taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

小松基地航空祭 2016

19日(月曜日)敬老の日
16091901.jpg
『息子とブルーインパルス』


前々から行ってみたかった『小松基地航空祭』
今年、漸く息子と行くことが出来ました
(過去は敷地外からの観覧)


8時40分 『鉄鋼団地 南門』に車を駐車
16091901-5.jpg
シャトルバスの乗車券を購入


既にシャトルバス乗り場も長蛇の列

漸くバスに乗り会場に向かうも、今度は交通渋滞

折角シャトルバス出すんだから専用通路設け様よ・・・



9:50 漸く会場入り
16091902.jpg
生憎の天気ですが、それでも凄い人の数です



16091903.jpg
到着早々、ヘリコプターが飛び立って行きました
一度は乗ってみたいな~~



先ずは地上展示機の見学
16091904.jpg
『F-15』


16091905.jpg
『T-4』
これがブルーインパルスの機体になるんですね!



10時~  F-15 編隊飛行
16091906.jpg
F-15が次々離陸して行きます



16091907.jpg
12機体の巨大なデルタ隊形

16091908.jpg
続いてアローヘッド隊形
素晴らしいですね



16091909.jpg
航空ショーの合間に一般の旅客気も離陸して行きますよ



16091910.jpg
飛行を終えたF-15が続々帰って来ます
着陸する姿も絵になりますね



10:50~ F-2訓練展示
16091911.jpg
やっぱりF-2戦闘機のエンジン音は爆音です
私個人的には好きなんですがね~



お腹も空いたので昼食を摂ることにしました
16091912.jpg
一通り会場のブースを見て回り、息子が選んだものは・・・


16091913.jpg
お肉に目が釘付け


16091914.jpg
『ドネルケバブサンド
大変、美味しゅうございました



食後、再度見学
16091915.jpg
今年306飛行隊は創隊35周年
尾翼には記念のマークが、機種にはイヌワシのイラストが描かれています


16091916.jpg
303飛行隊の航空祭記念塗装機(859機)
303飛行隊エンブレムのドラゴンを機首に描き、尾翼には竜の爪と闘龍の文字が描かれています



16091917.jpg
C-130H ハーキュリー
めちゃめちゃデカイ
こんなのが空を飛ぶんですね



13時 ブルーインパルスの予行演習
16091918.jpg
ブルーインパルスが続々滑走路に向かって行きます


ダイヤモンド・テイクオフ
16091919.jpg
楽しみにしていたブルーインパルの航空ショーの始まりです



16091920.jpg
6機三角形=デルタ隊形


16091921.jpg

16091922.jpg

16091923.jpg
コークスクリュー


天候の関係でブルーインパルの航空ショーは随分短縮されてしまいましたが
それでも中止が噂されていただけに、短い時間でも見学出来て良かったです


最後に・・・
16091924.jpg
C-130H ハーキュリーのリアハッチが開くとこんな感じです
重症救急患者輸送機なんですね



16091925.jpg
空港用化学消防車
この消防車はトランスフォーマーっぽくて格好良いですね




ブルーインパルの航空ショーが終わるホンの少し前に会場を後にします
16091926.jpg
お蔭でシャトルバスには早目に乗れました
後ろを振り返ると既に長蛇の列
少し早く出て正解でしたね



心配された天気は小雨程度に降りましたが、それでも問題なく
航空ショーを楽しむことが出来ました

来年は家族みんなで来たいと思います

関連記事
  1. 2016/09/19(月) 23:34:28|
  2. 家族
  3. | コメント:2
<<権現山(565m) | ホーム | コマ鉄モガキ練>>

コメント

思いっきりニアミスしてたんですね(^^;)
どこかに自分が写っていないかと、写真の隅々まで探しちゃいました。
  1. 2016/10/18(火) 19:32:54 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
ご無沙汰しております
貴兄のBLOGは楽しく拝見しておりますよ~v-222
変わらずお忙しそ~~で・・・i-229

小松基地航空祭、Fumiさん居るんじゃないかな~と思って、キョロキョロしながら歩いてましたi-246
やっぱりいらっしゃってたんですね!
って、Blogで知ってましたが・・・

やっぱりあの爆音はたまりませんねi-175
家族にも体験させてやりたくて、今年は息子のみ連れて来ました
息子の感想は「また来年も見に来たいv-233」だったので、来年は家族皆で来たいと思っていますv-410
  1. 2016/10/20(木) 08:47:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する