taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

家族旅行 うどん県

3日(火曜日)

16050401.jpg
『金刀比羅宮(ことひらぐう)』


前日、学校が終わってから
サンダーバード ⇒ 新幹線 ⇒ バス
を乗り継ぎ、徳島までやって来た家族


この日は1日 香川県で『うどん』を楽しむ予定



朝食を済ませ、先ず向かったのは
かけうどんで人気№1の『がもううどん』

な・な・なんと『臨時休業』
折角、開店時間に合わせて、高速ブッ飛ばして
坂出市までやって来たのに~~~~・・・超ザンネン

普通、GWに休むかな



香川県の人気店はリサーチ済みだったので
直ぐに次の店に向かいます


道中、で営業の確認



9:30 『たむら』 醤油うどんが売り
16050402.jpg
早くも列が出来ています


メニューはこんな感じ
16050403.jpg
支払いが後払いで、食べたものは自己申告みたいです
お客様を信じての商売って凄いですね・・・頭が下がりますよ~


私が頼んだ品は『うどん小 + 温玉』
16050404.jpg
あっさりした昆布出汁
たいへん美味しゅう御座いました


食べ終わったのが10時
急いで次のうどん店に向かいます




2軒目に選んだのは『山越うどん』 
釜たま発祥のお店で、知名度の高い有名店です

昨年の「うどんライド」の時、時間が間に合わず食べれなかったので
今回はリベンジです


10:25 既に長蛇の列
某有名アトラクションと変わらぬ列の長さで
16050405.jpg
聞けば「二時間待ち」との事だったのですが、折角来たのだから並ぶことにしました


メニューはこんな感じ
16050406.jpg
どれにしようか迷うは~~


んで、私が注文した品は『かまたま 大 + クリームコロッケ』
16050407.jpg
12:55 結局2時間半待ちで、漸くうどんをいただく事が出来ました
美味いに決まってますよね~
ご馳走様でした

16050408.jpg
帰る際にお土産購入



午後からは観光を予定


折角、四国まで来たのだから高知まで足を運んでみようと思っていたですが
雨雲レーダーで現地の天気を確認してみると・・・



未だ雨の降っていない香川県を観光して廻ることにしました



14:12 『金刀比羅宮』
16050409.jpg
表参道は多くの人で賑ってましたよ




御本宮まで785段
16050410.jpg
私の左膝は前日までのライドでブッ壊れているので、ボチボチ登ることにします




16050411.jpg
石段365段 『大門』




16050412.jpg
「笑顔でしあわせ。」 素敵な言葉ですね



『桜馬場西詰銅鳥居』
16050413.jpg
此処では真っ白な神馬と競走馬を見ることが出来ました



石段628段 『旭社』
16050414.jpg
此処は帰路でもう一度立ち寄るので、その時参拝する事にして先を急ぎます




『賢木門』
16050415.jpg


前回訪れた時は、クリート付きの靴だったので、途中で引き返して正解でしたね~~




石段652段 ~ 785段 『あと少し』
16050416.jpg
手摺りにつかがりながら何とか登り・・・



14:47 『御本宮』
16050417.jpg
漸く辿り着きました
写真左手に写っているのが『神木の楠』です



高台(展望台)からの眺め
16050418.jpg
写真 右『讃岐富士』 写真 左『丸亀城』
丸亀城は昨年頑張って上りましたね




16050419.jpg
『南渡殿』
本当に立派な建造物です



『銅馬』
16050420.jpg
嫁が「次の競馬当たります様に」とお祈りしていました
当たったら何か奢って貰おうと思います



奥社(厳魂神社)まで行こうとすると、倍ほど(1368段)登らなくてはなりません
今の私の膝の状態では此処まで・・・

戻ることにしました
16050421.jpg
讃岐平野を眺めながらゆっくり下って行きます


また来る機会があったら、次は奥社まで行きたいと思います



もう一ヶ所観光

折角、四国まで来ているのだから
「四国八十八カ所霊場(お遍路)の一つでもお参りして来よう」ってことで
16050422.jpg
香川県(讃岐) 75番 『善通寺』

善通寺は「伽藍」と称される東院、「誕生院」と称される西院から成り立っています

16050423.jpg
先ずは『仁王門』を潜り西院から参拝です


16050424.jpg
『御影堂』 
朱印を頂きました



弘法大師様、御誕生の聖地とはビックリ
16050425.jpg
何か御利益あるかな~



16050426.jpg
折角なので鐘を突かせて貰いました
やっぱり息子も真似しますよね~



再び『仁王門』を潜り、東院へ
16050427.jpg
『仁王門』、表と裏で全く雰囲気違いますね



16050428.jpg
『金堂』
此処もしっかりお参りです



『五重塔』 総高45メートルに及ぶ総欅造の大塔
16050429.jpg
全国に五重塔はいくつ建立しているか調べてみたら
100近くあるみたいです
意外と多く存在することにビックリ



16050430.jpg
善通寺の正門『南大門』から帰路へ


ふらっ~と立ち寄った『善通寺』ですが、ちょっと遍路にも興味が・・・
約1,400km(高野山奥の院まで)の道のりを考えると、歩きはちょっと厳しいかな
私だったら得意の自転車でバイク遍路でしょうか



今日の宿泊先は岡山県倉敷

16050431.jpg
子供達に『瀬戸大橋』からの景色を楽しんで貰おうと思ったのですが車内爆睡中
勿体無いな~

雨雲レーダーで見ていた通りが降って来ました
寄り道はせず、真っ直ぐホテルに向かうことにしました

16050432.jpg
17:40 『ホテル1-2-3倉敷』


タクシー呼んで近くの居酒屋さんへ ← タクシー代は居酒屋さんが払ってくれましたよ
16050433.jpg
タクシーの運転手さんに
岡山県の観光&美味い物&土産 等々質問
翌日の観光の参考にさせて貰います


さて、明日は何処に行こうかな



関連記事
  1. 2016/05/03(火) 23:08:27|
  2. 家族
  3. | コメント:2
<<家族旅行 岡山県南部 | ホーム | BRM501 徳島600km Lost One プチ四国一周>>

コメント

遅くのコメ失礼します🙇
懐かしゅうございます。金毘羅さんに善通寺。まさにわたしがぼっち旅行で廻ったとこですよ♫

実はわたしもいつ叶うか分かりませんが、自転車お遍路はしてみたいことのひとつです(*^_^*)時間とちょっとした小遣いがあればなぁ〜(; ̄ェ ̄)なんて思っちゃいるけど、いつになることやら。。。(笑)
  1. 2016/05/19(木) 08:45:37 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
遅コメ大歓迎ですよv-411
うどん県は小さいけれど見所、たくさん有りますよねv-222
ぼっち旅行とは何か思う事があったのかしら?
それとも気の向くままに・・・かなv-448

いつかは自転車お遍路してみたいですよねv-222
出来たら逆打ちかな~v-222

距離にしたらどうだろう
全行程で1000kmくらいでしょうか?
1日100kmとして10日で回れるかなi-229

私は昨年、大師様への挨拶は済ませましたよ
  1. 2016/05/19(木) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する