taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車用ラック

先日、Fumiさん家訪問の時
玄関先に自作の自転車用ラックがあった

みみまるさんも先日の日記で自作の収納器を披露していた



じゃ~~~~オイラも
っと、近くのホームセンターに材料を買いに行った

購入した材料は
物干用突っ張り強力ポール 特大 980円
鋼材フラット 25×1800mm 998円
六角ボルト8mm 35円×8個=280円
六角ナット 10円×8個=80円
ワッシャー 5円×18個=90円
32mmジョイント金具 228円×2個=456円
25mmジョイント金具 198円×1個=198円
ゴムロール 1×50mm×1m 250円
木螺子 40mm×2本

合計 3332円



先ずは、鋼材を切断
鋼材

400mm×2ヶ 250mm×4ヶ

鋼材カット
250mmにカットした鋼材の両端を60度に曲げる
(僕って怪力) 



次に物干用ポールを立て天井と床を継ぐ
(これ先端が螺子式になっていて押えが強力)
天井
多分倒れて来る事は無いだろうが、念のため25mmジョイント金具を使い転倒防止を行う



これに先ほど切断した部材を組んで

ポール完成3
(部屋が汚いのでバックは画像処理しています)
ラックの出来上がり~~~

自転車との当たり面にゴムを貼り

自転車を乗っけてみた

ラック2
とっても良い感じに仕上がった









子供が赤ちゃんだった時使用していた、バリケード用のポールが余っていたのでこれも使うことに・・・

右ポール2
右側のポールに適当に穴を開け(6mm)S字フックを挿し、物掛けラックに


全体3

部屋、綺麗になったよ



明日は風呂掃除だな
関連記事
  1. 2010/12/29(水) 22:19:58|
  2. 自転車
  3. | コメント:8
<<第1ヒート | ホーム | いただき物>>

コメント

お見事!

私の事務所はおもちゃだらけになってきています。
バイクは壁の上のほうに斜めに乗せてしまってますよ~

今度画像送りま~す。
  1. 2010/12/30(木) 04:38:43 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今年も残すところ1日じゃな お互い 黒ダイヤ情報には縁がありませんでしたねwww 来年もよろしくねv-218
  1. 2010/12/30(木) 08:20:11 |
  2. URL |
  3. 平八朗 #-
  4. [ 編集 ]

僕の分はいつ作ってくれるの~?v-397
  1. 2010/12/30(木) 08:52:17 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おお~!やりましたねぇ~。^^
色々と工作機械もお持ち?なのかな。
メタルチックなのもかっこいいですねぇ。
自転車屋か!って言われそうですが(笑)
『見せる収納』は、お嫁ちゃんからの苦情を抑える為にも大切。^^;
いい感じに飾ってあると、見ていてムフフですもんね♪

  1. 2010/12/30(木) 13:00:00 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
>私の事務所はおもちゃだらけ
あ・りゃ・りゃv-393
ヤバイですね~

>今度画像送りま~す
暖かくなったらバイク持って遊びに行きます
夜の宴会がメインかな~~v-413
  1. 2010/12/30(木) 21:22:52 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

平八朗さん
金沢での宴会、ご一緒出来ると良かったのですが
都合つかず残念でした

敦賀に来られた時、お会いしに行きますね~v-448


黒ダイヤは難しいですね
気長にいきましょうv-411
  1. 2010/12/30(木) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
必要ですか?
現物観て貰って 
欲しいな~ っと思ったらのなら
作りますよ~v-222

また言ってくださいv-222
  1. 2010/12/30(木) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
マネしちゃいましたv-413

工作機械は簡単な物しかありません
ボール盤と切断機とグラインダーくらいですv-222
いろいろあると物作りにはイイですねv-218

Fumiさんまた新たな物作りですね!
またマネしちゃうかもv-411
  1. 2010/12/30(木) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

