taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

BRM501 徳島600km Lost One プチ四国一周

2016年5月1日(日)~5月2日(月)

16050101.jpg
【室戸阿南海岸国定公園 室戸岬】


前々から『四国一周、自転車で走ってみたな~』という思いがありました


運よく今年、下記内容のブルベが開催されるということで、迷わずエントリー

BRM501 徳島600km Lost One
この600kmに向け練習して来ましたよ~~ん


前日(30日)仕事終了後、夕食&風呂を済ませ
徳島駅前を目指します
16050102.jpg
23時半に駐車場に入り、そのまま車中泊



5月1日(日)

4時起床

準備を済ませ集合場所へ

5:00 徳島駅前 藍場浜公園
16050103.jpg
先ずはドロップバッグ【500エソ】をお願いします
(1人1つのみ20リットル以下)

5:10 受付 ブルベカードをいただきます

5:30 グリーフィング

16050104.jpg
6:00 車検を済まし、愈々長い旅の始まりとなります



16050105.jpg
先ずは吉野川に沿って西進
三好市を目指します



8:35 PC1 ローソン 阿波池田【70.5km】
16050106.jpg
有人チェックなので確認だけして貰い、直ぐにスタート



1つ目の坂を越えたところで愛媛県に入ります
16050107.jpg
この上りで北九州から参加の若い娘さんにブチ抜かれるなど・・・トホホ

平地&下りで何とか差を詰めるも四国中央市の坂で
「もう少しで坂終わりですよ」と涼しい顔で言われ、再度ブチ抜かれるなど・・・トホホ

16050108.jpg
この方とはペースが似ていた様で、ゴールまでに何度もお会いすることになりました



16050109.jpg
新居浜市 大島



11:31 PC2 ファミリーマート西条横黒【138.9km】
16050110.jpg
此処までのAVが・・・
向かい風で、このAVは飛ばし過ぎです
オーバーペースなので、少し抑えなくては・・・




次は松山に向かいます
16050111.jpg
桜三里の上り
此処で大阪からお越しの方と出会い、お話しながらのライドとなります
結局この方ともペースが近かったみたいで
ゴールまでに何度もご一緒することになりました




14:11 PC3 ファミリーマート伊予上野【192.4km】
16050112.jpg
この時点でもAVが26km/h
中盤の山岳を少しでも明るい間に走りたい
という思いからか、やっぱりペースが上がってしまったみたいです



桜三里の上りで会った方です
16050113.jpg
この方は、前日まで和歌山400kmを走っておられ連続での参加ということです
GW前半で1000kmとは、マジで凄い人です~




16050114.jpg
磯崎トンネルを越えたところが八幡浜市になり
私の考えていた前半が終了となります




16050115.jpg
八幡浜港フェリーターミナルが見えて来ました


道の駅 『八幡浜みなっと』で夕食と摂る事にしました
16050116.jpg
『どーや食堂』

此処では香川県からお越しの方と一緒に夕食mgmg
「我が家族の事ですが、ブルベ後の3日に香川県観光するんですよ~」ってことで
いろいろ教えて貰いました


海鮮丼 上 1300エソ
16050117.jpg
新鮮でプリップリの身が、大変美味しゅ~ございました


食後、漁港見学
16050118.jpg
宇和海 八幡浜港って事で、四国地方の西まで来たことになりますね
機会があったら佐田岬、行ってみたな~


17:45  PC4 ローソン L 八幡浜新町銀座【251.3km】
16050119.jpg


PC4を過ぎ、愈々 山岳となります

16050120.jpg
西予市を過ぎた辺りで真っ暗


桜ケ峠 ⇒ 高研山トンネルで高知県へ
16050121.jpg
300kmからのヒルクライム2本はキツかった~



21:46  PC5 民宿 玉川(別館)【326.2km】
16050122.jpg
漸く半分が済みました



事前に申し込みしてあったお弁当mgmg
16050123.jpg
っあ、お腹空いてたから写真撮る前に食べちゃった
この辺りは補給摂れるところ無いから(夜間)マジで助かります



私がドロップバックとしてお願いした物はシュラフ
16050124.jpg
これで板の間でもゆっくり休め・・・


此処でグッスリ寝るつもりだったのですが
引っ切り無しに人が出入りし五月蠅くて寝てられない~
16050125.jpg
私が来た時には、まだ空いていたのですが・・・



