fc2ブログ

taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

敦賀までポタポタ

今日は6時 我が家集合

メンバーは、トレックさん、Kさん、オイラの3名


最高の天気なので久し振りに海方面へ

コースは
梅浦 ~ 敦賀



自宅~石生谷トンネル~宮崎
10-1-1.jpg


~織田~山中トンネル
10-1-2.jpg
僕の登りがあまりに遅いので、トレックさんトンネル上まで登り下りて来ました

10-1-3.jpg


~梅浦~道口のローソンで休憩
10-1-4.jpg
僅か20kmの走行でコーラ打ち込みです

暫しの休憩後、海岸線を南下
10-1-5.jpg

各漁港はアオリイカ狙いや鯵釣りで賑わっていました
そういう季節ですね

糠まで来たところで
トレックさん時間のため帰路へ

やっぱりトッレクさん強かったです
一枚重いギヤを踏み込みグングン進んで行きます
僕ももっと練習し一緒に走れるようにしますので
また遊んでやって下さい


その後、僕とKさんは河野まで南下
10-1-6.jpg
河野川を右折

10-1-7.jpg
「しおかぜライン」に向います


ここを自転車で走るのは初めて
10-1-8.jpg
自動車の通りは少ないし、道はオール・フラット
右手に日本海を眺めながらサイクリング
光り輝く海は最高の景色でした


しおかぜラインを走り切り、杉津からR8号で敦賀まで向いますが交通量が多くやはり危険です
(土曜なのにトラックが多い)
細心の注意が必要やね



途中 
10-1-9.jpg
帰り山観音
万病に効くといわれる霊水をボトルに補給!
何とも贅沢。有り難くいただきました


旧8号で敦賀に入りファミマで休憩
補給にRed Bull(小)を打ち込み、これからのHCに備えます


476号から北国街道を北上し365スキー場方面へ向います

何度此処走っても辛い坂
ホント、坂嫌いです


ところで同行のKさんは、この坂「ぬるい」と
アウターのみで登り切り
10-1-10.jpg
更には、僕が到着までに365(スキー場)までの激坂もアウターみので登り、僕が登り切る頃に上から下りて来られました
いったいどれだけ速い(強い)のでしょうか?



激坂を登りきれば、後は家まで下り
気持ちよく回し 

今庄旧役場で最後の休憩
10-1-11.jpg
またまたコーラ打ち込み
残りのRUNに備えます


ところで『丹南ふれあいロード』はどうなんだろう?ってことで
丹南ふれあいロード
南越前町から日野川沿いにマ~~~ッタリとポタって来ました


それにしても走り難い
10-1-12.jpg
日野川右岸を走っていたと思えば左岸へ
左岸から右岸へ
途中、サイクリング道が無くなり国道365号線へ
またまた右岸を走行
越前市サイクリングロード軌跡
もう少し走行者のことを考えた自転車専用道を作って貰いたい


【走行データ】
Tm   4.09h
Dst  109km
AV   26.2km/h
Max  62.5km






午後からは嫁の友人のお子さんが鯖江中学吹奏楽部の定期演奏会に参加するということで、鯖江市文化センターへ行って来ました

すると受付にFRFの よーさんが
子供さん中学最後の演奏会だそうです
大変、頑張っておられました
10-1-13.jpg
子供とオイラ、暫し夢の中
スミマセン

3部からは音楽界で有名なJB オルガさんが指揮
今までのものとテンポも変わり演奏に動きが加わりました

指導者に恵まれると中学でもここまで上手くなれるのね!

何事も練習・練習かな











自宅へ帰り夕食

後のデザートは


ケーキ2


トレックさんが午後から持って来てくれました
オイラ「嫁さんが焼いてくれたのですか?」
トレ「いいえ、僕が作りました。taizoさんのために心を込めて
オイラ「・・・・・。」


風味豊かでいて、甘味は抑えてある
しっとり系でとても美味しかったです?

実は一口食べて洗い物していたら
その隙に長男君、自分の分とオイラの分(2人前)食べちゃいました

「ご馳走様~ 美味しかった~」で、怒る気にもなれません

トレックさん、また機会があったらお願いします


関連記事
  1. 2010/10/02(土) 15:04:38|
  2. 自転車
  3. | コメント:18
<<でかした! | ホーム | 北の方だと思うんだけど? ライド>>

コメント

いいなぁ~(TT)

最近ホントにいっぱい走っとられますね~。
しかもイイコースだねぇ。
読んでてヨダレが出ました・・・(TT)
しおかぜライン、私はまだ一度も走ったことないです。

最近50Km以上のライドが無い私は、
脚の退化が激しくて・・・(TT)

はぁ・・・。
何だか書いてて、コメントまでトホホです。
  1. 2010/10/03(日) 19:16:37 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

僕もそちら方面は全く経験無しです。
また案内してくだはい(^^)

しっかし、気持ちよさそうなコースです(*´∇`*)
ビバ平坦!!
  1. 2010/10/03(日) 20:57:01 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

 あの激坂をアウターだけで上るなんて・・・v-393、登坂嫌いの僕には羨ましい事です (^^) そんなんだったら平地でのAvも高いんだろうなぁ。ついて行くのもキツそうです(TT  そんな世界に taizoさんは挑んでいるのですね。

 それにしてもトレックさんは マメですねv-411

 

 

 
  1. 2010/10/03(日) 21:24:58 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

エエーっ!


