taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

黒いヤツ

昨日、昼前に悪釣友(大将)から電話

『暇やろ!   
昨日釣れたらしいぞ。 今日も釣れてるらしい。
天気も良いし  ど~~や   ど~~~や』 だって。


僕が我慢出来るわけもなく
僕 『昼からなら。で、何時にする~~~』
大将『どっちの船で・ ・ ・ ?』
僕 『釣れているところ遠い(茱崎沖)から、乗せてって~~』

ということで、今回は大将の船
大きいし、2人だし  楽チンチン。


◎今回の目標
≪ヒラメ と ヒラマサ で クーラー パンパン≫






嶋田商会 13時出船

14時 ポイントに到着するがベイトの反応が・ ・ ?



近くにいた遊漁船に電話
『どうですか?』の問いに
『ジギングはサッパリ駄目』とのこと
『じゃー ベイトの反応は・ ・ ・ ?』
『朝は鰯牧場だったけど、今は反応薄いね
でも、少しは居るよ!』


僕達の船にはソナーが無いので、魚探のみでベイトを探す。

先ず、遊漁船の廻りの反応を探る、がベイトは映らない
なぜ、ここで釣りをしているのか?
鰯が戻って来るのを待っているのだろうか?


遊漁船団より少し離れ 80~90mラインを細かく探す が反応は、全く無い





30分ほど探しただろうか?
80mラインを流していると好感度!



鰯発見!



サビキを落す



途中  プルプル   鰯   ノリノリ
そのまま、底へ










な~~~~んも 釣れん?






可笑しい








そんなバカな











ここで、鰯が弱ってきたので載せ直すことに!
       これが正解





60mのベイト感度まで仕掛けを上げた時に、それは始まった!






テンションが無くなる?????









ラインを切られたか?食い上げか?










速度MAXで巻き上げ始めた その時 ・ ・ ・ 









竿が弧を描いた


小刻みに竿先が振れる(サバっぽい細かな振動)



大きくは無いが 間違いなく  さかな だ~~~~







久し振りの魚





大事に、大事に上げてくると




















な・な・何と  黒鮪   

頭








の子供(ヨコワ)  





鮪は釣れると円を描くように上がって来るので
大将の仕掛けも一緒に上げてきた


くっちゃ くちゃで再生不能
大将 ゴメン



魚の釣り方は、分った




船を立て直し
2人が同じ様に仕掛けを投入





入れ食い 




常にツインヒット 



しかし問題が



100%釣れるのだが、その度にお互いの仕掛けがお祭り
(お祭りで魚もバレルし


手返しが悪いうえに、希望の魚が釣れない(底とってないから)



お互いが3匹づつ釣ったところで
『仕掛けがいくら有っても足りない
ヨコワ釣るの止めようか』 という事で
本来のターゲット ヒラメ 青物 狙いに!




15時半  大将の竿が大きく食い込む



竿の動きは、青物  

ヒラマサかメジロか? どちらかに間違いはない





上がって来たのは
60cmくらいの、丸々と肥えた旨そうなメジロ

鰯を鱈腹食べているので、きっと脂がのって旨いだろう

マサ


その後、何度か船を立て直す
ベイト(鰯・鯵)は、ノリノリだが本命が来ない




一度、大将の竿が食い込むが
途中でバレル(ヨコワ)





その後の僕は

サビキが三度 鰆にヤラレ 



竿納



マリーナで話を聞いてみると
ジギング&餌  は何処の船も撃沈
タテは良かった


久し振りの、越前沖
天気も良く本当楽しかった~~

また、行こっと


2人の釣果
メジロ 1匹
ヨコワ ~52cm 6匹
20081114094124.jpg







その日の夕食は

20081114094142.jpg


越前蟹 に 鮪 の刺身

海(三国)の恵みに感謝・感謝


関連記事
  1. 2008/11/14(金) 14:05:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カニ祭り | ホーム | 手取川鮭有効利用調査(11月9日)>>

コメント

おかしいなぁ・・・まだウチに届いてないけど?
  1. 2008/11/15(土) 10:55:00 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

バーブレスさん
美味しかったわv-411
もう少し釣って来れば良かった。

今度、メバル行こっさ!

今日は撃沈だったけどv-406
  1. 2008/11/15(土) 22:53:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/112-4e15fc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)