1:30 出発
16050126.jpg
此処から今まで経験したことない不運が次々訪れます


先ずは走り出し早々にスピードメーターが動いて無いことに気付きます
なんでこんな時に電池切れるかな
16050127.jpg
電池交換して出発

1分も立たずしてサドルバックを吊っていたフック付きチューブが
ホイールとカセットの間に巻き付き、ホイール回らず走行不能

30分格闘の末、持っていた工具を駆使し何とか難を凌ぐ



3:13 更に悲劇が・・・

メインライトのバッテリー切れ

左恥によってバッテリー変えなきゃ~と進路を左にとる

メインライトは消えても、もう一灯は点いてましたよ

しかし、メインライト程の明るさが無いことと
疲れからの注意力低下で左手の路肩に気付かず、そのまま無防備に突っ込み
ガッシャ~~~~~~ン
16050128.jpg
防寒着としてカッパを着ていたのが功を奏したのか
自転車は彼方此方傷付きましたが、身体の方は擦り傷程度で済みました



須崎から海岸線に走り、漸く休憩出来る場所に到着
4:40 ファミリーマート 土佐市宇佐
16050129.jpg
軽く食事
更に日焼け止め購入でお肌対策バッチリ




16050130.jpg
途中、クジラが居たので思わず急ブレーキ



高知市に入り辺りも薄明るくなって来ました
16050131.jpg
黒潮ライン走行ちぅ



今回のライドで、どうしても寄りたかったところ
16050132.jpg
5:30 『桂浜』


漸くお会いすることが出来ましたね、坂本さん
16050133.jpg
桂浜 龍頭岬の坂本龍馬像


実は此処『桂浜』で朝日が見れるように、時間調整しながら走って来ました
【実は日本の朝日百選】
16050134.jpg
感無量、大満足でございます


まさか桂浜に行くのに一丘越えるとは思っても見ませんでした
16050135.jpg
かなり斜度が急でしたよ




16050136.jpg
高知竜馬空港




7:26  PC6 サークルK安芸矢ノ丸【434.6km】
16050137.jpg
前夜の21時46分に PC5 玉川に着いてから
此処PC6まで、本当に長かった~~~



三度、桜三里の上りで会った方に遭遇
お話しながら一緒に室戸岬を目指すことにしました
16050138.jpg
「あの見えてる先端が室戸岬だよ!見えてるけど中々付かないよ~」って



