taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

TAKASU研修走行会 in 鈴鹿 見学

8、慣熟スタート

先日、ボルシチさんから『鈴鹿で走行会あるから行かない?』というメールをいただき、同行させて貰いました


集合場所は南条SA上り線 8時

天候は北陸地区のみ ← 最高 
《晴れていると路面凍結で行けませんでしから~》



少し寄り道をしたが、無事10時半 鈴鹿サーキット到着

1、快晴
ド・ピーカン
今朝の福井の天気は何だったのでしょうか?


直ぐに走行の準備に取り掛かる
2、タイヤ交換
履いてきたラジアルタイヤからSタイヤへ
極太タイヤなのに『軽
僕のクソ重アルミメッキと違って片手で持ち上がる軽さ



3、準備2
室内掃除してゼッケン貼って


4、準備
準備完了!
ボルさん疲れたのでしょうか?
椅子に座ってつぶやき始めました


少し時間があったので敵情視察
5、ピット
お隣の43ピットは NEWボクスター  
格好イイ~~~~ 欲し~~~~~


41,42ピットは、旧型ポルシェ911が3台
6、隣のピット
赤いポルシェはマフラー出口が3本もあります
どれが本物なのか?




あちこち見て回っている間に走行前のブリーフィングの時間となり、僕も一緒に受けてきました
内容はサーキット走行を楽しむためのルール説明
≪コースオフィシャルの配置位置・フラッグ及びコーションランプの説明・走行時の装着品について・走行前、走行中の注意 等々≫

クラッシュ等で設備破損をした場合、修繕費は自己負担だそうです
因みに先日タイヤバリヤに突っ込んだポルシェオーナーは8○万円の修繕費を支払ったそうです

ブリーフィングの中で一番大事だと感じたのが「怪我無く、事故無く、乗って来た自分の車で帰って下さい」という言葉

やっぱり積載車じゃなく乗って来た車で帰りたいですよね~~

って、ことで本日の僕の仕事決定!







ボルさんが走行中居眠りしないよう福井に着くまでナビシートで喋り捲る ← これだな






ブリーフィングが終わり直ぐにBクラスの慣熟走行スタート
7、Bクラス



慣熟走行では僕もボルさんの車に同乗で鈴鹿フルコース体験してきました
僕は逆周りしか経験がなく、正周りは初めて!
全く別のコースのような感じで、何処走っているのかチンプンカンプン
さっぱり感覚が掴めませんでした

慣熟走行は先導車がいるので渾身のアタックは出来ませんが、それでも前の車との距離が出来るとサービスで少し踏み込みコーナーに進入してくれます




それにしても、この車(GT3)って凄い?




あれ、腕がイイのかな?




っま、いいか



コーナーへの進入は僕が想像していたより何倍も速く、そして強い横Gが掛かります
これでは身体も精神的にも長くは持ちませんね~~





しかし、ボルさんには困ったものです



コーナーを曲る度に






「恐え~~~~~~~~ 



恐え~~~~~~~~




コーナー 恐え~~~~



を連発(嘘ツキ)!









僕なんか本気で恐く、


















キン○マが縮こみ上がるのは当然だが






危うく御パンツまで汚しちゃうところでした




2周したところで ピットn
パンツ汚す前に降ろして貰いました




Bクラス予選終了 ピットn

Aクラス 1回目のフリー走行(予選)へ




予選時間の半分経過
ボルさんの順位とタイム
9、慣熟Aクラス
「絶対負けれん」っと言っていたR35 GTR(ゼッケン17)より1番手上に着けています



Aクラス予選終了 









次は、Bクラス本選

(お題は予選ですが内容は本選)



30分後 


Aクラス本選(1h)
10、Aクラス スタート

良い位置からスタート出来そうです!
「アタマで帰って来るから楽しみにしててね~~~」というのでカメラ片手に待機




2周目 2番手でホームストレート前通過


好位置に付けての渾身のアタック


タイムは
16、掲示板
スゲ~~~~~

トップ通過では無いにしても2位通過は凄い
マジで感動しました










その後数周して ピットn


ボルさん、またまた
「もう駄目~~~~~






身体辛れ~~~~~~~






恐え~~~~~~~






ホント恐え~~~~~~~

っを、連発

どこまでホントなんだか?
全然、説得力無いんですけど




暫く休憩しながらモニター見ていると、1台がバンカーに嵌り赤旗
全車にピットnの指示



直ぐにコースが空くのが分っているので、休んでいた他のドライバーが動き出す
当然、タイムを狙ってくる


ボルさんも最後の力を振り絞りタイムアタックへ向かった












数周してピットに戻って来たボルさんが
「もうイイ。疲れた。早く帰ろう」っと!







