taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

プチBG FIT

自転車購入後、少しずつ部品交換

自分だけのオリジナル物に仕上たかった



今年に入り ペダル・ステム・ハンドル・シートの交換

それに伴い
クリート・シート位置・ハンドルの角度,距離等、走りながら少しずつ自己流で調整していった



自分では乗り易いように調整しているつもりでも、人(他人)からすると、どうも可笑しいらしい?


シートが高い!と言う方も居れば、逆にシートが低いと言う方も居た
ハンドルも同じね


いったい自分に合ったポジションとは、どんなんだろう?と思い

現在、NIPPO COLNAGOに所属・
自転車競技連盟 強化コーチ・TEAM NIPPOメカニック
と活躍されている方に自分のポジショニングを見て貰った


一人で行くには寂しいので、無理矢理 かずぅ君連行



高速とばして ブ~~~~~~~ン




先ずは、かずぅ君から
かずぅ君はこれまでにBOOKやPCからの情報を基に自分なりにポジション出しをしていった
今のオレのセッティングは完璧全てこれで』という御墨をいただきに来たと言っていた

自転車に跨りその自信は「っあ」という間に崩れ去った

先ず「シートの高さが全く駄目」と言われ2cmほど下げられた
その後、殆どの部分に手を加えられ、来た時とは全く違う状態

挙句の果には「君、自転車1年生???」と言われる始末

横に居た、オイラは結構笑えたよプ・プ・プ~

925-1.jpg
完了
「これでAV4kmは延びるよ~」だって
語らい通りになったら付いて行けないな~


925-2.jpg
「自分のと比較する~~」とか言って無断で乗ってますが、イイのでしょうか?









次はオイラの番
オイラは、全く自信がナイ
当然、跨った瞬間「駄目~~~

かずぅ君同様、殆どの部分を弄られた


僕の体形に合わせた基本形
925-3.jpg

シートポストがグ~~~ンと下がり格好悪くなった

しかしこれは自転車購入時 UMEDAさんで合わせて貰った位置
(元の高さに戻った

自分で知識も無いまま弄っていった結果が悪いポジションを生み出してしまったと反省



来た序でに、ホイールのフレとハブのグリスアップをお願い

「少々時間掛かるよ~~~~」との事だったので

その間にちょっと遅めの昼食


「この辺に美味しい物食べれるとこ有りますか?」
っと聞くと、ハンバーガーSHOPを紹介してくれた

子供達の大好物

で5分
店名は『シャンテリー』

925-4.jpg
デラックスを注文
肉厚なパテで美味かったです~~
子供達も大満足


まだ時間があったので寄り道


強風で底荒れした海は真っ黒
925-6.jpg


暫く ボッ~~ としていると
925-7.jpg
サプラ~~~~イズ
子供達も喜んでいました
(景色もイイでしょ


時間になり戻ってお話

随分、長居してしまいました


次来る時は「ヘシコ持って来て~」とのこと
(食通なのか???)

覚えていたらね~~
関連記事
  1. 2010/09/25(土) 22:36:05|
  2. 自転車
  3. | コメント:18
<<北の方だと思うんだけど? ライド | ホーム | チャリ掃除>>

コメント

おっ?内灘?

あ、いやいや、そんな事より、
ポジショニング!
凄く貴重なお方との縁がおありなんですね。
どうでしたか?
その後、試走行きましたか?
いい感じですか?

なんか凄く羨ましい~。(^o^)
  1. 2010/09/26(日) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ギャアアアアア!!!!!!!(TT)
あのスーパーショップ「カ◯リーズ」に行かれたんですね!!!!(TT)
いやぁ、僕も1度お邪魔してみたいと前々から思っておりました~m(_ _)m

値段・・・・・
今、ショップのサイト(いつも見ている)で調べたら・・・

 
 
 
 
 
 

安っ!!!!
某店よりかなり安っ!!(核爆)
 
 
あ、アカン・・・。僕もマジで行きたくなってきました・・・。

けど、デローザにシマノ組みなので、まずソコから文句言われそうですね・・・(爆爆爆)
  1. 2010/09/26(日) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. タクヂ #-
  4. [ 編集 ]

えええええ!!!!!マジ~????v-405

いいな~俺も行こうかな???

って言うか生まれ変わったTAIZO君に明日のライドついていけるかな?v-399
  1. 2010/09/26(日) 00:45:27 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

自転車初心者のかずぅです。

きちんとポジションがでた!って言われたんで、やっと中級者の階段を一歩歩めるかな~って。

カツリさんいい人だったね。元プロの選手で、チームコルナゴのメカニックだから、色々と勉強になった。
ポジション出す時に、「早く走る選手って、みんな綺麗な乗り方してるでしょ、だから、かっこいい乗り方ができると早くなれるから、そうなれるようにしてあげる」って言われたから、あの言葉を信じて、練習に励むよ!ロングでも楽になるみたいだし。

ハブのマイクロロン仕上げも凄くいいみたいだし。

これでみんなに、ついていけるようになるかな(笑)。
  1. 2010/09/26(日) 11:12:47 |
  2. URL |
  3. かずぅ #-
  4. [ 編集 ]

初コメです(^^)

