taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

グランフォンド福井 2009

今年もグランフォンド福井に参加した
参加者は2100名

オイラのエントリーは『グランフォンド150km』


メンバーはカズゥ + 本社サイクリングクラブのメンバー11名 + オイラの13名


昨年同様、カズゥ家を5時出発で5時半 今庄365スキー場 入口着



此処からが去年と全く違う

参加者が去年より随分多いのか?   渋滞で駐車場に入れない

何とか僕の車は、第一駐車場に停められたが、それ以後に来られた方は第2~5 365スキー場入口下の駐車場等、随分遠くに停められた方も居た。


結局、車を停め 自走でスキー場まで行き、参加者がエントリーを済ますまで1時間の時間超過となった。


当然、全ての大会プログラムが遅れオイラのカテゴリー150km1部 7時10分スタート予定が 8時10分 スタートとなった。 
(開会式もナシになったよ!)


来年までには、これらの問題は解決されているだろう。







事前にカズゥと150kmを走りきるには前半、如何に体力を残すか!
137km地点(金ヶ崎補給所)まではゆっくり走ろう!などと話していたのだが ・ ・ ・


ピストルの音と共にスタート

最初に待っている 栃ノ木峠 標高差250mくらいかな?
いきなり カズゥ スパート 
見る見る消えて行く



彼の性格上   やっぱり    だった。



その後、後ろから来た同じ組の 本社 ジマさんとも
暫く話しながら登っていたのだが気が付けば     






消えていた。  
(オイラ 上り超遅いんですが 何か








下りが得意のオイラだが、こんな時に限り 前に遅~~いライダーが・・

カズゥ&ジマ との差は開くいっぽうだ



暫く一人旅をしていると、その横を駆け抜ける 特急列車が(20km地点)・・
是を逃しては相方には追いつけないと思い乗っかってみた


何と前の方のゼッケンには ソウルオリンピック代表 鈴木光宏 と書かれている

クラブメンバー数名と列車を組んでの走行だったので混ぜて貰った←勝手に!

平均時速は何キロだったのだろうか?
40km以上であることは間違いないが、スピードメーターを見る余裕すらなかった。


御蔭で第一エイド(大浦補給所)で、無事 カズゥ&ジマに再会



今度こそ、ゆっくり走るのかと思ったのだが そんな2人ではナイ
大浦補給所を出発し暫く走ったところで、またまた特急列車(他クラブの方)が・ ・ ・


それに乗っかる3人




カズゥ&ジマ そして他クラブの方で引っ張る






オイラは実力ナシの根性ナシなので後方から付いていく事に







前を走っていたカズゥが60km地点で両足が攣り
同じくジマが膝に違和感を感じ両者共にペースダウン

完全にOVER  WORK である





カズゥの「先に言ってくれ」で、オイラのロンリー・ツーリング決定


此処から一人旅

オイラものんびり~は走られない



第2エイド(熊川宿)出発し暫く走ったところで、見覚えのあるゼッケンが横を通り過ぎた。

そのゼッケンは ソウルオリンピック代表 鈴木 さん
 
これも何かの縁 っと勝手に思い込み、またまた乗っかることに!


やっぱり、早い

本人は、ながしているつもりなのだろうが、こっちは目いっぱい



調子にのり付いて行ったら、100km地点で左膝に違和感が
(オイラ、ちょっと無理すると直ぐに左膝壊れるんだな)



其処からは、ペースダウン








しかし、いったん痛んだ膝は治らない

距離と共にどんどん痛んでいく



123km 水晶浜補給所に辿り付いた時には、クリートさえまともに嵌めれない(膝が曲らない)まで痛んでいた。
20090615190123.jpg



残す距離は 28km   峠は、 2つ
気合だ~~~~~!


馬背峠  最高斜度9%

踏み込む左膝に激痛が走る


気を逸らすため、念仏を唱えながら走る








金ヶ崎補給所(137km)で最後の365スキー場への坂に備える






金ヶ崎を出発し 145km地点までは左膝を庇いながら
何とか来たが急坂手前で膝激痛のため、再度休憩




この左膝では、残りの坂を登るのは無理だと判断し
右足一本で登ることを決意



ゆっくり ゆっくり 一歩ずつ 









木の芽トンネル手前で恒例の浴衣のお姉ちゃんに
頭から水を掛けて貰いラストスパート







木の芽峠で力つきた


365スキー場の激坂に差掛った時には右膝にも違和感が ・ ・ ・ 


結局 最後の最後 激坂の途中まで押して上がる(無念





ゴール手前で 梅丹本舗 中島選手に『ゴールはもう直ぐ、頑張って下さい』の励ましの言で、再び自転車に跨る




渾身の力を振り絞り





















20090615190050.jpg


ゴール!


感無量   達成感はある








しかし、悔しい~~



なぜなら 足には まだ力が残っているからだ!



来年のこの大会で悔いを残さないためにも
再び練習だ







20090615190111.jpg
スポンサーの車 カッチョイイ~~~


AV 25.9km/h
MAX 62km

関連記事
  1. 2009/06/15(月) 18:58:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<ナマジー | ホーム | グランフォンド福井>>

コメント

完走おめでとうございます。

体をしっかり休めて下さい....。

こんどの飲み会たのしみにしてます!!
  1. 2009/06/17(水) 09:49:43 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

Aki さん
ありがとうございます。


おじさん、タフなので 体調全快バリバリです

今からでも走れますよ~

今度の飲み会楽しみだね!
盛り上がりましょうv-275
  1. 2009/06/17(水) 13:22:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する