taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さわやか加越GF

先ずもって今回blog書くにあたり、多くの方(mondoさん、タクヂさん、まきちゃん、kotapapaさん)の画像を勝手に使用(オパクリ)することをお許し下さい  定型分

また写真パクリ&画像処理、ルート作成等でUpが遅れたことも併せてお許し下さい

**************************

事前情報では 
丸岡城集合で県境をポタポタという話だった


集まったのは
mondoさん kawaiさん2
mondoさん             Kawaiさん

kotapapa2.jpg タクヂ2
kotapapaさん         タクヂさん

まきちゃん2 かずぅ2
まきちゃん          かずぅさん

ピッポ2  オイラ2
ピッポさん          オイラ

お見送りで
あわらさん2
超人あわらさんも駆けつけてくれました



この面子でポタポタになる訳が無いと直ぐに諦めました


AM 7時08分 丸岡城 出発
2、丸岡城集合


今回のコース
『さわやか加越GF』 ←全く爽やかじゃナイですが・・・



ナビ役は鉄人mondoさん
(お噂通りの方で、小生 最終的に殺されました


先ずは高速に沿って北上
直ぐに、あわらさんとお別れ
そのまま竹田方面に向かわれました
また時間のある時、お願いします


3、スタート

いきなりのmondo magic
何処走っているのか、さ~~~っぱり分かりません

気が付けば
4、北方湖
北潟湖右岸を北上

初めての吉崎御坊見学?かと思ったのですが、素通りで

5、大聖寺ロード
そのまま大聖寺川沿いを上りました
ここではkotapapaさんより多くのシーバスポイントを教えていただきました
機会があったら是非打ってみたいです


その後、またまた mondo magicで、どこ走っているか、さ~~っぱり分かりませんが
5.5、日本元気劇場
『日本元気劇場』横を通り


片山津IC 近くのコンビニで小休止
6、片山津IC休憩

此処までで42km 
順調に来ていましたが

この休憩の後の平坦地でト・ホ・ホな事が・・・

2度目の休憩地は60km地点
手取川河口だったのですが
そこに着くまでアタック合戦

先頭交代の度、スピードが上がって行きます
かずぅ から まきちゃんに代わった時には40km/hを超えており
この御遊びで体力と脚をすっかり奪い取られてしまいました

ここでのお痛が後に響きます


2度目の小休止
7、手取休憩
ホントに休憩は短く呼吸が整うと直ぐに出発

8、手取川左岸
左岸を上って行くと、手取川には多くの釣り客が・・・

『手取川サケ有効利用調査』
今年は今のところ遡上まだみたい・・・
来週、とどさんがチャレンジするみたいだがどうなるか?

9、手取フィッシュ
手取川橋を渡り右岸へ

本当に素晴しい天気と景色
10、手取川右岸
福井のサイクルロードもこんなんだと嬉しいのだけれど・・・


気持ちの良かった平坦ルートも終わりが近づき
11、山に向け
いよいよ山岳ステージです



『白山比神社』前を右折し
12、キャニオンいり口
『手取キャニオンロード』


少し走ったところで休憩
鳥越のコンビニ ここまでで約80km
13、鳥越休憩 
この先暫く食事が摂れないということで、ガッツリいただきました


ここで記念撮影
14、鳥越休憩2
この写真も素敵な思い出の1枚になるだろ~な~~


休憩後、再出発
キャニオンロードを上ります

15、キャニオンロード
前回も書きましたが、このサイクリングロードは電車の廃線を改修しているんですね~~
16、手取り川
素晴しい渓谷です

17,1キャニオン
前回、フレディMさんに連れて来て貰った
北の方だと思うんだけど? ライド』9/26
の時より随分紅葉が進んでいました←当然か


キャニオンロードから国道44号へ
そのまま大日川ダムを目指しHC


途中、kotapapaさんがチェーン外れてしまったため待ちます
18、100km
大日スキー場分岐を僕達は左へ

19、100km橋
この三叉路左横に掛かっていた、変な橋
畑行くのに架けたのかな?

この時点で100km
この後、大日ダムに向けての激坂がありますが
前半のお痛が効いて、ヘロヘロ
漕ぐ脚に力が入らず完全ヘタレ君


何とかヨレヨレと上り
20、大日ダム
大日ダムを通過すると

そこにはご馳走がありました
21、大日ダム
素晴しい景色
これを『絶景』と言うのでしょうね

暫し、景色を堪能していると
22、大日ダム

後ろからコトコト音が聞こえてきます














何と











そこには













水を飲む














妖精が

















23、タクヂさん



素晴しい景色をしっかり眼に焼付け、再出発


更に上り
24、牛ヶ首峠
牛ヶ首峠を遣っ付け
(お地蔵さんを右折)

