taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

2017 初詣

元旦
17010100.jpg

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします




今年も昨年同様『伊勢詣り』に行って来ました

6時00分 自宅発

『あさま苑横駐車場』から、いつものシャトルバスに乗り内宮に向かいます

駐車場代 + シャトルバス代 = 1000エソ (4人分) 

今年は全国的に天気が良いからか
例年より参拝客が多いように感じます


17010101.jpg
おはらい町通りから内宮を目指します



17010102.jpg
10:00 鳥居前で一礼し宇治橋を渡ります


駐車場は混んでいましたが、域内は然程でもない感じ

17010103.jpg
今年もすんなり正宮(ご正殿)まで来れましたよ



正宮参拝後、更にパワースポット巡りです



パワーツリー
17010104.jpg
巨大な杉の木より「生」なるエネルギーをいただきます



更に進んで行くと
荒祭宮に向かう手前の石段の真ん中に『踏まぬ石』というのがあります
明らかに不自然にあるので違和感を抱くと思います

割れ目が「天」の字に見えることから、天から降ってきた石という言い伝えもあるようです
決して踏まない様、注意が必要ですね


んで、内宮の第一別宮の『荒祭宮』へ
17010105.jpg
御正宮の次に高い格式であるとされています

御正宮では通常、個人的なお願い事をするのではなく、ただ感謝を申すのみです
っで、個人的なお願い事は『荒祭宮』へするそうです



最後は 石座『四至神』
17010106.jpg
神宮境内を守る神様です
因みに四至とは、神宮の4方という意味だそうです




17010107.jpg
今年は娘の受験を始め色んな事があるので、ご祈祷もして来ました





今回初めて?内宮の御厩(みうまや)で神馬(しんめ)に遭うことが出来ました
17010108.jpg
しかも、丁度 菊花紋章の入った馬衣を羽織って出て行く瞬間でした
こりゃ~年初からツイてますね~~~~


内宮を後にし、次に向かいます

おかげ横丁を見て回りますが、毎年新たな店がオープンしてますね


11:52 『猿田彦神社』
17010109.jpg
猿田彦大神という「みちひらき」の神様が祀られています


境内の真ん中に古殿地(こでんち)という方角が刻まれた石柱があります
其処は昭和11年の御造営まで御神座のあった神聖な場所です

この文字盤に刻まれた干支に触りながら祈願すると願い事が叶うそうですよ

17010110.jpg
神殿で御参りをした後、御守を購入し会場を後にしました



初詣の後は、女性陣のリクエストでお買い物

伊勢自動車道はいつもの様に亀山JCTを中心にド渋滞

嫁とナビのアナウンスを頼りに芸濃ICで下車
名阪国道(R25号)を走り伊賀ICへ ⇒ 新名神道 ⇒ 草津田上IC


大型ショッピンクセンターにて
嫁と娘はお買い物

私と息子は、すること無いのでガチャでも・・・
17010111.jpg
ちょっと熱くなってしまい、全種揃うまでお金を投入したのは此処だけの話です



今年もいつもと変らぬスタートが切れたことに感謝・感謝・感謝・感謝


幸多き良い一年になりますように・・・



関連記事
  1. 2017/01/01(日) 23:18:31|
  2. 家族
  3. | コメント:4
<<小豆島ライド | ホーム | 文殊山(大村~南井コース) >>

コメント

遅れ馳せながら、あけましておめでとうこざいます㊗️あれ?あけましておめでとうございましたですね( ̄▽ ̄;)
伊勢神宮は一度も行った事ありません💦
いつかはお伊勢さん参りしなきゃいけませんよね(*´ω`*)
久しぶりに写真で見た息子さん、身長伸びましたね!!我々はこれから縮んで行くというのに…。一家で出掛ける事が出来るのもあと数年でしょうか。それとも?!
一年一年大切に過ごしていきたいものですね。大人発言ですが(小声)
  1. 2017/02/03(金) 22:15:42 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
毎年行かれる、伊勢神宮参拝。
今年も、良いお天気で良かったですね。

あの、お馬さんには、こんな菊花紋章を着せていたんですか。

あっ、うちの町内の山車は、猿田彦(天狗さんですね~)なんですよ。
  1. 2017/02/08(水) 13:28:17 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
此方こそ、遅返信スミマセンv-436

明けました! んで、今年も宜しくねv-411

お伊勢さん、参ったこと無いんかv-405
プチ・ビックリです
そんなら県外ライド企画しなくちゃ行けませんね
四日市辺りを基点にお伊勢参りライドとかどうでしょうかv-392

息子、大きくなったでしょ!
私に付いて来るのも、もう暫くかと・・・
今の時期を大切にしたいと思いますv-410
  1. 2017/02/09(木) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
明けて随分経ちますが、おめでとうございますv-435

元旦のお伊勢さん参りは、家族の行事となっています
毎年変わらず、参拝出来る事に感謝ですv-421

貴兄の町内には山車が有るんですかv-405
それはビックリです
大きなお祭りなんですねv-426
其方の大神も“おみちび き”の神ですかねv-410
  1. 2017/02/09(木) 22:15:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する