taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

取立山 『春霞で残念』

19日(日曜日)
17031901.jpg
【取立山 山頂】


今日は息子と二人

前々から「山に登りたい。連れてけ~」と言われていたので
何処に行こうか迷った結果『残雪の取立山』に行くことにしました


冬期は林道が通行止めになるため、国道沿い(R157)の駐車場に車を・・・


っと思ったのですが、既に駐車場は満車


17031902.jpg
8:35 道路脇に車を駐車



そそくさと準備をし・・・
17031903.jpg
8:43 登山開始



17031904.jpg
東山いこいの森を向け、登山道へと入って行きます



17031905.jpg
しっかりトレースが出来ています
結局、山頂までツボ足で行くことが出来ました



最大の難所
17031906.jpg
この直登さえクリアーすれば・・・



気持ちの良い稜線歩きとなります
17031907.jpg
綺麗に雪庇が出来てますね




17031908.jpg
この雪庇を抜ければ山頂は目の前



17031909.jpg
10:31 取立山山頂



さて、腹も減ったし朝食でも・・・
17031910.jpg


『っあ~~~~ 箸忘れた~~~~



今日は1日晴れの予報
17031911.jpg
なのに、春霞でしょうか
全く景色を楽しむ事が出来ません


10:52 滞在時間 21分
17031912.jpg
息子よ「ごめん!下山してから昼食にしよう



17031913.jpg
下りは早い・・・

っあ!という間に『東山いこいの森』





17031914.jpg
12:10 無事、下山完了


片付けを済ませ、九頭竜川河川敷へ移動


川の流れを眺めながらゆっくり昼食を摂りました


今回は霞掛っており全く景色を楽しむ事は出来ませんでしたが
それでも息子と二人、有意義な時間を過ごす事が出来ました

また何処か遊びに行こうね!


2017031920.jpg


『登山データ』
総行動時間 3:27
往路    1:48
復路    1:18
距離    8.4km
関連記事
  1. 2017/03/19(日) 23:59:16|
  2. 登山
  3. | コメント:2
<<沖縄1日目 南部 | ホーム | 福井市内ポタポタライド>>

コメント

いい親子だ

近くに枯れ木も見当たらないよね〜
雪が多いから無理か?
食い意地のはっている僕は箸が折れて短くして
食べた事はあっても忘れた事は無いよm(__)m
そんな事もお子さんはしっかり覚えているんだろうね〜

よく遊んで下さいm(__)m
  1. 2017/05/01(月) 12:39:58 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
遅い返事スミマセンv-435
連休中、遊び呆けておりましたi-229

さて飯食べよう!ってお湯沸かしてるのに
箸が無いんじゃ駄目ですよねv-358
ま~これも良い経験だと思っておきます

仰る通り、子供はしっかり覚えていましたi-229
今後の山登りで箸を忘れる事はないと思いますv-398
  1. 2017/05/09(火) 08:17:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する