taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

部子山 (9月4日)

またまた勝手に写真オパクリした事、お許し下さい
それと今回の記事、目茶目茶長いですが最後までお付き合い願います


AM6時 池田町役場集合(6時20分発)で
丹南地区 最高峰 超一級の景色を楽しむため『部子山』に向かいました

コースは
池田町役場~部子山~巣原~大野~丁坂~池田町役場
(ヤスジロウさんコースセレクト)


今回のメンバーは、
事務兄ぃさん (MTB/HT・ブロック)
かずぅさん (MTB/FS・ブロック)
まきちゃんさん (MTB/HT・スリック)
ヤスジロウさん (クロス/XC・スリック)
のりちゃん (ロード) お見送り
僕 (MTB/HT・ブロック)
1、スタート



池田町水海(175号)から左折、部子山方面へ
2、看板
看板を読むと、終点までは13km
ポイント看板を1km毎に設置と書かれている
(看板はP12~P0まで)

スタートして直ぐ、けっこうな斜度の坂
3、スタート
ロードの、のりちゃんスイスイ登って行きます

登り始めて2kmくらいでしょうか?
ヤスジロウさんが『今から坂キツイよ~~~
激坂
坂大嫌いな僕は即ギブ
置いていかれます


全く前に人が見えません

足を付く事はありませんでしたが
マイペースでえっちらおっちら・・・


地図上では籠掛でしょうか?
4、上り休憩
登りきったところで皆さん待っていてくれました

此処より少し下り、部子山方面へ

5、遠くに展望台
遠くに「能楽の里牧場 展望台」が見えます
あんなに遠くまで…と思うと嫌になります

更にえっちらおっちら


8km地点 P5
6.5、8km地点分岐
部子山と大野方面の分岐

暫しの休憩&談笑
舗装路は此処までで、御見送りの「のりちゃん」とはお別れ
ミネラル豊富な都昆布、ご馳走様でした


因みに、此処の標高840m
半分くらい登ったでしょうか?
此処より更に600mダートで登りです

7、ダブルトラック
ダートなので慎重にペダリング


悪路なのに、まきちゃん、ヤスジロウさんのスリックコンビはスイスイ登って行きます
信じられません


僕はというと
ブロックタイヤにも拘らず、前輪を石に摂られ
すってんコロりん


またまた、皆さんに待って貰う事に…
遅くて申し訳有りません


無事、林道終点到着 P0
8、部子山林道終点
意外と何にも無い


此処より、歩いて山頂を目指します
9、山頂に向け登り
初登山?の4人組み


一方、担ぎのヤスジロウさんは






10、担ぎのヤスさん
凄いスピードで登って行きます
どんどん離されます




13、ユピテル
無事 9時20分 部子山登頂(徒歩15分)


11、部子山山頂
皆で記念撮影  パシャ


12、山頂
標高1464m
(アトラスと若干誤差が有りますが、御愛敬という事で…)

素晴らしい天気と最高の景色
そこには壮大なパノラマが…遮る物が全くありません
14、大野方面
大野盆地と白山連峰、荒島岳だったでしょうか?


15、景色1
綺麗な雲海です

16、景色2
ヤスジロウ先生を講師に招き、山のことを色々習うも


どれも同じ山に見えて区別つきません


また、教えてください





素晴らしい景色を満喫した後は下り
17、部子下り





またまた   っあという間に
18、部子下り
どんだけ速いんでしょうか?

僕達は御目メ、真丸



途中、遅い僕達を待ってくださるも

19、部子下り


上から ヤスジロウさん階段を激走
っあ、という間に行っちゃいました








次に僕が「能楽の里牧場」に行きたいということで
来た道を少し下り
20、9時50分着
9時50分 到着



数頭ですが、牛が居ました
21、牧場
黒毛和牛です
ヤスジロウさんとかずぅ君が「どうやって食べる?」と話していました


22、展望台
この展望台、今は閉鎖されているみたいです

23、展望台
展望台を更に上から写してみました

24、池田方面
池田方面
景色を堪能した後、ダートを下ります


悪路なので、ゆっくり ゆっくり

しかし 途中、事務兄ぃさんが前輪を捕られ落車

左肘を擦り剥いた様ですが大丈夫とのことなので、そのまま下ります



往時、のりちゃんとお別れしたところを左折(大野方面へ)

巣原峠方面に向かい舗装路を更に下ります

暫く下ると支線に出合います(ヤスジロウさん居なかったら分からなかった道)
ここより巣原峠に向けての登り

ここも、かなりの斜度

すこし登ったところで、ヤスジロウさんが天然エイドを教えてくれました(10時35分)
25、エイド休憩
ホントに良くご存知



タイトル『水浴びする親父達』
26、天然エイド
まきちゃん「何か浮いてるざ~~」
ヤスジロウさん「飲めるって!
まきちゃん、先生の一言でハイドラパックいっぱいに水詰めていました


暫しの休息の後
今度は藪漕ぎです
27、藪コギ
30分くらい登っただろうか?

