taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

丸焼き

今日は、暇だった。

っで、何をしようか考えた末


昼から夕飯を作ることに。




メニューはダッチオーブンを使っての鳥の丸焼き


友人TKM家にダッチオーブンを借りに行き
その足でスーパーにを買いに



ところがGWの為か、いつも置いてあるが無い



諦めきれず、精肉店へ




店員さんに、『トリ1羽ありますか?』と問うと

奥から出して来た。












20090506221208.jpg

3kgoverの大物

こんなデカイの初めて!











とても我が家だけでは食べきれないので
TKM家を夕飯にご招待



4時半、準備完了
20090506221233.jpg
着火




通常、90分で出来上がるのだが、ちょいと下手コイタ


炭が湿気ているのか、火が持続しない。
点けても点けても暫くすると消えてしまう。









ダラダラと時間だけを経過させるオイラとは別に
嫁が手際よくピザを作ってくれた。

生地から全て自分で作り、贅沢な具材を山盛り乗っけてあるので旨いぞ~
写真が無いのが残念








っで、ダッチオーブンと格闘すること2.5時間
20090506221252.jpg
出っ来上がり~~~~

とっ~~~ても、ジューシィーな鳥の丸焼き







子供達に食べさせようと思ったのだが
ピザでお腹いっ~~ぱい


大人だけで食べ始めたのだが、何せデカイ。
昨晩は何とか半分。

今日、残り半分食べるんだ
楽しみ~~~

関連記事
  1. 2009/05/06(水) 23:28:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<Wコロン | ホーム | 4日.妙高 5日.善光寺 >>

コメント

ご招待してくれなくちゃ

なんだよ、旨そうやなぁ。
最近、百姓ばっかりだから野菜しか食ってねぇなぁ。ウメーけどな。
  1. 2009/05/07(木) 20:34:47 |
  2. URL |
  3. 不良中年 #-
  4. [ 編集 ]

お元気ですか!
ブログは拝見してますが、元気そうですねv-222

一度、遊びに行こうと思っているのですが・・・


もう少し安定したらかな?
  1. 2009/05/08(金) 02:13:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する