taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

三里山

土曜の晩、トレックさんから1通の


内容は『どうせ暇だろ!明日の午前中、俺に付き合え』

小生、返信で『は・は~~~~



日曜日 UMEDA1912さんに9時半集合なので自宅を9時出発


1、朝一
鯖江商店街は日曜朝市をしてました



少し早く着いたので、店内で待たせて貰っていると
始めましての、シクロさんが『今日はどういうルートですか?』
小生『MTBで三里山登る予定です』というと

早速、その場で御買上げ
スリックからブロックに履き替えました
素早い判断に天晴れです


今日のメンバーは、トレックさん、シクロさん、小生の3名

10時 UMEDAさん出発
2、中野町
中野町を通り


3、服部川
服部川沿いに新堂登り口を目指します



登り口でいきなり
4、新堂から
動物避けの電流線があり往く手を阻みます




前半、斜度が急なダブルトラック
5、はじめ6、前半
イイ感じでしょ



中間地点まで激坂 1km
7、中間
でも既に売切れ感のある小生はゲロ吐く3秒前
坂大嫌い~~ ト・ホ・ホ





尾根伝いに緩やか上りが1km
8、ススキ
シクロさんのリアディレーラーにススキが纏わり付いたところ!


その後、同じく小生のリアディレーラーにセイタカアワダチソウが・・・
この外来種め


ボチボチと景色を堪能しながら
8.5、戸ノ口方面
(戸ノ口方面)
上って行くと



9、林道ゴール
林道ゴール!10、看板

暫し3人で話していると頂上から人(老夫婦?)が下りて来ました

僕達『こんにちは~~』
夫婦『どこから登って来たの』
僕達『新堂からです』
夫婦『頂上の景色、本当綺麗だよ!ここまで来たなら行ってみね

山頂までの担ぎ決定



11、山頂へ向け
早速、担ぎ

慣れないからか、腕・肩・脹脛が直ぐにパンパン

12、トレックさん上り
トレックさんは涼しい顔して余裕で登って来られました


10分ほどの担ぎで頂上!
13、頂上です

老夫婦が言われたとおり、最高の景色
(写真 右上 村国山)
14、山頂2
黄砂の影響もありますし、少しガスってますが登って良かった~~~


暫し休憩
15、山頂


頂上に建てられている物には
16、ふるさとの石    17、看板2
ふるさとの石「戸谷石」← 有名なの? 
「第1回三里山サミット」と刻まれた石柱←そんなのあったの?っで、第2回は???
っと突っ込みたくなるような物が何点かありました


休憩後、集合写真を撮り
18、集合写真
(ちょっと色抜き過ぎて白っぽくなっちゃったっま、イイか
帰宅時間も迫っているので、急いで下山 




来た道を戻り、12時20分 自宅着
h22,11,14 三里山

【走行データ】
Dst  34.2km
Max  34.9km


この山、好きかも!

また行こっト

関連記事
  1. 2010/11/14(日) 23:37:57|
  2. 自転車
  3. | コメント:22
<<準備(追記) | ホーム | いしかわ動物園>>

コメント

MTB楽しそう~v-16

ここイイですね~e-413]
次は自分も行きますよ・・じぇったいe-343

早くこい!MTB[絵文字:v-238
  1. 2010/11/16(火) 11:20:42 |
  2. URL |
  3. ボルシチ #-
  4. [ 編集 ]

三里山、林道は2kmしかないですが
けっこうハードですv-403

やすじろうさんは花筐公園側から担ぎで登った方がv-426と言っていたので次回は三里山完全制覇コースですかね!

次行く時は必ず声掛けますね~v-321
  1. 2010/11/16(火) 12:51:43 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MTBもいいですねぇ♪
体も強くなりそうだし欲しい(*´∇`*)

安いのって言っても結構するし、先立つものがなぁ・・・(T_T)
ホイール買ってなければいけたのに・・・
  1. 2010/11/16(火) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう~v-410
MTBか~!スラロームの自転車ならあるのに~
三里山までは辛いなv-406
下りならバンバンなんだけど・・・・・

でも、やり過ぎて怪我するかもv-404
近場でいい場所ですね
  1. 2010/11/16(火) 21:07:22 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集 ]

だめじゃない~当塾で教えてないMTBで楽しむなんて~

でも、ちょっとうらやますぃ~

買おっかな ♪
  1. 2010/11/16(火) 21:10:12 |
  2. URL |
  3. mondo #-
  4. [ 編集 ]

今日は仕事も終わって無いのに無理やり「うめだ」に誘ってすいませんでしたv-356

でもtaizo君とトークしてると時間のたつの早いこと・・閉店まで付き合ってくれてありがとねv-343

で、結局何も買わずでした(笑)
  1. 2010/11/16(火) 21:18:39 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

うちの裏山にようこそ♪

 この日は金沢で遊んでいて、帰ってから知りました(TT;

 レポートをみてたらムズムズとしてきました。僕も機会をみて里山を久しぶりに狙ってみます。復活したトレックで(^^)v

 西側の高台にある墓地へは自転車でちょこちょこ登っています。意外と夜景が綺麗ですよ。
  1. 2010/11/16(火) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
MTBはロードと全く違った楽しみがありますねv-222

いい歳したオッサンが泥んこになって山を走るv-69
意外と楽しいんですよ~~~v-222


kotapapaさんもボーナス貰ったら要っちゃいましょう
年にそんなに乗らないから、先ずはハードテイルの安いヤツで・・・v-69
  1. 2010/11/16(火) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