大好きなDHとなる予定でしたが
25、牛 下り
激坂の下り&道に苔が生えており大変危険な状態なので
フルブレーキで下りて来た為、両腕パンパン


っあ、そうそう
途中、こんなの有りました
25.6きん
ホント、おとろしいですね~~


この頃、かずぅ君の右膝に痛みが

騙し騙し山代まで戻りコンビニで最後の休憩

しかし、此処でかずぅ君苦渋の決断
『これでは皆に迷惑を掛けるから!』という事で無念のリタイヤ
(約145km 残念)
膝直ったら、また一緒に走ろうね~~


休憩後、僕達は加賀方面に向かう


僕も平地では大丈夫だが
上りになり踏み込むと左右の膝が痛む

体力も底を付きヘロヘロ


そんな中、鬼教官はインターバルトレーニングだ~~と言わんばかりに小高い丘を探し向かって行く


当然、強脚達は教官に付いて行く
オイラは駄目~~ 迷惑を掛けながら何とか
26、余熱館坂
最後の坂、余熱館坂をやっつけ

残り丸岡まで20km

ゆっくり走ろうと思っていたのですが

まきちゃんから暖かいお言葉が・・・

『taizo君をゴールまで引っ張ろう』
確かに諸事情によりゆっくりは出来ないのだが

その後の皆の引っ張りが凄かった
(ここまでで160km走ってますが・・・)

まきちゃん⇒タクヂさん⇒kotapapaさん⇒ピッポさん
と先頭交代で牽いてくれる
AVは40km/h弱 後ろ付くのも辛いです~~

27、図書館
でも皆のお陰で早く駐車場(16時12分着)に付く事が出来ました
本当に有難うございました 
(mondoさんには最後のご挨拶もせず立ち去ってしまいました。
すみませんでした。
これに気を悪くせず、また遊んでやって下さい


ところで出発時、mondoさんは『今日は、平地メインね』っと仰っていましたが
蓋を開けると獲得標高が・・・・・

mondoさんにとって獲得標高2000m未満は平地みたいです


次回の山岳コースってどんなんだろう?



【走行データ】
Tm   7:03h
Dst  180km
AV   25.5km/h
Max  56.9km
関連記事
  1. 2010/11/07(日) 13:17:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:24
<<また電源 | ホーム | 軟体動物>>

コメント

こちらでははじめまして♪

先日はお疲れ様でした~v-407

きつかったですけど、ホント楽しかったですねv-398

かずぅさん共々膝の調子はどうでしょうか?

膝痛で本領発揮出来なかった鬱憤は、次回の山岳ステージにて噂のカーボンディープリムで思う存分はらしてくださいv-435

その際は鬼アタックで僕の脚を削らないようお願いしますv-436v-436v-436

  1. 2010/11/10(水) 18:18:58 |
  2. URL |
  3. ピッポ #-
  4. [ 編集 ]

ピッポ さん
先日はお疲れ様でしたv-222
国見でのTimeから徒者では無いと思っていましたが
やっぱり御強~ございましたね!
しかもHCが素晴しく強いv-91
重いギヤをノシノシ漕ぐ姿からすると
きっと筋肉繊維が太いのでしょうねv-222羨ましい

小生がカーボンディープリムを履いたところで
速くなるのは下りと人の後ろに付いた時だけです

今後はピッポさんの前を走らないよう注意しますねv-392
  1. 2010/11/10(水) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ぎゃはははぁ~、妖精ですか???
う~ん、タクちゃんにしてはお上品に飲んでらっしゃる。。

いやぁ~、しかし、お疲れ様でした。
アハ、mondoさんは、標高獲得4,000mでやっと満足な方ですからねぇ~。v-290
2,000mは普通ですよ。普通!v-413
でも、私も家に帰ってからグッタリなんですよ。v-406

ホント、これだけ揃うと、みんな楽しそうでいいねぇ~。
この秋、一番でしょうか?
紅葉も奇麗で、良い一日を満喫しましたね。v-425v-425
  1. 2010/11/10(水) 19:38:51 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ホント何回も言うけど・・・

疲れた~v-394

でも初めての道が多かったので楽しかったわ~v-411

あ、紅葉も綺麗だったしね。

ルートナビのmondoさんと最高の仲間に感謝ですv-344

今回来れなかった仲間ともまた走りに行きましょうv-392
  1. 2010/11/10(水) 19:59:31 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

朝、寝ぼけまなこでのtaizouさんへのメール。

そして、間に合わないから、欠席~した私。

^^

かなり正解の選択だったんですね。


かずぅさんが、膝痛に襲われ、

まきちゃんさんがヘロヘロというぐらいですから・・・。


でも、足引っ張るの分かってても、

怖いもん見たさで、ちょっと走ってみたかった気も^^;


