taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

BRM528 金沢400km のといち

28~29日

16052801.jpg
『狼煙 禄剛崎灯台


今年も参加しました
『BRM528 金沢400km のといち The Randonneur Awakens』

コースは2015年とほぼ同じで、半島を海岸線沿いに1周し
小矢部から金沢市内に戻ってくるような感じです

【金沢~内灘~輪島~狼煙~珠洲~見附島~恋路海岸~宇出津〜穴水~能登島~氷見~小矢部~金沢】

某駐車場でコニーさんと待ち合わせ
スタート地点まで凡そ3km
ボチボチ向かいます



5:00 ~ 受付開始
16052802.jpg
5:30 ~ ブリーフィング ⇒ 自転車装備チェック 
6:00 ~ スタート

ですが、早々から腹痛
速攻でトイレに行き軽量化
この後も腹痛に悩まされました



今回ご一緒するのは
Asaiさん・Katayakaさん・Murakamiさん・コニーさん・私の5名


先ずは市内を抜け内灘から北進

16052803.jpg
今年も千里浜コースを選択
『千里浜なぎさドライブウェイ』を走りましたよ



8:06 PC1 ファミリーマート志賀高浜店 58.2km
昨年とほぼ同じ時間に着く事が出来ました



PC1~PC2 輪島までは見所多いですが
いちいち足を止めていては時間食ってしまうので
走りながら見学することにします
16052804.jpg
福浦灯台には寄り道せず、そのまま福浦港を通過



能登金剛
16052805.jpg
『巌門』


16052806.jpg
機具岩(はたごいわ)
走りながら眺めて終了


9:33 Secret1 『ヤセの断崖』93.4km
16052807.jpg
バナナ&コーラの補給食をいただきました
御馳走様でした



16052808.jpg
『関野鼻』



16052809.jpg
トトロ風の岩



16052810.jpg
『天領黒島』の町中を走りぬけ



16052811.jpg
更に『曹洞宗の大本山 総持寺』前を通過



16052812.jpg
『男女滝(なめたき)』まで来たところで漸く止って写真撮影


県道38号を下って来たところが大沢町

16052813.jpg
『間垣の里』
連ドラ「まれ」ロケ地です
何度訪れても、この町の雰囲気は好きですね~



間垣の里の後の上りが大嫌い
此処を過ぎれば前半の大きな山場は終了となります

16052814.jpg
ゾウゾウ鼻
切り立った絶壁の下に有るのがそうです



順調に走り輪島到着
いろは橋を渡って輪島朝市に突入
16052815.jpg
11:44 昨年同様『漁師の店 こだわり』で昼食

コニーさんが気を利かせて予約してくれていたので
すんなり店内に入れましたよ・・・アザ~~ス



注文した品は『ブリのたたき丼』1000エソ
16052816.jpg
美味いは~~~
大盛にすればよかったと、今年もまた後悔するなど・・・



食後は近くのPCへ
12:19 PC2 サークルK 輪島河井店 137.8km


走り出し直ぐに腹痛が・・・
直ぐにコンビニへIN
幸い事なきを得ましたが、皆とは離れ離れ


此れより単独で皆を追うことになります


が、ががががががが・・両膝に異常発生
今までにない痛みが出始めました
以降、250kmほど痛みに耐えながら走ることになります
(クリート換えて来たのが間違いだったかな?)


世界農業遺産 『千枚田』
16052817.jpg
此処で皆と合流出来ると思っていたのですが甘かった



16052818.jpg
能登半島北部 塩街道を順調に走って行きます


16052819.jpg
『ゴジラ岩』



狼煙に向かって最後の上り
16052820.jpg
此処に来て漸く仲間たちが見えて来ました

もう少しで追い付く!って、ところまで詰めましたが踏ん張り効かず
此処に来るまで痛い膝で相当踏んで来たので終了です・・・チ~~ン



14:32 Secret2 道の駅 『狼煙(のろし)』
16052821.jpg
今年はこの辺りをゆっくり観光する予定だったので、此処まで急いで来ました
ペダルもSPDに換えて来たし・・・


能登半島最先端『禄剛崎灯台』
16052822.jpg
トップの写真
皆さん「東京まで300km近いな~」とか
「ウラジオストックまで770kmくらいなら行けるな」とか
距離感がどうかしてるようです