そうなんです
急いで福井まで帰らなくちゃ駄目なんです







何故なら福井の天気予報がだからです







直ぐにSタイヤを外し(高額タイヤも1回の走行でこの有様)
18、タイヤ
ラジアルタイヤを履き、外した物を取り付け帰路に向かいます


表彰式まで残っている余裕はないですからね





16時40分 鈴鹿を出発
鈴鹿IC~亀山JC~新名神~草津JC~名神~米原JC~北陸道~
北陸道に入ってからは

帰路の道のりがどんどん不安になってきます



長浜辺りの掲示板の温度計は3度


『栃ノ木峠では気温が下がりかも』
・・・なんて車内で話していました





悪い予感は的中
残念なことに木之本ICで雪のため降ろされてしまいました


そこからは下道(国道8号)
空からは真っ白なモノがドカドカ降ってきます
19、帰路

あと1時間鈴鹿を発つのが遅れていたら、ポルポルでは帰って来れなかったかもしれませんね~















ところで本日の結果は











1位 ランエボⅥ
1位 NO31
けた違いのスピードでした

2位 S15シルビア
11、2位 S15シルビア
「この車には絶対勝たれん」っと言っていました

写真左から
14、3位 フェローズ
3位・フェローズのランエボⅧ 18位・RX-7 10位・RX-7  


写真左から
13、4位 DUKE R32
4位・DUKE FUKUIのR32GTR 12位・S2000 10位・RX-7 16位・ロードスター 

5位 S14シルビア
5位 S14シルビア

6位 R35 GTR 
6位 R35 GTR


9位 FD3S
12、9位 FD
ボディはFRP?








っで、肝心のボルシチさんの順位は



17、結果
81台中 / 




























7位 ポルシェGT3
15、7位 GT3
ボルさんの車早過ぎて上手く写真に収めることが出来ませんでした
スミマセンでした
次回までに腕を磨いておきます






本当に貴重な体験ができ、また有意義な1日を過ごすことが出来ました
ありがとうございました
また機会がありましたら誘って下さい






ホント無事帰って来れて良かった
関連記事
  1. 2011/01/09(日) 18:01:15|
  2. その他
  3. | コメント:14
<<リセット | ホーム | 北~南まで>>

コメント

事故なく無事で何より!

それにしても大人の遊びはコストもかかりますな!
お姉ちゃんと遊んでるみたいにお小遣いが必要です。

機会があったら行きたい~
  1. 2011/01/11(火) 18:17:42 |
  2. URL |
  3. うえちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あれれ…?
ポルシェ運転させてもらえんかったんけ?

マジでスゲーよ(゜▽゜)


昔はスズカロード正周りだったのにね~(遠い目)
  1. 2011/01/11(火) 22:14:50 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

うえちゃんさん
ホント大人の遊びは莫大な資金が必要ですね!
お姉ちゃんも車もマメじゃないとダメ

僕みたいな面倒くさがりでは、どちらも無理です~v-390

>機会があったら
鈴鹿ですか?
5月の鈴鹿8hで会いましょうv-411
  1. 2011/01/12(水) 18:04:12 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310 さん
>運転させてもらえんかったんけ
そういえば、そうですね!
折角あそこまで行ったのだから運転させて貰えばよかったかな?
次回の楽しみにしておきます


>昔はスズカロード正周り
ウッソ~~~
知りませんでしたv-222
なぜ逆周りになったんだろう?
第一コーナーで事故でもあったのかな?
  1. 2011/01/12(水) 18:09:14 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ホントにお疲れ様でしたe-263(疲れたのは自分だけ??)

