taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

伊勢神宮

今年も 伊勢神宮 に参拝


今朝は8時半出発
(高速の渋滞情報を基にコース設定)



武生IC~北陸道~米原JCT~名神~草津JCT~新名神~亀山JCT~東名阪~伊勢自動車道~伊勢西IC

新名神
初めて走る新名神
道幅も広く立派な高速でした



対した渋滞にも遭わず、無事 11時30分

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮) 到着



外宮は、衣食住産業を守護する豊受大御神を祭神とし、古来より神宮の参拝は、この外宮から先に行うのが一般的とされています


ということで、北御門口参道から入門
外宮 入り口
外宮は左側通行 ← これ大事


参道突き当りを右に・・
外宮 突き当り 右


直ぐに正宮
外宮 正宮
御参りを済ませ




パワースポット
外宮 パワー
川原祓所(三つ石)



その後「別宮」の『風宮』 『土宮』を参拝 
外宮 うえ
階段登って


『多賀宮』を参拝
多賀宮


参道通って
外宮 参道
外宮を後にします




正午を向え、伊勢市駅前の食堂で
伊勢うどん
『伊勢うどん』をいただく




次は 『内宮』 

これまたすんなり駐車場へ


おかげ横丁を通り宇治橋へ向います
おかげ横町 1
買い物は帰路で



ここに立つと身も心も引き締まります
内宮 入り口
一礼し神域へ



内宮は右通行 ← 外宮とは対極
内宮 橋
俗界と聖界との掛け橋を渡っています

【今回は身体が軽かった



参道内宮 参道


途中、長男君が転んだので
五十鈴川と御手洗場に寄り道



静かに石段の登り
内宮 正宮
御正宮
子供達もこの頃には参拝の作法を覚えたようです



御正宮を右手側から回り


別宮 荒祭宮
主祭神:天照坐皇大御神 参拝 ← これも大事



今回の参拝はこれにて終了



番外:内宮ではこんな生き物が迎えてくれました
鹿
シカ
おっちゃんがこの赤いの500万とか言ってましたが本当かな?
コイ
鯉全部で1億3千万だって?ホンマかいな???

ニワトリ





此処からは、お楽しみ

おかげ横丁をふらふら
おかげ 2

赤福本店
赤福

流石人気長蛇の列
赤福氷
氷水
これ最高に美味いよ!
機会があったら是非ご賞味あれ


一日歩き回り、汗でズブズブ


汗を流しに温泉へ



温泉の模様は、また後日
関連記事
  1. 2010/08/15(日) 18:12:01|
  2. 家族
  3. | コメント:10
<<コソ練 朝ポタ3 | ホーム | コソ練 朝ポタ2>>

コメント

おお、お伊勢さんはホント年中凄い数の参拝者なんですね。
おちびチャン達もいっぱい歩いてエライエライ!^^
ダラな私は、外宮に参ったことがありません。^^;
ほぼ、おかげ横丁メインで・・・(笑)
美味しいものもいっぱいありますよね。
赤福のかき氷!知らなかったぁ>o<
  1. 2010/08/17(火) 06:13:05 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい!
新名神のお陰で早いですよこちらからも。

此処の鯉は超ビックなヤツがウジャウジャ居たことを思い出しました。 もう一回行ってみたくなりましたよ~

カクタスお世話になります。 よろしく~
  1. 2010/08/17(火) 08:24:54 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Fumi さん
お伊勢さんには1回/2年くらいの割合で行きます
流石、神域!
あの独特の雰囲気が心和ませてくれます

おかげ横丁の雰囲気もイイですよね!
ついついお財布の紐が緩くなりますv-398

赤福本店の赤福氷は最高に美味いですよv-222
氷はフワフワ、餡と抹茶蜜の絶妙なバランスv-218
っあ、それと中に餅が2ヶ入ってます!


夏期限定ですが機会があったら是非食べてみて下さい

  1. 2010/08/17(火) 13:13:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃん さん
先日は酒酔いのなか有難うございました

此処の鯉は立派ですね~

出来たら持って帰り家の池に離したいですが
そんな事したら、直ぐに逮捕ですねv-12


カクタス、僕の参加が微妙ですv-394
申し込みはします(他メンバー)がギリギリになるかも?
  1. 2010/08/17(火) 13:27:27 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

伊勢うどんのお味どうでしたか?
前から1度たべてみたいんですけど・・・・見た目は、くどそうw

赤福氷はメチャクチャ美味しそう!見つけたら、絶対買ってまうね~v-10
  1. 2010/08/17(火) 13:29:08 |
  2. URL |
  3. JJタガ #-
  4. [ 編集 ]

JJタガ さん
伊勢うどんは、御当地物なので食べなくちゃ~~って感じv-403
コシは無く餅々した食感です
味は濃い目
富山のブラックラーメンに似ていますv-292

ネタのために一度どうぞv-423


赤福氷は本気で美味いです~~v-343
お子さん連れて行ってみて下さい
夏期限定ですよv-222
  1. 2010/08/17(火) 21:49:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おはようさん!私も嫁ぎ先が神道なので神社にはよく行きますが、お伊勢さんはまだ一度も行ったことがないです
かき氷・・・とても美味しそうですね
あとね
あの赤い鯉ってもし釣りで釣るとしたら、どうやったら釣れるのかな?・・・
ありゃ~不謹慎!あしからず・・・
  1. 2010/08/19(木) 06:11:35 |
  2. URL |
  3. ゆうな #-
  4. [ 編集 ]

ゆうなさん
どうもv-237
その手の仕事をされていたのですか!
だから年末が忙しかったのですねv-218

伊勢神宮は神社本庁の本宗とされているので機会があったら是非行ってみて下さい
素晴しい巨木が立ち並んでいますよv-222

やっぱり、赤い鯉も狙われちゃっているのね!
鯉といえばパンでしょう
でも釣ったら駄目よ~~v-411
  1. 2010/08/19(木) 16:32:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、こんにちは。
伊勢神宮のお参りの仕方も、色々とあるんですね。
私も、知らなかったことばかり。
勉強になります。
暑い中でも、こういう所へ来ると身が引き締まりますね。

この、うどんは、私がメールしたときに言ってたものなんですね。
伊勢うどん、どんな食感なんでしょ?
赤福氷も美味しそうですね。
  1. 2010/08/25(水) 12:51:55 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiro さん
伊勢神宮のお参り方法、色々あるみたいですが
僕も簡単にしか分かりません
専門誌を購入し読んでから行くと
更に面白いでしょうねv-411

うどんはv-5いただいた時ですね~~
>伊勢うどん、どんな食感なんでしょ?
良く言えば、極太モチモチ
悪く言えば、伸び切ったブヨブヨのゴムv-12
僕的には後者です。もうイイかな!

赤福氷は激美味です
是非、召し上がって下さいv-411
  1. 2010/08/25(水) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する