無事、巣原峠到着
28、巣原峠頂上
11時15分

少し休みたかったのですが、蜂がぶ~~~~~~ん

逃げるように大野方面へ下って行きます
29、巣原 下り
池田方面とは違い、大野側は走り易いダブルトラックです



途中、道路工事
30、工事
僕達に気付いたショベルの運転手がバケツで道を均してくれます
大野の人は皆イイ人


更に下り 11時35分
31、157号
やっと国道157号線に出て来ました


皆が揃ったところで
32、麻那姫に向けて
冷たいコーラが飲みたいがために、麻那姫湖青少年旅行村に向け全快アタック

巡航速度は40~50km(MTBですけど…)

脚、千切れるかと思いました


無事、到着したのはイイけど
33、麻那姫 休憩
コカコーラの自販機がありません(ガックリ


暫くの休憩
34、麻那姫 休憩
僕「昼食どうする?」
まきちゃん「大野駅前にラーメン屋あるよ」
かずぅ君「じゃ~携帯で場所調べるは!」


昼食の場所が決まったので、そそくさと出発


途中、
35、真名川ダム
麻那姫像の前でパシャ


真名川ダムにも立ち寄り
36、真名川ダム

ダムカードを貰おうと管理塔に行くも
37、真名川管理
留守でした   残念







大野市内に入り駅前で
目的のラーメン屋さん発見

13時 漸く昼食です
38、牛すじ煮込みつけ麺
「牛すじ煮込みつけ麺」大盛300g

身体が疲れているのでしょう
味濃い目だったけど、すんなり食べれました



昼食後、水分補給とアイスクリームをぶち込む為近くのショッピングセンターへ


ハイドレーションパックに水分投入後


476号線 丁坂から折立町へ
39、丁坂
オイラ、全く回せません
完全に売切れ状態で、皆さんとは「さようなら~
持久力の無い自分にガックリ





下りきったところで、まきちゃん、ヤスジロウさんと合流


そのまま池田町役場までお話しながらポタポタ
(かずぅ君は仕事のため、先に帰っていました)

40、到着
無事に PM4時 到着


41、メーター


【走行データ】
Tm   8.58h
Dst  100.2km
AV   10.7km/h
Max  63.2km


過去、最高にヘロヘロになりましたが
仲間に助けられながら
何とか予定のコースを走りきる事が出来ました

本当にありがとうございました



遅くてご迷惑を掛けるかも知れませんが
また遊んでやって下さい



関連記事
  1. 2010/09/05(日) 11:53:35|
  2. 自転車
  3. | コメント:20
<<夕ポタと夏の名残 | ホーム | 長泉寺山>>

コメント

土曜日はホントにお疲れ~v-394

今でも疲労残ってますわv-393


     でも

楽しかったね~

次は法恩寺山シングルか~v-361
  1. 2010/09/06(月) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Oh!すげぇ!

部子山、そんなに標高・眺望があるんですね♪
めちゃくちゃ行ってみたい場所です。
能楽の里牧場の展望台、これもまた、めちゃくちゃ行ってみたい。

悪路号無いから・・・いつか(TT)
  1. 2010/09/06(月) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

中島公園から麻那姫像までの途中に林道があるんやざ。

どこにつながってるかはヒ・ミ・ツv-238
  1. 2010/09/07(火) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

こ、、、これはムリだわwwww

いくらなんでも1400Mは自転車で登る標高ぢゃないってwww

MTB買わない方が誘われなくていいのかもv-15

とにかくお疲れ様でしたv-40
  1. 2010/09/07(火) 09:08:58 |
  2. URL |
  3. ボルシチ #-
  4. [ 編集 ]

このコース、業務上過失傷害、いや過失致死に値します(爆)。
帰って仕事したけど、脳みそが溶けていたから、どうやって仕事したか覚えてません!!

この辛さで100kmって事は、大滝SDAのフルダート100kmはマジで公開死刑ダス。

  1. 2010/09/07(火) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. かずぅ #-
  4. [ 編集 ]

まさしくヤスジロウさん好みの、どこでも
走破コースですね。彼は暗いうちから
一日中走っても平気なんだからねえ(^^)
みなさんすごいです。お疲れさま~!
  1. 2010/09/07(火) 13:03:35 |
  2. URL |
  3. YAMA #iuSYaX1c
  4. [ 編集 ]

