taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

沖縄1日目 南部

24日(金曜日)

17032401.jpg
『首里城』


娘の進学と合格を兼ねて、急遽行くことになった2泊3日の沖縄旅行


簡単な旅行プランだけ立てて向う事になりました



7:00 関西空港着
17032402.jpg
関西空港を利用するのは新婚旅行以来だから
16年ぶりとなります



出迎えてくれたのは、なんとピカチュー
17032403.jpg
マジでモンスターボール投げたかったです


17032404.jpg
関西空港 8:50発 沖縄行き


17032405.jpg
国際線にはいろんな国の飛行機が停まってますね



関西空港に架かる連絡橋
17032406.jpg
沖縄まで2時間強のフライトを楽しみたいと思います




17032407.jpg
福井の海の色とは全く違いますね
何ですか!このバスクリン撒き散らかしたような色は・・・




11:10 沖縄空港着
17032408.jpg
『めんそ~れ おきなわ』


預けた荷物を受け取り、レンタカーの待合所へ


レンタカー各社が並んでいます
17032409.jpg
今回、我々がお世話になるのは『タイムズ カーレンタル那覇空港店』


空港からお店まではバスで移動


手続きを済ませ車をお借りします
17032409-5.jpg
今回の車は『空色のヴィッツ』



先ずは昼食を・・・
17032410.jpg
『そば家 玉那覇ウシ商店』


注文した品は、私は『沖縄そばセット』 他は『ソーキそばセット』
17032411.jpg
自家製生麺でしっかりコシがあります
出汁はカツオ出汁
めちゃめちゃ美味くて家族も大絶賛
この店にして正解でした



腹ごしらえも終わり行動開始

沖縄1日目は、午後からの観光になるので
空港近くの沖縄南部を見て回ることにしました



先ず向かったのは
①『波上宮』
17032412.jpg
波の上ビーチの崖の上にお宮さんがあります



那覇市から反時計回りに車を走らせます



糸満市役所
17032413.jpg
やっぱり沖縄
鉄筋コンクリートの造りなんですね



②『ひめゆりの塔』
17032414.jpg
気乗りはしないけど、沖縄に来たならやっぱり行っとかないと・・・

沖縄の歴史に触れることも大事ですね
17032415.jpg
塔に隣接する「ひめゆり平和祈念資料館」も見学
今の時代に生まれた自分たちは幸せモノだな~




③『平和祈念堂』
17032417.jpg
平和を祈る合掌を形とった角錐形の建物となっています

17032416.jpg
沖縄戦跡『摩文仁の丘』





④斎場御嶽(せーふぁうたき)
17032418.jpg
沖縄を代表する聖地で世界遺産にも登録されてるんですよ


三庫理(サングーイ)
17032418-5.jpg
二本の鍾乳石が三角形の空間を作り出しています△

かつての仕来りにのっとり今後斎場御嶽は男子禁制になるかも・・・ですって



神の島『久高島』を望みます
17032418-6.jpg
久高島はニライカナイ(死者の国)とこの世の中間にある
とても神聖な島とされています





喉が渇いたので琉球ドリンクゴクゴク
17032419.jpg
ペプシに近い味でした



⑤ニライカナイ橋(本島南部の絶景)
17032420.jpg

トンネルの上が展望所になっていて、道路上に路駐して歩いて行きます
周辺は自衛隊の基地でした



この日、最後の観光は
⑥首里城 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)
17032421.jpg

守礼門の脇にある石門です



『首里城正殿
17032422.jpg
復元された首里城では、あまり歴史を感じませんでした
勘違いしている方も多いようですが、これは世界遺産ではありませんよ



『首里城の守礼門』
17032423.jpg
2000円札の絵柄になった門なので、御存じの方も多いと思います
けど、これも世界遺産ではありません



17032424.jpg
龍潭越しに見る首里城
ライトアップされた首里城を此処から見ると、とても綺麗みたいですよ




18:30 宿泊先の『ネストホテル那覇』
17032425.jpg
チェックインだけ済ませ夕食に向かいます


向かった先は・・・
17032426.jpg
食いしん坊コニーさんオススメの『つかさ屋


な・な・なんと、飲み物持ち込みOK
ってか、逆に「飲み物持って来てないんですか」て、言われちゃいました
17032427.jpg
お店の中の物も調理してくれます


シャコ貝を注文してみました
17032428.jpg
暖かいところに住む生き物だな~って感じです


刺身盛り合わせ
17032429.jpg
グルクンの刺身かな


この店の凄いところはセルフサービスなんです!
食べ終わった食器なんかも自分たちで片付けます
なので、家族4人分の食事代ですが、かなり安く済みました


食後に〆のラーメンへ

『らーめん 麦麦(ばくばく)』
17032430.jpg
本格的な豚骨ラーメンでかなり美味かったです
私はズ~~~~っとでしたけど・・・


帰りにコンビニへ立ち寄り、甘味購入

20:45 ホテル着



初日は6ヶ所の観光
午後からの観光でしたが、有意義に時間が使えたと思います

さて、沖縄2日目は何処行こうかな


関連記事
  1. 2017/03/24(金) 23:31:30|
  2. 家族
  3. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | 取立山 『春霞で残念』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する