taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冨士写ヶ岳(我谷コース)

18日(土曜日)

17021801.jpg
【たけ友登山部


数日前、福ちゃんから「富士写行くけどどう」とお誘いをいただき
二つ返事で「はい!喜んで~~」っと


メンバーは、福ちゃん・まきちゃん・壺ちゃん・私の4名


丸岡某所 7時集合


福ちゃんの車に乗り換えて我谷ダムに向かいます


我谷吊橋そばに路駐
17021802.jpg
そそくさと準備します



8:02 登山開始
17021803.jpg
先ずは我谷吊橋を渡り対岸に向かいます



17021804.jpg
この吊橋、今回は雪少ないから大丈夫ですが
雪多かったらどうだろう
怖くて渡れないかも・・・


我谷ダム登り口
17021805.jpg
此処からアタック開始



序盤から急登です

前半はトレースがしっかりあるのでツボ足で進んで行きます



8:28 鉄塔
17021806.jpg
暑くて汗を掻いて来たので上着を脱ぐことに・・・



天気予報では 曇り⇒雪 だったのですが、素晴らしい天気になって来ました


17021807.jpg
裸のブナ林も良い感じですね



17021808.jpg
視界の開けた尾根に到着




どうですか!この素晴らしい景色
17021809.jpg
正面には、三国新港の備蓄基地が見えています
その左手が三里浜ですね



17021810.jpg
此処でスノーシュー装着

っで、景色も良いので記念撮影
TOPの写真となります



ヤセ尾根を進んで行きます
17021811.jpg
雪庇も無いし危険な箇所は無さそうですね




振り返るとこんな感じ
17021812.jpg
新雪だったら、このヤセ尾根歩きも楽しいでしょうね



右手の方に目を向けると柴山潟が見えています
17021813.jpg
加賀平野も一望出来るんですね



最後の直登
17021814.jpg
ブナ林の中を自由にトレイル・・・
それにしてもキツイ
脚パンパンで、まきちゃん&福ちゃんとの差は開く一方




10:36 富士写ヶ岳山頂(標高942m)
17021815.jpg
素晴らしい景色ですね



17021816.jpg
昼食の準備に掛かります



17021817.jpg
こうして仲間と遊べることに感謝・感謝です



昼食後、皆で記念撮影
残念なことにちょっと曇って来てしまいました
17021818.jpg
11:27 下山開始




まきちゃん&福ちゃんは下りも速い
17021819.jpg
っあ!という間に見えなくなりました



締まった雪の上を歩くには技術も必要ですね



17021820.jpg
この素晴らしい景色ともお別れです




17021821.jpg
鉄塔まで下りて来たところでシューを外します



登って来た時は気付きませんでしたが、メチャメチャ急だったんですね
17021822.jpg
我谷ダムが見えて来ました



12:51 我谷ダム登山口
17021823.jpg
怪我することなく、無事下りてくることが出来ました



12:55 吊り橋を渡って冨士写ヶ岳登山終了
17021825.jpg
雪山登山、マジで面白かったです

次はどこの山に行こうかな


『登山データ』
総行動時間 4:53
往路    2:34
復路    1:28


関連記事
  1. 2017/02/18(土) 23:20:45|
  2. 登山
  3. | コメント:4
<<越前海岸ポタ | ホーム | 文殊山 二上コース>>

コメント

綺麗ですね

タイゾーさん、いい山行きですねぇー

でも速過ぎて辛そう・・・チャリも山登りも脚が速いんですねぇー
この山は大好きな立杉峠へ行く時に、橋の上で必ず撮影して馴染みがあります。
夏場は沢山の人で賑わっていますね。

大人の遊びと言う感じで、イイですねぇ・・(^.^)
  1. 2017/03/28(火) 17:55:06 |
  2. URL |
  3. tera #-
  4. [ 編集 ]

わたしの脚では雪面で登れる自信はないですが、雪ない状態の時に一度はチャレンジしてみたいところです😍
なんかこーゆう男だけで行くのって遠巻きに見てて素敵だなーと思いますよ。そぉやってアウトドアな遊びが出来るっていい歳の取り方だなーと思います🎵
  1. 2017/03/28(火) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. ゆみお #-
  4. [ 編集 ]

teraさん
前々から登ってみたかった山に漸く行くことが出来ましたv-222
本当に景色の良い素敵な山でしたよe-266

確かに立杉峠へ行くのに此処通りますねe-215
って、自走で立杉峠まで走ると結構な距離になりますね
立杉峠から見る加賀平野の景色も素敵ですよね~v-218
  1. 2017/03/30(木) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ゆみお君
冨士写ヶ岳も日野山とそんなに変わりないですよv-222
今の時期の早朝なら雪が締まっているので
長靴履いてツボ足で山頂まで行けると思いますi-92

家からも近いですし、機会を見つけて行ってみてくださいv-231

其処には素晴らしい景色が待ってますよ~~v-218
  1. 2017/03/30(木) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