此処で更に私寄り道のため、先に行かせて貰います


『ランプの宿』
16052823.jpg
此処も一度来たかったんですよ~
出来たら宿泊してみたいな


空中展望台「スカイバード」
16052824.jpg
別料金だったので中には入りませんでした




ちょいと走って
16:06 PC3 サークルK 珠洲中央店
この時点で昨年と同タイム・・・ビックリ
皆にも追い付き、此処からまた一緒に走ることになります



16052825.jpg
『見附島』


『恋路海岸』
16052826.jpg
この辺りもゆっくり観光



17:18 Secret3 のときんぷら看板撮影
16052827.jpg
止ることなく走り撮り



県35号を宇出津まで軽快に走り
17:45 Secret4 サークルK 能都宇出津店

この先で大休憩なので此処は軽めに補給し先を急ぎます




18:19 『能登七見健康福祉の郷 なごみ』
16052828.jpg
今回は皆で出湯に浸かって『のんび~~り』
やっぱり露天風呂は良いよね~~


16052829.jpg
夕飯は『豚の生姜焼き』 


食後は休憩室でゴロ~~~ン
16052830.jpg
仮眠することは出来ませんでしたが
それでも十分疲れは取れました・・・膝は痛いけど



20:30 出発

此処からは能登の秘境に突入

昨年は此処から雨のライド
しかも孤独


それに比べ今年は心強い仲間が・・・

16052831.jpg
此れだけライトが揃うと流石に明るく
秘境も問題なく普通に走れます



19:22 Secret5 諸橋郵便局のオレンジの看板 251.6km
16052832.jpg
『現在地』とか書かれてますが、よく分かりません



穴水のコンビニで休憩してたらMiyamotoさんが・・・
以後、一緒に走ることになりました



23:08  PC4 サークルK 七尾能登島店 305.5km
16052833.jpg
此処から先の100kmが長く感じるし、しかも眠気が襲って来るんです



0:43 七尾の先端
Secret6 看板の写真を撮り


石川県から富山県に向かい
国160号を只管南進


途中、あまりに眠いのでヤマザキで休憩
16052834.jpg
ゆっくりしようと思ったのですが、海からの風が冷たくて冷たくて・・・
汗冷えして風邪引きそうなので、早々に出発



何とかヨレヨレと氷見から高岡へ



3:18 PC5 セブンイレブン 高岡東海老坂店

ラッキーな事にイートインコーナーがあったので
温かい味噌汁とおにぎりmgmg


外が薄明るくなるまでゆっくり休憩
16052835.jpg
4:15 後はゴールを目指すのみ
『がんばろ~



16052836.jpg
小矢部のアウトレットパークまで来たら、もう一息




ラスボスの内山峠を過ぎれば、ゴールはもう目の前
16052837.jpg
両膝の激痛に耐えながら、ゆっくりゆっくり上って行きます



5:57 Fin ローソン金沢不動寺町店
16052838.jpg
漸く終わった  



けど、ゴール受付まで、あと10km走らなくちゃ行けない
主催者のTsuchidaさんは鬼だな・・・きっと



16052839.jpg
市内までの信号地獄で更に疲れが増す
+ 膝の痛みも・・・


6:41 金澤市民芸術村着
16052840.jpg
スタッフの方に刻印時間・写真を確認して貰い 23時間57分で認定
これで今回の『BRM528 金沢400km のといち』は、終了となります


近くの健康ランドで汗を流し、さっぱりして家路に付きました

今回も走り終えた後の安堵感は半端ない
それだけ頑張った!ってことかな

暫くはゆっくり休もうと思います



今回、ご一緒して下さった皆様、本当に楽しく走ることが出来ました
ありがとうございました
また何処かの会場でお遭いした時には、宜しくお願いします


【今回のルート】
≪往路≫


≪復路≫



【走行データ】
Tm  16:57
Dst  421.8km
AV   24.9km/h
Max  58.9km

関連記事
  1. 2016/05/29(日) 20:36:59|
  2. ブルベ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<富士山リベンジ&五湖巡り | ホーム | 春のメバル>>

コメント

凄いわ〜

ヤッパリ凄いな〜
何回も走ってよく知っているコース、勿論車ですがね
可成りのアップダウンのきつい道ですよね〜
600走って未だ疲れがあるのに400ですか! たまりませんね〜(-_-;)

膝が痛いとか・・・なのにそのAvは一体! 

