taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

嶺南の山 トレイルラン

先ずもって今回もblog書くにあたり、多くの方(特にまきちゃん)の画像を勝手に使用(オパクリ)することをお許し下さい  定型分

***********************************************


今回は ヤスジロウ先生 に、お願いし
嶺南の方の山を案内して貰いました


メンバーは、ヤスジロウさん、ひろろーさん、事務兄さん、まきちゃん、オイラの5名 



武生IC 6時集合でキャラバンに自転車(MTB)と荷物を積み
1、車内
現地へ向かいます


某駐車場で用意を済ませ、本日のルート確認
2、ミーティング


用意が整い 8時15分 出発



河川沿いの林道を上って行きます
標高 92m~
3、舗装路4、林道

直ぐに ひろろーさんと事務兄さんは見えなくなりました
やっぱり速いです


5、沢
本流に流れ込む沢が何本もあります
渓流魚居るのかな~?
ISHIMOTOさん行ってみたくありませんか


9時30分 湿原で休憩
6、湿地帯
シーズンになると一面 水芭蕉が咲くみたいです



林道終点に向け再出発 
ここからは近いとのこと!


写真では分かり難いですが
7、休憩広場8、休憩前
右の写真、激坂なんですけど

 

9時55分 林道終点到着
標高 777m 随分上りましたネ!
9、集合写真
皆で記念撮影

ホント、最高の景色
10、広場
暫し、お話しながら軽食を摂り


11.5、広場出発
準備を整え再出発





此処から山道スタ~~ト
11、山道始まり11.6、スタート



ライン取りは自由!
12、自由13、自由



14、自由
素敵でしょ

最高のトレイル
14.5、自由14.7、自由


尾根伝いのUP&DOWN
14.8、自由

ここまでは、ひろろーさん絶好調だったのですが・・・
15、自由








この後、ひろろーさんが、大木かな???を巻き込み










後輪にリアディレーラーが絡み込みロック状態
ホイールを外すと
16、リア1
プーリーカバーが開いてしまっています

このままではチェーンが抜け落ちて走れません




やすじろうさんとまきちゃんが応急処置の方法を考えました







その方法とは










石で叩く











早速、大き目の石を探して


17、石
って、直ぐに大きな石をヤスジロウさんが見つけました!

そういう能力もあるのでしょうか?





18、りあ2
自己責任のもと、叩く・叩く・叩く


どうにか、チェーンが脱落しなくなるまで締まった






これで Ok かと、ホイールを嵌め様とするも何か変?


ディレイラーハンガーが曲がっている

此れも自己責任で自力で外側へ曲げる

失敗すると『ポキッ』だから怖いですね~~~
19、りあ3


平行かな??というところまで曲げ、ホイールを無理矢理差込、クイックレリーズで締め付ける
20、りあ4
復活


かと思いペダルを回すと




リアディレーラーが左右に振れています




誰かが『これ(ディレイラーハンガー)折れてるんじゃ?』



皆、聞こえないフリ





さて、此処で皆で相談
この先どうするか?



今の自転車の状態は、Rギヤは当然固定
Fギヤのみ!
ディレイラーハンガーにもクラックが入っていると思われるので加重は掛けられない



相談の結果
「前に進もう



まだまだ、先は長~~~いですが頑張るということで
頂上付近の反射板を目指し進みます
21、反射板


これから ひろろーさんは下りのみの乗車
後は押し か 担ぎ




気を新たに再出発
まだまだ素晴しいコースは続きますよ~
22、後半23、後半


24、後半
オイラです

25、後半26、後半
ひろろーさん頑張って押してます

頂上手前は、ズッ~~~と担ぎ

ヤスジロウさんの担ぎは流石っす
27,担ぎ
28,担ぎ
事務兄さん&まきちゃんも、担ぎめっちゃ速
正直、まきちゃん垂れると思っていたのですが
そのまま行っちゃいました


オイラは全く付いて行けずで(足が前に出ず)皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました



途中、分岐を間違えるも藪漕ぎしながら反射板を目指す





12時(正午) 反射板到着!
29、反射板
デカイですね~

山頂には他の登山者が居るようなので、ここで昼食
30、反射板

後半は、迷惑掛けられないと 梅丹ぶち込み復活





反射板から目と鼻の先の山頂に移動し
記念撮影 12時25分
31、山頂
標高 950M 







此処からの主はDH





途中、落ち葉に隠れた泥濘がありバイク ドロドロ

気にせずグングン下って行きます



DH途中、オイラやっちゃいました

32、下り
写真の通り、両側に石が顔を出している場所に差し掛かったところ


岩と岩の間のスリットに前輪を嵌めてしまい


人間さんだけ「バイィ~~~~~ン」と飛んで行きました


こんな時は一瞬でいろんな事を考えますね!


