taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

自転車 繋がり

晩秋からは日の天候がめまぐるしく変化する


北陸の天気は独特で、晴れ間は短く、曇り→雨→みぞれを数時間毎に繰り返す





先週の休みは、久し振りに釣りに行きたかったのだが、波4~5m

出船したら確実死ぬ




自転車乗ろうと思っても、何時泣き出すか分からないような雲行





何しようか悩んでいると、友人Y氏からが・・





『競輪行こさ!





僕は馬・ボート・自転車・パチンコ・マージャン等の賭け事はしない!

どうしようか悩んでいると、Y氏が
『何事も社会勉強!観ているだけでも楽しいぞ~~』っと言うので
これも自転車乗りのオイラには良い勉強になるっと自己暗示を掛け付いて行くことに





先ず、競輪場入り口で Y氏がお金を払いゲートを潜る


エッ~~~ 入場に金要るの???っと、そんなことも知らないオイラ

自動受払機に50円支払い中へ






中に入り、Y氏より競輪新聞の説明!



先ずは、ド本命を買うことに!




次は車券の買い方



今日の福井新聞にも『舟券の買い方を・・・』等という記事が記載されていたが、あれは説明されなければ分からないは


オイラはテッキリ、電車の切符を買うようにお金を入れて希望のボタンを押すのかと思っていた







全然、違っていた





マークシートを使用し、式別・レース・着順・単位を記入




販売機にお金を先に払い、その後マークシート挿入
車券が出て来る というシステム







その車券を持ち、観覧席に着いた




 


20091118210141.jpg
スタート前の何とも言えない緊張感
此方にも、ひしひしと伝わって来る!
(因みにオイラが購入したのは、黄色&オレンジの2車単)



スタート地点に 5 と書かれたボードがある
周回が5周だと容易に推測出来た




の合図で一斉にスタート



スタートから全快立ち漕ぎかと思ったのだが、先導者が居り、3周半まで引っ張る!

無題





そこまでの選手のスピードは、ケイデンス70~80 時速30kmといったところか?
あれなら、オイラでも大丈夫






しかし、ジャンが鳴り 先行車が居なくなると、そこからは次元が違う



一機にMAX SPEED

ケイデンス150  時速70kmくらいだろうか? 



選手は「シャー」をいう乾いた音と共に、桁違いのスピードでゴールを駆け抜けていった


これぞ プロ!というものを、まざまざと見せつけられた




イイ刺激をいただいちゃったよ



暫く悪天が続き乗れないが、いつでも乗れるよう準備だけはしておこう




Y君、楽しかったよ
また、誘ってね


関連記事
  1. 2009/11/18(水) 23:00:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
<<久し振りのポタ | ホーム | 年末に向けて(格闘技)!>>

コメント

・・・で?

お久しブリーーーーーフ!
競輪ですか、まじかで観るとすごいでしょー!v-405
おふくろの職場だったもので、私も幼いころよく遊びに行ってました。
あの迫力には幼いながらも、興奮していたのを覚えています。

で、車券の結果は・・・?
  1. 2009/11/19(木) 20:08:45 |
  2. URL |
  3. 塩chan #-
  4. [ 編集 ]

塩chan さん
仕事、忙しそうですね!
腰の方は大丈夫ですか?

競輪のスピード観にはビックリv-12です
流石 プロ


今の競輪場は老人ホーム化してました
昔とは年齢層が違うのかな?


車券は玉砕でしたv-406
  1. 2009/11/20(金) 09:06:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Masa さん
へぇ~~~ 昔、そこに住んでたんだ~~

v-432v-23のためにか?


で・へ・へ~~v-10
  1. 2009/11/20(金) 18:01:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する