taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

また電源

10日 夜勤中、嫁から「PCの電源が落ちた。もう、ウンともスンとも動かない」というが届いた


症状から 電源 か マザーと判断


電源が原因なら何とか安価で済む

しかし、マザーなら最悪
(PC古いからね!)


とり合えず、電源であることを祈り、翌日(11日)某PCショップへ向かった


店員を捉まえ
オイラ「今年3月に電源替えたばっかりなのに壊れる事あるの?」と問うと
店員「安価な物だと熱でコンデンサーが逝かれる事がある」との答え


因みに前回電源を替えたのは(3月ネ!)電力不足によるシャットダウン 350⇒600Wへ
その時の記事は ⇒ 『電源』

その後、9月にハードの異常があり、原因を調べると電源からの熱による暴走
(それ以来、箱の側は外したまんま


上記の事より電源が故障の原因大と判断



早速、特価の電源購入 
電源2
懲りずに特価品ですけど・・・・何か



これ今までの電源
電源3
配線太いけど綺麗に纏ってた
電源1




っで、今回の特価品
電源4
配線、グチャグチャ
っま、いいか





早速、スイッチON!



電源5
やった~~~、復活


モニターも古く小さいし、OSもXPだけど
まだまだ現役

大事にするから、これからもイイ仕事してね
関連記事
  1. 2010/11/12(金) 23:43:14|
  2. PC
  3. | コメント:14
<<いしかわ動物園 | ホーム | さわやか加越GF>>

コメント

ぐちゃぐちゃの配線は各コネクター毎にねじっておくと少しはまとまるよ♪

ノイズ防止にも効果はあるから
PC動作安定するかも??
電源寿命延びるかも??
かもかも??
です(爆
  1. 2010/11/13(土) 04:03:12 |
  2. URL |
  3. ボルシチ #-
  4. [ 編集 ]

おぉぉ!PCは自作機ですかぁ(*´∇`*)
僕も一台Winを組みたいですが、なかなか出来ずにいます・・・

ちなみに、カステリのジャケットって毎回普通に洗濯機で洗ってますよね??ネットに入れてとかだけで・・・
  1. 2010/11/13(土) 07:38:30 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

がんばりますね

少しまえのを使ってる辺りがビックリしましたが
使えるならいいですね
しかし、配線そんなにありますの??
  1. 2010/11/13(土) 08:47:32 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

ボルシチ さん
ぐちゃぐちゃの配線ねじっておくとイイのですか!

中尾 彬みたいにネジネジですねv-222

でも、もう組んでしまったので今回はそのままで
・・
次回バラス事があったらやってみます


ところで軽カーレースは明日でしたっけ?

  1. 2010/11/13(土) 09:24:40 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapa さん
は、Macですねv-222
専門家さんですもんね~~v-392
Mac1台有れば、Winいらないのでは?

サイクルジャケットは洗濯機でグルグルi-6グルグルi-6
ネットにも入れずグルグルi-6グルグルi-6
やはりネットには入れた方がイイのかしら???
  1. 2010/11/13(土) 09:31:20 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YSさん
僕のPCは6年半前の物
その当時としてはハイスペックの物を買いましたので
今でも普通に使えてますv-222
パーツはちょこちょこ替えてますがv-391

電源配線は多いですよ!
使わなくても最初から付いているので
こればっかりはどうしようもないです~v-413
  1. 2010/11/13(土) 09:38:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おっ、大事に使ってますね。
でも、配線そんなに多いの?
僕のも自作だけれど、中はガラ~ンとしてます。
配線が多すぎて熱がこもりやすいのでしょうか?

あとは、ホコリが原因ということもありますね。たまにエアーで飛ばしてみるのも効果大です。

ところで、サイクルウェアの選択は、基本ネットに入れて洗ったほうが良いですよ。
またネットの中には沢山いれない方が、傷つきにくいです。
ボクはサイクルジャージやレーパンは別々に洗ってます。
このほうが、ジャージのジッパーによるスレがなくていいんですよ。
細かいですが、気に入ったものや大事なモノは、このほうが長持ちします。
  1. 2010/11/13(土) 17:53:34 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiro さん
配線多いんですよ~~v-222
当初350wだったのですが電力が不足して650wまで増やしました
これで分配多く配線だらけに・・・v-406
HDだけで3台も動かしているのが駄目なのかな~?


