taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士山リベンジ&五湖巡り

11日(土曜日)
16061101.jpg
【河口湖畔】


前回、富士山を周回したのは2014年4月19日

その時の日記は
2014/04/19(土) 富士山1周

富士山を1周して全く目的の山を拝むことなく終了した前回のライド


不完全のままでは終われないので今回リベンジに行って来ました



メンバーは、hiroさん・事務兄ぃさん・しんちゃん・YMD君・私の5名


3時 武生IC集合

今回は自転車の走り出しを富士宮に設定したので
集合時間を1時間遅らせました


7:30 富士宮市の某駐車場着
16061102.jpg
そそくさと準備をし 7:55出発



コースは前回と略同じ


先ずは国469号を東進
富士サファリパ-クまで標高で600mほど上ります


見てください 
このYMD君・しんちゃんの酷い脹脛を・・・
それに比べ、事務兄ぃさん・私の細い足
16061103.jpg
この後、事務兄ぃさんが速度を上げ、それに付く私
後ろにはYMD君という最悪の位置付け

超貧脚の私は、自分の実力以上に踏んでしまい
速攻で右膝ブッ壊れ
30km地点で痛みが出始め、後のライドは右膝を庇いながらになり
皆様に多大な迷惑を掛けることとなりました・・・ゴメンナサイ



御殿場では陸上自衛隊演習場を走り箱根裏街道へ
16061104.jpg
途中、火力演習のパンパンという音がこだましてました





10:15 『道の駅 すばしり』で休憩
16061105.jpg
これからの上りに備えます




16061106.jpg
愈々、しんちゃん実力発揮
しんちゃん先頭に皆さん行っちゃいました




籠坂峠
16061107.jpg
此れで大きな上りは終わったので気持ち的に楽です



皆で話し合った結果、山中湖畔で昼食を摂る事にしました

16061108.jpg
11:14 『マ・メゾン』

16061109.jpg
注文した品は「オムライス」
評価(口コミ)通りのお店でした




16061110.jpg
食後、山中湖をバックに写真を一枚


この辺りの路側帯はウッドデッキで出来ているんですね
なんてお洒落な街なんでしょうか
16061111.jpg
折角なので走ってみました




この後は、ちょいと予定を変更
16061112.jpg
『Mt.富士ヒルクライム』の大会会場へ




12:40 『富士北麓公園』
16061113.jpg
様々なメーカーがブース出店



『TEAM UKYO』に右京さんがいらっしゃいました
16061114.jpg
写真をお願いしたら快く・・・ヤッタネ
『ありがとうございました』




松岡の物欲王が『DOGMA F8』にメロメロ
16061115.jpg
この後、店員さんとアツい話をしていたのはナイショの話です



マジで此処に居たら物欲が止まらないので危険です
早々に会場を後にし、次に向かいます



下って河口湖を目指します



この辺りは綺麗に富士山が見えてますよ・・・ヤッタネ
16061116.jpg
っで、記念撮影
写真中央が河口湖大橋




此れより湖北側の『湖北ビューライン』を走ります
16061117.jpg
河口湖~西湖と素晴らしい景色が続きますよ




16061118.jpg
今回は西湖の奥に富士山を眺めることが出来ました
リベンジ成功




西湖から精神湖に向かう途中、YMD君に1本の電話が・・・
ただならぬ御様子
16061119.jpg
内容を聞いて大笑いするhiroさん
本当に酷い人です



この辺り一帯が青木ヶ原樹海
16061120-5.jpg
整備された遊歩道があるので、機会があったら森林散策もしてみたいな~って



16061121.jpg
15:58 精神湖



16061122.jpg
16:09 本栖湖

山中湖⇒河口湖⇒西湖⇒精神湖⇒本栖湖 
今回の私の目的である『富士五湖を巡る』っと
言うのも達成出来、感無量でございます



痛む膝を庇いながらゆっくり上り
『道の駅 朝霧高原』で皆と合流
16061123.jpg
ちょいと休憩することにしました



ここでしか食べれない『あさぎり牛乳ソフト』mgmg
16061124.jpg
たいへん美味しゅうございました



丸山牧場
16061125.jpg
この辺りには多くのキャンプ場があるみたいです
機会があったらキャンプしてみたいな~



後は下ってデポ地に向かうだけだったのですが
此処からのルートがでした・・・ワタシノミス


国139号で車4台が絡む交通事故
内1台は横転 他の車も大破
16061126.jpg
私たちは自転車だったので脇から擦り抜け渋滞は免れました


その渋滞を抜ける途中、急に進路を代えた車が
私たちの行く手を阻み、全員 急ブレーキ

危うく私たちも貰い事故に遭うところでした
16061127.jpg
っで、YMD君の新品のタイヤはご覧の通り

私もYMD君を避けるのに精一杯でした


この後もいろいろ有り、国139号がと或るところから自動車専用道路になり
それを避けるため脇道に入ったら廃道寸前の道だったり・・・


17:32 事務兄ぃさんのお陰で無事デポ地到着
16061128-5.jpg
とっとと片付けを済ませホテルに向かいます



19:00 今回の宿は
16061129.jpg
しんちゃんが用意してくれました


かなり個性的な宿で全階がこんな感じ
16061130.jpg
フィギア等を楽しむのは後にして、先ずは大浴場で汗を流します



腹ペコなので急いで夕食に向かいます
16061131.jpg
ホテルで聞いたオヌヌメの『乃だや』


16061132.jpg
楽しみにしていた『静岡おでん』で
ビール大\1250はちょっとキビシイ


2件目は『大鉢小鉢』
16061133.jpg
エクストラコールド\390は安い~~
沢山注文、飲み過ぎちゃいました 
三島コロッケ美味かったな~
ご馳走様でした


