taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

チャリ掃除

昨日、今日と日中時間が有ったので走ろうと思っていたのだが生憎の天気


久し振りに自転車の掃除をすることにした



先ずはスプロケットから
DVC00321.jpg
真っ黒け~~~ キ・タ・ナ・イ
随分、洗ってなかったです


DVC00322.jpg
組み直してピッカピカ


それから、リアディレーラーとプーリー
DVC00324.jpg
同じく真っ黒なのをバラして掃除


先日、ボルシチさんからお借りしたSMPも装着!
sumi.jpg
大分、綺麗になった


続いて、先日 かずぅ君からいただいたスプロケ(12-25T))
DVC00328.jpg
の掃除
錆が浮いてたのでメッキの仕上剤で錆落し
スが深かったので、また錆浮いてくるだろうな~~?







先日、友人 ささぽんさんがUMEDA1912さんで
MTBを購入


先ほど走って来ました
DVC00331.jpg
左・ささぽんさん/アンセム 右・オイラ/8000

コースは
自宅~氷坂トンネル~武宮トンネル~八田トンネル~自宅


距離 20km

夜ポタ 気持ちイイ



先ずはライト買い直そう
関連記事
  1. 2010/09/23(木) 23:44:04|
  2. 自転車
  3. | コメント:10
<<プチBG FIT | ホーム | 朝ポタ(池田)>>

コメント

おはようv-411

最近急に寒くなったね~

この前まで暑かったからなおさら感じるわv-399

土曜日は大丈夫~v-361
  1. 2010/09/24(金) 06:55:07 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スプロケがピカピカな人を見ると、
「ああ、自分でなぶれる人だな。」と思います。
または、
「ショップから戻ってきたばっか。」のどちらか(笑)
taizoさんも、自分で出来る人だったんですね♪

私?
スプロケ外し、持ってません。(--;)
  1. 2010/09/24(金) 07:23:36 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね

メンテナンス出来るといいですよね
私はリール壊しながら理解していってますが・・・
大事に愛着を注ぎ込むと答えてくれますからね
  1. 2010/09/24(金) 08:16:13 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

腰はほぼ復活しましたよ~

こちらは雨の中サイクルイベントで嫁さんと26キロ走ってました(泣) 詳細は後日・・・・

バイクのメンテやんないと錆錆になりそう・・・
  1. 2010/09/24(金) 12:19:55 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
随分涼しくなり走り易くなりましたねv-222

土曜日はカツリーズ遊びに行って来ます

日曜日、久し振りのRUN楽しみにしています
宜しくね~~~~v-291
  1. 2010/09/24(金) 21:51:41 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumi さん
スプロケ綺麗なのってなんか嬉しいですv-353

v-279降りで自転車に乗れない欲求を
自転車磨きにぶつけてみました

今回の自転車磨き3h
掃除最長記録ですv-391

Fumiさん自転車掃除どうしてますか?
  1. 2010/09/24(金) 21:59:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
メンテは、適当にバラして組めなかったら
ショップ持って行こうv-392なんて安易な考えですv-8

大事な愛車なので少しでも大事に長く乗ろうと思います

釣具と同じですねv-411v-222
  1. 2010/09/24(金) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
腰、復活ですかv-218
でも、あんまり無理しないようにして下さいねv-222

僕もですが、長時間の振動は身体に多大な負担を掛け
痛めていた箇所が再発しますよね~~
ホント無理は駄目ですv-399


メンテもたまにしないとバイク怒っちゃいますよ~~v-413
  1. 2010/09/24(金) 22:13:35 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

v-403ささぽん???????もしかして・・・・

いい自転車買ったんですねv-410
  1. 2010/09/25(土) 18:31:01 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
ささぽんさんは、その通りですv-222
UMEDAさんのHPに写真出てましたね!

また誘ってあげて下さいv-69
  1. 2010/09/25(土) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する