ウェアはジッパーがあるのでネットに入れた方がイイだろうな~とは思っていましたが、多分入れてないと思います
(いつも嫁が洗うもので・・・)
今後は自分でネットに入れて洗濯機に放り込みたいと思います
  1. 2010/11/13(土) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!お~っ!

taizoさん、PC詳しいんですね!!!!!!!!!
ウチのは電源入るけど立ち上がらないんで、
やっぱマザーですかぁ(TT)
ショップ行く暇も無いんで、まだホッタラカシですわ。
安価なニューマシンを買って、
壊れたPCのHDだけ外してUSBに突っ込んで使おうかなぁ。とか
(HDが生きている前提ですが・・・。^^;)

まあ、とにかく、自分で出来る人が羨ましい(TT)
  1. 2010/11/13(土) 22:58:22 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!!!!(^^)

僕は昨年の夏にボーナスはたいて(笑)、9万円ちょい?の自作機を組み、OSもVistaから7にバージョンアップしましたが、サクサク動いてくれてます(^^)
モニターも21インチ(だったかな?)で、YouTubeのハイビジョン動画も超感動的なんですが、一番の問題は「パソコンに座ってる時間が無い!!!!!」です(TT)
子供の寝かしつけで撃沈してしまうし、ブログも放ったらかし、最近はもっぱらiPhoneから皆さんのブログへ書き込んでおります~orz

さて、今日は地区のバーベキュー大会です~m(_ _)m
  1. 2010/11/14(日) 07:14:43 |
  2. URL |
  3. タクヂ@貧乏暇なし(TT) #-
  4. [ 編集 ]

Fumi さん
僕、PC詳しくは無いですが適当に弄ってます
もし分からなくなっても身近にPC詳しい人が居るので助かります

>電源入るけど立ち上がらないんで
数年前、MY PCも同じ状態になりました
原因はグラフィックカードの故障!
でもグラフィックカードと特定するのも難しく
某shop店員と相談で「多分これだろう」ということで勝負にで見事 正解v-218となりました
(正直 特定出来ないみたいです)

FumiさんのPCはどうだろう???
多分ですが、グラフィックカードかメモリーだと思います
問題は旧型だと部品が・・・・てことですねv-390
  1. 2010/11/14(日) 22:59:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

タクヂ@貧乏暇なしさん
先ずは、貧乏???散財するからでしょv-392

お~~~~~タクヂさんも自作機ですかv-222
安価で高機能の物が出来るのがv-218ですね!

ところでCPUは何を入れましたか?

僕のは未だにPen4 3Gです
ホント古~~~~いでしょ!
いったい何年前のでしょ~~v-389

>今日は地区のバーベキュー大会
蓄えますね~~
僕も鈴鹿後 緩みガチ
既に2kgUPですv-406ヤバイ
  1. 2010/11/14(日) 23:10:23 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

最近taizoさんのブログでの出現率が高くなっております~(笑)

僕は「Core 2 Duo E7400」です~(^^)
当時、Core i7が出たばっかりで、とても(今でも)買えるような値段ではありませんorz

と、今日の備蓄後(バーベキュー大会&二次会)帰宅直後に体重計に乗った所、ついに70kgの世界へ突入いたしました…orz
皆さんさようなら(TT)
  1. 2010/11/14(日) 23:44:43 |
  2. URL |
  3. タクヂ@iPhone #-
  4. [ 編集 ]

タクヂ@iPhone さん
Core 2 Duo ですかv-222
ハイスペックじゃないですか~
それなら処理も早くnetもサクサク動くでしょうねv-411
本当、羨ましい環境ですv-410

僕のPCも来年当たり、ぶっ壊れそうなので
e-233用意しとかなきゃ!と思っているのですが
自転車でそれどころじゃないですv-406

>今日のバーベキュー大会
僕は最近、肉が駄目(v-529v-16)になって来た(少量ならOK)ので、急激な体重増にはなりませんが、v-275完全解禁なので少しずつ+にはなってます

来年春までに何kg増やすか競争ですねv-399
  1. 2010/11/15(月) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する