1年ぶりの本格サーキットだったので本気で恐かったんだよww
冷静で丁寧な操作なんて出来る環境じゃないのよw
1枠目の走行後はGで頭クラクラするし・・・
どうやら三半規管弱い方で身体的にはこういうの向いてないみたいe-270
何度か乗り続けてれば慣れて問題ないけど長くあいだが開くとダメだわww

今回たまたまいい結果出たけど
自転車と同じで自分より速い人なんてわんさかいるからこれからも精進します♪

また遊びましょ♪
  1. 2011/01/12(水) 23:40:03 |
  2. URL |
  3. ボルシチ #-
  4. [ 編集 ]

ご存知のとおり、メインストレートは下り坂なんで
最終コーナー抜けてからのゴールスプリントで接触→集団落車→大惨事

とゆーのが風物詩でしたorz

そんな事から、協会規定で『下りゴールは無しよ』ってなりました。
  1. 2011/01/13(木) 02:48:24 |
  2. URL |
  3. MA310 #-
  4. [ 編集 ]

あら~楽しいことしてきたのね~v-398

車も逆周りなんですねv-403

やはり危ないからかな~?v-388
  1. 2011/01/13(木) 18:43:42 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ボルシチさんスゲー!

カッチョイイィなぁ~^0^



taizoさん、分かりますわ^^;
私も、昨年の鈴鹿が始めてだったんで尚更かも知れないけど、
なんだか、自転車と逆周りって、見てて、違和感が~

まぁ、昨年、自転車でいざ走り出すまでは、
テレビで見てたF1と逆だなぁ~と、
違和感ありながらの走り出しでしたが(笑)
  1. 2011/01/13(木) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. トレック #-
  4. [ 編集 ]

ボルシチさん
先日はお疲れ様でした
少しは運転交代しなければ!っと思っていたのですが
車と路面状況が通常走行とは異なり万一の事があってはいけないと交代を希望しませんでしたv-413
また別の用事で遊びに行く時には僕が運転しますv-222

>1年ぶりの本格サーキット
タカスの軽レースとは全く比較出来ないんでしょうね!
直線でのスピードも違うしコーナーの進入も違うし…v-448
でも三半規管を鍛えたりラインドリをイメージするにはタカス等の地方サーキットで数多く練習するのが良いのでしょうねv-222

また何処かのサーキット等へ遊びに行く時には誘って下さい
車観ているだけで楽しいのでv-291

今回は本当に有難うございましたv-435

  1. 2011/01/14(金) 09:29:15 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

MA310さん
やはり、そうでしたか!

>接触→集団落車→大惨事v-12
恐らくホームストレートは70~80km/hくらい出るでしょうから、その勢いで第一コーナー突っ込んだら大惨事は必至ですねv-393


>『下りゴールは無しよ』
納得です~~v-222
安全第一ですものね~~!

  1. 2011/01/14(金) 09:31:19 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
ボルさんとデートして来ましたよ~~v-343
やっぱり鈴鹿はイイですね!
あの車独特のサウンドが身体に響き心地良かったですv-426 

>車も逆周り
車は正周りですよ
2周目にデグナーとヘアピンで少し踏んで貰いましたが別次元のスピードv-355
余りの緊張に『昇天』しちゃうかと思いましたv-413

まきちゃんも機会があったら是非ナビシートへ
ホントに逝っちゃいますよ~~v-410

  1. 2011/01/14(金) 09:33:09 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

トレックさん
正周りは自転車で走った時とは全く別コースになりますv-391

その中でも一番違和感があったのがヘアピンカーブです
確かに自転車ではヘアピン過ぎてからデグナーまではダンシングで勢いを付け下りますが、車ではその逆でデグナーを過ぎて対面のスプーン方面を見た時の急勾配v-162
あんなにヘアピンが上っているとは思いませんでした

今年の鈴鹿では(5月ですね!)試走の時少し後ろを振り返りながら、または路側帯で止まってコースを見ながら走ってみようと思いますv-392

今から鈴鹿が楽しみでチュ~~v-218

  1. 2011/01/14(金) 09:35:34 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、1年のブランクとはいえ、中々のタイムですねぇ~。v-405
やっぱり、腕が良いのでしょう!
私も、こんなところ走りたいですが、多分クラッシュしてるでしょうね。
taizoさん、貴重な体験できてよかったね。
それと、帰りは二人とも無事で、ホント良かった。v-421
  1. 2011/01/14(金) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
滅多に鈴鹿フルコースを走れる(車で)ことはないので
ホント貴重な体験をさせて貰いましたv-411

タイムが良かったのは、ヤハリ腕でしょうねv-91
僕が同じコースで同じ車両を使い走ったとしても
30秒以上遅いと思いますv-393
練習の成果が正直に出ますねv-356

>二人とも無事で
もうv-276は要らないです~~
早く自転車に乗りたいですねv-392
  1. 2011/01/15(土) 08:29:01 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する