しんちゃん
MTB買っときましょ~~v-222
シャー専用ザク・モドキを売れば諭吉沢山入ってくるでしょv-392

>下りならバンバン
身体大きいから速そうv-391
絶対、付いていけないと思います
因みに僕は下り苦手ですv-399
  1. 2010/11/16(火) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

mondo さん
今の時期はMTBが多いです

っあ、夏のMTBも楽しかったです
良かったら 部子山の記事見てください
http://taizo214.blog43.fc2.com/blog-date-20100905.html

塾長も山遊び一緒にしませんか?
得意のHCではなくDHになりますがv-222

でも泥んこになって遊ぶのホント楽しいです
先ずは、1台どうですか?
  1. 2010/11/16(火) 23:03:58 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
講習は今日までですか?

時間はつくるモノだと思っているので
精一杯、お誘いには応える様にしています
(折角、誘って貰っているし・・・)

>結局何も買わず
既に物は揃ってますよねv-222
僕も小物を買う事が無くなって来たので
お店でお金を落とす事が少なくなってきました

でも、物欲はいつもメラメラv-42

これはお互い、いつまで経っても直らないでしょうねv-414





  1. 2010/11/16(火) 23:13:04 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
先週は金沢でしたねv-222
合コ○ですか?


裏山になるんですか!
イイですね~~近くに素敵な練習場があってv-411

僕も好きになったので、通いたいな~v-69と思うのですがちょっとが遠いv-393
しかも日が暮れるのが早いv-483
どうしましょ
>意外と夜景が綺麗です 
夜登山ですかv-399
恐いですね~~
野獣(イノシシ)の足跡もありましたし、気をつけて下さいね


ところで孤島三山観光ポタの日程は替わりませんか?
12月頭なら行けるんだけどな~

今度、南条から河野方面とかどうですか?
(ヤスジロウさんが9月ごろポタしたコース)
近場のポタも行きたいです!
  1. 2010/11/16(火) 23:27:18 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MTBも楽しそうですね♪

我が家にも友人より半永久的にお借りしているスペシャのMTBが転がっておりますv-410

かなりくたびれてるので子供とのポタ用に成り下がってますが、パーツ集めて組みなおしてみようかな~v-413

ああ~でも先立つ物が~v-406
  1. 2010/11/17(水) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. ピッポ #-
  4. [ 編集 ]

MTBで低山。ホントにいいですね。
楽しそうだぁ~。
私もその内、仲間に入れてくださいね。その内・・・(TT)
  1. 2010/11/17(水) 12:46:41 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

鍛えてますね

そろそろ鍛えないと鍛えられない身体になりそうです

頑張りましょうかね
  1. 2010/11/17(水) 17:54:06 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

ピッポ さん
グイグイ漕ぐピッポさんにはMTBお似合いv-411

>パーツ集めて組みなおし
スペシャのMTB、弄っちゃいましょ~!

小生の3号機(ゲイリー)も随分くたびれているので
そろそろパーツ交換しようかとv-222思っていたところです
今期のシーズンOFFに9速に入れ替える輩が多いと思うのでそれ狙っています

毎日、ヤフオク睨めっこヤネv-413
  1. 2010/11/17(水) 19:22:57 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
三里山は低山ですが、山頂までは斜度がキツイので
フラフラのヘロヘロになりますv-394

Fumiさんも早くMTB購入されて
一緒に山遊びしましょう!

  1. 2010/11/17(水) 19:29:44 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YS さん
頑張って自転車乗ってますよ~~

でも鍛えられているかどうかは・・・?

来年の2月に其方に行く予定です
(天候次第ですが?)
それまでに上半身も鍛えなくてはv-91

来年になったら筋トレ始めようかしらv-413
  1. 2010/11/17(水) 19:33:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

こないだは、一緒に山走れ、楽しかったです^^


しかし、

担ぎでのtaizoさんとシクロさんのペースに、

付いて行けません--;

私自身もそうですが、やっぱり重いバイクです!

マウンテンを軽くするのは至難の技なんで、


やはり、私が^^v・・・・・・。




・・・・・・。





禁酒日を作るのも、


これまた、


至難か!

(爆)
  1. 2010/11/17(水) 22:55:24 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
先日はありがとうございました。
三里山、気に入りましたよ~
また行きましょうねv-69

>担ぎでの
下でゆっくり写真撮ってるからですよv-212
クライマーなのですから自分の体重以下の物は
軽~~~く持っちゃうんでしょうねv-91
恐ろしヤ~・恐ろしヤ~v-413

さて今晩、20の映像作ります
一日で出来るかな?
  1. 2010/11/18(木) 09:06:38 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさんところでも言ったのですが、これだけ広い道だとMTBもいいなぁ~と思いますね。
写真では、走りやすそうに見えますが実際はどうなんでしょ?
初心者コースなら、MTBもいいかなって思いますね。
  1. 2010/11/19(金) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
三里山は上までダブルトラックなので走り易いです

でも途中、砂利っぽいところやぬかるみがあるので
そこでは自転車重くなりますね!

>初心者コース
hiroさんなら余裕ですよ~v-222
もの足りないかも知れませんねv-392

身体完全復活したら山行きましょうv-69
  1. 2010/11/20(土) 12:13:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する