taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

石垣島 まとめ  釣り編 

今月 22~25(3泊4日)日に八重山方面に釣りに行って来た

メンバーはA-JACK (会長、伊賀伊賀、ITOさん、塩ちゃん、健ちゃん、オイラ)の6名

今回、お世話になる船は
サブトロピカル  (第八天幸丸)
fune.jpg


22日 AM5時半 我が家 出発
(途中 名神リフレッシュ工事渋滞を予測し、多少早めの出発とした)
神戸空港  11時10分発     石垣島行き JTA307便
DSC02359.jpg


空港まで船長に迎えに来て貰い、荷物を宿泊先の八重山荘
人間さんはタクシーで後を追う



宿泊先到着後、翌日からの釣りに備えタックル準備
船長の好意でタックルは、船中保管させていただく事に!



1日目は準備と翌日からの激釣行に備え、美味しい物を食べ鋭気を養うだけ
『(石垣島 まとめ 食編)は後日』









2日目(釣行1日目)
DSC02367.jpg


パヤオ キャスティングにて キハダ・カツオ・シイラ狙い!
20090516190621.jpg


朝一 パヤオ付近 魚影濃く魚は多い
 
表層に シーラ&ベイトフィッシュ&その他、目視で確認出来るほどウヨウヨ居る




大型魚獲得に夢膨らませキャスト開始



即、健ちゃんに良型のシーラhit

数分やり取りするもフックアウト ・ ・ ・ 残念


この時点で 『今日は ごっつぁん 入れ食い間違いなし』と思っていた。



その後、他メンバーはカツオ、キハダはhitするも小型ばかり オール・リリース



オイラは、γ-60にルアー跳ね飛ばすくらいの良型出るも乗り切らず



こうして、朝一のゴールデンタイムは静かに過ぎていった




昼前、余りにも釣れないのでオイラは泳がせ釣りを・ ・ ・

30cmくらいのムロアジに150号の錘を付け降下


狙いは100~150m棚だが、30mくらいで直に止まる
シイラが多く、餌(ムロアジ)が落ちていかない
オイラは3回流し、結局 シイラのみ 



センスが無いので餌師 伊賀伊賀さんにチェンジ

1投目から上手に餌を150mの棚へ放り込む 流石だ!
 
直に当りがあり HIT

上がってきたのは15kgのキハダ!
旨そ~~~~  晩御飯GET!

次に、健ちゃんと代わり エサ投入
オイラと同じ30mでSTOP
結果は シイラ


その後、魚が沈んでしまいルアーでは全く釣れず

1ヶ所目のパヤオを後にした(13時)


船長曰く『餌なら30kg~なら、釣れ続けるだろう』という事だった



2ヶ所目のパヤオ 
先ほどのパヤオより状態悪い感じ

プラグを小さめにすると反応がある

オイラはオシアペンシル42g&オーバーゼアー(バーブレス特注カラー)をキャスト



小型がポツポツ 釣れる
DSC02370.jpg


DSC02371.jpg


釣行1日目の結果
オイラ  キメジ3匹 シイラ1匹
竿頭は塩ちゃん のキメジ4匹かな?











3日目(釣行2日目)
多良間島近海(船で3hの遠出)でキャスティング
狙いは GT


途中 水深50mの沈み瀬

会長にGT hitするも痛恨のバラシ 
 

GTのバイトは其れのみだった




途中、キャスティングに疲れたオイラが
こっそ~~~り ジギング!

20090517155347.jpg


見事1投目でダンシングマジックの230gでイソンボGET

それを見た伊賀伊賀さんもジギング
2回 hitするも共にバラシ  残念


皆でジギングしていたら結構釣れていたと思う



その後GT出る気配無いなく、石垣島戻って島周りでのキャスティング
同じく此処でも さっぱ~~~~~り


またまた、キャスティングに疲れたオイラが
こっそ~~~り ジギング

南洋カイワリ

見事、鉄ジグで南洋カイワリをGET


その後、何事も無く終了

釣行2日目 結果的に、一日投げ続けたプラグにはアジは出ず
ちょいと落したジグでアジが釣れてしまうと言う、脾肉な結果となってしまった。

やっぱりGTは夢の魚だ
難しい~な~~










4日目(釣行3日目)
最終日は帰路のフライト時間も考慮に入れ午前中だけの釣行になった。


釣法は、島周りでのライトジギング

ここで、カンパチや根魚 バンバン釣ってお土産として持って帰るぞ~~っという作戦



皆、生憎の天気の中、老体に鞭打って頑張ってシャクリ続けた

全く当りナシ
時間だけが過ぎていく


皆が諦め掛けていた


そんな時、健ちゃんに待望のhit
バットから絞り込まれる
見ているこっちが冷や冷やだ(笑)

無事上がって来たのは、良型のカンモンハタみたいなヤツ!
超 旨そう  (写真撮るの忘れてたゴメリンコ

その後、健ちゃんとオイラがツムブリ各1匹づつget



その後も 皆 頑張ってしゃくるが当たり無く

無上にもTIME OUT

 
宿に戻り、そそくさと帰路の準備をし空港に向かった


帰路 石垣空港 16時40分発 JTA146便  那覇経由(給油のため)
(少々出発が遅れ、17時15分発となった)

DSC02387.jpg



今回の釣行は、釣果には恵まれなかったが
八重山の素晴らしい景色と美味しい空気、
石垣島民の温かい人柄に触れる事が出来
十分に満足な旅となった


それと、気心知れた仲間と旅するって楽しいよね~~~~~~~
当たり前か



来月からは、クロ予定

これは、どうなるかな




関連記事
  1. 2009/05/20(水) 17:07:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<運動会 | ホーム | 帰路>>

コメント

お疲れ様でした。
GTは残念だったけど、釣り三昧でしたね~
石垣は新婚旅行以来行ってないけど、そん時は結構釣りさせてもらいましたよ。^^
また行きたくなりました。
今度は、マグロか~ダイナミックやね~デカイのたのむよ~!
  1. 2009/05/22(金) 13:49:05 |
  2. URL |
  3. ぎっさん #-
  4. [ 編集 ]

ぎっさん
新婚旅行で釣り三昧とは、凄いですね~v-411
素敵な想い出いっぱいでしょうv-392

明日は、小松で戦略的マグロ ミーティングです。
とか、言いながら只の釣り談議で終わりそうですが?



もう能登にマグロ来てますよ~v-428



  1. 2009/05/22(金) 18:12:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する