熊じゃあるまいし、

食べられたりは、



無いでしょう・・・か・・・ら・・・・・・。




^¥^;
  1. 2010/11/10(水) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたぁ♪
taizoさんと一緒にガッツリお話しでき1日中走れて楽しかったです(*´∇`*)つら~いとこもありましたが、仲間っていいですねぇ( ̄∇ ̄*)ゞ

上りでは迷惑かけっぱなしでしたが、また遊んでくださいね。
やっぱ上りはホイールでは無く、エンジンです( ̄Д ̄;;
  1. 2010/11/10(水) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
後ろからハグしたくなるくらい可愛いv-343妖精でしょ!
あんまり可愛かったので1枚v-212撮っておきました

hiroさんも木曜会でmondo塾長に扱かれていたんでしょv-69
強くなるハズですよ~v-91

獲得標高が2000mで普通ってレベルが違いますねv-394
僕も時間があれば走りたいですが今は無理です~

>みんな楽しそう
hiroさんとも早く一緒に走りたいです
完全復活ライドは来年の春くらいですかね
それまで楽しみとっておきますv-411

  1. 2010/11/11(木) 04:06:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
ホント、疲れましたね~v-393
オイラもクタクタのヘロヘロ
帰り高速で寝そうになり、頬っぺたビンタしながら帰りましたv-448
  ↑
これ本当

まだまだ修行が足りんという事ですね
どこかでコソ錬して鍛えておきますv-356

>今回来れなかった仲間とも
そうね~ 12月にMTBで何処か行きたいね!
コース考えておきます
v-276降っちゃうかな?

  1. 2010/11/11(木) 04:07:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
確か日曜日は家○サー○スだったのでは?
神様からお許しがでましたかv-209
前日に言ってくれればお迎えに行ったのに

>ちょっと走ってみたかった気も
自分のペースで走るのも、ちょっと無理して走るのも
知らないコースを走れるのも、沢山の話が出来るのも
大勢だからこその楽しみってのがありますね!

今回参加して居れば、トレックさんも気持ち良~~く逝けたv-39と思いますよ
またチャンスがあった時には、一緒に走りましょうv-222


  1. 2010/11/11(木) 04:09:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
ホントにシーバス詳しいですね!
今度は釣竿ブラ下げてのライドどうですか?
さ~~っぱり距離は稼げそうにもないですがv-413

>上りでは迷惑かけっぱなし
どこがですか~~~~v-410
全然普通に上ってたじゃないですかv-392
ヤバイのは、いつになってもHC成長しないオイラの方ですよ
来年には確実に撃沈されちゃってますv-394

>やっぱ上りはエンジンです
ですよね~~~v-222
走らなくちゃ強くなれないの分かっちゃいるけど坂大嫌いで行きたくないんですよ~

オイラもkotapapaさんみたいに努力しないと駄目かな?
  1. 2010/11/11(木) 04:11:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、当日の詳しい解説、とてもお上手です。v-424

またmondoを褒めて?くださってありがとうございました。
いやいや、mondoもただのおっさんですからヘロヘロでしたよ。

ところでtaizoさん、とってもかずぅさんを思いなんですねぇ~!!
ちょっと感動しました。
人を思いやる気持ちというのはとても大切です。

また、ご一緒しましょうねv-222
  1. 2010/11/11(木) 07:07:00 |
  2. URL |
  3. mondo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

そして、リタイア回収、本当にありがとうm(__)m。

数年前の琵琶湖一週以来の膝痛に襲われて、かなりヤバかった。山中で自転車押して歩いてる時は、寒いし痛いし、TAIZOの車が来た時には、神に見えたよ

鈴鹿8耐が終わって、気が抜けてた事に反省です。

まだまだ修業が足りません
  1. 2010/11/11(木) 10:21:02 |
  2. URL |
  3. かずぅ #-
  4. [ 編集 ]

天気も良くてv-426楽しそう~⁇


イヤイヤ(ーー;)すごすぎます‼
高速列車もいいとこじゃないですか~
v-406
かずぅさんが脱線するなんて~
taizoさんはさすがですね!
ばれてますよ~
剛脚の持ち主だと言う事が~
  1. 2010/11/11(木) 14:34:13 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

この日の高速山岳レース?に参加しなくて、
正解だったのか・・・もe-343
前日の土曜日に、私もその近辺を走りましたが、
mondo塾長直伝のコースでしたので、
屍寸前の臨死体験をして参りました・・・e-263

mondo先生の1日で、獲得標高4,000メートルって、
どんなんやぁ~e-330
  1. 2010/11/11(木) 20:11:37 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

詳細を知るにつれ、無理して参加しなくて正解だなぁって思いますた。
  1. 2010/11/11(木) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

