taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

三床山

先日の話ね
自宅からMTBで三床山(みとこやま)・石生谷(いしょうだん)登り口へ向かった



途中、右手には
1-三床山2
目指す山が見える





石生谷トンネル右手、登り口
2-石生谷(いしょうだん)登り口-2



暫く急なダブルトラック(300mくらい?)




ダブルトラック終了と同時に登山道へ



登山道入口は急な階段
自転車を担いで登る

3-登山道-2




ここから狭い登山道(シングルトラック)を尾根伝いに走り山頂を目指す


この山、昔 山城があったというので、何百年も前から踏み固められている
また地元の方の努力で整備も行届いており走りやすい(尾根だけね




4-残2000-1
山頂まで2000m

5-残1500-1
山頂まで1500m


6-残1250-1
山頂まで1250m


山頂までの数字が減っていくので嬉しかです




山頂手前は激坂
7-カツギ2

当然、自転車は担いでの登山


もう少し走ったところで、これより更に急な坂
自転車置いていこうか本当迷った





8-頂上-1
やっとやっとの山頂




眺望を楽しみながらの休憩

9-村国山-2
武生方面

10-西山公園-2
鯖江方面

11-足羽山-2
福井方面


景色は最高

『また来るよ~~』と心に誓い下りに向かう






12-登り口沢山-1
三床山は登山口が多いみたいで、彼方此方に看板がある




13-佐々生下り2
帰路と往路が同じでは芸がないので違う道を選択


これが大間違い





直線的な急な下りで
気を許すと下まで落ちて行きそうな激坂



自転車を杖代わりにしながらの下山

標高の1/3くらい下ったろうか?



何とか自転車に跨れる程度の坂まで来た


それから急降下

ちょっとでも気を許すと頭の上に自転車降ってきそうな感じ


気持ちよく下っていると目の前に神社が・・・
14-秋常神社-2






更に下って行くと、またまた神社が・・・

佐々牟志神社(ささむしじんじゃ)の裏手に出て来ました
15-佐々牟志神社1



16-佐々牟志神社階段1



急いで帰り











今がベストシーズンかも?


お薦めよ~~~ん
関連記事
  1. 2010/04/26(月) 20:13:28|
  2. 自転車
  3. | コメント:0
<<春季遠足 | ホーム | おさかなつり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する