taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乗鞍岳 剣ヶ峰 3026m

10日(月曜日)

16101001.jpg
『乗鞍岳 剣ヶ峰 3026m』


7:25 『ほおのき平駐車場』着
16101002.jpg
登山の準備を整えバス乗り場へ


16101003.jpg
往復の乗車券を購入しバスを待ちます


16101004.jpg
畳平の気温は1度だって
なら、今から向かう剣ヶ峰は・・・



16101005.jpg
今日も息子と二人旅
どんな思い出が作れるかな


やっぱり自転車と違いバスは速いですね

16101006.jpg
8:40 畳平 到着


先ずは富士見岳山頂を目指します



最高の登山日和ですね
16101007.jpg
畳平、鶴ヶ池
左が恵比寿岳、右が魔王岳
以前、魔王岳はクリート付の靴で登ったことがあります



16101008.jpg
8:59 『富士見岳』着
っあ!と言う間ですね



どうですか! この素晴らしい景色
16101009.jpg
大黒岳の奥には、槍・穂高連峰の巨峰が見えてますね
いつかは登ってみたい山です



此れから向かう摩利支天岳(乗鞍コロナ観測所)が写真正面
16101010.jpg
下に見えてるのが不消ヶ池



16101011.jpg
摩利支天岳に向け登っていると、上から下りて来た男性が
「この先行き止まりだよ~」って・・・残念


16101012.jpg
乗鞍観測所分岐まで戻って直接 剣ヶ峰に向かいます
前方に見えてる一番尖ったところが剣ヶ峰山頂になります




16101013.jpg
9:27 『肩の小屋』着



16101014.jpg
小腹も空いたので風裏になるところで朝食mgmg
やっぱり「じっ~」としてると寒いです




16101015.jpg
9:38 剣ヶ峰に向けアタック開始


ゴツゴツした岩だらけの登山道
転ばない様注意して登ります




16101016.jpg
振り返ると御覧の景色
それにしても凄い人の数ですね




16101017.jpg
写真左から、大日岳・屏風岳・薬師岳と権現池



10:14 『乗鞍岳 山頂小屋』
16101018.jpg
休まず先に進みます




16101019.jpg
今日は御嶽山も綺麗に見えてますね
あの山も何時かは登ってみたいな~



10:24 『乗鞍岳 剣ヶ峰山頂』着
16101020.jpg
折角なので三角点にタッチ


360℃の大パノラマを楽しみます


16101021.jpg
乗鞍本宮を参拝した後、下山開始




16101022.jpg
この景色を楽しみながらの下山・・・良いでしょ~
下りも凄い人
ゆっくり下りて行きます



16101024.jpg
っあ!という間に下りて来ちゃいました
陽が当たるとポカポカと暖かいです




16101025.jpg
息子もこの景色に大満足の様です
ホント連れて来て良かったと思いました



最後は近道
富士見岳の麓から直接畳平に向かいます

16101026.jpg
11:31 畳平到着
 

11:50発のバスに乗り、ほおのき平駐車場へ


16101027.jpg
12:35 ほおのき平駐車場

着替えを済ませ場所移動


平湯温泉へ
16101028.jpg
『アルプス街道 平湯』


昼食 私は「味噌カツ丼」、息子は「たまごカツ丼」
16101029.jpg
食後はパノラマ大浴場に浸かりリフレッシュ


平湯に来たら、やっぱり此れ
16101030.jpg
『つるや商店』の 温泉はんたい玉子50円

これ本当に美味しいんです
息子も大満足


次は何処の山に行こうかな?


計画練るのも、また楽しい

『登山ルート』
16101031.jpg

『登山データ』
総行動時間 2:51
往路    1:44
復路    1:03

関連記事
  1. 2016/10/10(月) 23:52:04|
  2. 登山
  3. | コメント:4
<<モネの池~株杉~岐阜航空祭 | ホーム | 『アートアクアリウム展』 & イイダコ釣り>>

コメント

いいね♪(^^)
素晴らしいお天気で良かったですね。

ジュニア君、
おぼこい感じが段々減ってきて、
ちょっとづつ男らしく見えてきた。^^
  1. 2016/11/11(金) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

良いですね

久し振りに穂高連邦を見ましたよ
ありがとうございます😊

先輩に一言、今更顔にモザイク掛けなくても 爆
  1. 2016/11/13(日) 17:51:41 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
前日の夜に天気予報見て乗鞍行きを決めました
残念ながら紅葉は終わってましたが、それでも景色は最高でしたv-218

息子、身体だけは順調に大きくなっており
靴のサイズなんて、もう私と同じなんですi-229
数年後には間違いなく私が息子のお古を着ることになるでしょうね~i-183
  1. 2016/11/15(火) 08:45:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
貴兄も近いところにいらっしゃたんですよね!

飛騨の山々も気になっており
今年こそは紅葉見に行きたいな~~v-69
っと思っていましたv-34

自転車も良いですが山もv-218ですよね~v-10
  1. 2016/11/15(火) 08:54:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

