taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

横根・船山・愛宕 (連絡追記)

仕事が早目に終わったのでMTBでポタポタ

17時半 自宅発


向かうは、横根観音


横根観音の登り口にある観音水
横根 水
大杉が鳥居の形になっているのだが、この画像では醜いな


少し登ったところで
長雨の影響か、土砂崩れ(2ヶ所)
横根 崩れ
軽自動車なら何とか通れるかな!


18時頂上着
横根 頂上

村国山&武生市内
横根 景色

一旦下り帰路途中







船山古墳
船山
登り口


前方後円墳らしい
船山 頂上
後円部から前方部に向けての写真

18:15 頂上
船山 社
横根から近いね








更に帰路途中
愛宕山登り口 18:22着


ここは愛宕山古墳群
僕が子供の頃には、ここが古墳なんて言ってなかったのに・・・




入山後、暫く押して上がります

愛宕 道中
ここより自転車に跨り えっちらおっちら


無事、山頂到着
愛宕 頂上
武生の町並みが綺麗に見えます
 

愛宕 看板
吉野地区自治振興会さん頑張ってますね
道中も綺麗に整備されてました

頂上は昔と違い、随分整備されています
愛宕 社
今度は子供と来よう
当然、歩きでね





18時45分 自宅着


近所、ポタポタでした






****************************************************************

日曜(8/1)MTBで朝ポタしようと思います

コースは 牧谷 ~ 板垣(魚見峠越え)


僕とヤスジロウさんは 4時40分 府中大橋 集合で向かいます
解散は8時くらいになるでしょうか?

ブロックタイヤを履いている方で、一緒に走ってもイイよ~~
って方いらっしゃたら連絡下さいませ
関連記事
  1. 2010/07/28(水) 22:32:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:14
<<河野花火 | ホーム | センチュリー100km>>

コメント

MTBでの低山散策、いいですね~♪
福井市南部~鯖江~武生周辺には良いコースがいっぱいありそうで羨ましいです。
私の住んでいる坂井平野には全然そんなのが無いです(TT)

林道とか、雑木林とか、いいです。^^
  1. 2010/07/29(木) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

うう~、日記読んだらMTB乗りたくなってきた~。

日曜日行きますe-282
  1. 2010/07/30(金) 07:25:13 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Fumi さん
おはようございます
久し振りのMTB、どこへ行こうか迷いましたが
近所の古墳巡りになってしまいました

まだ近場でのダートコースをよく知らないので
詳しい人に教えて貰おうと思います


あら、fumiさん坂井だったんですか?
国見によく行かれるので
勝手に高屋橋付近だと思ってましたv-393


明日のMTBライド怪我の無いよう
気をつけて行ってらして下さ~~いv-222

  1. 2010/07/30(金) 08:47:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
日曜日の件、了解しました

昨日、ヤスジロウさんからも『参加』の返事を貰っているので現在4名

まきちゃん、その後のBBQで美味しくv-529食べるためにも先頭爆走下さいv-69v-355v-355




他に誰か、日曜 朝ポタ MTB 来る人居るかな~?

  1. 2010/07/30(金) 08:55:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、初めまして!
あちこちではよくお見かけしていますが、
ブログではお初ですm(__)m
MTB記事でついつい反応してしまいました。
武生周辺は古墳や歴史の山が多くて、MTBで
行くと楽しいですよね。愛宕山は私の好きな
ところです。まだ妙法山にはMTBでは行ってない
ので、機会があったら行ってみたいですね。
ヘロヘロジジイですがこれからもよろしくね(^^ゝ


それにしてもヤスジロウさんは連日のライドなんですね。
すごい人です。
  1. 2010/07/30(金) 15:52:08 |
  2. URL |
  3. ヘロヂ #n7YZ6BJ.
  4. [ 編集 ]

MTBのタイヤがスリックしかないので、あとスラバイしかないので、さすがにスラバイではねぇ~下り専門なので…v-406
ロードで板垣から上がって魚見の牛舎で合流でどうでしょうv-414
  1. 2010/07/30(金) 22:18:05 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

神様・仏様・ヘロヂ様
コメ、有難うございます
先日のセンチュリーの時、本当はもっともっともっとお話したかったのですが、超有名ヘロヂさん(同じ苗字です~v-222)ご本人様を前にしたら緊張してしまいお話が出来ませんでしたv-406 情けないv-12

ホント、先日の白山登山や他の山、コース等々お聞きしいたいことが沢山ありましたv-394

因みに今回のコース(船山&愛宕山)や先日の三床山などはヘロヂさんのHPを参考にプランを考えました
RVワールドは小生のコース作りの参考書代わりですv-411


明日は
>福井からR157の温見峠~大垣辺りに行くことになりました
ご一緒したかったのですが明日は仕事なのでv-406
お気を付けて行ってらして下さいv-69

ヘロヂさんリンク貼らして貰ってもイイですか?

  1. 2010/07/30(金) 22:51:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

日曜のそんな時間に起きれるわけねーやろ。

でも、午前中は乗る予定
午後から町内の夏祭りの準備へ・・・。
  1. 2010/07/30(金) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

しんさん
途中参戦ありがとうございます

しかし、魚見の牛舎が分かりません
明日、調べてみます


その前にブロックタイヤ買われては・・・v-413
今後きっと活躍しますよv-222
  1. 2010/07/30(金) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310 さん
>日曜のそんな時間に起きれるわけねーやろ
な~~~~~んて言いながら
きっと何処かの橋の上に居るんだろうな~~~v-69

>午後から町内の夏祭りの準備
ご苦労様です
小生は、焼肉 ジュージューv-529ですv-307
  1. 2010/07/30(金) 23:13:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

リンクの件、了解です!
ジジイですが、よろしく(^^)
たぶん日曜の朝はダウンしているでしょう。

センチュリーランでは序盤、まきちゃん?さんの
後ろを走りました。ありがとさんでしたと、
お伝えくださいm(__)m
  1. 2010/07/31(土) 03:59:06 |
  2. URL |
  3. ヘロヂ #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

ヘロヂさん
おはようございます
リンクの件ありがとうございます
早速、貼らせていただきました

>まきちゃんさんの後ろを走りました
了解ですv-222
伝えておきます

>たぶん日曜の朝はダウン
もう出発されているのでしょうか?
今日も暑くv-278なりそうですね
熱中症に気をつけて下さ~~いv-391
  1. 2010/07/31(土) 07:41:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

腕が重い~

明日、お願いします~

私も、4:40府中大橋目指します。


さっき、ブロックへ交換完了。





今?







もちろん、







タイヤレバーから、


ジョッキに持ち替えてますよ^^!
  1. 2010/07/31(土) 17:30:12 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
明朝、宜しくお願いします

v-275はラジオを聴きながらでしょうか?


僕は、今日は花火を見ながらのv-275になりそうです
クーラーBOXにビール・ビール・ビールv-275とツマミv-271v-411
  1. 2010/07/31(土) 17:34:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する