taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

5月29日 詳細

今回のターゲットフィッシュは黒鮪

目的地は、山口県 見島沖 八里ヶ瀬

お世話になるのは
奈古港 『真祐丸』 小野船長


この海域は、一昨年・昨年と松方弘樹さんが萩クロマグロトーナメントで300kg以上の大物を仕留め一躍有名になったところ




例年であれば、この時期 飛魚を追っかけ鮪が飛んでいる


・・・ところだが、今年はまだいらっしゃってない様だ




鮪が駄目でも、大型ヒラマサが狙える
実際に餌ではあるが、この数日で30kg overのヒラマサが数本上がっている




ということで、5月28日 19時20分 我が家を出発
今回のメンバーは、A‐JACKクラブより アース・伊賀伊賀・ITO・小生の4名

武生IC ⇒ 北陸道 ⇒ 名神 ⇒ 中国 ⇒ 山口IC ⇒ 奈古港 AM4時到着 片道724km 所要時間8時間40分かけ、漸く到着




海況 北東の風 8m/s  波(うねり)3m

到着後、船長と相談
『この状況なら行けないことはないが行くか?』

当然、福井から長時間掛けて来たのだから返事は『GO!』

真祐丸1


4時半出船 ~ 7時半 八里ヶ瀬 到着
風で白波が立っているが、とりあえずTOPで誘い出しをする


水深 20~30m
暫くキャスティングするも、出て来ないと判断しジギングに変更





午前中




全員 ○ボ~~~~~~ズ





是では駄目だと判断
午後より島周りに変更







即、結果は出た



アースが鯛かぶら(炎月)で5kg位のヒラマサGET





それから暫くし(12時40分)又もやアースが小マサGET
小ヒラマサ1

流石で御座る







オイラも鯛かぶらに変更し獲物を狙う










数投後











オイラのRodが曲る















上がって来たのは
















エソ1
エソですけど・ ・ ・ 何か?


しかし三国のエソと違って、とても綺麗だ
(もしかしてエソでないかも?)




その後アタリ無く、15時終了



そそくさと後片付けを済ませ見島へ





今回の宿泊先は『赤崎旅館
赤崎旅館1
松方さんも大会中、宿泊されていた旅館だ

玄関入って直ぐのところに、松方さんの写真と道具が置いてあった
どうも年中、置きっ放しのようだ(ガイドにワイヤーは通してあった)
信じられな~~~~~~い




今回使ったロッドの塩抜き
ロッド塩抜き1



風呂に入り、17時半より夕食


釣りで宿泊の時は、いつも釣れた魚を持ち込み夕飯でいただく

今回はアースの釣った小マサをお造りにして貰った

夕食1

御品書(半分、食べてしまってから写真撮ったので量が少なく写っています)
刺身(ハマチ・鯛・たこ)・イサキの甘煮・天麩羅・煮物・酢の物・サザエ・特大アワビ刺身・雲丹とアワビの混ぜご飯・パイナップル・アースの釣ったマサ刺身

どれも美味かった
中でも釣りたてマサの刺身は劇旨
これは釣り氏の特権やね





前日運転で全く寝てないのでのまわりが早く21時終身













今日も眠いので30日の詳細は、また明日
おやすみなさい



















風景1
部屋からの景色

赤瓦の屋根や沖に見える景色が離島やね!



これが観れただけで来て良かったと思う


旨い料理に綺麗な景色
やっぱり旅は面白いや




関連記事
  1. 2010/05/31(月) 19:16:41|
  2. 釣り
  3. | コメント:4
<<5月30日 詳細 | ホーム | 見島 2日目>>

コメント

お裾分けあざっしたe-454

やっぱりマサは旨いね~~~v-218

ほとんど子供に食べられてしまいましたけど・・・

次回は鮪でよろしく!!
  1. 2010/06/01(火) 11:40:28 |
  2. URL |
  3. ISHIMOTO #-
  4. [ 編集 ]

ど、どこの海かなぁ~、って思っていました。
山口県まで遠征でしたか。
やはり、ここまで来た理由があるんでしょうね。

釣った魚を、その日にさばいて刺身なんて、凄い贅沢ですね。
この時の美味しさは、私でもわかりますよ。

目的の獲物は次の日が分かりやすいのでしょうか?
つづきが楽しみです。(^^)
  1. 2010/06/01(火) 12:38:35 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ISHIMOTO さん
少なかったですが喜んで貰えましたか?

我家も昨日1/4さしだけ食べました
やっぱりハマチとは違い旨かったです


次回は一緒に釣り行きましょうv-229
  1. 2010/06/01(火) 14:19:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
山口県の萩沖まで行って来ました

そこまで行ったのはマグロ狙いだったのですが
今回は残念な事にお留守のようでした

全国的に低温の影響で1ケ月程遅れているようなので
今月末くらいに鮪が跳ねだすのかな~と思っています


自転車も同じですが、やはり目的があって其処へ向かう過程が大切かとv-222


『自転車に乗って遠くへ行きたい』米津 一成 (著)
やはりロード乗りはこれでしょうか?
  1. 2010/06/01(火) 14:32:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する