部子山、能楽の里牧場こんないい所なんですねぇ!!
歩きでも担ぎでもとにかく、行ってみたいですね^^

やっぱ高い所は楽しいです♪
って皆さんホントこういう絶景ポイントよくご存知で感心します。
お疲れ様でしたぁ!!
  1. 2010/09/07(火) 18:51:52 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #Si2BarZE
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
土曜日は、本当疲れたね~v-394
実は、あの後 家まで辿り着けず
途中で寝ちゃったのよzzz

身体中のエネルギー使い切っちゃたんだろうね~v-399

次回は、もうちょっと楽なコースにしましょう

それにしても、2日続けての山遊びとは
まきちゃんの体力には脱帽ですv-392
  1. 2010/09/07(火) 19:41:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
道中は、滅茶苦茶 辛かったですが
頂上には最高に素敵なお土産がありました

もし機会があったら是非行ってみて下さい
部子山山頂、能楽の里牧場 どちらからの眺望も
必ず満足させてくれます

愛車にブロックタイヤ履かせて行っちゃうってのは
どうですか?v-413
  1. 2010/09/07(火) 19:43:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
っえ、そんなところに道あったの?

流石、奥越の道博士v-218

今度、MTBで遊んでやって下さいv-411
  1. 2010/09/07(火) 20:01:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ボルシチさん
僕でも走れたので気持ちの強い
ボルシチさんなら間違い無く大丈夫ですv-222

MTB、あんまり出番無いですが
たま~~に走ると楽しいですよv-222

  1. 2010/09/07(火) 20:08:05 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

v-406
怖いよ

ここにv-404

ド変態がいま~す!

MTB作らないでおいたほうが良いみたいな予感が
  1. 2010/09/07(火) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

かずぅさん
タフなコースでしたね~~v-393
オイラも帰路は完全脱力v-399
全く力が入りませんでした

っあ、v-214で起こしてくれて有難うv-222
電話無かったら何時まで寝ていたか・・・?


週末のカクタス頑張ってね!
  1. 2010/09/07(火) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YAMA さん
YAMA さんは山スキー(冬山)で部子山に登られるんですか?

ヤスジロウさんからすると、この距離では足りなかったのな~?
それに同走がMTBだったので、いつものスピードで走れない、もどかしさが・・・?



部子山凄くイイところでしたv-222

また行きたいと思います
  1. 2010/09/07(火) 21:03:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

あれ?
あれあれ?
ヤスジロウさんとこのブログ見てたら、滅茶苦茶楽しそうな感じだったのに、taizoさんのを見ていると、やはり現実は厳しそうですね。

と言うより、ヤスジロウさんが超S級変態なのでしょうか?(笑)
山の道に関しては、ヤスジロウさんには敵わないですね。

大野のラーメン屋さん、美味しそう~。
なんて言う、お店?
  1. 2010/09/07(火) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん
部子山は前半の激坂(P10)がぴろぴろさん好みかとv-222

本当に嫌になるくらい坂が続きますv-406

舗装してあるP8(8km地点)で標高が800以上
平均斜度は・・・v-12
ぴろぴろさん、ヨダレ出てくるでしょうv-413


頂上の景色は本当最高です!
是非、行ってみて下さいv-222
  1. 2010/09/07(火) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんさん
大丈夫v-222
皆親切なのでヒルクライム中は全快ですが
頂上行けば待っててくれますよ~~v-413
因みに僕は全区間ドンケツでしたv-406
(遅いから仕方ないよね~~)

早くMTB作って~~v-218
  1. 2010/09/07(火) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

 先日はお疲れさまでした(^^)

 taizoさんが部子山を計画してくれたので渡りに舟でした、ありがとうございました。

 taizoさんやFRFのように企画してくれる人があると今回のように皆と楽しむ”きっかけ”ができたて良かったです。

 山の世界では僕なんかは まだまだ未熟者なんですね(気力体力共に)。なので あまり持ち上げないようにお願いします(TT; ホントに。
  1. 2010/09/07(火) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
無尽蔵のスタミナを持つヤスジロウさんからすると、今回のコースは屁のカッパかとv-222

僕からすると過去最高の辛さv-12
池田から家まで帰る体力すらなく
途中、車停めて寝てしまうくらいですからv-394

でも普段からロングを走られているhiroさんなら大丈夫だと思います
是非、MTBを買われて部子山遊びに行ってみて下さいv-222


大野のラーメン屋さんですか
店名は「麺屋 ぜん」です
  1. 2010/09/07(火) 22:15:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウ先生
やっぱり山遊びは、山に詳しい方が居た方が楽しいですね

今回はヤスジロウさんが居なかったら
叶わなかったコースだと思います
(部子山登山は少なくとも無かったと思います)

今までに無い貴重な体験をさせていただき有難うございました

>まだまだ未熟者
ウソ~~~~~~v-12 
あれだけ知ってれば先生ですよv-222

またいろいろ教えて下さいv-435

  1. 2010/09/07(火) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する