taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

MTB トレイルライド

昨日の朝、友人からがあり
内容は『自転車で山走ろう(トレイル)』と言うことだった

『昼ちょっとだけなら』と友人に返事を返す


そそくさと準備(今回は2号車)をし、現地に向う


待ち合わせ場所は「ラポーゼかわだ」


時間も無いので到着後、即UPなしで山に向う

今回のコースは
河和田 から 美山 の境界(折立峠)まで 標高550m(舗装路)ほどを登り
そこから山道をトレイルライドするコース


スタートして暫くは2~3%の緩やかな坂が続くが
途中からは 10~15% の少々厳しい坂に代わる。

ヒルクライム嫌いの僕は、半泣きで ペダルを漕ぐ
でも、この行為は 太腿と背筋 が鍛えられるので大物釣りのトレーニングには最適!


とりあえず、山の尾根(距離5km  標高550m)に到着 

20080924181222.jpg


ちょいと休憩



山道に入ったはイイが、昨日の雨でそこらじゅうに水溜りが・ ・ ・ 

ちょっと進んでは、水溜り ちょっと進んでは、水溜り の繰り返し


20080924181238.jpg


その後、UP・DOUN の悪路を5kmくらい走ったところで、好からぬ物が道の真ん中に・ ・


大きな大木が横たわり 工事中 通行止め の看板

友人と相談し『人も居ないみたいだし、自転車担いで大木跨いで先進もう』
ということで、再出発!

途中、砂利山や整備途中の悪路はあるが順調に進めた・ ・ ・ かに
思えたが奥の方から工事音が・ ・ ・

反対側から工事車両が上がって来ていた。

残念 引き返し





ラッキーな事に少し戻ったところに下に降りる道が

凄い悪路 ・ ・ スリルいっぱい(コケタラ死ぬかも?) ・ ・ 超楽しい 


何とか無事 舗装路まで下山
走行20kmほど


ここで友人が『まだ、走り足りんやろ?』っとオイラに問うてくる
おいら『そ~か?』
友人『ここ曲がると、今立に行けるんやって』
おいら『ちょっとだけやで~』

っと、又もや友人の作に嵌ってしまう。


曲がった瞬間、素敵な坂が目の前に・・
友人『ここバカ坂やでマイペースでね!』だって

先に言ってくれ~
斜度 20%くらい
舗装した道が緑色(ズッ~~~と道にコケが生えている)





とりあえず、河和田 ~ 今立 の境界に辿り着く

ここで又もや友人が『この林道走るとさっきの道に繋がるんやで~』だって
オイラ『もう好きな様にして~~~~』

結局そこから横道に入り、更に登る

道は 草 ボーボー

間違い無いのか半信半疑

それでも進んで何とか、さっき下って来た道に合流

自転車、泥ダラケ オイラも泥ダラケ

走行距離 25km 
全然 距離走っていない  寂しい


でも、MTBでの トレイルライド アリかも


今度は、小学校の時 よく登った 愛宕山を 
MTBで登ってみよっと!
関連記事
  1. 2008/09/25(木) 22:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<披露宴 | ホーム | ボーリング と 烏賊>>

コメント

自転車何台あるんですかっ。

最近俺もMTBを友人から貰ってすこーし乗ってますが、妹がトレックを買ってきてからちょっと虚しくなりました。

軽さも早さも次元が違う・・・・
  1. 2008/09/26(金) 17:43:28 |
  2. URL |
  3. どーよ #-
  4. [ 編集 ]

どうよさん
チャリは、ロードとMTBの各1台
そんなに沢山チャリ持って無いよ!

>妹がトレックを買って
は、MTBかクロスかどっちかな?
多分、クロスだろうね。
トレックのクロスは、とってもイイよv-218

  1. 2008/09/29(月) 08:14:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/104-e334aac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)