fc2ブログ

taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

地産地消!

今週は子供がインフルエンザ(B型)に掛かったので
大人しくしていた。

今朝は容態確認のため、掛かり付けの病院へ

主治医から「もう完治なので今日から外出OK!」との事




イャッフォッ~~~~~ 
これで、オイラも外出 出切る~~~




という事で、チャリンコに跨って来た
行き先は、いつもの白山コース

昨年、最高に調子のイイ時のTimeが1H05M


さて、今日のTimeは
距離 28km 
Time 1H04M
AV  26.3km/h

早くも、昨年の最好調の時よりイイ感じ














先週の日曜日、午後から子供達と海岸へ  
DSC02249.jpg



わかめ採り





子供達には、この美しい海の恵に感謝して貰いたい






収穫の方は、袋イッパイ採れた
料理は子供のリクエストで、わかめ味噌汁とわかめサラダ





今日は天気がだったので、残りの わかめを
カラッ空になるまで天日で干した
20090418185109.jpg
これを袋に入れ、粉々になるまで子供達に砕かせた

わかめふりかけの出来上がり~~~









それを夕飯時、ご飯に掛け混ぜ混ぜ
子供達に握らせた!
20090418185131.jpg



今回、収穫から加工し食すまで一貫して子供達にやらせたのだが
何か感じることが有っただろうか?


間違いなく言えることは、今回のおにぎりの味は
今までとは違い格別の味がしたはずだ



それともう一つ
是ほど、安心で安全な食材は無いと思う。





皆さんも暇があったら海岸の縁を覗いて歩いてみては!

何か、美味しいものが転がっているかも???



関連記事
  1. 2009/04/18(土) 21:08:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<会社帰りに・・・ | ホーム | 今週末もチャリ>>

コメント

こんちわ!
なるほど~こんな楽しみ方あったんやね~
まさに、自然の恵みやね!
都会の人からみたら、贅沢の極み
今度、うちも子供連れて行ってきます。
どこでも、とれるんやがの~?
  1. 2009/04/20(月) 17:19:18 |
  2. URL |
  3. ぎっさん #HOMAMGEE
  4. [ 編集 ]

ぎっさん
わかめは、岩場や防波堤などで採れますよ!

ちょいと長めの棒の先にカッターの刃を着けておくとv-218です。


僕は釣り用・延長タモ網の網の部分を取っ払ってカッターを取り付けました。



ところで、ぎっさん今週の水曜日は ・ ・ ・ 暇か?

  1. 2009/04/20(月) 18:36:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

へ~波打ち際で、ひろうんかと思ってたわ~

カッターで生えてるの切らなあかんのや。。。。なるほど。。


もしかして、お舟?

水曜日ですか。。。暇と言いたいけど日中は厳しそうです。ヾ(>▽<)o



また、いつでもさそってください。


  1. 2009/04/20(月) 23:18:48 |
  2. URL |
  3. ぎっさん #HOMAMGEE
  4. [ 編集 ]

ぎっさん
岩場で人が来なさそう!なところなら、
波打ち際でも採れますよ。
前々回は、ハサミで採っていましたからv-222


明日の釣りは波が上るので止めました。

また今度ね~~~
  1. 2009/04/21(火) 08:18:32 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する