飛んでる間に以下のことを考えた
先ずは自分の着地点の確認
この時は、岩が無いか!を確認した

その後は自転車が頭の上に降って来たらどうする?と考え
落ちたら瞬時に1歩前に出ることにした


何事もなく無事着地?
33、下り
ホント、怪我なくて良かった





更に下って行くと途中で多くの登山者と出会いました

ここで事件が・・・
34、登山者
まきちゃんのバイクが
この小母様にカツアゲされてしましました
(何故かは、知りませんが?)

当の本人は、多くの小母様達に囲まれえらい事になっています
(ヤバイと思いその場を離れ遠めで観ていたのですが、まきちゃん 相当触られていました)

ホント、まきちゃんは何処へ行ってもモテモテです
あ~~~羨ましスィ~~~




下りは早いですね
35、林道へ
あっと言う間に登山道から林道に下りて来ました


この後、もうひと山行く予定でしたが、ひろろーさんのバイクがヤバイため、このまま林道を下る事に・・・


36、林道




前にヤスジロウさんのblogで拝見したダム
37、ダム
お城のような機械室ゲートが印象的


38、ダム39、ダム
可笑しなモニュメント発見!
合わせ鏡のようでした


途中、泥だらけになったバイクを用水で洗い
40、洗車40.5、洗車
僕のバイクは来た時よりピカピカ


14時20分
41、
無事、駐車場到着!



夢にまで見た山遊び
最高の天気とメンバーに恵まれ、本当に楽しい1日を過ごす事が出来ました
ありがとうございました


上りは遅くて迷惑掛けますが、此れに懲りず、また遊んでやって下さい




気が付けがお尻がヤバイ事に・・・
(うん○漏らしたみたい
オイラのケツ事務兄さんのケツ
帰って嫁に洗って貰おうと思っていたのですが、何だか不機嫌

メッチャ角伸びてるし、とても洗ってなんて言えない


こっそ~~~り夜中、風呂場で手もみ洗いしたのは内緒です

関連記事
  1. 2010/12/05(日) 20:30:17|
  2. 自転車
  3. | コメント:14
<<久々の磯 | ホーム | 映像 (追記)>>

コメント

先日はtaizoさんをはじめ、皆さまお疲れさまでした(^^)

 やっぱり天気が良いと気持ちがいいですね!とくに山道では青空が見えるのと、そうでないのとでは気持ち的にも大きく影響しますから(^^;

 また皆と走りたいですが、早いもので今年もあとわずか。機会があればまたお声がけ下さいね♪
  1. 2010/12/09(木) 20:55:15 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

UMEDA診断結果リアエンド交換(済)、ディレーラー再起不能・・・・・orz
ヤスジロウさんの9Sが使えたらと思い、現在ヤフオクで対応シフターを物色中。
復活までに時間がかかりそうです^^;
  1. 2010/12/09(木) 23:30:22 |
  2. URL |
  3. ひろろー@リアエンドだけ直した #-
  4. [ 編集 ]

転倒、大したことなく良かったですね。

写真見てると、行きたくなります(TT)

落ち葉を踏みしめる心地良いダウンヒル、

うらやましぃ~♪
  1. 2010/12/10(金) 06:14:56 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ~v-422

最高の天気と仲間と山に感謝v-398

あ、かずぅが来れなかったのが残念v-409

次は揃って行きたいなぁ~v-410



TAIZO君がコケた瞬間、真後ろで見てたけどかなり滞空時間長かったよ!!マジ焦った、終わったと思ったv-399

でも怪我無くてホント良かったわv-413

  1. 2010/12/10(金) 19:33:07 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ(T_T)行きたいナァ(T_T)
一緒に転けたいナァ(*´∇`*)

今度連れてってください!!
  1. 2010/12/10(金) 22:28:55 |
  2. URL |
  3. kotapapa #-
  4. [ 編集 ]

