taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラク

昨年の12月5日にヤスジロウさん達と山へ遊びに行ってから自転車に跨っていない


今週で自転車乗らなくなって1ヶ月半
(ローラーは大嫌いなので乗らないよ~~~

さすがにこのままじゃ『パナソニック ヒルクライム』ヤバイでしょ~~~


ってことで、少々迷ったが市内のジムへ入会の申し込みに・・・






昨日、初ジムに行って来ました




最初のウォーミングアップ30分のバイクでヘロヘロリン 
即、ギブアップで終了
全く駄目な子になっていました←当然ですが



なんの目論見もなく行っても駄目ですね





そこで先日、事務兄さんに教えていただいたパワートレーニングプログラムを組む事にしました

事務兄さん『20分間全力でペダルを漕ぎ平均ワット「FTP」を計って来い。このバカチンコ
オイラ『ア・イ・ア・イ・さ~~~~~~~





で、測定した結果が FTP150
(ケイデンス 90~100rpm)

これを基に基準となる数値を算出した

積極的リカバリー:83FTP 以下 HR:116
持久力/スタミナ:84~113FTP HR:117~141
テンポ(レースペース):114~135FTP HR:143~160
代謝能力(FTP):137~158FTP HR:161~179
最大有酸素能力:159~180FTP HR:180
ショートヒルクライム/スプリント:182FTP 以上 


上の数値より 代謝能力アップのプログラムを組み立てる
1.84~113FTP 10分
2.135~150FTP 5分
3.84~113FTP 5分
4.137~158FTP 15分
5.83FTP 以下 5分
6.137~158FTP 15分
7.84~113FTP 5分


60分のプログラムを組んだが果して実行出来るのか



バイクを30分漕いだら、金○マの裏がメチャメチャ痛かった
次回はヌルヌル持参かな?


取り合えず、美味しいを飲むために頑張ろう
関連記事
  1. 2011/01/20(木) 21:15:27|
  2. 自転車
  3. | コメント:14
<<消費した分は・・・ | ホーム | リセット>>

コメント

おお~なんて科学的にトレーニングされてるんでしょうかv-12
僕なんかただひたすらローラーの上でハムスターのようにこぎまくってるだけですorz
ちゃんとした方が効率よく鍛えれていいんでしょうけど、性分ですね~な~んかめんどくさくて(^^;
せっかくのGARMINも宝の持ち腐れ状態です(_ _;;;
  1. 2011/01/20(木) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. ピッポ #-
  4. [ 編集 ]

taizoさん、どうも。^^

私はローラー持ってませんし、買えません(笑)
てか、性分にも合いません。
絶対実走の方が楽しいよね♪
とか言いながら、冬季間の脚の衰えは本当に深刻。(TT)
昨年も、春先のライドは惨たんたる結果でした。
この冬は例年に無く悪天続きのような気がします。
こまったな~。ジテツウも毎日サボれちゃう(笑)

真面目に取り組むtaizoさんはエライ!
最近の私は、職場で階段上がるのも何だかキツイ有様です。
  1. 2011/01/20(木) 23:50:45 |
  2. URL |
  3. Fumi #-
  4. [ 編集 ]

何々? 

ぱわーとれーにんぐぷろぐらむ

って美味しいの?w


みなさん冬の間いろいろとやってますね~

僕も楽しく実走派なのでトレーニングは・・・

でも太らないように週一回はローラーしてますv-388
  1. 2011/01/21(金) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. まきちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ぱわーとれーにんぐ・・・??ワット数??
さ~っぱりワカリマセ~ンe-263
外の景色を眺めながらのんびり走れればイイかな?

この時期は、春先のマラソン大会に向けて、
ランニングマシーンに時々乗るくらいです・・・e-343
  1. 2011/01/21(金) 07:57:06 |
  2. URL |
  3. フレディ・M #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、パワートレーニング始めたんですか?
私は、まだ激しいのは出来ないので、LSDから始めてます。
心拍数135ぐらいで、毎日1時間30分、映画見ながらゆっくり回してますよ~。
1月に入って、今日で15日目ですね。
目的は、美味しいビール飲むために!v-275(爆)
  1. 2011/01/21(金) 13:03:17 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集 ]

