taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

やっぱり、ふき味噌 美味いわ!

昨日の夕食では、腹いっぱいで食べれなかった、ふきのとう味噌を今日食べた。

味は自分の好きな様に調理しているので「美味い」に決っている

作り方は、
①下の黒いところを取り除き、鍋で茹でる。
②水で洗い、その後水分を絞り、みじん切りにする。
③鍋にオリーブオイルを敷き、ふきのとうを炒める。
④少し水分を飛ばしてから、酒・砂糖・みりん・味噌を加える
⑤好みの味に整えた後、適度に水分を飛ばして出来上がり

20080421200530.jpg
(ふき味噌 と わらび)

普段は全く料理しないのだが、興味がある事だけする。 只のわがままだ


何故、ふきのとうが好きかというと
やはり、あの香りと苦味だ(ちなみにゴーヤも大好き)!

ふきのとうの苦味は、アルカロイドという成分で、肝機能を強化し疲労回復に効果があるほか、脂肪や老廃物を体の外に出してくれる働きがある。
その他、ふきのとうを食べると冬の間に体にため込んだ脂肪を排出できるという、オイラにとってとても有り難い働きをする食べ物です。

でも毎晩、これをツマミにをガブガブ飲むのは、どうだろう?
関連記事
  1. 2008/04/21(月) 21:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<菜の花 | ホーム | 夕飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://taizo214.blog43.fc2.com/tb.php/25-53d43b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)