておらず・・・ザンネン




志賀高原に向けて下って行きます
17050526_20170823083723ae7.jpg
この辺りの景色も好きですね



次の目的地『地獄谷野猿公苑
17050527_201708230837251a8.jpg
入口に一番近い無料駐車場に車を停め、山道(約30分)を歩きます



17050528_20170823083726062.jpg
地獄谷温泉と地獄谷噴泉が見えて来ました


入場料 有料で大人500円・子供250円
17050529_20170823083740852.jpg
苑内に入ると、其処には野生の猿が・・・


17050530_201708230837427c4.jpg
予想通り、この暑いのに温泉に浸かる猿なんて居ないですよね
此処は寒い時期に来た方が良さそうです



17050531_20170823083743303.jpg
子供を産む時期は山から下りて来ないそうで、猿が居ない(見れない)時もあるそうです
今回は多くの野生の猿が見れて何よりでした



14時ごろ苑を出て家路につきました


やっぱり旅行は良いですね!
また企画して家族で何処か出掛けたいと思います

  1. 2017/05/05(金) 23:34:10|
  2. 家族
  3. | コメント:0

DBT 能登ライド

3日(水曜日)

hiroさんにお誘いいただき、毎年恒例の『DBT能登ライド』に参加させて貰いました

17050301.jpg
参加者は DBT(ピンク軍団)14名 
       その他 9名 
     合計  23名

羽咋市免田の某駐車場集合

17050302.jpg
7:50 出発

先ずは北進 
羽咋 ~ 志賀 ~ 和倉


七尾西湾
17050303.jpg
それにしても大所帯ですね~



10:35 和倉温泉 加賀屋前
17050304.jpg
皆で記念撮影



17050305.jpg
七尾南湾を走り、その後半島横断



能登半島東側に出て海岸線を南進
17050306.jpg
この後のUP&DOWNからスピードアップ


ユズルちゃん・あわらさん・じゃじゃ~んの鬼牽きに付いて行ける訳も無く
即、一人ぼっち・・・


かと思ったら、しんちゃん・ささまん君が来てくれました
17050307.jpg
此処からは、いつもの三人でのライド



気持ちよく走り、っあ!という間に氷見漁港前の公園
17050308.jpg
13:15 用意してくれたお弁当です


17050309.jpg
みんなで一緒に食事出来るのは、有難いですね


しかし、食事も楽ではありません

頭上には多くのトンビが飛んでいて、私たちの
お弁当を横取りしようと狙っています

食事も終え一段落

っと、思っていた次の瞬間・・・



ささまん君の持ち物ですが
ビニール袋の中に全財産と携帯用バッテリーを入れていたのですが
トンビが食べ物と勘違いして、さらって行ってしまいました


トンビの足元には携帯充電用のコードが、だら~~~~り

そのまま飛んで行ってしまうと思ったのですが
途中で食べ物じゃ無いと分かったのか、握っていた手を離しました


んで、皆で散策
17050310.jpg
ぴなれろちゃんが連れて来てた犬が無事探し出しました


ささまん君、良かったね~~

んで、その後は『トンビ王子』と呼ばれるのでした



14:00 氷見漁港
17050311.jpg
ブルベで走るときは、いつも真っ暗
明るい時に走るのは始めてかも・・・



国定公園 雨晴海岸
17050312.jpg
富山湾越しには立山連峰が見えています
この辺りの景色は素晴らしいですね


県32号を走り小矢部を目指します

17050313.jpg
左手に小矢部アウトレットパークが見えて来ました


15:48 道の駅『メルヘンおやべ』
17050314.jpg
バラソフトmgmg
とても、美味しかったですよ!

17050315.jpg
此処でエルックスさんとはお別れ
また一緒に走りましょう



後はスタート地点の免田に戻るだけ
17050316.jpg
しかし、此処からが酷かった

UP&DOWNの繰り返し


17050317.jpg
倶利伽羅 天田峠


石川県森林公園 ~ 興津峠
17050318.jpg
後は下って免田です


18:00 ゴール
17050319.jpg
無事、帰って来れました

今回、企画して下さったDBTの皆様、お世話になりました
やっぱり大勢でのライドは楽しいですね
また機会があったら、お願いします


走行距離 160km
  1. 2017/05/03(水) 23:18:46|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:2