taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

安全性

最近 各blog等で
「転んだ 落ちた 跳んでった
という文字を度々目にする



殆どが本人の操作ミスや判断ミスによるものではないだろうか?



そうした事故に繋がる要因を少しでも軽減させるため
今回ある部品を交換した





ブレーキ1



ブレーキ

が降っているからテスト走行は出来ないが
軽くエルゴを握った感じから
今までのものよりシューが柔らかく効きが良さそう



少々高額ではあったが、自分の身を守るために
これ位の出費は仕方ないだろう
(事故ってからでは遅いからね~)



あ~~~~早く走りたい~~~



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  1. 2010/10/09(土) 16:11:02|
  2. 自転車
  3. | コメント:12
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コメント

そうそう・・仕方ない仕方ないv-8

でも、フルクラムのリムは雨の日殺人的に効かなかったからカンパも同じ??

>殆どが本人の操作ミスや判断ミス・・・
自分は慢心が大きな原因じゃないかな?と思ってます。
やった事もない事を”自分はデキル!”と思い込んでる人多いですよねww
イメージと現実のギャップを知らないというか・・・

車の世界なんか酷いもんですよww
出来なきゃモノのせいにして言い訳ばっかりでv-42
  1. 2010/10/09(土) 17:05:34 |
  2. URL |
  3. ボルシチ #-
  4. [ 編集 ]

カンパの後ろブレーキは、効きが弱いですよね。
でも、カンパ特有の安全性だとか。
シマノは、5部5部の効きだそうです。
でも、あまり効き過ぎると、前に飛んじゃいますものね。
また、インプレお願いします。
  1. 2010/10/09(土) 18:22:10 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

す、す、、、スーパーレコード!!!!!v-405

徐々にフルスーレコにしていく気ですか~v-363



僕も一度落車した事あるから気をつけてますよv-404
安全運転安全運転♪
  1. 2010/10/09(土) 19:04:58 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

どのブレーキにしても、使い手が挙動の特性を理解できなければ危険な代物です。
例えば急制動のときは、腰をサドルよりも後ろにして後輪に重心をかけてブレーキングすれば、後輪がロックせずに安全に止まれるように、とか。
例えば前が7、後が3の割合でブレーキをかける、とか。
ブレーキの性能が、安全性の決定的差ではな(ry
とか。
  1. 2010/10/09(土) 19:05:47 |
  2. URL |
  3. ひろろー #-
  4. [ 編集 ]

特にダウンヒル中のブレーキ操作は怖いですよねぇ(^^;)
かけたいけどかけれないみたいな時もあるし・・・

安全運転が一番ですね(*´∇`*)
  1. 2010/10/09(土) 23:53:21 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

ボルシチさん
カンパの下位クラスのブレーキはホント効かないですね~~v-393
長~~~い下りだと腕パンパンになります

慢心ですかv-222
イメージが出来てないんでしょうね!
ま~私もですがv-12
これから挙動テストし
今までとどれくらい代わったか試したいと思います
  1. 2010/10/10(日) 09:27:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiro さん
ご存知の通りカンパのブレーキは、効きが弱いですよねv-393
これはカンパとシマノの物作りに対する考え方の違いかと思います
元来カンパはコントロールするためのブレーキですが
2011モデルはシマノ側に向いているみたい!

次回のライドで効きを試したいと思いますv-222



  1. 2010/10/10(日) 09:35:25 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
今日も天気悪いねv-406

スーレコにしちゃいました~v-411
ホントはレコにする予定だったのですが
在庫が無く価格も大して差がなかったのと
鈴鹿までにどうしても2011のブレーキにしなくちゃいけなかったもので・・・


ホント、安全運転・安全運転ですねv-222

  1. 2010/10/10(日) 09:43:39 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろーさん
確かに使い手が挙動の特性を理解してなければいけませんね!
今まではブレーキの効きが悪かったので早め早めのブレーキを心掛けていました
効きが悪いというよりポイントが深く握力を要するv-91という方が適切な表現ですかねv-222

ブレーキング時のポジションには注意してますよ~
特にMTBで遊んでいる時にはv-222
当然、後方に重心をかけ(お尻を後ろに持って行き)下って行きます


またいろいろ教えて下さ~~いv-435
  1. 2010/10/10(日) 10:16:33 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapa さん
ホント、ダウンヒル時のブレーキ操作は怖いですね~~
一人でのライドでは出来るだけ早め早めにブレーキを掛けるようにしていますが
大勢でのライドの時には皆速いので
ついつい突っ込み気味になってしまいますv-12
これが事故の基なんでしょうねv-393

お互い一人身じゃないので
安全運転に気をつけライド楽しみましょうね~~v-411
  1. 2010/10/10(日) 10:23:10 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]


 事故の原因って幾つかの要素が絡んでいて 「これが原因!」っていうものが各自の見方/切り方とかで変わっちゃう。

 パーツ代はともかく(^^; そういう意識を持って取り組んでるところが素敵です♪

 

 
  1. 2010/10/11(月) 17:41:13 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
こんばんは~~v-222
事故にもいろいろありますよね!

単独事故ならまだイイですが
他人を巻き込んだ事故v-12
救助されるような事故は駄目ですね

そういった要因を少しでも減らせたら
いいかな~と思い今回ブレーキのみ
交換しました

これで少しでも事故率が減ればv-218
今回の出費は安いものかとv-392


っあ、それと身内に心配掛けるのも駄目ですねv-413
  1. 2010/10/11(月) 21:57:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

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