taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

5月30日 詳細

見島の漁港を5時出船

海況 北北東の風・10m 波・2m


船長と相談し八里ヶ瀬は諦め、先ずは昨日釣れたポイントを目指す
(大型ヒラマサは断念




昨日とは潮が逆で上り
船長曰く『是では魚は食わない。潮が下りだす11時ごろまで駄目』

とのことで、9時まで島周りで根魚を狙うことに!

見島 
北側北1

南側南1

東側東1

西側西2
ぐる~~~~り1周





伊賀伊賀さん - カサゴ&マトウダイ 
アースさん - キジハタ&マトウダイ
オイラ - カサゴ 



時間になり奈古に向け船を走らせる




途中の瀬を何ヶ所か叩くが無反応







そのまま奈古沖の瀬を目指す

船長『そこは魚居るよ。ヒラマサかヤズは釣れるはず』っと力強いお言葉



到着後、魚探を見ると・ ・ ・


凄くイイ反応、魚は多い



いただきま~~~す


シャクリ2


何故だか今日のパターンは斜め引きのロングジャークだと、勝手に思い込み釣り開始






一流し目は、アタリのみ





二流し目
アースの竿が曲った



その瞬間、オイラの竿も曲った










それにしても良く突っ込む











上がって来たのは

















62cm2.jpg
62cmのヒラマサでした

因みにアースも同じサイズ!







その後流す度、必ず誰かの竿が曲る





瀬の上で当ればヒラマサ
瀬を過ぎ更地で当ればヤズ




2時間 パラダイスを堪能し、13時 沖あがり
(本当なら15時までなのだが、帰りのことを考え13時で完納とした)





この海域、凄く魚が濃いのに遊漁船が少ない

僕達が乗船した船の他にもう1隻(計2隻のみ)


全く魚が擦れて居らず、やっていればいくらでも釣れる様な感じだった


日本中でも、こんな場所は珍しい

絶対また行く






帰路
14時 港出発
明るいので往路と違い山超え選択(最短ルート)
鹿野IC ⇒ 中国道 ⇒ 名神 ⇒ 北陸道 ⇒ 自宅23時15分着 
距離694km(往路より30km短縮)
所要時間 9時間15分(神戸三田で12kmの渋滞)

ゆっくり走った今回の燃費は過去最高
往路 9.1km/h  帰路 8.4km/h




釣果
クーラー2
アース*ヒラマサ3・キジハタ・マトウダイ
伊賀伊賀*ヒラマサ・ヤズ5・マトウダイ・カサゴ
オイラ*ヒラマサ2・ヤズ5・カサゴ・エソ
(因みにヤズとは、この辺で小ハマチ)


次回の遠征は、来年2月
それまで腕が鈍らないようにしとかなきゃ~~

関連記事
  1. 2010/06/01(火) 20:13:40|
  2. 釣り
  3. | コメント:11
<<膝が~~~(泣) | ホーム | 5月29日 詳細>>

コメント

エソのみかと思ったよ。

エソのみの方がおもしろかったのに・・・・
  1. 2010/06/01(火) 21:11:17 |
  2. URL |
  3. バーブレス #-
  4. [ 編集 ]

大漁じゃん!

おぉ~、凄い!
やはり、大漁じゃん!
62cm級のヒラマサ、凄く引いたでしょうね。
おめでとうございます。

この醍醐味がたまらないっすよね。
最近、釣りしてないだけに、ちょっと行きたくなります。
ホント、お疲れ様でした。

  1. 2010/06/01(火) 21:47:34 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

いいな~O(≧∇≦)O !!
行きたかったな~!!
  1. 2010/06/01(火) 23:57:59 |
  2. URL |
  3. 塩chan #-
  4. [ 編集 ]

カサゴを期待してたんですけど・・・笑

ボクもそろそろヒラマサ釣りたいです。


楽しそうだけど過酷な旅ですね。
  1. 2010/06/02(水) 09:26:00 |
  2. URL |
  3. whozzy #VvCHpd0c
  4. [ 編集 ]

Masaさん
遠征は最高だよ!
魚は釣れたに越したことは無いけど、それは二の次

仰るとおり、それまでの過程が楽しいのねv-411


また機会があったら一緒に行こうv-355

ホント、楽しいからv-222


  1. 2010/06/02(水) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

バーブレスさん
ご期待を裏切りすいませんv-8

ヒラマサは沢山居たよ!
今度、行かんか?
遠いけどv-393

それにしても見島のエソは何であんなに綺麗なんだろう?
  1. 2010/06/02(水) 21:52:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiro さん
皆さんの期待を裏切り魚釣っちゃいましたv-291

向こうのヒラマサは此方のと違い体こうがあり、良く引きましたね(こっちのヒラマサは細い)
ベイトの違いでしょうかね?

>ちょっと行きたくなります
自転車もご一緒したいですが、魚釣りもイイですね!
釣り行きたくなったら声掛けてくださいv-411
  1. 2010/06/02(水) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

塩chanさん
今回は仕事の都合がつかなくて残念でしたねv-394
でも、あの魚探の反応見たら塩chanあそこの先から変なもの先走っちゃいますよv-414
それくらいv-426な反応でした

次回は来年

今からスケジュール調整は可能ですか?
  1. 2010/06/02(水) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

whozzyさん
此処にも、オイラの貧釣を期待している方が・・・

すいません
お魚釣っちゃいましたv-8

久し振りに引きというものを味わいました
(風神さんみたいな座布団も釣りたい)


>過酷な旅
今回は結構、楽だったのよ
(いつも、もっと過酷なのv-393

近々、一緒に釣り行きましょう
渓流って終わったの?
  1. 2010/06/02(水) 22:08:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

極太ヒラマサ!!
めちゃくちゃ引きそうですね\(^〇^)/

こんど誘って下さい。お魚美味しかったです。
あざっす(↑▽↑)
  1. 2010/06/03(木) 11:43:30 |
  2. URL |
  3. Aki #-
  4. [ 編集 ]

akiさん
昨日はご苦労様でした
身体を動かす例会はイイね~~~
ついはり切っちゃいますv-411

ヒラマサはよく突っ込むので釣ってて楽しいです
今度、行きましょうv-232
  1. 2010/06/04(金) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する