taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

講演会のお知らせ

林覚乗氏講演会 「心ゆたかに生きる」

 昨今、心無い犯罪や事件が毎日のように、この日本で起きています。
そして厳しい景気の低迷から脱却出来ず、不安は募る一方で我々は物質的な豊かさを求めるにつれ、「自分さえ良ければいい」という利己主義に走り、人間が本来持つ、人間味が失われているように感じます。

そこで今回、九州は福岡に在ります 南蔵院・第二十三世 住職である 林覚乗氏に講演を依頼しました。

内容は、人が今忘れかけている「豊かな心」を持つことの大切さを説いて頂き、様々なコミュニティーに於いて、思いやりや感謝の心、相手の個性や価値観を尊重し合える豊かな心が一人でも多くの人に広がっていく事により、人と人との心の繋がりが深まっていく事を目的とした講演




開催日時等につきましては下記の通りです。

林覚乗氏講演会 「心ゆたかに生きる」
開催日:2009年2月5日(木)19:00開演(18:20開場) 入場無料
場 所:越前市文化センター 中ホール(726名収容)  
住 所:越前市高瀬2丁目3‐3
主 催: (社)武生青年会議所

IMG2.jpg


講師選定理由
最初は、お寺の住職という事で、説教染みた説法かと思っていました。
しかし、70分という講演で「心ゆたかに生きていますか」という演題で、一切飽きることなく、自然と笑いと涙が溢れ、聴き終えた後には、これから自分も豊かな心を持って行動しなければという意識高揚と、この様な素晴らしい講演を多くの方に聞かせてあげたいという気持ちになりました。

他の講演受講者や、テープを聞いた方等が、全国各地で感動、称賛している事も事実です。子供や子育中の親、そしてこれから親になる人、教育関係者やまちづくりを担う方等に、子育て、教育、ひとづくりの為のヒントを与えてくれます。

是非、多くの方に足を運んでいただき、この講演を聴き『気付き』を持って帰っていただきたいと思います。

関連記事
  1. 2009/01/19(月) 17:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<退院しちゃった! | ホーム | 骨折>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/132-f4c94d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)