taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

献血

昨日より、西高東低 冬型の気圧配置になり、冷たい北風が吹き込み気温が急激に下がった。

東北・北海道では雪が降ったとか…







そんな中、とある方(Lクラブ)より「献血」の依頼を受けた

自分自身 400ml/年1回 抜くよう心掛けており、今年はまだ一度もしてなかったのでちょうど良い機会だった。



問診・血液検査を済ませ 献血開始!



右腕に あの 太~~~~い 針を挿入し血液を抜くのだが流れが悪い

吸引しても同じ


冷え性の僕は手足が冷たく、指先まで血液が流れ難いのが原因みたい




すると看護士さんが、温められた水入りのPE容器を取り出し「これ握っているように」とすすめて来た


それが何をする物かは容易に理解出来た


指先まで温められると血液の流れは順調!







暫し暇だったので、渡されたPE容器が何で出来ているのかを凝視した

何とも気持ちの良い肌触りをしている その容器には
ブドウ糖○○%
アミノ酸○○%
等々
が記載されており、その形状から何なのかは直ぐに分かった

看護士さんに「是って点滴の袋ですよね」と問うと
「そうですよ! 袋は丈夫だし、肌触りも良いし、エコだし」と答えてきた


素晴らしいアイデアに関心・関心





数分後、他の方と同じくらいの時間で献血終了


受付に行き粗品(ボールペン・ジュース・天ぷらうどん・天ぷらそば・きつねうどん)をいただき帰宅
(Lクラブ主催の献血は粗品が)

20091102195006.jpg





早速、夕御飯でいただき
ご馳走様でした! って、何か変だな?





全国的に輸血用血液が大幅に不足(特にO型A型)し、治療への影響が懸念されているそうな!

皆さんも機会があったら、是非 協力して挙げましょう
関連記事
  1. 2009/11/03(火) 13:14:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<なめなめ~ | ホーム | 朝市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