9:36 PC7 室戸岬郵便局【477km】
16050139.jpg
まかさ切手購入してレシート貰うことになるとは・・・


残り130km もう少し???
気分的に凄~~く楽です

今回、もう一ヶ所楽しみにしていたのが
16050140.jpg
TOPの写真の『室戸岬』

過去に釣りで海上から眺めたことはありましたが
こうして自分の足で来るのは初めて


16050141.jpg
竜馬の盟友、中岡慎太郎の銅像



室戸岬を過ぎたら後は只管北進

『夫婦岩』
16050142.jpg
景色を楽しみながらボチボチ走ります


しかし今回のライドは此処までズ~~~~っと向かい風
岬過ぎたら追い風に変わると期待してたのですが・・・ザンネン



東洋町野根
16050143.jpg
あの山の向こうから半島周って走って来たんだな~



漸く徳島県
16050144.jpg



徳島県に入ってから、眠気からか全く身体に力入らず
ヨレヨレと次のPCを目指します




那佐湾
16050145.jpg
高知県室戸方面の海岸線は、越前海岸と景色似てましたよ





12:45 PC8 ローソン 牟岐町中村【538.4km】
16050146.jpg
甘味とエナジードリングgkgk

後は60km先のフィニッシュのみ


漸く此処で風向きが変わり追い風となりました・・・ヤッター


体力も復活し、少し踏めるようになって来ました
16050147.jpg
ヒルクライムを2本クリアーして阿南市へ



徳島市内、徳島南バイパスの交通量の多いこと&信号機も多い
16050148.jpg
STOP&GOが体力を殺いで逝きます


それでも最後の力を振り絞って・・・



15:31 フィニッシュ ローソン 徳島沖浜二丁目【600.5km】
16050149.jpg
メーターの通り、私 6kmほど寄り道をしたみたいです


暫く休んだ後、ゴール受付の『とくぎんトモニプラザ』に移動

スタッフの方に必要品を確認して貰いブルベカード提出
今回も問題無く認定していただき、メダルGET


漸く私の『BRM501 徳島600km Lost One』が終了と・・・・

したいのですが、ど~しても四国地方を横断したかったので
一旦、ドロップバッグ(シュラフ)を車のところに持って行き
そこから再度、自転車でお出掛け~~~



16050150.jpg
市内を抜けて吉野川CRへ


思いっきり向い風の河川敷を東進
16050151.jpg
15:03 吉野川河口
漸く私の『BRM501 徳島600km』が終わりました




『徳島城跡』
16050152.jpg
更に市内観光などしながらホテルへ




チェックINを済ませ、汗を流した後外出
16050153.jpg
移動手段としてママチャリを借りました



徳島訪問で楽しみにしていたのがラーメン

徳島に来たら食べておきたい!徳島ラーメンランキング
16050154.jpg
第4位 『ふく利 北島本店』

事前情報では
【徳島ラーメンの王様に君臨し続けるお店、ふく利。
醤油鶏がら豚骨ミックスのスープは、徳島ラーメンとしては珍しく
あっさりと滑らかな味わいでクセなくいただけます。
生卵を落として、あっさりめ徳島ラーメンを堪能しましょう】

注文した品は『玉入りラーメン』
16050155.jpg
しっかりくどかったですが、凄く美味しかったです
また徳島に来る機会があったら、再度ラーメン楽しみたいと思います



食後は洗濯のため、近くのコインランドリーへ
16050156.jpg
此処で45分も待つ事になるとは・・・


帰りにビール購入してホテルへ
16050157.jpg
結局、戻って来たのが20時20分

やっとビールが飲める~~~

んで、21:40 家族到着

漸く長~~~い2日間が終わりました・・・オヤスミナサイ




【今回のルート】


【ブルベタイム】
Tm   33:31
Dst  606.5km

【走行データ】
Tm   25:42
Dst  620.3km
AV   24.4km/h
Max  67.4km

関連記事
  1. 2016/05/02(月) 23:50:04|
  2. ブルベ
  3. | コメント:16
<<家族旅行 うどん県 | ホーム | 今年初の朝練参加>>

コメント

お疲れ様でした

お見事!尊敬しますv-406
  1. 2016/05/10(火) 06:31:55 |
  2. URL |
  3. サムローディー #-
  4. [ 編集 ]

もうすごいとしか´д` ;600も乗ってその時間そのAV((((;゚Д゚)))))))

そして終わってからの家庭サービスと全てにおいて尊敬(;^_^Aですわ

これからもお手柔らかにお願いいたします*\(^o^)/*

ゲガもたいしたことなくてよかったね(^O^)/お疲れ様〜
  1. 2016/05/10(火) 14:50:34 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

サムローディーさん
先日はど~~もでしたi-229
出来たらv-275でも飲みながら
ゆっくりお話ししたかったですv-410

武丹ライドの時にでも御一緒したいですねe-215
  1. 2016/05/10(火) 20:53:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
こんな事は誰でも出来るから、凄いことじゃないのよ v-222
ちょっとチ○コ横の皮が剥けるけどねv-399

私からするとしんちゃんの剛脚の方が
よっぽどオトロシイですv-393

私と一緒の時は、ゆっくり前を牽いてクダサイねv-435
  1. 2016/05/10(火) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

600とはすっごいですね((((;゚Д゚)))))))
4市跨いでじゃなく、4県跨いで!!
本当お疲れ様でした(*^_^*)今回は距離も距離だし、トラブルもあったし超疲れたでしょ?バイクはすり傷とか出来たにしても大事なくてヨカッタです(u_u)
でも、そんな事があっても朝陽に合わせて知らない土地を走れたちゃう所、taizoさんのらこそですよね(≧∇≦)♫
もう一度言います!!
本当お疲れ様でした*\(^o^)/*
  1. 2016/05/11(水) 07:12:52 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
分かりますかv-222
本当に疲れたんですi-229

