taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

車検・・・ムカツク税金

先日、MY CARが2回目の車検だった。
5年という事で、彼方此方にガタが!
ブレーキパット-残2mm ファンベルト-ヒビ割れ数箇所
その他 部品交換有り

是は、車を安全に走らせるために必要不可欠な事!
従って、部品代・それに伴う経費は納得。


しかし車検時同時に払う自動車重量税(これは国税ね!)は納得が行かない

何故、車の重さで支払額に違いが有るのか・・・?
車重が重いと地球・国に迷惑が掛かるのか?????

僕の場合、2年で63000円  
↑ これでちょっとしたリール買えるぞ


更に4月になると、今度は自動車税(これは県税ね!)
自動車(軽自動車を除く)を所有してだけで課税される
この自動車税は自動車の種類や排気量などによって金額が決まる
我車は毎年 58000円
       ↑ これでちょっとした竿 買えるぞ


もう一つ言わせて貰えば 自動車取得税(これも県税ね!)
車の取得に対し課税されるのだが、車購入時には消費税も支払う

車1台にどれだけ、維持費掛かるんじゃ~~~
腹タツ~~~~

関連記事
  1. 2009/02/19(木) 21:30:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<OFF会 | ホーム | オイラじゃ無いけど>>

コメント

ハーネス

税金のこと言わると辛いのですが、県税なら関係ないか。
どころで、ハーネスの件、わかりました。実を言うと私も考えていたのです。自分で作ろうと思ってました。しかし、グリップ1点に力が加わるとロッドが折れるかな?とも思って未だ実現せずです。
  1. 2009/02/20(金) 19:12:19 |
  2. URL |
  3. 伊賀伊賀 #-
  4. [ 編集 ]

伊賀伊賀さん
僕の体力では、50kgを超える相手に関しては、
ハーネスが必要だと考えています。
(時間を掛けて釣るなら別ですが!)

ご想像の通り、現段階ではFグリップ1点に下方向の
力が加わりアタッチメントがズリ下がりそうです。
しかし、是を防止する作はv-218

当日、出船&獲物が居るとイイですね!
  1. 2009/02/20(金) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ハーネス

毎度です。
スピニングのハーネスなら、たしかフィッシャーマンから出てると思ったのですが、違ったらごめんなさい。
  1. 2009/02/22(日) 01:27:56 |
  2. URL |
  3. 塩chan #-
  4. [ 編集 ]

塩chan さん
今、フィッシャーマンのHP見てきました。
スピニング用ハーネス、有りましたね~~~

でも値段がv-409


  1. 2009/02/22(日) 10:36:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/143-ec1fc5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)