あの激坂をアウターで上る人が居たなんて・・・。
  1. 2010/10/03(日) 21:37:37 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

土曜日は、途中まででしたが走れて苦しかったです(涙)

平地のアベも速く、出だしはちぎれそうでした。

やはり、練習しないと駄目ですね。


そういう意味で、気持ちの切り替え的にはいい時間でした。


しかし、海岸線でのローソンまでの走りは、向かい風の中を飛ばし、酸欠状態でつらかったですね。


ケーキですか^^;


今度また焼けたら持ってきますね。

少しは、

私との体重差だけでも縮めてもらわないと^。^;
  1. 2010/10/04(月) 06:29:45 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
今月24日に鈴鹿8耐があり、そこに向け練習しているところですv-356
少しでも乗らないとチームメイトに迷惑掛かってしまいますから~~~v-222

しおかぜラインはオススメですv-218
今回、僕達が走ったルートは国8を通り危険ですので、杉津からお化けトンネル方面へ(激坂ですが)行かれた方がイイかもしれませんね!

>脚の退化が激しくて
分かります~~~v-413
1週空けると筋力落ちますよね~
でもFumiさん御強いv-91ので1~2度のライドで直ぐ元通りですよ
  1. 2010/10/04(月) 10:19:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
僕達と全く逆方面に走りますから、通常ではお会いする事が無い。かもv-236かもv-236
もしkotapapaさん、此方方面にいらっしゃるなら一報v-214下さい
同走いたします~~v-69

>ビバ平坦
同じくビバv-343ビバv-343
  1. 2010/10/04(月) 10:21:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
武生側からの登りならアウターだけで何とかなりそうですが
敦賀側からの登りはキツく、とても僕には真似出来ませんv-393

>登坂嫌い
HC嫌いだったのですか?
てっきり登山家なので登りスキv-346なものと思っていました
(実際、御強いですしv-91

>平地でのAvも高い
僕の周りに速い方が多いので付いて行くのに必死v-356
毎回、ゲボ出そうですv-394


>トレックさんはマメ
ですね~~~~v-222
僕がもし女だったら
「惚れてまうやろ~~~!」ですv-411

  1. 2010/10/04(月) 10:31:07 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
80km地点での、あの激坂v-388
僕はギブ寸前でしたが、Kさんは「まだまだ余裕やで~」と言ってました
どれだけ体力が有るのやら?

MA310さんも御強いのでアウターのみで大丈夫では・・・v-222
  1. 2010/10/04(月) 10:33:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
寒いのに前半からとばし過ぎですよ~v-413
またまた膝壊れちゃうかと思いました

宮崎の丘、山中トンネルへの丘へのアタック、やはり強かったですね!
全く付いて行くことが出来ませんでしたv-406
特に山中トンネルでの最後のスパートは凄かった
あの力があればホームストレート最後(逆周り)のシケインも楽々クリアーですねv-426

>海岸線でのローソンまでの走り
「追っ掛けるは~」と言って抜き去って行ったKさん
あの後、どうなったのか?


>ケーキ、また焼けたら
是非、お願いします
希望はホールでv-10
  1. 2010/10/04(月) 10:38:26 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

K

お疲れ様でした。

アウターって言っても、ユックリとのしのし登ってただけですから(汗)。基本は、パンチャー的走りで。

ではまた、週末に練習しましょう!!
  1. 2010/10/04(月) 10:44:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはぁ。
またまたすごいお方の登場ですね!!
taizoさんも何とかかんとか言いながらお強いのに^^

ボクは噂の北国街道走ったことありません。
どんな坂なのか是非一度試食してみたいです^^
  1. 2010/10/04(月) 13:59:45 |
  2. URL |
  3. ぴろぴろ #Si2BarZE
  4. [ 編集 ]

TAIZO君、本当にすごい方とお知り合いなのですねv-363v-405

365の坂をアウターで上るとは・・・実業団か競輪レベルですね~v-399

今度是非ご一緒させて下さいv-398


で、土曜日は「おはよう国見岳」にするんか~v-362
  1. 2010/10/04(月) 20:28:03 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Kさん
益々、強くなってますね~v-91
全く持って付いて行ける気がしませんv-393

>ユックリとのしのし
重いギヤを踏めるのが凄いです
オイラはゆっくりでも踏めませんから~v-406

>パンチャー的走り
は、まきちゃんの方がv-158
持久力では、事務兄ぃさんの方がv-158 かと?

もっともっと、2軍チーム頑張りましょうv-218
  1. 2010/10/04(月) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ぴろぴろさん
Kさん改め○○さんとは面識はありますが同走はナイかも?
近々、ご一緒すると思います

その時は、ビシv-359バシv-359しごいてやって下さい
彼はドMなのできっと喜ぶと思いますv-413

>噂の北国街道
グランフォンドの時に一部走行かとv-222

僕も今回は一部のみの走行v-69
旧道の詳しい地図があったら今庄~琵琶湖東岸、走ってみたいです
  1. 2010/10/04(月) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
>すごい方
いつもの話が膨らむ方ですv-222
僕も膨らせますが・・・v-413

今度の土曜日は「おはよう国見岳」ですか?
7時に健森でどうですか?
Kさんはいつものように午後から仕事だそうですv-222
  1. 2010/10/04(月) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
この日は、とっても良いお天気でしたね。
私は、この敦賀に憧れます。
ただ、永平寺からだと遠くて中々いけません。
この点、丹南からだと近くて良いですね。

トレックさんのサプライズはチーズケーキですね。
これ、私も頂きました。
ホント、お店を出しても良いくらい美味しいです。
あぁ~、あの味が懐かしく思います。
  1. 2010/10/09(土) 18:14:25 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
永平寺からですと山中&奥越方面行きますよね!

365号線経由で敦賀に向かうと永平寺から何KMになるんでしょうかね?
往復で150kmくらいでしょうか?
hiroさんには丁度良い距離かも?
一度チャレンジしてみてはv-222

トレックさんが、まさかケーキを焼くとはv-398
今の仕事が駄目になっても
洋菓子屋としてやっていけますねv-274
  1. 2010/10/10(日) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する