taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

軟体動物

先週だったかな?
Fumiさん・トレックさんのblogで「家族で海釣り」って記事があった

早速、真似してみた




15時半 友人 Takama家を誘い海へ
途中、釣具屋に寄り餌と道具購入

16時半 道口到着
道口
勝負は暗くなるまでの1時間
狙いは 小鯵

準備の前に撒き餌をし魚を寄せる

っが、スズメダイ&小カワハギばかりで鯵の姿が無い

そのうち回遊してくるだろうと準備をする


暫く何も釣れない 撒き餌・撒き餌


17時頃 漸くTakama家父が小鯵GET!
直ぐさま、小生 カサゴGET

魚が回って来たみたいなので子供とチェンジ!


子供達も小鯵&カワハギGET!

釣れた魚をバケツに移し、小さい子供達はそれを見てキャッキャラ・キャッキャラ
バケツ2
周囲に響く大声で喜んでいた




子供達も周りが暗くなったてきた事と、重い竿で疲れたことで「もうイイ」



小生も随分久し振りの釣りだったので、もう1匹だけ釣って終わろう!と

サビキを垂らしたが、カゴが海底に付いた瞬間、根掛り?


「もう最後なのにムカつく」と思いながら、強引に巻き上げると


海底からゴミが剥れた ホッ


引きは全く無く
ハリスの先にゴミ袋を括り付け巻き上げている様な感じ









それにしても重い











早く片付けて帰ろうと思いながら、ゴリゴリ巻き上げていると








海面にゴミらしき者が上がった瞬間
















「ブッシュ~~ブッシュ~~~~」

っん、何だ~ 目を凝らしてみると…














近くに居る、おんちゃんに
「タモ網貸して~~」と叫ぶと
おんちゃんタモ持って走って来てくれました




何と、釣れたのは












tako.jpg
立派な真ダコでした


当然、子供達のリアクションは

ご想像の通りです





帰りの車内は、はしゃぎ過ぎで疲れたのか、皆 グッスリzzz

帰路中、夕飯の献立考え、買い物し友人宅へ



当然、主役は タ コ
タコ2

作った料理は
お好み
タ好み焼き(タコノミヤキ)

料理
タコ唐揚げ&鳥唐揚げ、魚(小鯵・カワハギ・カサゴ)のフライ・タコカルパッチョ

どれも激美味

思わぬ海の恵みに感謝すると同時に僕の釣り心にも点いた



そろそろ海釣り再開かな?


関連記事
  1. 2010/11/06(土) 21:25:02|
  2. 家族
  3. | コメント:16
<<さわやか加越GF | ホーム | 夜ポタ>>

コメント

そうそう(ーー;)釣りを復活して
剛脚を部屋封印してくださいm(_ _)m

周りが最近凄すぎて…恐いよ~Σ(゚д゚lll)
  1. 2010/11/08(月) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

すんげぇぇぇ!!!

タコ釣るなんて^^

しっかし、美味しそうです~♪


次回は、コロモ溶いて待ってますよ^^
  1. 2010/11/08(月) 22:55:42 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

す!すげぇ~!!
タコぉ(笑)釣ったことなぁ~いいい!
釣ったのを見たこともなぁ~いいい!
v-424v-425v-424
おこちゃま達さぞかし盛り上がったでしょうね♪
お父さん!またまたイイ仕事しちゃいましたね。^^
ウチもまた行きたくなってきましたぁ。
  1. 2010/11/08(月) 22:59:35 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

あ~羨ましい!

自転車にはのれんは、釣りにも行けんは、どないなっとんねん! と、ボヤキたいけど仕方ない。
かれこれ二か月休み無しで自転車はシーズンオフになりそうな感じ・・・・・

それにしてもタコが良い! 実はタコ釣りが大好きで食べるのも大好きな私は、ブログを読みながら予想してしまいました。 

あ~釣り行きたい~ 本格的に寒くなる前に。
  1. 2010/11/09(火) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~いww
最後に、サビキでタコとは超ラッキーじゃないですか~!
カゴのなかのアミエビに反応したんかなあ?