>暫くはゆっくり休もうと思います
休まなくても良いですよ〜〜爆 
ゆっくり休んで下さい。
  1. 2016/06/01(水) 13:56:58 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

うん。やっぱ凄いですね(^^)
400とか600とか、ボクには全く想像できない数字です。
スーパー!!!

能登は何度行っても良いですね♪
懐かしい景色がいっぱいで、
私もまた自転車で旅したくなってきました。
ただし、
の~~~んびりね(^^;)
  1. 2016/06/01(水) 18:58:05 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
良く知るコースでしょv-222
風景もめちゃめちゃ知ってることと思いますv-410

能登はどこ走っても良いですね!
中でも私は奥能登の景色が好きですv-10

膝はズ~~~っと痛かったのですが、同行者に迷惑は掛けられないv-358
離れたら気持ちが折れるv-393っという気持ちから
必死に付いて行きましたよv-69

お陰で今でも両膝 ロキソニンシップですv-12

>休まなくても良いですよ
休まなくて良いですかね?
では週末一緒に走りませんかv-411・・・ニヤニヤ
  1. 2016/06/01(水) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
400とかって数字にするとヤバイですねi-229
丸々1日走ってれば、この数字になるんですよ!
ザ・チャレンジですv-392

能登は良いですよね~v-218
何処も景色が素晴しく、何度でも行きたくなりますね
子供と走るのも良いかも!ですねv-392
  1. 2016/06/01(水) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

能登一周を走りきったのですね、、、スゴイです。
知っての通り僕のほうは途中で挫折してしまいました。
やっぱり最後の最後は気持ちの強さなんだろうなぁ、と思いました。

更なる高みへと登ってゆくtaizoさんの後姿が眩しいですv-407
お疲れさまでした♪
  1. 2016/06/03(金) 20:58:22 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
正直、ブルベじゃなかったら、この距離は走れてないと思いますし
こんなコースセレクトもしてないと思いますi-229

挫折と言いますけど、七尾まで走って
しかも距離が360kmにもなっていれば
誰も『気持ちが弱い』とは思わないと思いますv-222

むしろ単独で其処まで単独で走る貴兄は凄いですよ~

近々短い距離、御一緒したいですv-392

  1. 2016/06/03(金) 22:20:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

400走ってるのに凄いアベやね〜(^^;;
天気に恵まれて良かったですね!
夜は真っ暗で1人じゃーやばいね。
お疲れ様でした〜。
  1. 2016/06/03(金) 23:17:13 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
まいど!
AVに関しては、途中だいぶ休憩してるから
こんなもんでしょうv-69
・・・ちょっとだけハヤイかなi-229

何が良かったって天気が良かったv-278
ささまん君は能登走った事有るかな?
めちゃめちゃ良いところだよv-10
機会があったら一緒に走りに行きましょう
  1. 2016/06/04(土) 21:45:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

もうー

タイゾーさん、またまたご苦労様でしたーもうーたまりませんねぇー
凄いとか、やばいとか、高みとか、どーでもいいです・・もうたまりません・・

疲れないんですかー膝とか弱い所ないんですか・・・
コニーさんといい、酷いなぁーオジジは、ぼちぼちです。だって長持ちしないとね・ハハハ・・
  1. 2016/06/05(日) 21:00:20 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
今、自分が出来る範囲で精一杯頑張って来ましたv-222
御蔭で両膝逝っちゃいましたが・・・v-406

これだけ頑張って走っても、貴兄の距離の足元にも及びませんi-237
やっぱり毎日走られる方はお強いと思います
ボチボチの時にご一緒させてくださいませ~~v-435
  1. 2016/06/07(火) 18:04:03 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

膝、お大事に。

こんにちは。v-290
素晴らしいお天気の中、能登を走るのも楽しく思えます。
でも、膝の痛みと格闘し、眠気とも格闘。
ブルベって、本当に過酷なように思いますよ。v-405

ホント、暫くは膝の治療に専念してください。
無理すると、走れなくなっちゃいますからね。
お大事に…。v-410
  1. 2016/06/18(土) 10:39:16 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
奥能登のあの雰囲気は大好きなんですv-10
長閑で時間がゆっくり流れている様な気がします

そういえば貴兄とは一度も能登一緒に走ったこと無い様な・・・v-361
機会があったら一緒に走りたいですねi-224

膝は駄目ですねv-358
少し踏むと痛みが出ます
暫くは坂抜きで平地でゆっくり回すようにしたいと思いますv-69
  1. 2016/06/20(月) 17:49:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/1011-d97c212a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)