先日は本当にお疲れ様でしたぁ~( ´ ▽ ` )ノ
いやぁ、こうして数日経つと「また行きたいかも」なんて思いますが、月曜日はマジで全身倦怠感で廃人でした(笑)
ホントお互いに、mondo先生の恐ろしさを思い知りましたよねぇ~(^^;;

taizoさんはメンツをみて「今日はカーボンホイールいらんな」と判断、それでもしっかりした走りをしていたので、もしカーボンホイールだったら、mondo先生と一緒に僕達を「いぢめる側」の人間になっていたでしょうねぇ~(TT)

あと、妖精の写真ありがとうございます(笑)
なんで妖精なのか理解に苦しみますが、クマが水を飲んでいる姿に見えなくもないですね(^^;;
  1. 2010/11/11(木) 23:57:07 |
  2. URL |
  3. タクヂ@iPhone #-
  4. [ 編集 ]

mondoさん
先日は有難うございました

滅多に行けないところは詳しく書き
少しでも記憶に残ればと思っています
(詳しく書いても忘れちゃいますが・・・v-406

>かずぅさんを思い
誰があの様な状況になっても同じことをしたと思います
一緒に走っている仲間ですからね~
困っている人が居たら手を差伸べ助け合いゴールを目指すv-65のが当たり前かとv-222
って、今回は車になっちゃいましたが・・・v-413

mondoさんの気遣い(補給・マイ ボトル)も後ろから拝見させて貰いホント勉強になりました
僕もそこまでの気遣いが出来ればイイのですがv-390



《思いやる気持ち》
っあ、でも道端でクマに遭遇したら話は別ですv-358
mondoさんを盾or身代りに僕は一目散に逃げますよ~v-356
その時は熊に大人しくヤラレテ下さいv-8
  1. 2010/11/12(金) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

かずぅ さん
随分良くなったみたいで安心ですv-222

良くなったと言っても無理は禁物v-358
とりあえず来年春まで休んでいて下さい

そうすれば少しは一緒に走れるかもv-8

でも本当にシーズン・オフにどうする?
去年みたいに4ヶ月間ほどコタツにみかん?
  1. 2010/11/12(金) 21:25:55 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

やってますね

TAIZOさんに言われたから恐い顔かな?
って真剣に考えてましたよ

イカちゃんもものにしてみせます
イカれてみようかと・・・・・www
  1. 2010/11/12(金) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
天気良くてv-278最高のチャリンコ日和でしたよ~~v-222

ホント、石川方面はチャリ乗りには最高ですね
信号無いし道綺麗だし景色イイしv-218

丹南方面でも楽しいルート探さなあかんねv-222

先ずは、牧谷と高倉の舗装からかなv-392
  1. 2010/11/12(金) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・M さん
に、とってこの日のライドは足慣らしポタポタライドだと思います
だって、前日に200km越えの山岳ライドでしょv-399

やはり来年、GF福井「唯一無二」を目指しているだけありますね~~
って来年は300kmのカテゴリー無いんでしたっけ???

フレディMさんが>屍寸前の臨死体験ってどんなんですかv-12
恐いもの見たさで行ってみたい気もしますが
ホントに撃沈しそうです
もっと、もっと練習しなくちゃ駄目ですね!


>1日で、獲得標高4,000メートル
本気でゲロ吐いちゃいます~~v-394


  1. 2010/11/12(金) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310 さん
も、来れば良かったのに~~~
って更に強い人が来たらホント、ヘロヘロヘロヘロv-393



刈込池もイイですよねv-222
今度行く時は早めに言って下さい

MTB担ぎで是非チャレンジしてみたいです~~v-222
  1. 2010/11/12(金) 21:52:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

タクヂ@iPhone さん
先日はお疲れ様でしたv-222
ホント、mondo先生の恐ろしさを身にしみて感じました
あの前半のハイペースをセーブして走っていたとは・・・
レベル違いもイイとこですv-406(僕は売切れ寸前v-12


っあ、そう言えばダクヂさんも前半セーブして前の方には出て来ませんでしたよね!
完全にタクヂさんの作にして遣られましたv-393
僕も今後は、もう少し賢い走り方をしなくちゃ~~と、改めて思いました



今回のあの面子ならカーボンホイールで行きたかったのですが、
見た感じチューブラーの方が居なくパンクしたら最悪だと思い止めました
kotapapaさんも仰っていましたが、要はパーツではなくエンジンが強くなくちゃ駄目v-218
僕も頑張ってタクヂさんみたく高ケンデンス走法を身に付けたいと思います
  1. 2010/11/12(金) 22:09:54 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
どうみても、素人さんの顔では・・・・v-12

イカって意外と奥が深いです~~v-222
底とった方がイイのかと沈めたら全然で
早シャクリでバンバン乗るv-218時とか!
(イカが浮いている時もあるんですね)
業況を見極めるのが難しいv-392

頑張ってイカちゃんもものにして下さいv-218
  1. 2010/11/12(金) 22:15:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