残念な事にプチ四国一周なので
3県跨いだだけなんですv-390
行けなかったうどん県は、次の日
家族旅行で行って来ましたよv-392

今回のライド、いろいろあったけど
無事に帰って来れたことが何よりですv-426

今月、もう1本頑張りますe-215
  1. 2016/05/11(水) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

感動をありがとう

とても素晴らしいですね〜
真似事の一つでもなんて飛んでもない事で只々恐れ入ります
470走って残り130km もう少し?なんて、その残りの距離は
一日がかりで計画して、よ〜し走ろうという距離、凄いですよね〜
其れに見たいからと寄り道したり、全てが終わって更にやりたいからと
横断の為の距離のばし、何と言うお方なんですか・・(-_-;)

洗濯なんて帰宅後でよいですって・・爆

疲れた身体にご家族と合流というのも流石ですね〜
少しは休んでくださいな m(__)m
  1. 2016/05/12(木) 11:39:54 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

とても、同い年のあの知った顔の方の話とは思えない程凄いョ~。(ToT)
素晴らしい!もう、無条件に心からの賛辞、バンザイです。^^

今年のお遍路は60年に一度の特別な年とかだそうですね、
taizoさんにも必ず、なんか御利益ありますよ。きっと♪(^^)
  1. 2016/05/12(木) 12:33:24 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
素晴しいのか無理しちゃってるのか分かりませんが
精一杯頑張って来ましたv-69v-355

私はブルベで走ってる時は200kmで一区切りとしています
600の場合は200の次は400
400以降はカウントダウンv-159
普通の走行時とはちょっと感覚が違いますねi-229

やっぱり私は旅が好きなので辛いライド中であっても
楽しみ・目的を取り入れ走る様にしていますv-222
今回はライド後・・・も有りましたがi-229

ブルベ後しっかり休んだので、そろそろ活動しま~~すv-392
  1. 2016/05/12(木) 20:50:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした〜
今度は620なんやねー
どんだけ距離延ばすのー(^^;;
すごすぎやわ。
ブログ読んでたらその凄さが分かりますよー
もう!ち○ことケツは大丈夫ですか(ニヤリσ(^_^;)
呑みながら話し聞かせてねー
  1. 2016/05/12(木) 20:52:39 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
周りで頑張っている人がたくさん居るので
私も何か頑張らなくては・・・っと思い
ブルベで長距離走る様になりましたi-229

Fumiさんもいろんな事に全力で向かっていくので
素晴しいと思いますし、私には凄く良い刺激になっていますv-218

お遍路はそうみたいですね!
また機会があったら、その特別な儀式に合わせ
行ってみたいと思いますv-448
  1. 2016/05/12(木) 20:57:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!
taizoさんのそのモチベーションがスバラシ~!!

お疲れさまでした♪

  1. 2016/05/12(木) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

尊敬します

タイゾーさん、頑張り過ぎですよーよっぽど自分をいじめるのがお好き??

それにしても呆れるほどのハードさ・・故障や落車や盛り沢山で、読んだだけで
疲れました・・・ハハハ・・

体調よさげですね、何よりです。 お疲れ様、そして本当におめでとうございます。
  1. 2016/05/13(金) 10:29:55 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
今回で2度目の600挑戦でしたが、前回よりも随分疲れましたv-393
疲れの原因は『寝不足』だと思います
やっぱり途中寝ないと駄目ね~i-229

身体の方は負傷した箇所も疲れも落ち着き
いつも通りの生活を送ってますよv-222

飲み会、大賛成なので高級店でオゴッテ下さいv-275
  1. 2016/05/13(金) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
やっぱり分かりますかv-222
こんなモノは 気持ちだけ!なんですよねv-410
気持ちを持続させるのが大変なんですけど・・・

近々、どこかご一緒したいですねe-215

今月末は能登一(ブルベ)行って来ますv-69
  1. 2016/05/13(金) 20:37:53 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
頑張り過ぎですかね~i-229・・・達成した時の満足感は◎ですが

今回の日記は簡単に!っと思っていたのですが
気付けば長~~~い記録簿になってしまいましたv-413
やっぱりそれだけ長い時間、自転車漕いでたんだな~と改めて実感v-222

今年もSR(スーパーランドナー)達成まで、あと400を走るのみv-69
もう1本、頑張りますv-91
  1. 2016/05/13(金) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する