『ライン取りは自由!』
素敵な言葉♪
同じ自転車でも、ロードとは全く違った遊びですね。
本当に楽しそうです。^^

ご無事で何より~。
  1. 2010/12/11(土) 12:31:58 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
先日は素晴しいコースをご紹介下さり有難うございました

あの近辺には、まだまだ楽しいコースが
沢山在るんでしょうねv-222

また行きたいです~v-69

時間に都合が付く様なら
連絡しますので
また何処か連れて行って下さいv-435
  1. 2010/12/11(土) 14:27:07 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ひろろー@リアエンドだけ直したさん
先日は有難うございました
>ディレーラー再起不能
あれだけ石で叩きまくれば仕方ないですねv-394

身体に怪我が無かった事を良しとしましょうv-437

>シフターを物色中
素直にメカ全部入れ替えましょうv-218
現在使用中の物は小生が安価でいただきますv-218

MTB早く直るとイイですね!
  1. 2010/12/11(土) 14:32:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
今回来れなかったの残念でしたね!
子供さんの用事では仕方ないです

今度、時間の合う時
落ち葉のフカフカじゅうたんの上を一緒に走りましょうv-222

スッテンコロリンも気持ちイイですよ~~~v-413
  1. 2010/12/11(土) 14:35:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
先日はお疲れ様でしたv-222
ホント、楽しかったですねv-69

少々移動に時間掛かりましたが
それ以上に素晴しい世界がありましたね!

あれなら、また行きたいです~v-411


次は、まきちゃんお薦め法恩寺山DHでしょうか?
これも楽しみにしております


>マジ焦った、終わったと思った
後ろで見ててウケタか?
でもホント、フカフカじゅうたんで良かった
あれが岩だったら・・・v-12
気を付けなくちゃいけませんねv-392

  1. 2010/12/11(土) 14:41:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

kotapapaさん
>いいなぁ(T_T)行きたいナァ
バイクは???
ガチャピンで逝っちゃいますかv-413

>転けたい
みんな派手に転んでましたね!
っあ、唯一転んだの見てないのが まきちゃん
やっぱりセンスあるんやはv-222多分

次は、まきちゃんお薦め法恩寺山DHでしょうか?
是非一緒に行きましょうv-222
  1. 2010/12/11(土) 14:46:42 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
尾根の拓けた部分は、ホント自由なんですよ!

皆が好きなコース走ってました

調子にのると根で滑って扱けますが・・・v-394


FumiさんもMTB購入で一緒に山走りましょうv-411v-426
最高に気持ちイイですよ~~
  1. 2010/12/11(土) 14:53:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~、素敵な道ですね。v-291
これぐらいだったら、山遊びに参加したくなりますね。
ヤスジロウ大先生が案内人なら、なおさら安心です。
青空もあって、素晴らしい日和だったんですね。

でも、ひろろーさん大変でしたね。
いや~、カナヅチないから石で叩いたのですか?v-12
しかし、ヤスジロウさんのコメントでもわかりましたが、
山ではどんなことになるかわからんですね。
車も通らない所だけに、MTBが復活しないと最悪は担ぎ
で山を下りないといけないとか。v-405

それと、taizoさん転けたんですね~。v-12
しかし、宙に舞ってる時、そんな余裕がありましたか?
落ちてる瞬間、スローモーションのように見える方ってい
るらしいですが、私は全然見えませんでしたよ。
いやいや、taizoさんは流石ですわ!
ホント、下が落ち葉と土でよかったですね。
怪我がないのが一番!e-320
  1. 2010/12/14(火) 12:31:17 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
素晴しいコースでしょv-222
ホント、走っていて気持ち良かったです

ひろろーさん、やっちゃいましたね~~v-12
見事にRディレーラー巻き込みぶっ壊しです
今回は、たまたまベテランが居たので
なんとか対処出来ましたが
あれが自分一人の時に起こったら!どうなったでしょうか?
きっと1日掛けて担いで帰ったと思います
こういったピンチな時に対処出来るようにして
おかなけらばいけませんね!


飛びましたね~~
落下地がフカフカで助かりましたよv-222
運が良かったですねv-413

>怪我がないのが一番
ホント、これが一番ですねv-426

  1. 2010/12/15(水) 13:22:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する