本当に県外ライドは楽しい
止められないね

次は何処に行こうかな~~


hiroさん 写真ありがとうございました


【今回のルート】


【走行データ】
Tm  5:59
Dst  130.7km
AV   22.0km/h
Max  63.0km



関連記事
  1. 2016/06/11(土) 23:12:52|
  2. 自転車
  3. | コメント:8
<<ノスタルジックカーショー | ホーム | BRM528 金沢400km のといち >>

コメント

富士山

いやー富士山を拝む事が出来て良かったですねぇー
20年程、毎月 東名を走りましたが、なかなか見られなかったのを覚えています。

五湖の回りの景色は最高ですね、気持ち良さげなのが伝わります・・
それにしても、酷い脹脛!! 剛脚ばかりで、軽く130キロ!!
貰い事故も避ける事が出来て、本当に良かったですね、お疲れ様でした。
  1. 2016/06/16(木) 12:09:27 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
前半、富士山が見えなかったので
「もう一回来なくちゃ行けないのかな~v-393」 っと思ってました

やはり静岡側は南からの湿った空気が富士山にぶつかるから
雲が発生し易いんでしょうねv-390

山梨に入ったら綺麗に見えましたよv-263

YMD君・しんちゃんの脹脛はヤバイでしょv-405
私みたいな貧脚が御一緒するのは、ちょいと無謀だったのかも・・・

そんな事より、皆で楽しくv-410無事に走れた事が何よりです
自転車は本当に良いですねv-392

  1. 2016/06/16(木) 20:44:48 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

富士五湖めぐり、バッチリリベンジ出来たようで何よりです☆
いつもいつもなかなか叶わぬ夢を見させて頂いて、ありがたや〜と思います(≧∇≦)
実は、「MT.FUJIエコサイクリング」ってゆう富士五湖周るイベントを見つけ、相方を誘ったのですが、あっさりNOと返事が返ってきちゃいました(;^_^A
なので、やはり夢だけ見させてくださいf^_^;)
膝が心配ですね…
でも無事に皆さん帰ってこれて何よりです🎵
  1. 2016/06/17(金) 00:00:30 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

おつかれー(#^.^#)
今回もすごいメンバーとご一緒させていただきありがとうございます。
常に待ってていただいて
ん❓脹脛❓(;^_^A
YMD君の脹脛はすごいけど自分のはついてるだけだから〜´д` ;
お肉が( ̄▽ ̄)
何はともあれ富士ライド無事終了ですね〜YMD君以外は(⌒-⌒; )
次はどこに行きますか(^o^)/またよろしくお願いします
  1. 2016/06/17(金) 07:44:02 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
お蔭様でバッチリ富士山見え、リベンジ完了でございますv-410

富士周回&富士五湖めぐり、どちらも素敵なコースだと思います
今のゆみお君なら楽々クリアー出来ると思いますよv-222

「MT.FUJIエコサイクリング」検索してみました
http://www.tour-de-nippon.jp/series/fujieco2016/
此れですね↑
ロングで120km 坂も無く丁度良い感じのコースですねv-69
登録料がちょいと高い様な~v-393
もし私がシングルならご一緒するところですが・・・i-229

武丹もしくは46会に声掛けしたらどうですかv-361
だれか一緒に行ってくれる人、居そうですけどね
  1. 2016/06/17(金) 12:37:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
先日はお疲れ様でしたv-222
前半、富士山見えなかった時はヤバイかなv-393?っと思いましたが
中盤以降、ず~~~っと富士山は見え
更に気候も気温も安定した走り易い素晴らしいライドとなりましたねv-410

YMD君・しんちゃんの脹脛は反則ですよv-91
まるでUSJの『ターキーレッグe-160』みたいです

少しでも付いて行けるよう練習したいところですが
今は膝の調子が悪いので、完治するまで大人しくしていようと思いますi-229
また調子が戻ったら御一緒して下さい

次はどこ行きましょうかね~i-224
北かな~ 南かな~v-392

  1. 2016/06/17(金) 12:39:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

富士山最高

こんにちは。
先日は、お疲れ様でした。
いやいや、マッチ棒だなんて…。
taizoさんや事務兄ぃさんは、長距離に適している足ですよ。

あはは、大笑いって…。
だって、今回はYMDさんが、笑いの種を巻いてくれたんですもの。(爆)

事故の巻き添え食わなくて良かったですよ。
しかし、危ないよね。
こうして、怪我なく無事に帰って来れることが何よりです。

今年も、爆笑のライドで楽しかったです。
ホント、次は何処行きましょうかね?(タノシミ-)
  1. 2016/06/18(土) 10:24:14 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
富士山ライド、お疲れ様でしたv-222
しんちゃん・YMD君の脹脛と比べると
私たちの足は貧弱でヒョロヒョロv-393
貴兄の足はポッキーv-405
皆、凄いですね~

YMD君は面白いですねv-411
毎回、何かネタを作ってくれる様な気がします
ペースメーカーとしても欠かせない存在ですしねv-392

ホント、次はどこに行きましょうかね!
今後更にスキルをあげるため、輪行v-234とか空輸v-233とかも
視野に入れ考えると面白いかも知れませんねv-392
  1. 2016/06/20(月) 17:51:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