なるほど~タコのみ焼きかあ~美味そうやね~!
今度、真似させてもらいますw
  1. 2010/11/09(火) 00:48:10 |
  2. URL |
  3. JJタガ #-
  4. [ 編集 ]

土曜に行ってたの?
うちは日曜に同じ場所に行っとりましたv-290
タコは釣れなかったけど、15センチ前後の鯵を中心に計13種位釣れたよ!(中には小メバルも!)
極小サビキに海老付け作戦が良いみたいです。

タルイカの姿も見れて、うちのガキ共もビックリv-405してました(笑)

さて、肩慣らしも済んだことだろうから、そろそろ出撃する?
  1. 2010/11/09(火) 09:25:51 |
  2. URL |
  3. ISHIMOTO #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
僕は全く剛脚じゃないですよ~~v-358
一緒に走っている方が強く、僕も同類と思われているだけです
実際、平地巡航でもコバンザメ君がやっとですv-356

今度、ささまん君も誘って朝ポタ行きましょう!
  1. 2010/11/09(火) 13:17:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
凄いでしょう!
自分でもビックリです~~v-391

タコ凄く美味しかったので、今度本格的に狙いに行ってみようかな~
でも仕掛けが分からん???

早速、釣具屋電話して仕掛け聞いてみます
  1. 2010/11/09(火) 13:18:31 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
今年は軟体動物、当たり年!みたいですが
まさかサビキでタコ釣れるとは思ってもみませんでしたv-413
思わぬ収穫に一同、大・大・大喜びでしたv-438

釣りは、後の楽しみv-271があるのがイイですね!
僕もまた家族で行こうと思います

次はどんな収穫があるかな?
  1. 2010/11/09(火) 13:20:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
仕事が忙しいのイイじゃないですか!
無駄使いもしなくて済むし、懐ぬくぬくe-233
そんでハイリムカーボンホイールを「ポチッ」ですねv-218

新鮮なタコ、ホント美味しいですよね
次 釣れたら、大好きなタコ飯にチャレンジ

また捕まえに行きますよ~~v-411

  1. 2010/11/09(火) 13:21:47 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

JJタガさん
ホント、何で釣れたのかな~v-236

仰るとおり、カゴを狙って来たのか
それともフォール中に鯵が付きそれを狙って来たのか?
なにせラッキーv-353でした

子供達は「たこ焼きがイイ~~」と言ってましたが
帰宅も遅くチマチマ焼いてる時間が無かったのでお好み焼きにしました
因みにタコのみ焼きの具材は、タコ+シーフードMIX(イカ・エビ・帆立)+豚肉v-16

是非、お試しあれ~~v-222
  1. 2010/11/09(火) 13:23:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ISHIMOTOさん
うそ~~日曜日に居たんですか!
凄く人多くなかったですか?

僕も極小サビキにオキアミつけてやってました
時間が短かったからか4種だけ
でも13種類はマジ凄い~~v-410
そんなに釣れるんですね

>そろそろ出撃する
ボチボチ太軸フックと餌仕入れて準備しておきます
あら、防寒着どこ片付けたんだろうv-413
  1. 2010/11/09(火) 13:35:11 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

スゲー!!!!!

タコって釣れるもんなんですね。
蛸壷漁は聞いたことありますけど。


タ好み焼きはイイですね♪
  1. 2010/11/09(火) 22:52:16 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
なんか知らないけど釣れちゃいました~v-411

能登の方では、イイタコが入れ食いみたいですが
越前もタコ良好なのかな?


やはり釣れたての新鮮なタコは美味かったです
また釣りたいな~v-391
  1. 2010/11/10(水) 08:16:08 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうござます~。
私も以前、ちっちゃな、ちっちゃなタコを釣り上げましたが、ホント吸盤が凄かったです。
最初は、根掛かりかと思ったぐらい…。

でも、これはデカイ!
いや~、食べ応えあったでしょうね。
ホ~ント、美味しそうですぅ~。
  1. 2010/11/10(水) 19:30:29 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

僕も過去に小さいタコは
イカ釣りの外道で釣った事ありますが
ここまで大きいのは初めてですv-291

僕は恐かったのでタコ触りませんでしたが
友人が腕を絡まれ
吸盤で吸われるやら噛まれるやらで
大変なことになってましたv-393

しかし新鮮なタコは美味い
今度真剣に狙ってみようかな~~v-398
  1. 2010/11/10(水) 19:38:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する