taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カニ祭り

昨日・今日(15・16日)と三国のサンセットビーチで「三国温泉カニ祭り」が行われていた。

今日は、ド暇だったので昼御飯目的で会場に足を運んだ

天候は生憎の雨だが、それでも会場は多くの人の活気で賑わっていた。


会場には、カニの直販や地元の伝統料理・特産物が数多く並べられており、僕達家族はどれを食そうかと目移りする中、会場を物色して周った。


っで、購入してきたのが

20081116164253.jpg

写真 (右)カニちらし ・ (左)三国バーガー
それと 漁師汁 ・ カニおこわ 

◎三國バーガー ……550円(意外と高かった)
三國湊座オススメの一品。
福井県産のビーフと国産豚肉のブロックからつくる挽肉パテ(つなぎなし)・三国産のらっきょ・たっぷりの野菜・炊いたお米を使って作る米パン・自家製BBQソースとマヨネーズでつくるこだわりのハンバーガーです。

◎カニちらし
温ちらしで濃厚なカニ味噌と温酢飯を混ぜて食べる
こりゃ~たまらん っと言った感じ
嫁が絶賛していました。


他にも、美味しそうなところでは
カニコロッケやカニラーメンが有りましたが長蛇の列
カニコロッケは並ぼうとしたら売り切れ
カニラーメンは列が長過ぎ で諦めました

来年は、絶対喰ってやる~~~



その後、14時からのガサエビ鍋(なぎさ汁)の無料配布に並んだ
20081116164226.jpg

この「ガサエビ」とは傷みがはやいので、水揚げされて1~2日で食べないといけません。
しかも、頭などが黒く変色し外見が良くないので、県外へ出荷することは殆どありません。
なので、スーパーや県外の魚屋さんには並ぶ事もありません。

味の方は、身はプリプリしているがあっさりとした旨みがあり、何匹でも食べれてしまう。


以上のような理由で殆どの方は知らないでしょうが機会が有ったら是非食べてみて下さい。
とっても旨~~~~いエビです






今日の夕食は、またまた友人『TOUDOさん』から下記写真の薄っぺらいヤツ(60cm)をいただいちゃいました。

無題

いつも、いつも有難うございます。

今回の寒平目、超脂のりのり
縁側なんて特に脂のりのり

ご馳走さまでした。


今日の夕食は、ヒラメのお造り・ヒラメの唐揚げ・鳥の唐揚げ・御寿司・あさりの赤だし
20081116195440.jpg


日々、感謝・感謝 です
関連記事
  1. 2008/11/16(日) 22:54:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最終委員会 | ホーム | 黒いヤツ>>

コメント

初カキコです

ご苦労様です(^ ^)/
昨日はお疲れ様でした。
いま川で年に一度の鱸祭りが開催されてるみたいですよ!
1晩で20本とか・・・ありえんし・・・。
90オーバーも出てるみたいです、
近いうちに(今日とか)どうですか?
激寒ですが。



  1. 2008/11/21(金) 11:23:45 |
  2. URL |
  3. N藤 #01A9sirg
  4. [ 編集 ]

N藤くん
スズキさん、イイみたいだけど
メバルさんも始まったみたいね。

何を釣りに行こうか迷います!

残念なことに今晩は駄目なのよ。

来週なら大丈夫そう。
まら、連絡下さい
  1. 2008/11/21(金) 12:29:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/113-b1e36360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