ピッポさん
せっかくなのでプログラムを組んでみましたが、体力がもつかどうかv-401
現に先日30分バイク漕いだら脹脛筋肉痛ですし・・・v-406
とりあえず、次回 チャレンジだけしてみますv-222

>ローラーをこぎまくっている
ピッポさん『体力有るな~~~~』と思っていたのですが、やはり日々練習していましたかv-218
あの辛い坂をゴイゴイ上る姿を見るに普段から高負荷を掛けローラーを漕いでいるのでしょうね
僕も来春、ピッポさんに少しでもついて行けるよう、今から少しだけ頑張りますv-356

  1. 2011/01/21(金) 20:41:13 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

Fumiさん
>ローラー持ってませんし
使ってみますか?
僕ので良ければお貸ししますよ~~v-222

>絶対実走の方が楽しい
ですよね~~~~v-411
ですよね~~~~v-426
ローラーは、ちっとも楽しくないv-394
我慢して漕いでいると自転車が嫌いになりそうです~~

もう暫く雪の解けるの我慢かヤスジロウさんみたいに太平洋側に行くか!ですねv-410


Fumiさん、このままでは1月の走行距離ヤバクないですか?

  1. 2011/01/21(金) 20:46:59 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

まきちゃんさん
事務兄さんにマンガのデータと引き換えで、トレーニングプログラムの組み立て方を教えていただきましたv-218
(まきちゃんマンガ読む?)
ジムでの練習も3月末までで後は実走にしようと思っています

>太らないように週一回
僕は既に3kgUP
ベルトの穴が1つ半移動v-12
なんとか春の鈴鹿までには元に戻したいです~~v-398

もう少し雪が解けたら一緒に御外走りましょう!


早速明日、事務兄さんと一緒にジムに行きバイク漕ぎ漕ぎしてきますv-356

  1. 2011/01/21(金) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

フレディ・Mさん
僕ももう少し?もっともっと?体力あれば
このようなトレーニングしなくてイイのですが
今まで運動した事がなく他の方より遅いので今から練習です
(ご一緒したとき迷惑掛けるといけませんしv-410


>春先のマラソン大会v-30
頑張って下さ~いv-222
陰ながら応援しております
  1. 2011/01/21(金) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

hiroさん
>パワートレーニング始めたんですか
始めようと思っているのですが、幸先不安ですv-394
先日 30分のバイクで脹脛筋肉痛
これでは明日の練習が・・・

>心拍数135ぐらいで、毎日1時間30分
ド・変態ですねv-411
もし身体が絶好調になったら、毎日どれくらいローラー漕がれるのでしょうか?
心拍数170で3時間とか・・・v-12

とりあえず明日、美味しくv-307するために
バイク漕ぎ漕ぎしてきます
燻燻・宜しくお願いしますv-411
  1. 2011/01/21(金) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

お互い美味しいv-275の為にホント苦労しますねぇ~(笑)
明日はインドアサイクリング宜しくお願いします!
  1. 2011/01/21(金) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. 事務兄ぃ #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね!

30分全力で漕ぐと・・・・と言うより漕げないでしょう

太ももが競輪選手並になってませんか??

サンライズ楽しみですね!
早めに言っていただけてたら合わせたのにと言いたいのですが土日ですよね?
頑張ってください!
  1. 2011/01/22(土) 08:05:36 |
  2. URL |
  3. YS #sc37ulLg
  4. [ 編集 ]

事務兄ぃさん
昨日は有難うございました

2回目のジムで事務兄ぃさんと同じプログラムは駄目ですねv-12
危うくあの世に逝っちゃうところでしたv-413

次回からは自分のペースで少しずつ頑張ろうと思います


帰宅途中、途中下車(ゲロ)とか大丈夫でしたか?
  1. 2011/01/23(日) 13:30:06 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

YS さん
30分全力は無理です~~v-394
そんなに頑張ったら途中でゲロ吐いちゃいますv-12

>太ももが競輪選手並
足も身体の線も細いですよ!
太ももの筋肉量は平均ですv-222


サンライズ楽しみですが天候が・・・?
4~6で予約しているので1日でも出船出来たら嬉しいです
YSさんはお休み月曜日ですよね!
月曜日は仕事的に休み難いかな?
でも機会があったらご一緒したいです~v-291
  1. 2011/01/23(日) 13:44:51 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