今日のライドはお疲れ&ありがとうございました<(_ _)>
皆様との差を心から痛感し、なんとか迷惑かけないレベルまで鍛え直します( ̄Д ̄;;
ハンドルの高さのアドバイスもありがとうございます<(_ _)>早速、試してみます。僕もこのショップ行ってみたいなぁ・・・
  1. 2010/09/26(日) 13:59:18 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

 ふ~ん、僕はサドルに坐ったままで そこそこ足が着く位置で合せています。
 ハンドルはガラスに映った自分の姿で、いい感じのところで合せています。

  今度、taizoさんの走りが変わったところを見てみたいです(^^) 今度会ったらアドバイスして下さいませ。
  1. 2010/09/26(日) 14:26:51 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!今度taizoさんメカニックアドバイスをv-221
  1. 2010/09/26(日) 21:47:43 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
場所、正解ですv-222
良く分かりましたね~~v-407

>凄く貴重なお方との縁
HPを覗いて電話しましたv-214
親切丁寧に細かなところまで見てくれ好印象です
(全てマネーv-61ですが…v-399

>その後、試走
昨日、走って来ましたよ~~
僕の走り変ったみたいですv-69
それはいつも一緒に走っている
まきちゃんや事務兄さん、ボルシチさんが気付いてくれました
「姿勢が格好良くなったね~」ってv-222
ハブの転がりも購入時と同じくらいまで回復!
やはり小まめなメンテは必要ですねv-218
  1. 2010/09/27(月) 12:05:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

タクヂさん
店名出しちゃったね(笑)
気さくな店長さんで凄く親しみ易かったですv-10
(有名人なのに気取ってなくて)
機会があったら行ってみて下さい

>(核爆)
そうですよね~v-61
日々体形は変わるので基本型だけでも知っておくとイイですねv-218
でもこれって、一番大事かも!

>デローザにシマノ組
シマNOですけど「今年のはイイな~~DI2欲しい」っと言っておられました
なのでメカについては問題ないと思います

特別色のIDOL格好良かったよ!

  1. 2010/09/27(月) 12:07:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
>生まれ変わった
生まれかわったかな?
使う筋肉が全く違ったから変わったんだろうね(笑)

鈴鹿までにもう少し追い込んでみるので
当日楽しみにしていて下さい(爆)v-411

  1. 2010/09/27(月) 12:08:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

自転車上級者:かずぅさん
一緒に走ってないけど、きっと綺麗な乗り方になっているんじゃないかな~?
回せてAVが上がっているという事実があるから、格好良くなってるよv-218多分v-413

マイクロロンの効果は凄くイイね~~v-343
僕の場合、購入から一度もメンテしてなかったから全く別物になりました
ホント、鈴鹿前にやっておいて良かったねv-222

当日までに1ヶ月を切りました
悔いの残らないよう最後の追い込み頑張りましょうv-429
  1. 2010/09/27(月) 12:10:46 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
子供さんの名前ですか?

昨日はお疲れ様でした
噂通りの凄い脚力v-91
乗鞍 狂犬組みだけあって、やはり強かったですねv-411

>鍛え直します
ひぇ~~~~~v-393 付いて行けなくなってしまうので程々にお願いしますv-222
また時間のある時、ご一緒お願いします

  1. 2010/09/27(月) 12:13:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
自分の姿をガラスや映像に写すというのはイイ方法ですねv-218
弄った時、どの様に変わったか分かりますもんね

僕も今後、データとして残してみようかな~?

>走りが変わったところ
随分変わったと思いますv-391
多分ですがAVで1~2kmは上がったかな~?
(まだまだ遅いですが…v-393

また今度、何処かの山に連れて行って下さい
お願いしますv-435

  1. 2010/09/27(月) 12:14:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
アドバイスなんて出来ないよ~~~~v-358
自分のも良く分からないのにv-12

そんな事より、近々一緒に朝練しましょうv-69
  1. 2010/09/27(月) 12:16:16 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~、taizoさん、どうしてそこ知ってるんですか?
そこは、この前乗鞍ライドに参加した、itazoさんのウィリエールを買ったお店ですよ。
私も、行ってみようかな?
これって、見てもらう時間はだいぶかかりますか?
  1. 2010/09/27(月) 21:36:40 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
おはようございます
hiroさんもポジション見てもらった方がイイと思います
多分ですが・・・v-399

でも見てもらうとハンドルが問題かと?
rumはステム長が変えられないですからねv-222

もし合わないと判断されたら安価で買い取りますよv-413

時間的にはポジションを見てもらうのに1~1.5h
ホイールのフレとハブのグリスアップで1hくらいでしょうか?

来週、事務兄さん・まきちゃんが行くかも?
  1. 2010/09/28(火) 08:38:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

鈴鹿を前に パワーアップですね♪!

アベレージ4キロも変わるなんてすごい! うらやましいです。

私も そろそろ真面目に練習しないと 足引っ張りそうです~
  1. 2010/09/29(水) 12:15:45 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
ポジションは大事ですね!
実際に、かずぅ君はAV4kmあがりました

オイラはどうなんだろうか?
時間のある時、定例コース走ってみます

>真面目に練習
週末、頑張って下さいv-222
  1. 2010/09/30(木) 09:28:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する