taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

4日.妙高 5日.善光寺 

皆さんGWは、どの様に御過ごしですか?


我が家は、
4日は、新潟県 妙高高原 へ、友人 TKM家と



高速道路は、休日特別割引の恩恵に肖る為、混む事は想定出来ていた


北陸道は、まだ良かったのだが(でも凄い車の数)
上越JCTを過ぎ、上信越道に入ったら・・・
ピタッ~~~と止まりました
  
雅か、これ程混むとは ・ ・ ・  









妙高SAで昼食



更にイライラ解消のために
ヨモギソフト
ご当地物、よもぎソフト
よもぎの香りがほんのりして旨かったよ

ここまでに要した時間 5h(13時半)



高速を降り、妙高高原へ
笹ヶ峰ダム
笹ヶ峰ダム

水芭蕉
水芭蕉

ここには、多くの
子どもたちは、季節外れの雪遊び~~~

それと野生のサルも沢山居た



車を少し走らせ
苗名滝
苗名滝

壮大なスケールの立派な滝
此処、なかなか良かったよ




その後、宿泊先 黒姫高原のロッジへ

此処で嫁の友人、kumi家 合流

3家族(大人6名 子供7名)

子供達は、2階で運動会


大人達は
宿泊先
焼肉~~

宴会は、積もる話もあり深夜にまで及んだ














明けて 5日は 長野県 善光寺

今日の福井新聞にも記載されていたが
人・人・人  凄~~~~~い人


朝の7時に着いたのだが、長蛇の列

いったい皆、何時に来ているのか?





7年に1度の盛儀  善光寺御開帳
善光寺
回向柱と本堂



山門
山門

今回の旅行のメイン
回向柱に触れるのに1.5h
山門からの眺望 眼下には仁王門が
山門からの眺望 眼下には仁王門が


回向柱に触れるための列は、仁王門を越え遥か彼方まで



因みに、暗闇の御戒壇巡りは
昼の段階で1周 4h 超・超・超蛇の列
小さい子も居るので、これは諦めました




善光寺を後にし、昼食
ここで地元、kumi家とはお別れ

また一緒にしたいな~





その後、時間もあったので赤倉まで戻り
赤倉野天風呂 滝の湯
赤倉野天風呂 滝の湯

室内も有るのかと思ったのだが、野天風呂と言うだけあってALL屋外

まだ、ちょいと外気が寒かった




んで、もって 帰りは 覚悟していた ド・渋滞


今回は渋滞さえなければ、凄く優雅な良い旅だった。
て言うか、渋滞がGWのイイところなのか?


今後も渋滞にめげず、旅行するんだ~~
関連記事
  1. 2009/05/05(火) 17:58:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<丸焼き | ホーム | 日和>>

コメント

ゴールデンウイーク

今年は3日4日と南紀白浜へ出かけました。あまり渋滞には合いませんでしたよ。後は山でわらび採りで過ごしました。ワラビはうまい。
話しは変わりますが石垣島の準備は完了しました。明日でも行けます。キャスティング4、ジギング2です。あとは、連絡待つだけです。
  1. 2009/05/06(水) 16:35:20 |
  2. URL |
  3. 伊賀伊賀 #-
  4. [ 編集 ]

伊賀伊賀さん
おはようございます。

我が家も一昨年南紀行きました。
景色も綺麗だし、イイ所ですよね!


流石、準備早いですねv-391
僕はまだ1つも準備していないです。
今日も休みなので、ライン(PE8号)だけでも巻いとこうかな?

伊賀さん キャス4、ジグ2 ですか!
じゃ~僕も同じにしますv-391
  1. 2009/05/07(木) 07:57:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する