taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

文殊山(大村~南井コース) 

18日(日曜日)
16121800.jpg
【文殊山 展望台より】


今日は午前中のみ空きがあったので文殊山に行くことにしました

同行者は、しんちゃん・ささまん君・ゆみお君


6時30分に自宅出発で皆さんを迎えに行きます



登山口に向かう前に下山口の南井に自転車をデポ

その後、登山口の大村に向かいます


7:40 大村登山口スタート
16121801.jpg
2017年は文殊山・楞厳寺 開山1300年ですって
随分、歴史が古いんですね



16121802.jpg
しんちゃんが先頭を牽きますが、やっぱり急斜の近道を行くんですね




それにしても しんちゃんメチャメチャ速いです
16121803.jpg
途中、待ってて貰っても直ぐに差が開いてしまいます
ホント、遅くてゴメンナサイ




8:06 七曲り合流点
16121804.jpg
汗でベタベタになったのでインナーを脱ぎます



みんなのペースがドンドン上がって行き、私 全く付いて行けません


8:16 小文殊 
16121805.jpg
一生懸命登っているのですが差が縮まらず・・・




8:22 展望台
16121806.jpg
漸く休憩
私が到着した時には、皆さん既に携帯弄りながらマッタリしてました

TOPの写真は此処からの景色です
ホント幻想的で綺麗でしたよ


プチ休憩後、大文殊(山頂)に向かいます



16121807.jpg
8:55 大文殊着



16121808.jpg
暫し福井市街の景色を楽しみます




今回は更に奥に進みます

一旦下って、南井コース分岐を通り過ぎ・・・





9:06 『胎内くぐり』の大岩
16121809.jpg
この大きな岩門をくぐると知恵が授かる!とか



16121810-5.jpg
勿論、潜りますよ




9:09 『奥の院』着
16121811.jpg
お参りした後、所用を済ませ下山




帰路は、来た道を少し戻って南井コースから

16121812.jpg
右折して南井コースとなります




南井コースは大岩が数多く点在しています


16121813.jpg
9:36 山婆の岩洞



16121814.jpg
9:42 八畳敷岩


途中林道を横切り、そのまま登山道へ

この林道、四方谷~榎坂まで延びてる様です
今度、MTBで走りに行きましょう


16121815.jpg
9:47 岩上地蔵



石組の堰堤まで下りて来ました
登山口までもう少し
16121816.jpg
この堰堤、外見は石組で立派ですが
内側はしっかりコンクリートで固められてましたよ



9:52 南井コース登山口着


私一人、デポしといた自転車に乗り、車を取りに向かいます




10:03 大村登山口着
16121817.jpg
この時間で駐車場は満車
流石、人気の里山ですね


自転車を積み込み、皆を拾った後岐路へ



たまには皆で里山徘徊もイイね!
次は雪が積ったら長靴履いて行きましょう

16121818.jpg

『登山データ』
総行動時間 2:12
大村~大文殊 1:15 ・・・ 展望台で休み過ぎましたね
大文殊~奥の院 0:14
奥の院~南井 0:43
休憩時間 0:50

関連記事
  1. 2016/12/18(日) 20:59:59|
  2. 登山
  3. | コメント:6
<<2017 初詣 | ホーム | 北陸銀輪の和『忘年会』>>

コメント

山行

タイゾーさん、いい山行ですねぇー短い時間を有効に使って、流石です。
文殊山は、福井市の人達に物凄い人気だそうで、賑わっていますね。

武生は、鬼が岳や日野山など手頃な山が市街地にあって、恵まれてますね。
滅茶苦茶 剛脚の人達とは、行きたくないなぁー辛そう・・・でも楽しそう・・・(^^)
  1. 2016/12/27(火) 21:01:41 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

初の山登りに成りました。
山はいいねー^_^
景色も空気も!
しんちゃんの鬼引きも!
お陰で汗だくに成りました。
お疲れ様でした。
  1. 2016/12/28(水) 09:49:01 |
  2. URL |
  3. ささまん #-
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました😊
皆さんの剛客を目の当たりにしましたが、しんちゃんの酷さと言ったらもう…😱
でも、貧脚の私に合わせていただいて助かりました〜💦
でも、文殊山は楽しい山ですね👍変化に富んで、景色も素晴らしくて、いい汗かけて☺️
また山登りましょ✨他にもお誘いくださいませ〜😘
  1. 2016/12/29(木) 07:39:39 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
文殊山はお散歩の延長で行けるのが良いですね!
斜度も緩やかですし、道幅も広いですし・・・v-222

鬼が岳も良いですが路面が濡れてると滑って怪我しそうなのが
ちょっと怖いですi-229

しんちゃんが速いのは想像出来ましたが
ユミオまで速いとは思っても見ませんでした

またポケのため行きますよ~~~v-392
  1. 2016/12/31(土) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ささまん君
先日はお疲れ様でした
声掛けして良かったですv-5
皆さん喜んでくれたみたいでv-222

山も良いよね~~v-263
これからの時期は自転車難しいから
また良さ気な山探して行きましょうv-410
  1. 2016/12/31(土) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
先日はお疲れ様でしたv-222
楽しかったですかv-410

ペースはしんちゃんが牽いてくれたお陰で
良いペースで登れましたv-355
ゆみお君も健脚で凄い速かったですよv-218

また面白そうな山見つけて行きましょう
  1. 2016/12/31(土) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する