taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モネの池~株杉~岐阜航空祭

30日(日曜日)

16103001.jpg
『モネの池』(岐阜県関市板取)


事務兄ぃさんが赴任して数か月
「良かったら遊びに御出で」と声を掛けられ行って来ました



各務ヶ原ICで下車

6:00 事務兄ぃさんの住むマンション着

本人を乗っけて出発地点の『むげ川』に向かいます

16103002.jpg
7:18 準備も整いスタート



16103003.jpg
先ずはR418を武儀川に沿って走ります


この時の気温は6℃
事務兄ぃさん生足ですけど・・・



途中、右折しR256へ
んで、直ぐにヒルクライムの始まり
普段は上り大嫌いな私ですが、今回は身体温められるのでちょっと嬉しかったり・・・
16103004.jpg
上りきったところに道の駅『ラステンほらど』


板取川沿いに北進


8:38 岐阜県関市板取396に到着
16103005.jpg
事務兄ぃさんの御NEWの自転車格好良いですね



池の全容です
16103006.jpg
天気が良く、太陽の日差しが強くなる前の8時~9時頃が見ごろ!との事
一番良い時間に来れたと思います
ホント、素晴らしい水の透明度ですね


16103007.jpg
鯉の額の模様がハートマークです
見つけられてラッキーでした

因みにTOPの写真にはV字マークの鯉が写ってますよ





『モネの池』を満喫した後は、更に板取川沿いに北進
16103008.jpg
この辺りの景色も素晴らしいですよ




16103009.jpg
9:33 「21世紀の森公園」到着


此処より少し上って行くと・・・
16103010.jpg
『株杉の森』の看板があります




森に入って行き成りド~~~~ンっと姿を現しました
16103011.jpg

全国でも珍しい『巨大な株杉』



株杉の群生です
これにはびっくり
16103012.jpg
1つの株に杉の木が何本も伸びています
写真ではスケールの大きさがあまり伝わらないですね・・・ザンネン




岐阜県関市には『モネの池』&『株杉』と2ヶ所の絶景がありますが
其処に行くまでの道中も素晴らしい景色ですよ

次は家族で訪れたいと思います



帰路は来た道を戻ります
16103013.jpg
道の駅『ラステンほらど』に向けての上りでハァハァ



11:10 デポ地到着
16103014.jpg
そそくさと片付け、次の目的地に向かいます





一旦、事務兄ぃさんの住むマンションに行き着替えをし
再び自転車に乗り出発



先ずは腹ごしらえ
16103015.jpg
『かつ丼 かつさと』
味噌カツ定食 大盛mgmg



昼食後、ちょいと移動

16103016.jpg
自衛隊岐阜基地付近に自転車をデポ
事務兄ぃさんのこの自転車も格好良いですね
「要らなくなったら私にください



13:05 『2016岐阜基地航空際
先ずは地上展示を見て回ります
16103017.jpg
『次期輸送機 XC-2』


16103018.jpg
『対戦車ヘリコブター AH-1S』



16103019.jpg
F-15、F-4、F-2、T-4と並んでいます
格好良いな~~



16103020.jpg
13:40~ の大編隊飛行に向け各機滑走路に向かって行きます




16103021.jpg
2機同時に離陸・・・なんて事も有りましたよ



16103022.jpg

16103023.jpg

16103024.jpg
C-1・T-4・F-4・F-2・F-15の異機種大編隊飛行
此れが見れるのは岐阜基地航空際だけ!だそうです




16103025.jpg
C-1は、なんと私の1つ先輩
長い年月、第一線で頑張っているんですね



16103026.jpg
飛行を終えた戦闘機が次々戻って来ます

これにて大方のプログラムは終了となり、私たちも帰路に付きます


一日、岐阜県各務ヶ原を中心に北の方を観光して来ましたが
他にも良いところ沢山あるんでしょうね!
またお邪魔したいと思います


【走行データ】
Tm  3:15
Dst  75.6km
AV   23.2km/h




関連記事
  1. 2016/10/30(日) 23:20:37|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6
<<京都北山ライド | ホーム | 乗鞍岳 剣ヶ峰 3026m>>

コメント

流石です。

タイゾーさん、こんにちは!
イイですねぇー昨秋から有名になった池に、チャリで行くなんて
思いつきませんね。酷い人出だったでしょ!

事務兄さんのクロモリバイクは、この前の日曜に見せてもらいました。
彼らしいバイクの仕上げで流石でした。クロモリはいいなぁー

各務ヶ原は、やはりスケールが違いますね、一度見てみたい・・(^.^)
  1. 2016/11/22(火) 18:13:51 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ、僕の事務兄ぃさんと一緒に走りたかったですよ。
次回は僕も誘って下さいよ。

ミソカツの画像を見てたらめっちゃお腹空いてキタ~v-393
  1. 2016/11/24(木) 18:02:32 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

モネ

先日モネ行って来ました
先輩みたいに綺麗な写真が撮りたいなぁ
近くに株杉が、知らなかった〜
今度行って見て来ますね

相変わらずの遠征、簡単にやってしまうんですね
いつもながら凄いですm(._.)m
  1. 2016/11/25(金) 18:16:05 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

teraさん
オソコメすみませんv-435
前々からモネの池は行ってみたいな~~v-343と思っていました
私の考えていたルートは郡上八幡を基点にv-69ですが・・・

朝早かったので、そんなに混んでないかな~と思っていたのですが甘かったv-393
やっぱり今ホットな場所ですね!
御想像の通り、凄い人でしたi-229

岐阜航空祭ですがイベントは小松航空祭と似てますが
内容が濃いですねv-218
やっぱり飛行機の種類が多い分だけ見ていて楽しかったですv-411
  1. 2016/11/26(土) 20:20:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
マジっすか!
お誘いすれば良かった~~~v-393

事務兄さんの所に行くのが決まったのが前々日なので
皆さん予定入っているだろ~と一人で行って来ましたv-448

『かつ丼 かつさと』ですが
親子丼&カツ丼がメチャ安でしたよ!
機会があったら是非行ってみて下さいv-411
  1. 2016/11/26(土) 20:24:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ysphotos
またまたまたまた~~~~~v-222

またまたまたまた~~~~~v-222

またまたまたまた~~~~~v-222

プロのカメラマンから「綺麗な写真が撮りたいなぁ」なんて言われたら
短い鼻が伸びちゃいますよ~~~v-10
コンデジで『数うちゃ当たる』で見境なく写した物が
たまたま良さ気に撮れたんですねi-229

株杉はマジでオススメですv-222
私個人の意見ですがモネよりカブスギですv-10
機会があったら行ってみて下さい
  1. 2016/11/26(土) 20:31:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

